Recent Entries

みんなの最新エントリー

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

dokkanbeat

じゅうたん

金髪ヒカルさんは
なぜ、たたかれているのか

違法性がなければ、
何をしても良いのか

つまり、社会的なモラルが
問われているのでは
ないでしょうか。

違法性がないという意味では
政治家の政務活動費においても
言えることであり、
そうでありながらも
進退が、問われるほどの
事態になっています。

ネットベンチャーの
方々にも、社会的なモラルを
尊重して、ビジネスを
行っていただきたいものですね。

😑😑😑 (続きを読む)
sunny-spot-sketch

回文

団結実るか。ひとつ勝つと光るの見つけんだ
mako24

8月19日はハイクの日!オフ

返信先
いえいえ、お手数おかけしちゃって申し訳ないですm(._.)m
聞いてみていただいて、大丈夫そうなら参加させていただきたいと思います。
よろしくお願いしますですm(._.)m
saku-ra-id320

おやすみ

ビール飲んでほどよくよっぱらいなので眠くなってきちゃった。
ああでもシャワーしなきゃ…明日の朝でもいいかな。
ハイク的おやすみなさーい。
petitalto

今日のおやつ

シネ得でサービスでもらったアイス。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/petitalto/20170818/20170818222255.jpg
petitalto
fuk00346jp

ヤク

頭痛に
バファリン
yukee-ane

ひとりごと

サマーウォーズ見終わった
なるほどねえ・・・
夏の終わりに見るにはぴったりのアニメかも。


だがしかし!
今は少し長くなって、子供たちはまだ夏休みだけど、私が子供の頃は18日といえば休みは終わっていたよ。
8月31日ネタなんて羨ましいもんじゃない。
お盆が終われば夏休みも終了だったわ。
それも始まりは7月の終わりからだから、20日ほどの夏休みが普通だった。
それだって、高校までの私には二十日間も休みがあるなんて!って嬉しかったものだわ。
大学で50日以上も続く夏休みを初めて経験したとき、世の子供たちはこれを小学生から経験していたのか!とめらめらしたね。

50日も、いったい何をして過ごせばいいのかしらと思ったけど、毎日バイトに行ってたらあっという間だったわ。
やっぱりかき氷食べたりプール行ったりしても、まだ時間がたくさんある子供の夏休みがいいよねえ。

あの頃は1日がとても長かった。 (続きを読む)
ototsuki

今日売った模型

ハセガワ 1/4000 SDF-1マクロス要塞艦
mai0814

おやすみ

なぜだかとても眠い夜です。
今日は上司から、ここまで仕事を振りたいと思ってるという予定を見せてもらい
ムンクの叫びみたいな状態になりそうでした。
まあ頑張るか~。
おやすみなさい。
▼はてなハイクの今月のスポンサー
seachikin

ひとりごと

私も夏休みの絵日記の天気はてきとーだった。
なんか言われたらばあちゃんちに行ってたからこっちと天気違ったのかもねって言い訳まで考えて。
まぁばあちゃんち電車で一駅だったんですけどね。
kuro1031

いただきます

豚バラ肉のとろとろオレンジ煮
肉を果物で煮込むメニューは意外性があって好き。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kuro1031/20170818/20170818195009.jpg
shinobu11
kyodoshi
soratobi_neko

おやすみ

髪がだいぶ長くなってきたので、眠る時はおさげのゆるい三つ編みにしてます。
面倒だからナイトキャップ作ろうかな
ではー
gomi53

知らんがな

久しぶりに、まどか☆マギカを見返したくなっちゃいました。 (´ー` )
kwi

夏休みの宿題はいつ終わらせましたか

宿題を着々とやってた時の自分はどこに行ってしまったんだ…orz。
ublftbo

なるとん先生の疫学講座(仮)

返信先NATROM
すみません、一回投稿したのですが、途中に誤記があったので、削除の上再投稿しました(投稿直後に気づいたので)。
pictures126

8月19日はハイクの日!オフ

返信先まこっ
えーと、ごめんなさい、気づくの遅れました
お店もう閉店してしまったので、明日朝イチ(11時)できいてみますが、以前電話したときは「今なら変更可能ですよ」って言われたので当日は厳しいかも(コース頼んじゃったから)それでも良ければ、また明日ポストします(ぶっちゃけitochanが間に合わないなら、途中合流とか、いくらでも方法はありそうですが)
ublftbo

なるとん先生の疫学講座(仮)

返信先NATROM
メタボ健診については、外的妥当性(一般化可能性)の前に、「《メタボ健診》なる語で異なる尺度を指している」という点が重要そうな気がします(もし、日本の健診を特徴づけるユニークの検査項目があるのならば)。通常、妥当性と信頼性は、尺度の性能評価の文脈で用いられる概念でしょうから。

あるいは、デンマークにおける「メタボ健診」が無効というエビデンスがある事から、日本においても無効であるとは限らない(achieved population がデンマークの人々であるから)と言うのは、「デンマーク式のメタボ健診」のように限定すればそう主張出来る、といった感じでしょうか。
つまり、

 デンマークの結果を一般化出来るとは限らない(外的妥当性が高いとは限らない)

と言うのでは無く、

 デンマークと日本では、「メタボ健診」の尺度構成が違っているから比較が出来ない

的になるのかなと。

がん検診の所に関しては、「解りやすさを優先して厳密さをオミットする」というものでは無く、単純に不正確・不適切ですね。
「科学的根拠に基づくがん検診推進のページ」にリンクを張っておいて( http://diamond.jp/articles/-/117464 )、生存率向上を根拠とするのは、明らかによろしく無いと思います(はっきり言うと、間違っている)。当のリンク先で、なぜ生存率では駄目なのか、と解説している訳ですからね。

表示内容を選択