Recent Entries

みんなの最新エントリー

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

LOLIPON40

憲法

返信先深藍(元主任)
現憲法下の日本に、昔の(物語上の)日本をつなげようとするから、
難しいことになるのではないかと思います…。

平和憲法なんだから、「お前ら戦争で商売すんじゃねーよ」くらいの
発言権は持っていると思うんですけどね。そういう方向の主権だと思います。
あ、いや、主権を発動するのは、あくまで国民のみなさんです…。

亡霊はうじゃうじゃいるように思います。
映画とかアニメとかで、未だにお見かけします…。
hide-psy

Replyを使わずにこっそり返信してみる

宝石の箱のほうを連想してしまいました。
「ベタベタしてない?それに、甘い匂いがする」
f:id:hide-psy:20171216003305j:image
kanototori

街灯写真

f:id:kanototori:20171215230051j:image
妹背の滝への遊歩道(大野町)
deepindigo

モンスターハイカーチェックリスト

返信先ʕ •ᴥ•ʔ<だ 
あ、そうなん?
でも私の場合は心情的な事情もあったもんでね。
deepindigo

質問

返信先P-L-L
確かに、総じていうと「与太郎」を許さない社会が精神病を定義していますね。
大変残念なことですが、私自身もそういうことで人間関係に問題を来した結果があります。
別に受け入れろとも思いませんが、「あんのバカ野郎が!」でもいい気がするんです。妙に病気だっつうからややこしいというか。
与太郎はおとなしく与太郎である社会が難しくなってるのは確かです。特に知障の方とか、良くも悪くも特別扱いされてる感が物凄いありますし、今後高齢者介護とかどうなんの?痴呆とかさ、なんて。
名前が付けばいいってだけの話でもないけど、だったらそこに「こうあるべき論」ってのがあるのもおかしな話で。
よくうつ罹患者の方に「白黒思考、べき思考はよくないよ」ってんだけど、それこそ「べき志向」だというトートロジーもある訳です。
RosyMoon

女子力向上活動

最近導入して良かったもの。
歯ブラシ型ファンデーションブラシ。
ムラなく塗れて綺麗に仕上がる。
ちなみにシリコンパフは私はイマイチ。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/RosyMoon/20171216/20171216002825.jpg
LOLIPON40

質問

返信先深藍(元主任)
本当に発達障害なのは、社会(大人)の方なのではないかと思います。
(これもラジオの受け売りです…)

名前をつけて、(底の浅い)ルールを作って、それでなんでも片付くと
思っているところが、病気の温床になっているのではないかと…。
いずれ、国民の8割が精神を病んでいるけど国は健全…みたいなことが
言われるようになるのではないかと、恐れています。


(昭和のような)ある意味いかがわしい時代から、
情報が整備され細部まで管理される時代になって、
かえって人の心は不安定になってきたような気がします。
社会が慢性的に病んでいて、その負の面を押しつけられている人も
少なくないのではないかと思います。


いじめにしても、対等な対立や、次の日には忘れるようなケンカではなく、
慢性的に他人をいじめていないと気が済まない人がいるわけで、
それ自体あちこち病んでいる証拠なのに、それが看過されてしまうところが、
さらに深刻な事態なのだろうと思います。


…たしかに、「くせに」は、大人の影響ですね。


落語みたいに、与太郎が与太郎として生きている世界の方が、
いろいろと理想的な気がします。 (続きを読む)
deepindigo

憲法

返信先P-L-L
そこんとこが近代化を経て敗戦を経てーの、その後親分になるところの戦勝国から授かった「日本国憲法」の難しいところかとも思われますね。
結局「日本が主権を発動できる仕組みにできるのかどうか」ってのを政治家の先生達はお考えなのか知らん、と物凄く感じてます。
つか、親分のアメリカさんのボスが入れ替わり立ち代わりでぶれるからというのもあるだろうし。とは言えかなり気を使う必要はある訳ですし。
口語の憲法読んで思ったのは、憲法というあり方はあんまりレトリカルにはできないから厳しいのなあ、と思う。原理原則だから。
だから55年体制を脱せなくてイライラしてる安倍ちゃんなのなあ、ジイサンがアレだしなあ、とも思うと、フリーメイソンがどうとか言わないまでもバックにうるさい爺さんたちがまだまだおるんかなあ、とか邪推してしてしまいます。
siojyake007
hide-psy
▼はてなハイクの今月のスポンサー
riverwom

ダジャレ

今日書店の平積みを見て思ったんですけど「傘寿まりこ」って「千住真理子」のダジャレだったんですかね。
https://s.eximg.jp/exnews/feed/Excite_review/reviewbook/2016/E1482781721768_9b8d_1.jpg
wasura-lulu
daichan330

モンスターハイカーチェックリスト

返信先深藍(元主任)
|ω・)…退会しなくても全部エントリー消せばリセットされるらしいぞ
siojyake007
Atm10oco

れんげじキャラ

【新キャラ情報‼】

新キャラです!
『風ちゃん(ふうちゃん)』です!
f:id:Atm10oco:20171216000609j:image
新バージョンです。キャラ設定も少し加えてみました。
旧バージョンはこちら。↓
f:id:Atm10oco:20150116232750j:image

後々キャラ設定を増やし、ブログでも正式にれんげじキャラとして載せたいと思ってます。
riverwom

ふと思い出したこと

国語?現代文?の教科書に「アンテナはさかなの骨」という一行だけの詩?が掲載されていて、国語の先生がそんなものを詩の例として載せるなんてとひどく憤っていたこと。
nabeudon
activecute
deepindigo

質問

返信先深藍(元主任)
重ねて申し上げておきますが、これは「差別」「被差別」というのはワンウェイな関係ではないのではないか?と言うことも含めてです。
かつてさる人に「疾病利得」という言葉を教わりましたが、これは何を意味するかというと例えば「精神疾患であることを寛解(よくなること)を抗って利潤を得ようとすることではないかい?」という発想でした。
要は「特別扱いされるために甘えんな!」という風に私には聞こえました。
障害や特別であることを傘に着て、甘える。
このことに不快感を覚える人もいるにはいるようです。
ただ、何らかのハンデなりを持った上で自分の権利擁護を主張することも人権の一つだというのはいみじくも「日本国憲法」にも記されてるところです。
外国人問題も障害者問題もそうですが、その辺がちょっと微妙な気もします。
tmoca

初ハイク

2017/12/16 (((◞( ・ิ౪・ิ)◟

表示内容を選択