AntoineDoinel

映画

返信先あんとわ
いや、まあね……

シアター問題もあるんですよ、身代金も犬も……


TOHOシネマズで見るのがいろいろと都合のいいわたくし、とりあえず、よく行くTOHOシネマズ3館それぞれの 身代金と犬 上映シアター/時間を調べました。


公開直後なだけに、上映時間はどちらも問題なし。今ならまだ自分にとってちょうどいい時間帯の上映がある。

問題はシアター。

TOHO梅田: 梅田の 洋画の扱いの悪さについては ついったにて常日頃からぼやいているわたくしですが、今回も案の定といいますか、両作とも、公開早々アレなシアター (=構造的に見づらく スクリーンサイズも小さい) での上映なため、その時点で 梅田で見るという選択肢は消えた。

TOHOなんば: 犬はプレミアシアター。プレミアを名乗るだけあって ゆったりした座席、隣席と近すぎないのはいい。スクリーンサイズも大きくはないが、シアターの規模的には妥当だろうと。が、座席数がとにかく少ない。ゆえに、すぐ埋まる。好みの位置が取れないおそれあり & 混雑嫌いの私にはつらい。
一方、身代金は別館での上映。“別館” という響きから 本館よりクオリティが落ちると思われがちだが そんなことはなく、もともとTOHOシネマズではなかった映画館がTOHOなんばに吸収(?)されて別館となったもので、規模はそれなりにある。決して嫌いではない。が、これは ただただ個人的感覚で、身代金は この別館の雰囲気の中で見るよりも 違う環境で見たい、というのがある。

TOHO西宮: よく行くTOHO3館のうち、唯一 大阪ではないここ(近いけど兵庫県)が、じつはいちばん好きです。
で、身代金と犬、どちらも TOHO西宮の中では 小規模なシアターでの上映。とはいえ、鑑賞環境として ダメだというわけでは全然ないのです。ただ 座席数が少ない (そして それに見合った大きさのスクリーン) というだけで、TOHO梅田のアレなシアターのような構造的問題もない。梅田のシアターにはそういう意味での当たりハズレがありますが、西宮は ただシアター規模の大小があるだけで ハズレは基本的にない (と私は思っている)。

ただ やっぱり、せっかくシネコンで見るのなら できるだけ大きいスクリーンで見たい、というのがある。

で、西宮、ほかの作品との兼ね合いでしょう、身代金、5/31には 上映回数が1回減るかわりに、その日のうち1回だけ 大きいシアターでの上映になってる (6/1以降はまだ発表されてないので わからず)。時間帯もちゃうどいいし、だったら その回を狙って見にいけばいいのでは……?!


そう、そう思ったのですが。ひとつだけ 問題がある。早く見たくてたまらないリドリー監督の作品を、既に上映が始まっていると知りながら、私は 果たしてあと1週間も我慢できるのか? という問題が……


うわーーん もういつ行けばいいんだリドリー監督ーーーーーーー!!!!

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

規約違反を通報

▼はてなハイクの今月のスポンサー
あんとわ id:AntoineDoinel
書いた日数: 3,116はてなハイク市民 (プラチナ)
連続: 191(から)
眠たくて眠たくて震える

表示内容を選択