BladeCatcher

ひとりごと

「なんやこいつ、メールじゃ何言ってるか全然わからん…しゃーない、軽く打ち合わせしたろ」って対面でコミュニケーションをとって、ああそういうことだったのね、お互いすっきりたわってなることが多いと思うのですが。
私の仕事の相手は聴覚障害がある方で、コミュニケーションを取るにはメールかチャットしかないんだけど。ここでうまく相手の言葉を引き出せないと、このコミュニケーションは失敗になる。
逆に聴覚障害のある方が自分からバンバン情報発信してくれるのが、個人的には理想なんだけど、なぜか本人は肝心な情報を自分の中だけに隠しこんでしまう。悪意があるのかただの天然なのかは不明だし、こっちとしてもそちらの動きを受けて、次のスケジュールを考えるので困るわけですね
これらを改善する試みも色々やったけど、結局のところ本人のやる気次第になって、ちゃんとした仕事の枠組みが作れず終了する。
それでも仕事は進んでいくから、関係部署は大混乱して、トップの聴覚障害の人にメールで聞くけど、レスポンスなし。
別なきっかけで、ぶれいどきゃっちゃーが捕まったんだけど、関係部署の話をまとめて、週次で考えるわ、ということにした。

適当に今日あったこと書き散らかしてみたけど、毎日こんな感じでやってる。疲れた。
私のやってることって、ひたすら人に質問したり、聴覚障害の方のノートテイカーやったり(一緒に打ち合わせに出て、誰が何を言ったかをぶれいどきゃっちゃーが打ち込む)こんな感じ。
本当にこれでいいのか、と思うよ。聴覚障害の方が私の仕事をありがたいと思っている素振りがないと、「オレ切ったほうがコスト削減になるんじゃね」って思うよ、すごく

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

規約違反を通報

▼はてなハイクの今月のスポンサー
ぶれいどきゃっちゃー id:BladeCatcher
書いた日数: 754はてなハイク市民 (金)
カレーライスがたべたい むにゃ むにゃ

表示内容を選択