BladeCatcher Hatena Haiku Citizen (Gold 803 Tage)

ぶれいどきゃっちゃー's entries

id:BladeCatcher's miniblog

32 fans

Login um Kommentare zu schreiben oder Melde dich an um fortzufahren. Anfängerleitfaden

BladeCatcher

ひとりごと

気象病、というのがあるらしい。
天気が悪い日は頭痛がひどいとか体調悪いとか、そういうやつです。ググった感じだと、まだ認知度は低そうだが、れっきとした病名なのかな。
うちの会社に気象病って診断された人が数人いる、って営業から聞いたんですが…まじ?こんなんで診断して病名貰えるの?気象病なんスよ、って診断書貰える?
だとしたらぶれいどきゃっちゃーさん、気象病の可能性が高そうなんですけど…いやーでも仮に診断書貰えたとしてもなぁ、派遣先の理解を得るのがめんどくさそうだよなぁ。
そもそも、天気と体調の変化の因果関係を証明するのって、結構難しいと思うんだけど…データで出さないと認めてもらえないんじゃない?なんて思うのは仕事柄なんだろうけど。
BladeCatcher

ひとりごと

ハイクでオクトーバーフェストという単語を見て思い出したけど、新入社員だった頃、当時の派遣先の上司に連れられて、出張の帰りに寄ったなぁ。まだ真昼間で就業時間中だったけど(色々とゆるい上司でした)
オクトーバーフェストで買えるビールは、ろくに酒が飲めない私でも「ぬおお、麦の味がめっちゃ濃い!」と分かったほどの味でした。10年ぐらい前の話だけど、今でも覚えてるぐらいインパクトの強い濃さだったということで。
その時上司ウンチクで「ドイツ人は「日本のビールは水みたいだw」って言うらしいよ」と言っていたのですが、そりゃあこの濃さに比べたら発泡酒なんぞ、確かに水やな…私は発泡酒も飲めないけど…
BladeCatcher

ひとりごと

最近また2日に1回会社を休むようになってました。
頑張って出社しようとしても、乗換駅や途中下車して思いっきりゲロ吐いて駅員室で休んでから出社とかしてました。
いやこれが1ヶ月に1回ぐらいならいいけど、1週間に2回もやるのはね…出勤の電車に乗るのが怖くなってきました。また吐くんじゃないかって。
最寄り駅の隣なら始発の各停が来るので、ちょっと早く家出てそれに乗って出社しました。なんとか気持ち悪くならずに出社できた…

何かのストレスの症状かなーと思って調べたら、パニック障害ばかり引っかかった。
うーん…パニック障害にしては発作(と言っていいのか)が起こる場面が限定的すぎるというか…ちょっと違うような。
何にしても連日通勤ラッシュの真ん中で吐くのはまずいから、明日も隣駅の始発に乗るか…乗れたらだけど。
BladeCatcher

ひとりごと

今週末は伊勢に行く予定だったのですが、台風の進路がダイレクトに伊勢にかぶってるので、キャンセルしました。
数年遠征生活やってるけど、ホテルのキャンセル料払ったの初めてだよ…直前でやっぱ行かない、なんてことはしたことないのに。
でも試合が中止になるのは容易に想像つくし、台風で電車止まって帰れなくなったとかなったらシャレにならんし…予報で直撃するのがわかってるから尚更。さすがにここは冒険できぬ。
仕方ない、仕方ないことなんだ……でも行きたかったなぁ。
BladeCatcher

その報告はしなくていいです

日曜日に野球観に行った帰りに蚊に刺されて、足がめっちゃ痒くてテンション下がっとるんや。
BladeCatcher

うつ

最近また悪化しています。
最近週1で休んでるし、8月なんか2日に1回は休んだりしてた。今日も休んじゃった。薬はまだ増えてないけど。

なんか最近、プロパーの無茶振りに耐えられなくなってしまった。新人が入って私の負担も増えたところなのに。
情けないけど、打ち合わせですごいダメ出し食らって、普通ならスルーしてるのに泣いてしまった。

派遣先の上司は私のフォローもしてくれるでもないし、最近休みがちな理由を疲れているから、と適当に言い訳したら「そういうのって注射とかで治らないの?」と言われてしまった。
確かに、派遣先の上司にはうつであることは言ってませんが、いやー失笑をこらえるの大変でしたよ。
注射で治らないのだって?そんなんで治るんなら、にんにく注射みたいなやつの5本や10本とっくに打ってますわ。

どうやったら今のところ脱出できるかなぁ。また力技でドクターストップかけてもらうしかないのかなぁ。
BladeCatcher

その報告はしなくていいです

変な時間に寝て、グロい夢を見て起きた。
私は血がブシャーは好きだけど、内臓グチャーとかそういう方面のグロは苦手のようです。
BladeCatcher

ひとりごと

今日は野球観に行くつもりだったけど、暑さで死の予感がしたので寝てました。
しょうがないよね…うん、しょうがない。
いくらファンでも我が身のほうが大事なのだ。
BladeCatcher

ショック

今日は健康診断だったのですが、転職して1年で体重が5キロ増えてるってどういうことなの…
BladeCatcher

ひとりごと

最近の服小さすぎない?それとも私が膨張してるだけなの?何着ても腹のところが全く締まらないんですけどorz

ショップの店員に「ちょっとこれ試着してみてください」ってタイトスカート渡された時は焦ったぜ。
全力で腹を引っ込めて、何とか着れたぜ。
すげー褒められたけど「どうですか?買いませんか?」とか言われなくて本当に良かった。
「いや腹がきつすぎて無理」とか断るの恥ずかしいし。
BladeCatcher

ひとりごと

【長文】
「ぶれいどきゃっちゃーさんの普段を軽くしたい(その分めんどくさい仕事をやってもらいたい)」という意図のもと、私の担当するシステムに1人加わることに決まったのが去年の12月ぐらいのことだったか。

1人目→業務中サボりまくる。やりたくない仕事があったらしく仮病で逃亡
2人目→1人目の穴埋めとして急遽入ったが、未経験だからと、次ベテランを入れられそうだからという理由で1か月程度で契約解除される
3人目→社歴十数年らしいけど私が2時間程度で終わる仕事を残業3時間つけて終わらせるほど仕事が遅い。プライベートで病んだらしく音信不通

この3人は【私の担当するシステムの業務に全然かかわっていない】派遣先の上司と先輩の2人で、契約する―の解除する―のを決めていた。私には全く人を選ぶ権利がなかった。一緒に働くの私なんですけど。
特に1人目と3人目は、初日に一目見た瞬間「この人はダメだ」ってわかったのに。面談に立ち会わせてもらったら、余計な苦労をしなくて済んだし、ほぼ半年近く1人分の給料で2人分働かされるようなこともなかったかもしれないのに。

4人目は私も面談に立ち会わせてもらった。未経験だったけど、話した限り特に問題がなさそうだったので、入れていいと営業に行った。
派遣先の上司は、面接中の私が4人目と「雑談しかしてないじゃん」とか文句言ってたが、雑談でいいんだよ。未経験者に仕事の話しても、テンプレで「未経験ですが一生懸命頑張ります」って回答してくるのが簡単に想像つくんだよ。だからコミュニケーション力とアドリブ力を試す雑談を吹っ掛けてみただけだよ。

幸い、4人目はちゃんとコミュニケーションも取れるし(先代達はまともな会話のキャッチボールもできなかった)、飲み込みも早いし、IT業界に対するセンスがありそうなので、問題ないと思う。
あとはこの職場の「高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に」を地で行く行きあたりばったりっぷりに嫌気が差さないといいんだけど…私はとっくに嫌気が差してます。
BladeCatcher

ひとりごと

Reply tomorina0321
野球の話ではないですが(花火大会の話だったか)、警備等の人件費がとんでもなくて、開催すら大変になりつつあるところもあるようですね。甲子園もそんなきらいがあるのかなぁと思いました。タダで入ってくる変な人を蹴散らすのにお金かけたくないでしょうし…

にしても、高校野球は見る人間が増えすぎたと思います。もう甲子園1球場では収まらないんじゃないかと。
プロは12球団あるし、社会人は東京ドーム・京セラドーム・JABA大会がありますが、高校野球は甲子園1つしかないですよね。
高校でも地方予選とかありますし、神奈川なんかは物凄い人が入っているようですが、甲子園には遠く及ばないものがあるというか。学生の部活動なので、仕方ないと思うんですけどね。
BladeCatcher

ひとりごと

高校野球の甲子園の外野席が有料になって残念、みたいなニュースを読んだんだけど。

超怒られそうな発言だけど、野球ファンは頭がおかしい人が多い。自分も頭がおかしい部類に入ると思う。
その頭がおかしい人間を、お金というハードルを設けることによって、ある程度ふるいにかけることができると思う。この辺は多分野球に限った話じゃないと思うが。
で、お金を出してまで球場に入り込む人間は「よっぽど」だと思う。金を出してるならいいだろう、という感覚はある。

といっても、大人500円じゃ大したハードルじゃないと思うけどね。学生の部活の大会で金を取るのかという思いはあれど。
BladeCatcher

何の報告かわかりませんが

この年にして初めてラフォーレ原宿のバーゲンに行ってきた。
とんでもない戦場だった…若い女子のバイタリティが凄まじかった。
でもめちゃくちゃ安く買えたしな。次のバーゲンも機会があったら行ってみようかな。原宿への行き方もわかったし。
BladeCatcher

職場での会話をさらす

プロパー上司「自分で言うのも何だけどさ、俺って「プロパー上司さんならできる」って思われてるみたいなんだよね。だから誰も口出してこないし、俺のこと放置するんだよね」
ぶれいどきゃ「あーだからあんまり部長さんとか協力してくれない感じなんですねハハハ…」

愛想笑いするしかなかったけどさぁ、プロパー上司の言うことスゲーわかるよ。
何故かわからないけど、他の人って「この人ならできる」ってレッテルみたいなの貼って、突き放すんだよね。
こっちが困ってて相談しても、あんまり協力してくれなくて「〇〇さんなら大丈夫」って意味の分からないことを言って締めるの。こちらに関わるのがめんどくさいだけなんだろうけど。
こちらの才能と頑張りを認めてくれるのはいいんだけど、その才能と頑張り故に、無駄な苦労が増える感じがする。
私もそうだし、プロパー上司もそうなんだろう。実際すごいできる人だし。
BladeCatcher

なう

最近仕事で死にがちですが、元気です。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/B/BladeCatcher/20180718/20180718181000.jpg
BladeCatcher

いただきました

スイパラのさくらんぼ食べ放題で、これだけ皿に盛ったさくらんぼ×3皿ほど貪り食べました。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/B/BladeCatcher/20180617/20180617112200.jpg
BladeCatcher

ひとりごと

野球観に行ったら、自分の後ろにいた子どもの言葉遣いがガサツというかすごく乱暴で、不愉快だなぁと思っていたら、声の主が女の子でびっくりした。声も男の子っぽかったので、男の子だと思ってた。
私も職場で口の利き方が悪いと言われるけども(この年で)、あれだな、言葉遣いや話し方に育ちが出るのかね。女の子だと尚インパクトが強いな。私も気を付けなければなぁ。女の子ではないが。
BladeCatcher

ついにレクサプロを減薬する時が来た。
減薬を始めてまだ3日だけど、昨日から頭痛がきつい。
2年近く飲んでたし、そう簡単に放れられないのかなぁ。
BladeCatcher

なう

駅員さんに切符を切ってもらうなんて実に久しぶりである。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/B/BladeCatcher/20180417/20180417203940.jpg

Inhalte anzeigen