BladeCatcher Hatena Haiku Citizen (Or 753 jours)

ぶれいどきゃっちゃー's entries

id:BladeCatcher's miniblog

32 fans

Pour écrire des commentaires, Connecte-toi ou alors Inscription. Guide du débutant

BladeCatcher

ひとりごと

私がメインで対応するようになってから、クレームや長期化する問い合わせが減ったらしい。
クレームはゼロで当たり前、ユーザの問い合わせも1発解決して当たり前なんだけど、褒められてうれしい
BladeCatcher

ひとりごと

[愚痴]

一番のストレス減だったプロパー社員がプロジェクトを外れる。
というか、外す方向でいるとプロパー社員の上司から聞いた。上がそのつもりで動いてるんだと。

プロパー社員は身体的な障害があるので、健常者と同じペースで仕事をこなすのはすごく大変なことだと思う。
こちらとしても、プロパー社員をフォローしてきたけど、トラブル続きで余裕がなくて限界があった。
そしてプロパー社員がプロジェクトの最古参で、プロパー社員しか知らないってことが沢山あったから、皆一斉に色々聞いたりした。私もそう。
プロパー社員はかわいそうだ、とプロパー上司は言ってた。

けどさ、プロパー社員もハンデを埋めるべく頑張ろう的な姿勢をもう少し見せてくれたら違ったと思ったんだよな。
周囲は内気な性格なんだろうと解釈していたけど、基本的に受け身。
質問メールは反応したりしなかったり。プロパー上司によると「レスポンスするかは機嫌による」のだそうだ。
あと、打ち合わせに出るとふてくされてるのかって思うような態度が多い。
打ち合わせが白熱すると、プロパー社員のフォローそっちのけになって、予定の時間を過ぎることもあったりするけど、そうなると何も言わず黙って退席したりすることもあった。
プロパー上司もこっちのストレスになる、ってポロっと言ってたけど、ありゃ本音だろうな。というか、ストレスだと思ってたのが私だけじゃなくてよかった。

ここまで言うと、障害持ちにそこまで言うなんてひどい、とか思われそうだけど、プロパー社員は私にもっと能動的に動いて、って命令してきたからね。
だから私も頑張ったけど、その結果プロパー社員の受け身っぷり・動かなさが目立つようになった。
前のプロパー上司は優しかったから、それでも特にお咎めなしだったんだろうが、異動があって、今のプロパー上司たちはかなり厳しい人たちになったから、もう許されなくなったんだろう。まだ今のプロパー上司になって2か月ぐらいしか経ってないんだけど。
障害があるから仕方ない、じゃ済まないんだよ。そのせいで健常者が犠牲になったりマイナスが出るようじゃダメなんだよ。
BladeCatcher
BladeCatcher

ひとりごと

昨日はPUTUMAYOがブランド休止するって聞いて、今日はZipperが休刊すると聞いた。
市場の動向が何とか、ってのが理由らしいけど、今は原宿系は流行らないのかなぁ。
自分がそういう格好できるかどうかは別として、普段の生活とは別次元なオシャレを全力で楽しんでる感じがするから、原宿系とかゴスロリのファッション誌を見るのは楽しかったんだけどなぁ。
KERA STYLEは今でも見てる。ロリータさんには今でも憧れるよ。人生で一度ぐらいああいう格好してみたいわな。
BladeCatcher

ひとりごと

何故私の質問メールはスルーするくせに、一方的な指示メールを送り付けてくるのだ、プロパー社員よ。
わからないことがあったらエスカレしてくださいって言ったのはテメーだろうが。
勝手な判断ができないから、しょーもないことで頭抱えてしまうのが派遣の身分の辛いところ。
BladeCatcher

ひとりごと

風邪引いた。多分熱ある。でも休めない。
私の代わりに仕事できる人がいないんだってさ。
冗談なんだろうけど、上司に「明日絶対休まないでよ」とか言われた。
ブラックな業界だけど、冗談でもそんなこと言われたの初めてだよ。
やっぱ大企業の人は違うなー(棒読み)
BladeCatcher

ひとりごと

先月からブロパーの上司が変わって、個人的にはよく話してくれてやりやすい人なんだけど、いわゆる取引相手に対してはどうも威圧的というか、ちょっと脅してる風の話し方なんだよな。
相手にナメられちゃいけないってのもわかるし、毅然とした態度でやり合おうって意図はわかる。私も普段そのつもりで話している。
でも明らかに相手が委縮してるのがわかってしまうので、うーん…って感じ。プロパー上司は見た目も怖そうな人だから尚更。ちゃんと話すと気さくなおじさんなんだけどね。
こないだグループ会社外の人と打ち合わせしてて、明らかにビビってる風だったので「○○さん、あんなこと言ってましたけど大丈夫ですからね」と必死にフォローしたけど、冷静に考えたら何で派遣社員のワイがそういう役回りしてるんだろう。
最近やることが大分管理職めいている…
BladeCatcher

ひとりごと

今の職場では、うつ病なの隠してるんだった。忘れてた。
それならもう、しょうがないか。
BladeCatcher

ひとりごと

Walkrというアプリを始めた。
万歩計機能かつ、歩いた歩数がエネルギーとして溜まって、そのエネルギーを使って宇宙開発をするというアプリ。
お前は運動不足だ!歩け!万歩計アプリとか使うとそれなりに楽しく歩けるぞ!
…と言われて探して見つけました。
なかなか面白そうなので、ちょっとは動く気になれました。
もう丸2日睡眠に耽ったりなんかしないよ!
BladeCatcher

ひとりごと

プロパーが使えなさすぎて一人でクレーム対応してる…
BladeCatcher

ひとりごと

前々職の同期と久しぶりに電話で話をした。私が前々職辞めて以来だから、1年ぶりぐらい?
一時事務のお姉さん目指してたけど、向いてないことに気づいて即ITに戻ったって話したら
「お前はおっさんの中でもまれながら仕事をしているのが一番性に合ってる」だってさ。
いやホントそれだよ。私も転職して初めて気づいたわ。女性と仕事をすると合わないと多々感じることを。
これって何でなんですかねぇ。自分も一応女性だから、お前が言うなってところもいっぱいあるんだとは承知で。
BladeCatcher

ひとりごと

薬飲んで意識朦朧としてるときにベラベラ喋るもんじゃねえな…
BladeCatcher

ひとりごと

「なんやこいつ、メールじゃ何言ってるか全然わからん…しゃーない、軽く打ち合わせしたろ」って対面でコミュニケーションをとって、ああそういうことだったのね、お互いすっきりたわってなることが多いと思うのですが。
私の仕事の相手は聴覚障害がある方で、コミュニケーションを取るにはメールかチャットしかないんだけど。ここでうまく相手の言葉を引き出せないと、このコミュニケーションは失敗になる。
逆に聴覚障害のある方が自分からバンバン情報発信してくれるのが、個人的には理想なんだけど、なぜか本人は肝心な情報を自分の中だけに隠しこんでしまう。悪意があるのかただの天然なのかは不明だし、こっちとしてもそちらの動きを受けて、次のスケジュールを考えるので困るわけですね
これらを改善する試みも色々やったけど、結局のところ本人のやる気次第になって、ちゃんとした仕事の枠組みが作れず終了する。
それでも仕事は進んでいくから、関係部署は大混乱して、トップの聴覚障害の人にメールで聞くけど、レスポンスなし。
別なきっかけで、ぶれいどきゃっちゃーが捕まったんだけど、関係部署の話をまとめて、週次で考えるわ、ということにした。

適当に今日あったこと書き散らかしてみたけど、毎日こんな感じでやってる。疲れた。
私のやってることって、ひたすら人に質問したり、聴覚障害の方のノートテイカーやったり(一緒に打ち合わせに出て、誰が何を言ったかをぶれいどきゃっちゃーが打ち込む)こんな感じ。
本当にこれでいいのか、と思うよ。聴覚障害の方が私の仕事をありがたいと思っている素振りがないと、「オレ切ったほうがコスト削減になるんじゃね」って思うよ、すごく
BladeCatcher

何の報告かわかりませんが

寒いけどさすがにこたつは早いやろ、と、思ってたら、福島の実家は既にこたつ出してヒートテックも着てるレベルだそうなので、東京でもこたつの準備をしようかと思います。
BladeCatcher

おはよう

仕事で嫌なことがあってご機嫌ナナメだったんだけど、駅で豊田真由子を見かけてフフッとなった。
あんなことがあったのに普通に選挙出るんやな…
BladeCatcher

ニュース

小田急火災 新宿-経堂間、不通のまま 「危険性見極め」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170910-00000515-san-soci

小野路球場に行ってきたんだけども、最寄りが鶴川だったからモロに巻き込まれた…多摩センターか聖蹟桜ヶ丘方面から帰ったほうが早かったのか(聖蹟桜ヶ丘に行くバスは本数かなり少ないみたいだけど)
火災そのものはもう収まってるけど、火災にあった建物が崩れそうだから危ないってことで除去してるって話までは聞いたけど、それに時間かかってるんだろうなぁ。

それでも社畜は乗り換えポイントまでバスとかで移動してまで出社しなきゃいけないんだろうけどね…
BladeCatcher
BladeCatcher

うつ

そうか、今は季節の変わり目に当たるのか。
それなら、今週仕事から帰ってきたら基本的にねこんでたのとか、仕事でプロパーとコミュニケーションとらなきゃいけないのが苦痛だったのとか、たまに風呂に入る気力も起きなかったのとか、昨日今日と寝込んで野球観に行く体力がないのとかも、季節の変わり目のせいなんだよね…
BladeCatcher

お天気実況中継

ここだけ台風かと見まごうレベルの雨と雷…
雨宿りの人で液がごった返してるわい。
BladeCatcher

酪王カフェオレ

素敵アイテムを手に入れた!
ワイのAndroidもしまえたで!
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/B/BladeCatcher/20170626/20170626003900.jpg

Choisis le contenu de l'affichage