LOLIPON40 はてなハイク市民 (銀 297日)

P-L-Lさんのエントリー

id:LOLIPON40のミニブログ

25 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

LOLIPON40

40代前半の層は薄いですか

すみません。
髪は濃い方ですが、中身は薄っぺらです。
LOLIPON40

自殺

返信先深藍(元主任)
死そのものと、死の直前の苦しみや痛みは、また別なのかなと思います。
まあ、死んでから後も、精神は苦しみ続けるみたいなことも、こちら側が
知らないだけで、ありえなくはないのかもしれませんが…。

「精神と身体の分離の不可分」については、人として生きている以上は、
そうなのだろうと思います。そこが行き着く答えというか、そのために
悩んだり試行錯誤したりするのかと…。

どんな宗教にしても、よく生きるための方便で、迷える人が従うべき知恵が
少なからず詰まっているのだろうと思います。また、どんな知恵も、究極は、
自分で気がついて、考えて、身につけるものなのだろうと思います。
それは、死生観にも言えるかなと…。そういう過程を経て、先人の言葉が
腑に落ちるという…。

僕が怖いのは、他人の死でも自分の死でも、その瞬間へ到る過程をなぞるのは、
狂気の沙汰だということです。想像でしかないですが、反比例グラフのように、
近づこうとすればするほど進みづらくなって、そこを越えてしまうと、
精神的に振り切れてしまうのではないかと思うのです。そこが、高所恐怖症で
高い所から下を覗いて、最悪の事態を想像してしまう感じに似ています。

痛みや苦しみ、身動き取れない感覚、そういうものは、死そのものでは
ないはずなのですが、息が詰まって、そこから先が想像できないです。
LOLIPON40

自殺

返信先深藍(元主任)
僕自身に分離感はなくて、もっと曖昧で、いい加減なものです…。

「自分」が死にたいからといって自殺する、そういう人にとっての分離感というか、
心身が一体になれてない感じを、反面教師として見ているってところですね…。
そこまでの激しい経験や感情がないから、僕自身にも一体感は少ないですし、
冷静に、何もしないで、頭の中で考えてみるだけのことですが…。
そういう意味では、身体と精神が別物って考えることはできます。
でも、あまり深くは考えていないです。

個人的には、(脳死でも)死んで、戻って来ない状態になったら、
あとの臓器とか、使いようがあるなら使ってもらって構わないです…。

どんなに身体に馴染んだ「自分」でも、いずれは物質が地球や宇宙に還るように、
この世界全体に還るのではないかと想像しています。「自分」という見えない
結び目が解ける感じとでも言いましょうか…。逆に、「自分」のことばかりに
執着して結び目が強く固まっている人もいるのかな…と。

まあ、「死ぬことと見つけたり」という瞬間もなくはないのだと思います。
もちろん、そんな経験はないですし、この先もおそらくはないと思いますが…。
人によっては、そんな死すべき状況もあるのかもしれませんが、あくまで例外ですね。


専門用語はどうであっても、その説明するところの状況を、本人自身が、
自分で気づいて把握することが大事なのではないかとおもいます。
それを見失って、ひたすら死ぬことにばかり取り憑かれている状況が、
病み(闇)ってことなのではないかと思います。じゃあ、健康な状態は
どうなのかと言われても、苦笑いするしかないですが…。

…あ、(僕の場合)高所恐怖症も、多分、希死念慮から来るものなのではないかと…。
LOLIPON40

自殺

返信先深藍(元主任)
>その分離感が、大変そう。

そうですね…。死のうとしても、それでも身体が生きているってことについて、
「自分」はまだまだ知らなすぎるのだと思います。

生き抜くってほどでなくても、生きていればいいことありますね…。

理想を言えば、葛藤を越えて、分離しているものがひとつになることですが、
まあ、そこまでたどり着かなくても、答えにはつながっているはずで…。
(その身体にふさわしい)よりよく生きられる自分になる、とでも言いますか…。

悟ろうが悟るまいが、意味や実感があってもなくても、いずれは、よくも悪くも
死ぬわけで…。わざわざ「自分」が頑張って死ぬものではないですね…。
LOLIPON40

自殺

リストカットの傷も、死の直前の病も、身体は必死に治そうとする。

たまたま、それなりの知能を持って生まれただけのことで、そんな身体に
寄生している「自分」ごときに、生命を断つ権利などあろうはずもない。
死ぬのは、あるいは、分解されて生まれ変わるのは、全てを「自分」のものと
勘違いしている「自分」であって、身体や生命である必要はない。

それでもいつか、人は本当に死ぬわけで、いつも死について考える。
尊厳死や安楽死や認知症…。いざ死を前にして慌てないように…。
LOLIPON40

オッサンが何でできているか?

※かつての少年

あとの成分は、広末涼子や吉岡里帆と
大差ないはずなんだけどな~。
LOLIPON40

オッサンが何でできているか?

※見栄と虚勢と孤独。

こじらせると、めんどくさい。
LOLIPON40

怒られそうなことを敢えて言う

「オラより先に死ぬなんて、ブッ殺すぞ」

(…とでも思って気をそらさないと、やり切れない気持ち)
LOLIPON40

今聴いている音楽

エンヤ 「Only If」

LOLIPON40

数を含む地名

富山県高岡市福岡町 一歩二歩
LOLIPON40

今聴いている音楽

遠藤賢司 「不滅の男」



爆笑問題 江口寿史 遠藤賢司 中央線沿線…。
その他諸々、いくつものループ…。
LOLIPON40

ひらがなで書くと印象が変わるもの

じろうらも・ぱんつぇった(本名)

「次郎たちもパンツに入りました!!」( ゚д゚)/
「なんで(誤)訳してんだよ!?」ヾ(゚д゚ )
LOLIPON40

庭から牛乳が出たらどうしますか

大地を支えているのは、象ではなく、乳牛だったのか…。
LOLIPON40

今聴いている音楽

暴れん坊将軍オープニングテーマ

LOLIPON40

最後にアンをつけて何でも時代化してみる

♪いくら食べてもいいように
ゴムのスカートラクラクで
ゴムのあとがクッキリついて
ボリボリ掻くのもオバタリアン

あ~あ~やんなちゃった
あ~んあんあおどろいた…

(ホントに化石でも出てきそうな…)
LOLIPON40

最後にアンをつけて何でも時代化してみる

ふ~じこちゃあ~ん!!

…って、ググったら、違うのが出てきた(汗)。
LOLIPON40

20歳の自分に言っても信じてもらえなさそうなこと

毎日のように車を運転して、仕事先で、
ちゃんと人と会話している…。
LOLIPON40
LOLIPON40

今聴いている音楽

THE ALFEE 「冒険者たち」
LOLIPON40

Replyを使わずにこっそり返信してみる

ウチにも、100円ショップで買った四角いCDあったような…。

f:id:LOLIPON40:20171016183232j:image

あれ、四角くない…(汗)。
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択