Oliba はてなハイク市民 (プラチナ 1,139日)

オリバさんのエントリー

id:Olibaのミニブログ

22 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

Oliba

かたわらにある飲み物

おやつ代わりにいただきました(*´∇`*)。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/O/Oliba/20180915/20180915151255.jpg
Oliba

Oliba オリバ

ご近所の豪邸の庭が広くて、なかなか草刈り機のエンジン音が止まらない…。
早く終わってくれー。
Oliba

今日のおやつ

おいしさ稲妻〜(^o^)。
ところでこの「お麦の女雷神」は「おむぎのおんならいじん」で読み方合ってんすかね。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/O/Oliba/20180831/20180831150413.jpg
Oliba

Oliba オリバ

(続きみたいな)
中村おじいちゃんが革命して戦うべき(戦いたかった)連中は、もうとっくに墓の下なんだろうなぁ。
頭いい人だから気付いてないはずはないのに、思想をどこでどうスライドさせたんだか。

それにしても彼を何十年も革命へ全力投球させた情熱は、どこから来たんだろうとそれが不思議で。
満州の生活や敗戦の他に、天才的頭脳や強烈な自尊心やサイコな性格も絡まっていそうですけど。
あくまで『革命家』だから、お金が無くなって困ってコンビニ強盗する人と動機は違う。
むしろ目的達成のために銀行強盗、殺人、銃の密輸などを『正義』としてガンガン行っていたアレは
かつて目的達成のために二二六事件や盧溝橋事件を起こした人達のソレと似ているような気が。
俗世のパワーゲーム以外に、彼らを信じさせて駆り立てた『輝く何か』があって
でもそれが何だったか平成も去りつつある現在はよく見えない。

あの時代に何があって、どんな世界を生きていて、何を信じていたのか
当時の資料なんかは人並みに見ているはずなんですが、ここだけすっぽり消えていてわからない。
たぶんそんなに珍しい『何か』ではなかったと思うんだけどなー。
Oliba

ひとりごと

未解決事件「警察庁長官狙撃事件」
イッセーさんと国村さんの迫力演技対決をお楽しみください。それはさておき。

コルトパイソンで3発被弾して死なないって長官どういう生命力よ……普通一発で死ぬだろ。
警察上層部の人達が「ドラマみたい」と言っていたあれは、関わった人みんな思うらしい。
中村おじいちゃんが頭脳を駆使して、情報を繋ぎ合わせて作った妄想ドラマじゃないかと。
ドラマ内では警察も「オウムの仕業」という妄想物語で押し通したという形になってましたが。

再現ドラマを素直に読むと、自称プロ革命家・中村おじいちゃんはオウム事件を隠れ蓑にして
警察庁の長官狙撃を実行&成功させたけど、真実云々より
『日々のお仕事をノーミスできれいに片付けたい』人達によって、じいちゃんの『手柄』は
「オウムがやりました、ハイ終了~」ってことになって片付けられたっつー話しでしょうか。

小日向さんが「何だ、ただのじいさんじゃないか」って笑うあれが中々な皮肉というか。
スペイン語で話しかけてもスルー。さっさと立ち去って「さっきの、何て言ってたの?」と部下に聞く。
中村おじいちゃんにとっては命懸け、人生かけてやってる天職の『革命』だけど
巨大組織のトップという現実的『日常』側から見れば、夢追い人みたいなもので「ただのじいさん」。
そして『世界を変える』はずの銃で、たとえ一度はトップを狙撃出来ても結局は何も変わらず
所詮は膨大な事件の中の一つに過ぎないという扱いで処理される。
銃の密輸より、慕ってくれたあの母子さんと幸せにイチゴジャムでも作っていれば良かったのに……。

ところで前回やってた、どっかの山中を掘り返して何やら探していたあれについて触れなかったのは
「今作ってまーす」っていう蕎麦屋の出前みたいな映像だったってことなのでしょうか。
それともどこかから「放送しないでね♪」と圧力でもかかったんですかね。
Oliba

Oliba オリバ

夏の終わりと共にミント商品がごっそり消えてしまいました。
仕方ないかー。
Oliba

地震

大規模な土砂崩れって、そんな大規模になるのん…?というほど大規模で("゚д゚)ポカーン。
関西方面の復旧もまだまだなのに。余震が早く収まるのと、停電解消しますように!
Oliba

Oliba オリバ

おお...カラースターをいただいている(*´Д`)。
ありがとうございます!
Oliba

今日のおやつ

誕生日なので、たとえ台風が来ていようと、今日のめざまし占いで運勢が最下位だろうと、
開運ラッキーアイテムが手羽先の塩焼きと言われようと、ケーキを食べるのです。
いただきます。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/O/Oliba/20180904/20180904140832.jpg
Oliba

今日のおやつ

秋だからモンブランですよ。
下の部分はデニッシュでサクサク〜(^O^)。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/O/Oliba/20180901/20180901141708.jpg
Oliba

ひとりごと

金曜日にまんまと『メアリと魔女の花』観ました。
ノーカットかどうか知りませんけど、うーんなるほど「違う」と言われたのはわかる気もした。
シンプルで綺麗で可愛いが、ジブリ感を求めていた人は違うと感じたかもしれないなぁと。
子供の動作や仕草とか。宮崎監督に顕著ですが無機物も有機物のように動くというか何というか
背景の草木や金属まで生き物みたいになるというか、メアリはそういう感じではなかったかも…?
しかしあのレベルでまだブーイングくらう世界のアウェー感つらい。
Oliba

おやすみ

さよなら8月。おやすみなさいーヾ(´ー`)ノ
Oliba

訃報

ニュースでちびまる子ちゃん第一巻の表紙を久々に見ました。
ああ、そうそう、こんなんだったと懐かしいやら何やら。平成最後の夏になぁ。
もうこんな漫画もアニメも出てこないでしょうね。ご冥福をお祈りします。
Oliba

つぶやき

昨日の金曜ロードショー『猫の恩返し』
たれ耳猫ナトルの声が可愛いけど声優さんじゃなさそうだし誰だろ?
と思っていたら濱田マリさんでした。
言われてみれば、というのも変だけど色々納得したのでした。
Oliba

ひとりごと

仰天ニュースでやっていた砂糖依存の女性。
苦しんだ症状の原因はたしかに砂糖で、再現映像がどこまで事実に沿ってたかわかりませんが
彼女が過激なダイエットに走ったそもそもの発端が
「妹が先に妊娠して、更に家族に寄ってたかって『体型が妊婦の腹と同じwww!』と爆笑された」
とかいう辺りに根深い闇があるように思えました。回復して良かったけど。
Oliba

チョコミントサークル

冷やしてポリポリいただきました。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/O/Oliba/20180820/20180820142243.jpg
Oliba

何の報告かわかりませんが

近所で飼われている猫がお喋りさんで、にゃごにゃご鳴いてるのが聞こえてくると
うちの猫も窓辺でにゃごにゃご鳴き始めるんですが、あれは通話してるのでしょうか。
Oliba

8/19はハイクの日

去年はこの日に気付いたんだかどうだか?
思い出せないくらいのゆるっと具合のお陰でまだ続けていられるのかも。
Oliba

今日のアイス

お煎餅買いに行ったら期間限定でかき氷サービスしてたから遠慮なくいただく。
おいしかったです(^O^)!
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/O/Oliba/20180806/20180806112335.jpg
Oliba

どうでもいい

先日ハウル観たらハウル役の木村さんの声が高いような?と、ちょっと不思議な感じがしました。
年齢的なものか(十年くらい前だよなあの映画も…)それともハウルという役の子供っぽさゆえか。
たぶん後者と思いますがどうなんだろう。
ところでハウルは三回くらい観て字幕付きで台詞追ってやっと物語が把握できたよソフィー。
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択