RosyMoon はてなハイク市民 (プラチナ 2,996日)

RosyMoonさんのエントリー

id:RosyMoonのミニブログ

87 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

RosyMoon

RosyMoon id:RosyMoon

いよいよ乾燥シーズンも本番で堪えられず、忙しさにかまけてずっと先延ばしにしていた皮膚科にリハビリのあとようやく行く。
あれこれいろいろ相談して処方箋が二枚に渡りいくつも薬を出してもらう。
これでしばらく安泰かなー
RosyMoon

RosyMoon id:RosyMoon

外に仔猫が4匹くらい居て、中に入って来ないかなーと自室の窓を開けておいたらアメショーみたいな子が一匹ころんと部屋に転がり落ちてきた。
抱き上げたらゴロゴロ言うので、これは私がもらっちゃおうかなーうちの子にしちゃおうかなーと悶絶してるところで目が覚めた。
夢に見るくらいグレーのアメショーの子が好きです。。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/RosyMoon/20181214/20181214110206.jpg
RosyMoon

RosyMoon id:RosyMoon

仕事が早く終わっちゃってもやることないしなーと、休憩も兼ねて中抜けして定期通院の呼吸器内科へ。
顔が赤いから熱測りましょうねーと言われて、坂道登ってきたから体温上がってそうだなと思ったのに
35.1℃
平熱34℃台なもので。。
血圧は上が99
夕方でこれ?と相変わらずの低体温低血圧に呆れられる。
RosyMoon

今年の漢字(自分編)



6年前に配属になってからは、もう辞めるまでここだと思っていた部署からまさかの異動で8月から6年ぶりのデスクワークへ。
と、思ったら私の抜けた穴が大きく異動から2ヶ月と経たずに元の部署へ手伝いに派遣され週に1日しか異動先に居ない有り様。
更に今月末にはまた違う部署への異動が決まっていて、今の部署には一体何のために異動したのやら。。(2ヶ月ごときでは仕事も完璧にこなせてる訳ではない)
ここ数ヶ月手伝いに派遣された先で社長、次長、部長と話す機会が増え、今までは課長や隣部署主任を通してしか任されなかったことが、直接私に対して依頼が来たり意見を求められるようになった。
今更ながらも自分の能力を評価されたのは素直に嬉しかった。
今までは私の手柄も、課長や隣部署主任に横取りされた形になってたんだろうなぁと思う。。
自分から何でも意見するようになったら、課長や隣部署主任を通さなくても良いから直接言いに来なさいと言われるようになった。
男性陣に遠慮しない、臆しないで仕事するようになったら随分楽になった。
自分の居場所は自分で作るんだと、自分の在り方を変えた今年後半でした。
(しかし半年経たずにまた異動て。。)

RosyMoon

晩ごはん

リクエストされて昨夜煮込んだビーフシチュー。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/RosyMoon/20181213/20181213205916.jpg
RosyMoon

RosyMoon id:RosyMoon

今日は午前中は自分の部署でワンオペ
午後から出勤してくる姐さまに話をしたかったので、現場には私の都合の良い時間から始めさせてくれと各所に連絡しておいた。
のに、やることなくて手持ちぶさただった課長が勝手に私が不在の現場で作業し始めたので遠回しに「私の仕事取らないでよ」とは言ったもののこれ以上言うとぶち切れるなと放っておいた。
一時間後、たまたま現場を通ったらどうやら機械を壊して動かなくなり隣部署主任と二人であたふたしていた。
「壊したな?怒らないから何やったか1から説明しなさい」と言い、修理業者を呼ぶまでもなく私がメンテして無事に動くようになる。
「わかんない人が二人揃っても仕方ないんだから、呼びなさいよ私をさっさと。やらなくて良いって言ってることを勝手にやるからこう言うことになるでしょ?壊れて動かなくなったらどうするの?来週忙しいのよ?」と冷静に言って課長を撃沈させる。
更に夕方にもつまらない凡ミスを措かして「おい。お前これはなんぞや」と指摘して課長閉口。
「あんた今日何やってもダメな日だね」と言われてちーんとなっていた。
今日の出来事を全て見ていた姐さまに「駄目だありゃ。課長は絶対RosyMoonちゃんに頭上がらんわ(笑)」と笑われる。
皆が驚くけど、私が課長をお前とかあんたとかふざけて言っても全く怒られないのは、それだけ私が課長の面倒を見てるからですよ。
RosyMoon

RosyMoon id:RosyMoon

有給消化で辞める前にあと数日しかシフトが一緒にならないのに、私は現場に出てる予定なので他の二人が居ない日が今日しかない!と現場に出るのは16時にしてくれと各所に許可を得て(今週はたいして忙しくない)話を聞いてきた。
噂話だけが先行していて、本人達より先に噂話好きな姐さま方が好き勝手言っているであろうことは容易に想像はできた。けど、今日二人で話し込んでいるところに後方でFAX送ってるふりしてずっと話を聞きに来ている人がいて呆れる。

私が居なくなるのであれば辞めたい。
逆に私と自分二人になるなら今のまま続けたい。
他の二人と離れられるなら他の部署に異動しても構わない。
と社長に伝えたけどひき止められなかったから、私の異動は覆らないんだと思って一晩考えて辞めることを決断したと言われた。
私が異動して何を訊ねても的確に返答をくれて、ツーカーで話をすぐに理解して動いてくれて、システム上の事とか解らないこと教えてくれるし本当に嬉しかったと言われて申し訳ない気持ちになった。
彼女が居ないなら今の部署に未練はないし、彼女が居なくなった後の他の二人と一緒にやっていくのは拠り所がなくなって私も無理だと思う。
仕方ない。残念だけど無理して続けたところで辞めるのが少し先延ばしになるだけだろうし。
何も助けられないのが歯がゆいなぁ。。
RosyMoon

RosyMoon id:RosyMoon

女性社員が昇進したり役職が就くなんてあり得ない世代の女の人のパートが大多数を占める社内では、私みたいなのは理解されにくいんだろうなぁ。
他の女性社員は昇進どころか一度も異動にすらなってないんだもの。
私だって他のひとを犠牲にして踏み台にしてまで出世しようなんざ思ってないんだけど、結果的に異動願いを出したとしか思われないってのがやりづらい。
課長が「僕は男だから随分得してる」と言う社内では、私は女ってだけで損してるよ。社長と次長は男性陣より仕事が出来ると私を買ってくれるけれども。
RosyMoon

RosyMoon id:RosyMoon

今の部署のパートの姐さま方に私が異動することを社長が話したのか、私が居なくなるんだったらもうこの部署に耐えられないから辞めると言っていた姐さまが来週末で辞めることになっていた。。(金曜~今日まですれ違いで会っていない)
参ったなぁ。。私のせいじゃないけど、私のせいなのかぁ、、
他に二人いる姐さま方がめんどくさい人達で大変ではあるんだけど、それを1人で受け止めて行くのは無理だと言われては居たけれど。。
人事に関しては私の希望で決まることではないしなぁ
RosyMoon
RosyMoon

RosyMoon id:RosyMoon

今年も布団乾燥機はじめました。
暖かい布団に入ると幸せな気分で眠りにつけるのです。
RosyMoon
RosyMoon

晩ごはん

きんぴら
ごぼう、れんこん、にんじん、こんにゃく。
ロールキャベツとかぼちゃの煮もの水菜とりんごのサラダも作ったけど写真なし。。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/RosyMoon/20181209/20181209205804.jpg
RosyMoon

サッカーしりとり

内田篤人と宇佐美貴史
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/RosyMoon/20181209/20181209123904.jpg
RosyMoon

RosyMoon id:RosyMoon

おっさんが得意と言うより、女の人の腹の探り合いみたいなのが苦手なんだよなー
僻みとか妬みとかあんま無いしなー
そう言う感情が欠落してるような。。
強かさが足りないんだろうなーとは思う。けど、駆け引きとか計算とか苦手。直感で動く。
思考回路が男なのかと思う。
いっそのこと男に生まれてたら楽だったのになーとは仕事の上ではよく思う。
RosyMoon

RosyMoon id:RosyMoon

仕事量を考えても月曜どうしようかなー
早く現場が片付いても私もやることなくて困るし、今の部署の姐さま方も私が事務所に戻ると仕事無くなっちゃうしなーと思って、月曜に課長が休みなら相方居ないし仕事量としては火曜からでも間に合うしいっそのこと月曜に私も休んで、現場の始動は火曜からにすることにしたと課長に報告したら「本当はそう言うこと考える人がいなきゃいかんのだけどな、、」と言うので、それは貴方の仕事だと思うけどねっと思ったけど黙っておいた。余裕ぶっこいてられるの今の内だけなんだからなー
RosyMoon

RosyMoon id:RosyMoon

てっきり昨日の内に社長が話してると思ってたら、課長への内示はまだだったー!
来週からの予定を聞いておきたかったし、ちょっと相談があるんやけどと朝アポ入れておいて夕方一時間くらい話し込む。けど、まだこいつ自分の進退知らんのかー、、と内示の話は私のことだけにしておいた。
結構もめるんだぜー女の人には辞令がなんたるかって理解されないから、断れば良いことなのにみたいに受け取られてめんどくさいんじゃと言ったら「君は男性陣と変わらない扱いだからなー。普通は女性社員は昇進しないし役職もつかないし、僕は男で随分得してるもんなこの会社では」と言われる。
「RosyMoonくんのことは男性陣と同じに思えって言ったところで通じないだろうし、どうしようもないよなー。。」と、解決策は見つからなかったけれど。
とりあえず来週と再来週は私の相方はずっとお前じゃー!と言って終了。
課長に内示が出たら慰めなきゃならんのかなぁ、、
RosyMoon

今日のライブ

GLAY MOBILE Presents 10th Anniv. Tour「平成最後のGLAYとChristmas 2018 ~SURVIVAL~」12月7日@Zepp Nagoya

一年ぶりのGLAYちゃんライブー!
(JIROさんには年明けにPREDATORSライブで会ったけど!)
相方は1日目しか当選せず、私は2日目しか当選せず今回はお互いソロ活動。
やっぱり近い箱は良いなぁとかアリーナ会場のアリーナ席最後列で観るのとは違うに決まってっけども!!
I'm yoursとかMore than~とかBURSTとか盛り上がらずにいられませぬ。
MCでインディーズ時代の器材車の話になりボロボロのハイエースでブレーキ効かなかったとか、TERUとJIROしか運転しなかったとか、TAKUROの腐ったタンクトップが乗せっぱでJIROさん勝手に捨てただの、とにかく俺たちはぼろっぼろの器材車だったのに高い器材車持ってるインディーズバンドも居たと言う話に。
ひ「高いったって、俺たちは10万だけどあっちは30万くらいってだけ」
た「松岡号でしょ?」
て「ロゼノアール?」
た「松岡くんの車」
ひ「SOPHIA?」
た「すげーの乗ってた」
ここで松岡の話が出るとは思わなかったぜ。。GLAYちゃんからSOPHIAの話なんて初めて聞いたけど、同い年だから当然活動時期はかぶってるわな。
今Rec.中の新曲も聴けたりしたけど、基本的には昔の曲が中心。サバイバルとタイトルにしながら97、98、99年の記憶がない4人さん。。忙しすぎて何も覚えてないらしい。
来年は25周年のGLAYちゃん
いろいろと働くそうですよー
楽しみにして働いて資金貯めておきますとも。
と言う訳で、今年のライブ予定も終了でここに書くの私はこれが最後かなー?
寂しいなぁ。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/RosyMoon/20181208/20181208000140.jpg
RosyMoon

自分の苗字

今だかつて自分と同じ苗字のひとに出会ったことがございませぬ。
そこまで珍しくはないのに。
でも漢字が既製品にないので、印鑑は忘れるとすぐに調達できない。。
RosyMoon

RosyMoon id:RosyMoon

GLAYちゃん楽しかった!
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択