Sucker はてなハイク市民 (プラチナ 1,693日)

sckrさんのエントリー

id:Suckerのミニブログ

569 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

Sucker
Sucker

空耳

×春琴抄における法と倫理
○心理臨床における法と倫理
たまたまラジオ放送大学つけたら一体なにが始まるのかと
Sucker
Sucker

今日の夢

といいつつ昨日の夢だけど、閉め忘れた部屋の窓から激しく雨風が入ってきて、夢なら覚めろと思ったが覚めないのでやっぱり現実か、もうだめだと悲鳴をあげていたら目が覚めた。

Sucker

斬新な悪口を考える

https://twitter.com/sckr295/status/857007018858561536
さっき twitter でふと書いた「世間知世間一」の語感が我ながら気に入ったので他人を罵倒するのに使っていきたい。
Sucker

勝手に引用

>>
エジプトの古くからの諺に“ナイルの水を飲んだ者は再びナイル(エジプト)戻る”ということわざがある。エジプトの魅力に捕りつかれた有名な若い考古学者は、今から30年ほど前に必ずや再びエジプトに戻りたいと切望し、諺を信じてナイルの水を飲んだ。その結果は、死にかけるほどひどい感染性の下痢を経験したが、偶然にも九死に一生を得て帰国した。その人は日本人で今や世界的なエジプト考古学の権威者にもなった早大の吉村作治教授であることを彼の講演会の対話で知った。
<<
ODA 有識者による評価 エジプト・水供給に関する評価調査(2001年度(平成13年度))
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/hyouka/kunibetu/gai/egypt/yu01_01_0002.html
Sucker

luis_tan ルーママ(ルイすけ)

返信先ルーママ(ルイすけ)
「歯立てりゃ」の語感は荒いけれど、豆飯の豆が口でぷつぷつ鳴くのは俳句っぽい注目かな、と感じました。
まあ実際にサークルとかで俳句をやったことは無いんですが。
Sucker

luis_tan ルーママ(ルイすけ)

返信先ルーママ(ルイすけ)
http://www.weblio.jp/content/%E8%B1%86%E9%A3%AF
豆飯、夏の季語のようです。あと十日もすれば立夏ですね。
Sucker
Sucker

Sucker sckr

六連勤疲れた、と言える世の中を目指したい
Sucker

それはハングルではない

中学生に Korea、Korean という単語を説明するときにとりあえず「韓国」「韓国語」といっているのだがなんとなく割り切れない感じが
Sucker

夏目漱石

『私の個人主義』をたまたま再読したら、イギリスでのデモのことが書いてあった。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/772_33100.html
>>
彼らは不平があるとよく示威運動をやります。しかし政府はけっして干渉かんしょうがましい事をしません。黙って放っておくのです。その代り示威運動をやる方でもちゃんと心得ていて、むやみに政府の迷惑になるような乱暴は働かないのです。近頃女権拡張論者と云ったようなものがむやみに狼藉をするように新聞などに見えていますが、あれはまあ例外です。例外にしては数が多過ぎると云われればそれまでですが、どうも例外と見るよりほかに仕方がないようです。嫁に行かれないとか、職業が見つからないとか、または昔しから養成された、女を尊敬するという気風につけ込むのか、何しろあれは英国人の平生の態度ではないようです。名画を破る、監獄で断食して獄丁を困らせる、議会のベンチへ身体を縛りつけておいて、わざわざ騒々しく叫び立てる。これは意外の現象ですが、ことによると女は何をしても男の方で遠慮するから構わないという意味でやっているのかも分りません。しかしまあどういう理由にしても変則らしい気がします。一般の英国気質というものは、今お話しした通り義務の観念を離れない程度において自由を愛しているようです。
<<
これサフラジェットのことか。前は予備知識が無かったからそんなこともあったのかー、で流して気にしなかったのだと思う。ここだけ切り取ると漱石先生がただの穏健主義者のクズみたいに見えるな…… いえ、『私の個人主義』は名講演だし、ここ以外の部分はとても良いと思うのだけど。
Sucker

Sucker sckr

四月から仕事が週四になるので単純に考えて疲労が二倍? かもしれない。
Sucker
Sucker

返信先itochan👲👯
知り合いのところに定期的に一袋ずつ持っていってるので。
写真は軽トラックですが、たしか雨が降るかもと思って助手席に乗せたはず。
Sucker

f:id:Sucker:20170329210356j:image
助手席に乗せる米
Sucker

今日のひとこと

日本語では蜂合わせたり蟻合わせたりできることに気がついた
Sucker
Sucker

今日知ったこと

http://www.kokusaishogyo.co.jp/publish/assets_c/2017/02/201704GEKIRYU_COVER-ok.ol-thumb-177x250-2325.jpg
とある流通業界誌、誌名が『激流』
Sucker
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択