auient はてなハイク市民 (プラチナ 1,315日)

ntさんのエントリー

id:auientのミニブログ

211 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

auient
auient

ひとりごと

年も明けたしダイアリーの記事をブログに移行しようかなー
auient

晩酌

辛くない麻婆豆腐とウイスキー。ビールはなかった!
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/auient/20181208/20181208185006.jpg
auient

はてなブログ

http://auient.hatenablog.com/entry/2018/06/05/010323
半年ぐらい前の記事が発見されたらしく50くらいブクマがついた。
間違いを指摘するコメントももらえて嬉しい。
auient

今聴いている音楽


だいたい同じっぽい
auient

auient nt

「諦める」と「受け容れる」の違いについて考える。
教会で結婚式を挙げたとき、カトリックの結婚の考え方についての講義を受けた。
その中で「夫婦の和解の掟」としてお役立ち10ヶ条のようなものがあって、良いなと思った一節がある。
「相手が変わるだろうと思わず、ありのままを受け容れること」

「受け容れる」という言葉は、「諦める」と似ているようで違うニュアンスがあると思う。
自分の意に沿わないものの存在を「諦める」とき、本心では納得していない感じがある。
諦める理由は、対象に自分の力が及ばないからなので、つまり理由は自分の外にある。

「受け容れる」という言葉は、自分自身が納得していないと出すことができない。
自分の意に沿わないものをそのまま自分の中に取り込んで、自分と同一視することで
「それも自分の一部だ」とみなすことができて初めて「受け容れる」と言える感じ。
故に、受け容れる理由は自分の内にある。理由が外にある諦めとはこの点で違う。
受け容れることは簡単ではないが、自分の姿勢を省みる時には大事な考え方だと思う。
auient

auient nt

ツイッター眺めてRTしたりlikeするのと、ハイクながめて星をつけるのは根本的に何か違う行為だなと改めて思った
auient

はてなブログ

上にある共通のメニューバー、はてなにログインしてるのにログイン前の奴が出る。
自分だけかな?
auient
auient

はてなハイク

はてなハイクについて語る夜、つらつらと
http://auient.hatenablog.com/entry/2018/11/20/022325
auient

auient nt

はてなハイクと自分を振り返るブログ書こう
auient

はてなハイク

自分のポストはexportできても、今日の発表でざわついてるアンテナページは再現しえぬものかなあと思うなど。
ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。 淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。 世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。
auient

ひとりごと

むかしうちに白鍵が象牙のピアノがあったなあ。などと思い出す夜
auient

くるり

https://www.nicovideo.jp/watch/sm4657413
これ定期的に聴きたくなる。
「小田和正が歌うと全部小田和正になってしまう」って誰かが言ってなあ。
わかる。わかるが、それはそれとして、好き。
auient

Google

OKグーグル、どうにかしといて、いい感じで。
auient

auient nt

一つずつ、解きほぐしていく。
auient

ひとりごと

会社で色々あったんだけど、それ以上にプライベートで色々ありすぎて会社が割とどうでもよくなった。
つらいなー。つらいことメモ作ってつらいこと書き出そう。
auient

立川

‪立川に15年ぶりくらいに来た。
河合塾がヤマダ電機になってHMVが半分になってた。河合塾じゃなくて第一デパートだっけ。もう分からない。わびしさを抱えたまま街を去る私だ‬
auient

今日の子ども

晩メシで麻婆豆腐を出したところ、初めてだったせいか手をつけず
「納豆ごはんが食べたい!」と駄々をこねる。
「まあまあ、あるやつ一口食べてみてよ。めっちゃごはんに合うから」
となだめて麻婆豆腐を食べさせたところ、
自分から麻婆丼にしてガツガツ食べ始めた。
最高に幸せだった。自分が今人生に求めてる幸せはこれなんだと思う。
auient

おはよう

おはようございます。眠りが浅くて起きてしまった。近所に朝から開いてるパン屋さんがほしいなー。
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択