bic はてなハイク市民 (プラチナ 2,782日)

びくさんのエントリー

id:bicのミニブログ

552 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

bic

おはよう

おはよー
寝起きにふっと母の書いた「ブタバラ」ってメモが「マタハラ」に空目したんでもう○○ハラって言葉やめようぜー
アカハラは赤ちゃんハラスメントの略だと思った。「うちの子”健康そう”としか言われない!」とかね…
bic

かわいいもの

f:id:bic:20170528180216j:image
自転車道にて。
bic

繰り返される結論

夏場の北海道でやたら茎が太くて艶々した大きい葉っぱの植物は、迷っても大体がオオウバユリ。
よく聞かれるんだけど、若いうちは判断に迷うんだ。つやが無いのはオオイタドリ。
bic

はてなハイカーさん、なんでもいいから教えて!

YOSIKI入院の第一報を聞いて「ヘドバンし過ぎたんじゃ…」って言ったのを思い出しました。
bic

bic びく

「名もなき家事」って記事書いたライターさんって絶対ミスチルが好きなんでしょ?
bic

おはよう

おはよー
昨日の半ばやけくそ気味のおはように投稿したつもりがIdページに飛ばされてた投稿にスター付いててびっくりしたよ。
ハイカーさんの優しさがすごい。 予想外すぎて語彙力が迷子。 え、えーと、なんかありがとうございます…?
bic

bic びく

おはよー 膝に湿布貼って寝たら、効いたみたい…よかった。
あ、今日誕生日じゃん! ハッピーバースディ・ミー!https://stat.ameba.jp/user_images/20110619/22/kat46/d3/87/j/o0350019711300976999.jpg
bic

おやすみ

急に身体を動かしたから、筋肉痛になるんじゃないかと思って母にサプリ少し貰って飲んだり、お風呂で軽く揉んだりしてみたけど既にもう少し膝回りがだるくなってきた…おやすみ。
bic

ハイジ女子は男性から引かれる!?

ハイク女子だと相手に打ち明けてもたぶん「なにそれ?」の一言で終わります。
bic

今日のはっけん

久しぶりに自転車に乗っていたら、上空でカッコウが追いかけっこをしながら飛んでたのを見た。
動物で雌を雄が追いかけるディスプレイ…つまり求愛行動かな? 飛びながらもカッコーってさえずりできるんだ。
疲れたのか、時々ジジジッって地鳴き混ざってたけど。
bic

どんな説を信じていますか

食べ物の恨みは恐ろしい
…たった今、みんなで食べようと2つ買ってあった3つ入りの冷やして「食べる茶碗蒸し」を父に二つ食べられたことに気が付いた。 隠そうとして袋の入ってるほうを前に向けてあったのがまた腹立たしい! 4つ残したからっていいとかそういう問題じゃないんだよもう! 
bic

ひとりごと

えーっ、緑のコントロールカラーって赤ら顔に効果ないの? 黄色系のほうが隠せる? 
夏場に熱中症と思われるのが嫌で、ストックまで持っているのに(´ω`)
bic

おはよう

おはよー 
3日前は最高30度(真夏日)今日は最高14℃(うすら寒い)…暑いのと寒いの繰り返し。 
今年はずっとこんな感じなのかなぁ(;´・ω・)
bic

ビッグビジネスの予感がします

レゴランドの近くに100円均一建てたら、水筒忘れた人にウォーターボトルと保冷カバーがバカ売れなんじゃないか。
bic

bic びく

朽ちかけてボロボロの96年の歌本が出てきて「あぁ、この時代はCDが当たり前に売れてたよね…毎月歌本が複数の出版社からから何冊も出て、その総集編みたいな雑誌もあったわねぇ」とか思いだして、しんみりしちゃってもう…

歌本っていうのは歌詞と一緒ににアコースティックギターのコードなんかも簡素に載せたアーティストの歌紹介雑誌みたいなもんじゃよ…今や隔週発行でも売れなくて潰れまくってる音楽雑誌業界みると信じられないけども、アー写と新発売のCDの歌詞のせただけの少年コミックスみたいな紙の雑誌があってな、昔はそれなりに需要あったんじゃよ…
bic

空耳ならぬ空目

○ 早速水もちこみ解禁
× 速水もこみち解禁
bic

歌いたい気分なんだ

かっこう かっこう しーずーかにー
呼んでるーよ 霧のなーか ほーら ほーら かあさん

今の季節っぽいよね、これ。
本当はドイツの歌らしくて、日本語訳した歌詞を見たら、けっこうテンションが高めでなんだか可笑しかった。
「僕らも 踊ったり 歌ったり 飛んだり 跳ねたりしよう! 」



bic

何太郎が好きですか

おんさんごめんなさい、前のハイクで混乱しそうだったので消しちゃいました(;´∀`)
えーとググって確認したところ、「Q太郎の歌知ってる? 歌ってみて」と聞いてみると

母    「えーと、きゅっ、きゅっ、きゅっ…とかいうの」
姉    「あのネQ太郎はね~ 頭に毛が三本しか…」
私    「おっおっおー おーばけの きゅっきゅっきゅー Q太郎…」

こんな感じで年代によってはっきり分かれるんですよって言いたかったのね。
でも姉は歌詞を間違って覚えていたので、よくわかんない主張になっちゃったのねー
bic

今日のおやつ

f:id:bic:20170519101353j:image
頂き物の饅頭の賞味期限が切れるからといって慌ててはいけません。 切れる前に冷凍庫に放り込んでおけば良いのです。しかし両親の土産は『わかさいも』で叔母から『ひよ子』とか…白餡が攻めてきたぞっって感じですよ。
bic

何の報告かわかりませんが

最近ふと、古文で一度は習う「奥の細道」が頭に浮かぶようになった。
高校生のときは「枯れてるなぁ」ぐらいにしか思わなかったけど、30過ぎて噛みしめてみると、序章からしてめちゃくちゃアウトロー的な雰囲気でカッコイイよね。 住める方は人に譲っちゃうんだぜ、いい歳をして根無し草だぜ、それをドヤ顔で書いてる芭蕉ってロックじゃない? 忌野清志郎みたい。 そう考えたらとっても面白いので古文に興味沸かないお子様に教えてあげてください。
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択