critique774 Hatena Haiku Citizen (Bronzo 33 giorni)

山崎先生's entries

id:critique774's miniblog

Per scrivere commenti vai su Entra o procedi alla pagina Iscriviti. Guida per principianti

critique774

ひとりごと

どうでもいいことだけど、ずいぶん前から気になってる間違いだから指摘するべきか否か悩んだんですが、どうせこんなとこ見てる人も少ないし書きますね。

白氏の立てたしたらばは、ヲチヲチのある「ヘイトヲチ派生相談・雑談掲示板」ではなく、「とうらぶ「審神者乱舞」系小説 マイナス感想掲示板」の方です。

「ヘイトヲチ派生雑談」は子犬か誰かが立てた掲示板で、白氏が立てたとはっきりしてるのは「マイナス感想」で、白氏が当時IPがどーのと発言したのも確かこの掲示板だったはずです。

とうらぶ「審神者乱舞」系小説 マイナス感想掲示板→
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/subject.cgi/otaku/17320/

私の記憶が正しければなので確信はありませんが、ヲチヲチのある派生雑談板は白氏の管理ではありません。よってIPは抜かれません。確か。
critique774

ひとりごと

Reply to山崎先生
つーか、暴露ブログで晒しあげた人たち、今はほぼ散り散りになってしまって、ぶっちゃけ今さらなんですよ。新しい移動先ジャンルではフォローもしあってないし、解散したのかそこまでの関係だったのか。私は当然、その辺の人間関係は知りませんし無関係です。
critique774

ひとりごと

は?
暴露ブログの記事は一つも削除してません。アドレス置き換えと記事の順序を入れ替える作業のため、一時的に非公開にしてるだけですしおすし。削除したとか嘘を言わないでほしいです。トップページに書いてありますよ。整備中につき非公開にしてますと。

あと例の公開垢消したのは、発言することがなくなったためです。放置しとくのは好きではないので消しただけです。見たかったら、archive取っている人もいますし、きなこさんのTwitterにスクショありますし、私自身もarchiveとりましたし、いくらでも確認できますです。

それと、鍵垢のツイを削除したのは自衛です。自衛。身内向けアカウントではなかったためフォロワーのツイの持ち出しを防止するためでした。
今でもログを出して差支えないですが、悪意ある引用や晒しは不本意なため消しただけです。それ以外の理由はありません。
critique774

ひとりごと

アオイさんがドクターストップされている筈なのに、Twitterで発言されていたことや今回のtumblrの新記事については、あとでブログ記事にまとめるつもりですが取り急ぎ用件のみ書きます。

代理人からは、アオイさんの発言の幾つかは名誉毀損の可能性が高いとされ、今回の一連の騒動の中で、限りなく訴えることが可能だと言われましたが、正直に言うと、アオイさん如きにお金をかけたくはないというのが、私の中のアオイさんへの評価です。

この内部分裂騒動において、アオイさんは完全な部外者であり、2ちゃんの書き込みを鵜呑みにして、私たちを誹謗中傷してる外野でしかない。
内部事情を全く知らないアオイさんから、私やそのメンバーについて誹謗中傷される筋合いはありません。

今後一切、私への誹謗中傷をやめ、関わらないでいてくれるなら、それで収めるつもりですが、今後も2ちゃんソースを鵜呑みにした虚偽の誹謗中傷記事を作りつづけるなら、それなりの対応をさせていただきます。

アオイさんのせいで被害に遭ったフォロワーさんと私のアオイさんへの意見は、「早く目の前から消えてくれ」で一致しております。
騒動から手を引き、元のジャンルに戻られ、そちらで活動していただきたいです。

私が相手にしたいのは、あくまで今回の騒動の発端に関係してる人たちであり、内通者です。
アオイさんはそれらの事情を知る術もなく、2ちゃんを鵜呑みにして誹謗中傷してるだけの外野に過ぎませんから、早々に立ち去っていただきたいと思ってます。
http://tourabu-smwk.hateblo.jp/
critique774

ひとりごと

開示ブログも二年経つし、情報が古いところは、現状に合わせて修正した方がいいかなと思ってる時期です。
法律関係で、分かりにくいところもあると思うので、もう少し親切にすべきかなとも。しかし、これ以上、親切にするのは逆に難しいような。

私の場合、2ちゃんの「.net」の開示なので、ひろゆきの「.sc」は門外漢ですが、今も削ジェンヌいるし、公開型なので、「.net」に書き込まれた方が開示する側としてはラッキーになったとは思います。

たまに「.net」の書き込みを「.sc」に申請して「違いますわよ」といわれてる弁護士を見かけるので、そこは基本の基本なので間違えないであげてと思うくらいですか。
critique774

ひとりごと

すみません。交換日記みたいになりますが、私が先に書いたハイクの記事は、今の開示ブログみたいにまとめられるかもという意味であり、Aさんへの接触を示唆したものではありません。
情報提供というのは、Twitterの揉め事を今ある2ちゃんの開示ブログみたいな形にできればなという意味です。
critique774

ひとりごと

アオイさんは一つだけ、目がツルツルする記事だけ残して逃亡しましたけど、現在非公開にされたサイトは、本人が作成した厳然たる事実なので証拠として提出します。
本人は変わらず「私は正しい」とおっしゃっているのですから、今さらどうのこうの言わないでくださいね。

個人の揉め事にとどまらず、元フォロワーさんにも飛び火させていますから、被害報告として提出するだけです。
で、訴えるならこちらはいくらでもカモンスタンバイしているので、訴状送ってね。
critique774

ひとりごと

今のネット被害の温床である2ちゃんとTwitter制してしまったら、私は何ものになるのだと思いますが、それだけ電波が多い場所で、自分は目をつけられやすいんだなあと実感しました。

今回のTwitterの被害は約20以上の覆面垢から名指しでの、誹謗中傷を受けた内容になります。しかも連係プレーで、追い詰めるという悪質なものでした。
悪質さで言えば、前回の2ちゃん開示より酷い内容になりますが、そうは言っても、法律の壁はまた高いので、そこのクリアの可否は別になります。

今回については、警察も絡んでくるので、いくぶんか協力してもらえるかもしれないです。
今までは司法のみでしたが、警察についても、被害報告の流れや司法との関わりについていろいろ知ることができそうなので、それらの中で知ってると安心できる情報は後ほど精査してまとめますが、かなり先のことになるので、今はここまでに留めておきます。
critique774

ひとりごと

あちらさんがエアでも、うちはエアではないし嘘は書きませんから。
弁護士も警察もお医者さんもすぐに準備できるような便利屋ではないので、普通は日数がかかりますし。

なので、行く末が判明するのは、しばらくかかりますが、結果については報告します。そして、ネットリンチ被害者の方へアドバイスできるような情報提供はいたします。

今回は、Twitterにおける匿名垢中心のネットリンチ事案になるので、2ちゃんと対になって、被害者さんのお役に立てることをお伝えできればなと思います。
その前に立件できるか、ですけども。
critique774

ひとりごと

もしかして、ここ見てる人思いのほか少ない?
アオイさんが突然の体調不良でイミフな文章だけ残して、tumblrにあった記事を削除してご隠居されたわけですが、この件だけでなく今回の騒動における被害について、代理人が相談に乗ってくれるとのことなので、立件できそうなものについては検討に入りますとだけ言い残しておきます。
critique774

ひとりごと

アオイ氏は訴訟をするする言うのであれば、これ以上、中傷や愚痴をネットに書くことは慎むべきだと思います。

記事を移動させたのは、開示ブログはあくまで、開示したい人された人向けに作成したものであり、検索でもそれらのワードでくる方が多いためです。

その人にとっては、私とアオイ氏の揉め事などどうでもいいどころか、ノイズになるため、独立させただけで、アオイ氏の言う印象操作?の意図はありません。それにしても陰謀論が好きですね。トンチキ理論は見てる分には面白いですが。

アドレスは既に代理人に伝えてありますし、何より私の代理人はネットに特化した弁護士なので、関連書物も多く出版してますし、開示の経験を何らかの形にしたらいいですねと実際に言われました。

アオイ氏の代理人がどの分野のどんな経歴の持ち主か知りませんが、弁護士もピンキリですから、見解が違うことはよくあります。

それと私はフォロワーさんのサイトではなく、私に対するまとめやtumblerを争点としてるので、フォロワーさんのサイトが名誉毀損云々はどうでもいいです。フォロワーさんが原告なり被告なりになることはありえませんので。

開示ブログの内容について、私は嘘は書いてませんし、確定的でないことは、その都度、確認はできていないがと前置きして情報も出してます。

あと、前から思っていたのですが、私の記事への反論なのに、ブログに直接リンクをはっていないこと、初めてアオイ氏のtumblerを見た訪問者は、どこに向かって言ってるのかわからない点、あくまで内輪向けに作成したなら説明はいらないでしょうが、そうでないなら、不親切ですし、都合が悪いのかと思ってしまいます。

今は、archiveの記事にやっとリンクしたようですが、現存する記事なのに何故archiveなのかも分かりかねますし、頑なにブログにリンクしないのは何故なのかと首をかしげます。

http://tourabu-smwk.hateblo.jp/
critique774
critique774

ひとりごと

アオイ氏と揉めてから「晒し同盟」で検索をかけました。
アオイ氏=響氏が何をして、晒されたのかを知り、都合の悪い事実を隠されていたことも知りました。

本人に否があっても、ネットリンチは認められないと常々思ってはますが、嘘をつかれていたことについては愕然としました。何故、ちゃんと調べてから対応しなかったのかと後悔したほどです。

あの時、アオイ氏を批判したことでネットリンチを多数のアカウントから受けたフォロワーさんはとても苦しんでいましたし、その苦痛は申し訳ないが、あなたの苦痛とは比べものにならないものだった。

しかし、それらを一切顧みることもしないのなら、私はいくらでも晒し同盟の住民に協力していいくらいに、今はあなたに腹を立てています。

http://appeal-in-libel.hateblo.jp/
critique774

ひとりごと

アオイ氏のプロフィールが更新されました。

「無断でメアド及び至極個人的な内容を晒されて騒動を蒸し返され」たのは、アオイ氏の自業自得です。
「精神的・身体的苦痛を被っている」のは、先にメールを晒され、Togetterにまとめられた私もですが、サイトまで作られ、今なおプロフに魚拓を貼られている私のフォロワーさんの方が遥かにダメージを負っていますから、アオイ氏が言うべきことではありません。

DMもフォロワーからしか受け取らない、鍵は開けないなら、ツイ垢を消してくれないかと思ってます。元を辿れば、私があなたと相互になったことが間違いでした。アオイ氏と相互になったせいで、フォロワーさんは傷つけられた。しかして、そうやってフォローをしていったのはあなたです。

リプ検索すると、とうらぶをしながら私や私のフォロワーさんの悪口を中で言ってるようですが、プロフの魚拓をさげ、書き換えるまでアオイ氏への追及はやめません。
記事も書き換えません。そのつもりで。

http://appeal-in-libel.hateblo.jp/
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/critique774/20161028/20161028190055.jpg
critique774
critique774
critique774

ひとりごと

刀剣乱舞タグ強制問題(「住み分け問題」と呼ばれていますが、住み分け自体には誰も反対していないので「タグ強制問題」と呼びます)の渦中(というか被害妄想)にあるars氏が刑事告訴すると言ってますけど、できるもんならしてみればあと思います。

誰を刑事告訴するつもりか知りませんが、告訴するには相手の住所氏名(本名)を知らないといけませんし、刑事告訴は民事訴訟より条件が厳しいです。氏のいう噂の原因(誹謗中傷)の内容が事実無根でなくてはならないし(民事による名誉毀損では事実の有無は問われません)、何よりars氏はいじめの発端となった原因について明かしていない。(原因となってるできごとについては、タグ強制に関わる各ブログを参照してください)

原因を公開したら誰も同情してくれる人がいなくなるから?かな。この状態で何を訴えにいくのか。警察は弁護士より格段に意地悪ですから身ぐるみ剥がされますし、無遠慮なこともズケズケ言われます。

開示前に私が質問しただけで警察にすっ飛んでいった元フォロワーがいましたが、恐らく彼女と同じ末路を辿る結果になると思います。
「今回の訴訟の際、代理人に「書き込み騒動」の文書を送っただけで、Aさんが警察に行ってしまった話をしたら「この内容で何しに警察へ?」と失笑されました。」
http://fujo4.hateblo.jp/entry/20150603/1433318303

失笑された時、乾いた笑いを返すしかないほど正直、恥をかかされました。彼女からその後「数か月で癒える傷ではない」というメッセージを受け取って、「よほど警察でバカにされたのかな?」と邪推したほどです。バカにされるのはいかんともしがたいというか、腐向け用語が乱舞する手紙を突然見せられて、「助けてください」なんて言われたら警察でもバカにするのは仕方ないのでは…。

ars氏が何の罪で訴えようとしているのかもはなはだ疑問ですが、「風評被害」に対する罰則は日本にありません。

警察なら無料だからと訴えにいく人も多いですが、警察は個人紛争のための公務員ではありません。治安維持のためにいる公務員です。緊急性がなければ簡単に動いてはくれません。これについてはブログにも書きました。
「金銭面の理由からか、ネット被害を警察に訴えに行く人もいますが、警察はただの公務員です。悪質な犯罪性がなければ、一庶民のためにそう簡単には動いてくれません。私から言わせれば警察に任せるほどいい加減なことはないくらいに思っています」
http://appeal-in-libel.hateblo.jp/entry/20150320/1426777824

ツイートされたお友達のasb氏は私のブログに目を通している筈なのに、法律用語だけは知っていて、その中身をまるで知らずに連呼している感じです。

「告訴するぞ」といった脅しは本当に告訴するつもりがないなら脅迫罪に引っかかる可能性があるので、安易に用いてはなりません。
「『告訴してやる』という発言は脅迫罪に該当する!?」
https://www.hou-nattoku.com/quiz/0129.php

氏のいう「いじめ」の具体的な被害や実害(イタ電や怪文書、脅迫)もなく、(仮に)虚偽の刑事告訴を行うと「虚偽告訴罪」に問われます。起訴されると3カ月以上の実刑になるので刑務所に入る覚悟があるのか、すげえーとしか言いようがありません。

私は直接関知しませんし見てるだけなので、頑張れよぐらいのエールしか送りません。
でも、これで告訴が成功したら画期的な例になるのでご報告お待ちしてます。
critique774

ひとりごと

IP晒しが犯罪とわめいている人を見かけたんだけど、私は数年前から別ブログに粘着がいて、荒らしがひどすぎるため、ROMの方から「不愉快なので何とかしてほしい」と懇願され、「荒らしコメントをした者は問答無用でIP晒します」というルールを設けました。
ROMの方からは「よくやった」「ありがたい」と感謝され、管理人よりROMの方がブログの心配をしてくれるというおかしなブログです。(放置しとくと荒らしとROMの方が管理人不在のまま言い合いをはじめる始末だったので)

そうした対策をしても、たまに荒らし米を残すバカが沸くので、その都度、IPを晒してます。
ブログの先頭にコメントに対するルールがあるのに、それすら読まず荒らし米を書き込む能無しに情けなんてかける必要ないと思ってますし。

そもそもIPだけでは個人情報でもなんでもないですし。せいぜい分かるのはプロバイダと発信地くらいですから。これのどこが犯罪なのかと。あまり人を笑わせないでくれよ。
critique774

ひとりごと

炎上からまるっと3年経過し、その間に開示したり、発信者特定したりといろいろあったんですが、ヲチ板の住民は3年前のまま時が止まっているようで、そんな浦島太郎みたいな人にこれまでの経緯を説明するのも面倒ですし、誤解したらしたままで結構なので、せいぜい2014年のまま喚いてればいいと思います。

私が開示したことが痛いとほざいているけど、開示されるようなことを書き込む方が悪いという考えにはならん時点で何を言っても無駄ですよ。更生の余地なんてありません。
critique774

ひとりごと

Twitterを非公開にしたのは、当然2chのヲチャー対策なのだけど、案の定、鍵垢にした途端、ヲチスレの動きも止まったので、自ジャンルへの風評被害を避けるためにも鍵垢のまま運営します。

ヲチ板にしか生息できないさもしい生き物と、現在私がかかわっている某字書きのヲチからフォロワーさんを守るためでもありんす。
前者に関しては、前も書いた通り、2ちゃんにしか居場所がないようなかわいそうな生き物なのですが、とりあえず外に出てテニスでもしてみたらいいと思います。

Scegli Mostra Contenuti