critique774 はてなハイク市民 (銅 42日)

山崎先生さんのエントリー

id:critique774のミニブログ

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

critique774
critique774
critique774

ひとりごと

刀剣乱舞タグ強制問題(「住み分け問題」と呼ばれていますが、住み分け自体には誰も反対していないので「タグ強制問題」と呼びます)の渦中(というか被害妄想)にあるars氏が刑事告訴すると言ってますけど、できるもんならしてみればあと思います。

誰を刑事告訴するつもりか知りませんが、告訴するには相手の住所氏名(本名)を知らないといけませんし、刑事告訴は民事訴訟より条件が厳しいです。氏のいう噂の原因(誹謗中傷)の内容が事実無根でなくてはならないし(民事による名誉毀損では事実の有無は問われません)、何よりars氏はいじめの発端となった原因について明かしていない。(原因となってるできごとについては、タグ強制に関わる各ブログを参照してください)

原因を公開したら誰も同情してくれる人がいなくなるから?かな。この状態で何を訴えにいくのか。警察は弁護士より格段に意地悪ですから身ぐるみ剥がされますし、無遠慮なこともズケズケ言われます。

開示前に私が質問しただけで警察にすっ飛んでいった元フォロワーがいましたが、恐らく彼女と同じ末路を辿る結果になると思います。
「今回の訴訟の際、代理人に「書き込み騒動」の文書を送っただけで、Aさんが警察に行ってしまった話をしたら「この内容で何しに警察へ?」と失笑されました。」
http://fujo4.hateblo.jp/entry/20150603/1433318303

失笑された時、乾いた笑いを返すしかないほど正直、恥をかかされました。彼女からその後「数か月で癒える傷ではない」というメッセージを受け取って、「よほど警察でバカにされたのかな?」と邪推したほどです。バカにされるのはいかんともしがたいというか、腐向け用語が乱舞する手紙を突然見せられて、「助けてください」なんて言われたら警察でもバカにするのは仕方ないのでは…。

ars氏が何の罪で訴えようとしているのかもはなはだ疑問ですが、「風評被害」に対する罰則は日本にありません。

警察なら無料だからと訴えにいく人も多いですが、警察は個人紛争のための公務員ではありません。治安維持のためにいる公務員です。緊急性がなければ簡単に動いてはくれません。これについてはブログにも書きました。
「金銭面の理由からか、ネット被害を警察に訴えに行く人もいますが、警察はただの公務員です。悪質な犯罪性がなければ、一庶民のためにそう簡単には動いてくれません。私から言わせれば警察に任せるほどいい加減なことはないくらいに思っています」
http://appeal-in-libel.hateblo.jp/entry/20150320/1426777824

ツイートされたお友達のasb氏は私のブログに目を通している筈なのに、法律用語だけは知っていて、その中身をまるで知らずに連呼している感じです。

「告訴するぞ」といった脅しは本当に告訴するつもりがないなら脅迫罪に引っかかる可能性があるので、安易に用いてはなりません。
「『告訴してやる』という発言は脅迫罪に該当する!?」
https://www.hou-nattoku.com/quiz/0129.php

氏のいう「いじめ」の具体的な被害や実害(イタ電や怪文書、脅迫)もなく、(仮に)虚偽の刑事告訴を行うと「虚偽告訴罪」に問われます。起訴されると3カ月以上の実刑になるので刑務所に入る覚悟があるのか、すげえーとしか言いようがありません。

私は直接関知しませんし見てるだけなので、頑張れよぐらいのエールしか送りません。
でも、これで告訴が成功したら画期的な例になるのでご報告お待ちしてます。
critique774

ひとりごと

IP晒しが犯罪とわめいている人を見かけたんだけど、私は数年前から別ブログに粘着がいて、荒らしがひどすぎるため、ROMの方から「不愉快なので何とかしてほしい」と懇願され、「荒らしコメントをした者は問答無用でIP晒します」というルールを設けました。
ROMの方からは「よくやった」「ありがたい」と感謝され、管理人よりROMの方がブログの心配をしてくれるというおかしなブログです。(放置しとくと荒らしとROMの方が管理人不在のまま言い合いをはじめる始末だったので)

そうした対策をしても、たまに荒らし米を残すバカが沸くので、その都度、IPを晒してます。
ブログの先頭にコメントに対するルールがあるのに、それすら読まず荒らし米を書き込む能無しに情けなんてかける必要ないと思ってますし。

そもそもIPだけでは個人情報でもなんでもないですし。せいぜい分かるのはプロバイダと発信地くらいですから。これのどこが犯罪なのかと。あまり人を笑わせないでくれよ。
critique774

ひとりごと

炎上からまるっと3年経過し、その間に開示したり、発信者特定したりといろいろあったんですが、ヲチ板の住民は3年前のまま時が止まっているようで、そんな浦島太郎みたいな人にこれまでの経緯を説明するのも面倒ですし、誤解したらしたままで結構なので、せいぜい2014年のまま喚いてればいいと思います。

私が開示したことが痛いとほざいているけど、開示されるようなことを書き込む方が悪いという考えにはならん時点で何を言っても無駄ですよ。更生の余地なんてありません。
critique774

ひとりごと

Twitterを非公開にしたのは、当然2chのヲチャー対策なのだけど、案の定、鍵垢にした途端、ヲチスレの動きも止まったので、自ジャンルへの風評被害を避けるためにも鍵垢のまま運営します。

ヲチ板にしか生息できないさもしい生き物と、現在私がかかわっている某字書きのヲチからフォロワーさんを守るためでもありんす。
前者に関しては、前も書いた通り、2ちゃんにしか居場所がないようなかわいそうな生き物なのですが、とりあえず外に出てテニスでもしてみたらいいと思います。
critique774

ひとりごと

やっぱさーねらーって気持ち悪いよねー。みんな早く2ちゃんなんてやめて屋外でテニスでもした方がいいよ。
楽しいよテニス。
2ちゃんなんかよりずっと楽しいよ。

名無しのメンタリティーって結局マッチスモの裏返しなんだよねー。マッチョも気持ち悪いんだけどねー。
名無しはもう一回ちゃんと差別してあげた方がいいと思うよ。
critique774

ひとりごと


2/5から自ジャンルのヲチスレの動きが完全に制止してたので、何かあったのかと思ったら、特にはなく相変わらず私の話題だったのですが、名無しのほとんどが、2ちゃんを住処にしてるねらーだらけで、ガックリしました。スレ内で「鳩子」「ぽっぽ」などと呼ばれているのが同人の私の名義です。

途中、以下の必死チェッカーの内容をそのまま貼り付けてる名無しがいますが、私ではありません。

1/24
http://hissi.org/read.php/net/20160124/R2NtbzdkL2c.html?name=all&thread=all

1/26
http://hissi.org/read.php/net/20160126/Q0grblVkUFM.html?name=all&thread=all

http://hissi.org/read.php/net/20160126/UjhLWjh1NFA.html?name=all&thread=all

1/29
http://hissi.org/read.php/net/20160129/WDN5enBoV0U.html?name=all&thread=all

http://hissi.org/read.php/net/20160129/Ym9pL2JJKzg.html?name=all&thread=all

http://hissi.org/read.php/net/20160129/TlN6MDlzcTg.html?name=all&thread=all

http://hissi.org/read.php/net/20160129/bEYzRTNjeUo.html?name=all&thread=all

1/30
http://hissi.org/read.php/net/20160130/WFpyOHBKdVc.html?name=all&thread=all

http://hissi.org/read.php/net/20160130/QWdBNGRPdUg.html?name=all&thread=all

http://hissi.org/read.php/net/20160130/VWdnWHdkRlU.html?name=all&thread=all

1/31
http://hissi.org/read.php/net/20160131/QURTQlpROTU.html?name=all&thread=all

ヲチ板のあらゆるスレに出入りし、書き散らしてる名無しを見てたら、本当にこれしか人生の楽しみがない人たちに思えて、逆に哀れになりました。
少しは外に出て、散歩でもしたほうがいい。もしくはテニスでもしろよ。
critique774

ひとりごと

返信先山崎先生
正しくは柴田亜美ヲチスレ住民です。

ていうか、本当他に楽しみ見つけろよ。テニスすればいいよ。テニス。ヲチなんかよりずっと楽しいよ。
critique774

ひとりごと

そんなわけで、前記事に繋がりますが必死チェッカーかけさせてもらいました★
柴田亜美と子犬が自ジャンルヲチに出張してるのばれました。

http://hissi.org/read.php/net/20160125/bzFDZHpGczQ.html
http://hissi.org/read.php/net/20160124/R2NtbzdkL2c.html
http://hissi.org/read.php/net/20160127/Z0dkOGk3Zkg.html

ですが数日後に起こった野菜スレのスレストおめでとう!
スレストされた時は、世紀の瞬間を目撃した気分でした。わら。
critique774

ひとりごと

前記事で、いまだ粘着してる名無しが、ブログ内の人のような書き方をしてしまいましたが、数日観察した結果、どうやら頻繁にジャンル板で私を叩いているのは、私と縁もゆかりもないネトヲチ板を根城にする単なるヲチャらしきことが判明しました。

ぶっちゃけ、私に粘着しても既に旨みの賞味期限は切れているんですが、他に楽しいこと見つければいいのに。
そうだ、テニスでもしろよ!楽しいよ、テニス。ヲチなんかよりずっと楽しいよ。テニスしろよ。なあ。テニス!
critique774

ひとりごと

ブログの内容を未だに憶測と決めつけだけだと名無しは言いますが、掲載されたメールは本当に送られてきたものですし、そこは100%嘘とは言えないでしょう。
書き込みに関しては、状況証拠と推理なので、これに関しては反論できるでしょう。
ですが、ブログで名指しされている本人たちは、逃亡したり、頑なに沈黙を守って鍵垢に閉じこもっているだけです。

当事者がブログを知らないわけもなく、書かれてる内容も知っているのなら、メールで抗議するなり、私との接触が嫌ならブログでもなんでもいいから反論すればいいだけです。

腐女子の揉め事では、相手側も反論文を公開することはよくありますし、私の死体蹴りをしてた頃のアグレッシブさを思えば、そのくらい当然しそうな人たちなのに、いまだに本人たちの反論はないまま、今も2ちゃんで中傷する名無しがいるだけです。

その書き込みのすべてが、ブログのアドレスを貼ることもなく、内容には直接言及せずに、二年前の炎上当時のままの印象操作で、今でも私を悪者にしようと躍起になっている。

記名で反論しない限り、匿名の書き込みが増えれば増えるほど墓穴を掘るだけです。今の書き込みが当事者でなければ、検索で少し調べればことの経緯は分かるのですから、逆に彼女らに対する風評被害が名無しによって広められていくだけです。

普通に賢ければ、反論できない以上は、2ちゃんでも触れないこと、人々から忘れてもらうことに努力するはずです。それなのに、今でも書き込むせいで知らない人にまで、知らせてしまっている状況を分かっていないのだと思います。

私は本人たちからの何かしらのコンタクトがあれば対応するつもりです。
むしろ発信者含め、関わったあなた方の意見を今でも待っています。
critique774

ヲチスレ保全

282:2016/01/09(土) 15:24 9U4T5s7S
今は棘で刀のサークルいじめて遊んでるのか
アフィ犬スレ頭悪すぎだろwwww
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/net/1441543231/282

今度は、自ジャンル者のフリして、熱い風評被害を撒き散らすわけですね。頭おかしい(^_^)
http://hissi.org/read.php/net/20160109/OVU0VDVzN1M.html
critique774

ひとりごと

開示された人のスレの書き込みで、弁護士ドットコムについて、いい加減なことが書かれていましたので、実際に利用し、依頼をした私のドットコムについてのシステムについて分かる限りのことを書いてみようと思います。

ドットコムで検索をすると、依頼募集中の弁護士ほど優先表示される仕組みになっています。依頼が満了すると、弁護士自身が検索から除外できる設定に切り替えが可能なようです。

最初に相談した弁護士は、今回の開示の際に真っ先に連絡したのですが、事務所は留守電で、やっと事務局の人と話ができた時も携帯に転送されました。いわく、依頼が立て込んでいて、今も地裁から受けていると言われました。後日、担当していただいた弁護士から、多忙につき今は新しい依頼については、断っていると説明されました。

その後、ドットコムで検索をしたら、私が相談したときはプロフィール一覧や紹介文が表示されましたが、検索にも引っかからず、氏名検索で表示されたページのほとんどは、情報が非公開になっていました。
つまり依頼募集をしていないときは、検索から除外される仕組みになっているようです。

日弁連のホームページにも、全弁護士検索がありますが、検索をしても氏名、所属弁護士会、弁護士事務所だけが表示されます。
依頼したい弁護士がドットコムで表示されない場合、現在は満了につき募集を取り下げている状態だと判断するのがベターなようです。

ドットコムを利用をしている弁護士は、企業のお抱え顧問弁護士はほとんどおらず、どちらかというと市民派よりの弁護士が多い印象です。(全員がそうとは限らないため、ホームページで訴訟事案や勝訴判決の経歴を調べることをお勧めします)

ドットコムで、公開メール相談を受けている弁護士に関しては、回答するごとに何かしらのポイント還元があるようで、比較的暇な弁護士が回答してるケースが多いです。
いつもいる弁護士は本業が忙しくないために、時間を見つけて回答してるだけかなと思われます。が、私はメール相談システム利用したことはないので、このシステムはよくわかっていませんが、ドットコムの弁護士は下等弁護士の吹きだまりというのは真っ赤な嘘なので、探している方は騙されないようにしてください。
critique774

ひとりごと

開示された人たちのスレは相変わらずひどいな。

法の知識がなく開示がきて縋ってる相手ばかりだと見なして、事実と虚偽を交えて情報を書き込んでる名無しが多数在駐してる。

中には司法関係者と思われる人も書き込んでるようだけど、あそこに書かれてることだけは信じてはいけないと、喉から手が出るほど言いたいわ。でも逆に匿名であるからこそ、信じちゃう人もいるんだろう。切実な人の気持ちを撹乱させるとか、やり方が汚すぎなんだよ。
critique774

ひとりごと

自分の頭に巨大なブーメラン突き刺さってる奴ほど、人に向かってブーメランブーメランってバカの一つ覚えに言うよね。これ真理。
critique774

ひとりごと

「気持ち悪い」の使い方が間違っているんだよ。

自分で絶交すると言いながら、1年以上もたってるのに、いまだにこそこそストークしてる某さんのような人を気持ち悪いっていうんですよ、普通は。
critique774

ひとりごと

名無しの自演認定のずさんさはある意味すごい。ID変わっても変わってなくても私が一人で書いてることになってる。
残念ですが、違います。どうして開示請求してる人間が、書き込まれた場所に今さら書き込んだりするんですか。

開示前も擁護する書き込みを自演にされ、名無しがID検索をして(私が)他スレにも書き込んでるーと報告してましたが、「ファンタシースター」は一度もプレイしたことありません。違う人です。

それと対立した方と(自演の)私との煽りあいみたいに書き込むのもやめてください。そんなところで場外乱闘しません。相手の方も、です。多分。

元を辿れば、この時期に再燃させたのは、すべて某さんのエゴサのおかげなんですけど、Googleから既に削除されたページをオフライン保存して、そこから見に来るのもやめてください。気持ち悪いです。
critique774

ひとりごと

返信先cubick
そうですね。しかし、嘘つきと嘘つきが繋がったら、嘘の相乗効果で、どこからどこまでが本当なのか自分たちにも分からなくなるでしょうね。
critique774

ひとりごと

嘘をつくことに罪悪感があるうちはまだいいんだろう。それがなくなったら、嘘はその人の一部となり、嘘をつかないことが自分に嘘をつくことになってしまうようになるのだから。
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択