deepindigo はてなハイク市民 (銅 81日)

深藍(元主任)さんのエントリー

id:deepindigoのミニブログ

30 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

deepindigo

バブルの頃のはてなハイクはどのような雰囲気でしたか

え?バブルの頃ははてなハイクなんて無かったんじゃうわなにをする(ry
deepindigo

質問

返信先P-L-L
障害者殺傷の犯人の件について看過できないのは、この犯人が介護職として当該施設で勤務していた経緯もあると思います。
つまり犯人なりに理由がある。これが問題じゃないかな、と。
印象から発生する「なんとなく嫌だ」差別より実体験に基づく差別と言うよりは最早「憎悪」に転化してしまった点ですねえ。
単純に同列化はできませんが、多くの国際紛争宗教紛争などはそういう国際的政治的利害が背景にあるとすれば歴史や体験を通した嫌悪や差別観から憎悪、闘争という図式もあるとすれば恐ろしいです。
deepindigo

質問

返信先P-L-L
このお話を聞いて、何故だかこの曲を思い出しました。
私自身18くらいの時彼らのことを「青春パンク」と斜め上に見ていましたが、後年ある音楽サークルに参加した折、甲本さんと真島さんに縁のあるところで彼らはそもそもモッズ系オシャレバンドだったのに敢えてパンクスタイルに転向した結果だったと。ちょっと恥ずかしくなりました。
それも差別の一つだな、と。
トレイントレイン - ブルーハーツ
deepindigo

幸福とは

今際の際に「ああ、結構面白い人生だったな。」と思えて、あんまり痛くない臨終を迎えること。
deepindigo

質問

返信先P-L-L
制度は差別を埋めようとしてのものですが、だからこそ皮肉にも立ち入れない部分があり、そうすると場合によっては難民が生じます。
日本の行政の在り方としては「後はご親族で」が決まり文句です。

これは感情的な差別問題とは少し離れた話ですが、各種年金というのは年金を払ってきた人に受給資格がある訳です。
それはいいとして、無年金の高齢者については現在生活保護が適応されている現状で確か日本の生活保護受給者の6割以上が無年金高齢者ということです。生活保護費用というのは地域行政で賄われていますので、基本的にそれまで地方税を払っていた人には受給資格はありそうですが、その限りでもない。それは日本国憲法に謳われている体面上、救済する必要があるからです。これは外国籍に方にも適応されます。

ややこしい話ではありますが、みる人によってはここでも差別感覚が歓喜される契機があるようにも思います。
deepindigo

はてなハイク忘年会2017@パソコンの前

カキコミがない、ってことはカラオケ盛り上がってんのだろうなあ…
deepindigo

ひとりごと

長文、すみません > <
deepindigo

質問

返信先深藍(元主任)
とか言ってて思い出したのは、というかこれを持ち出すのもとためらっていたネタとしては「相模原障害者施設殺傷事件」があります。
犯人の主張は知的障害者など社会の害悪だという極論に基づいて殺傷行動に至っていますが、これはこれで振り切れちゃってて犯人自身が逸脱してる訳ですけども、この犯人自身も制度や社会の落とし穴に自ら陥ったとも考えられます。鑑定次第ですがこの犯人自身も精神に問題がある可能性もあるという矛盾も考えられる。
「特定の社会に生きるにあたって適切なあり方はどうなのか」という倫理観というのは人それぞれでもありますし、「自分はこういうのは許せないなあ」という単純な所から差別感覚というのは生まれるような気もします。
deepindigo

質問

返信先深藍(元主任)
もっと言うと「不都合を抱えた者らの社会的尊厳はどこにあるのか」という点です。
もともと差別についての質問から発生していますけども、いろんな社会生活不都合を抱えている人がそれを望んでそうなったかどうかなんて、そんなことはなかろうということを前提にしてですが、それを近親者や地域やもっと広げた社会がどう受け止めるかの中の差別がどうこうなのかな?と感じてます。
deepindigo

質問

返信先P-L-L
その辺を簡単に言うと、医者が薬を減らさないのは製薬会社とのビジネスがあるから、という何とも殺伐とした側面もあると思います。病気で長生きしてもらうと、それにまつわる仕事は発生し続ける訳ですからまさに近代におけるシステムです。
高齢者医療と精神保健と生活保障などは一概にいっしょくたにはできない難しさというか、周りを取り巻くニュアンスの差分があると感じますけども隣接する問題ではありますね。

制度の問題と関係者の感情の問題に根深く溝がある気がしてなりません。
deepindigo

憲法

返信先P-L-L
本当は先ず日本に於ける宗教の歴史を網羅した本が一冊あればそこから入れば、と思いますが最近不勉強で適切な書籍が思い当たりません。すみません。
それもありますがそもそも宗教の起源を知るには「宗教学」を紐解くといいです。中沢新一辺りはちょっと昔のミーハー的な学者ではありますが判りやすい本がありそうです。
日本に於ける宗教と政治の関係の流れを知るに合わせて、世界の宗教のそもそもの起こりを抑えつつ何故日本で受け入れられたり排斥されたりしたのか読み解くのも重要かと思います。
時に宗教は感慨に訴える側面もありますので、ちょっと引いて観る視点も大切ですよね。
ざっくり言うと人類の歴史の多くは人間がその時々の自分らの都合で勝手に神様仏様を利用して分断して行った結果とも言えます。
deepindigo

緩募

ユニットバス内で使える撥水性もしくは早乾姓のマットとかホームセンターに売ってたりしますかね?
30cm×50cmくらいのサイズで。
deepindigo

はてなハイク忘年会2017@パソコンの前

0次会→デニーズ
1次会→昼飲み
で、これから2次会はカラオケとかかしらん?

元々今回参加の見込みは無かったけど、そんなタフな会合に今出れる気がしない…
deepindigo
deepindigo
deepindigo
deepindigo
deepindigo

今見てるテレビから

思いがけず夜更かしになってしまいましたが、ディーン・フジオカさんがマルチの鳴物入りな割に意外と唄がアレなことを目撃してしまった件。
deepindigo

質問

返信先P-L-L
はっ、と思い出したんですけども、よくご年配の方が外国の方に今時「お箸使いが上手ねえ」というのも、差別とは言わないまでも一種の偏見ではあるなあと。
それこそ「悪気のない偏見」ですかね。
deepindigo

憲法

返信先P-L-L
私大学時代に一応ざっくり宗教全体をやんわりと勉強して思うことで、日本神道については「イザナギイザナミ」みたいな古代神道と近代以降の「国家神道」を何の疑問もなく結びつけちゃう感性の人々です。それ、ちゃうから。
神仏習合とか廃仏毀釈とか、そういうことを「置いといて」の人はどうなんかなあ、って思うのっすよね。
未だに一部の仏教(日蓮系)には安倍ちゃんに物申す団体もおわしますしね。
占領されても天皇制は大事にしてもらったんだから、あんまり非教養的な神道へのこだわりは辞めた方がええと思うんです。
少なくとも明治政府を制定するために国家神道を成立させるために必要だった理由は「キリスト教国列強」との対立を明確にするためだったんだから。遡れば仏教排斥も一向一揆とかいろいろあるっしょ。
みんな、日本の宗教の成り立ちをあまりにも知らない。
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択