dimitrygorodok はてなハイク市民 (銀 110日)

dimitrygorodokさんのエントリー

id:dimitrygorodokのミニブログ

73 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

dimitrygorodok

ジョジョの奇妙な冒険

ダイヤモンドは砕けない 第20話クライマックスシーンでフラッシュバックしたセリフ。

「よぉーし!『北風はバイキングをつくった』ぞォッ!」
dimitrygorodok

ジョジョの奇妙な冒険

チャリオッツの「ぱーみー!」が可愛すぎてつらい
そこだけ何度も繰り返し見てしまうくらいつらい
dimitrygorodok

ガンダムビルドファイターズトライ

チームメイトの暴言を止めるにしてもいまどき平手打ちか、と思ってたらキッチリ逆襲されてた。
あれ(平手打ち)も人を馬鹿にした態度には違いないからねぇ。

百万式のハイパーランチャー、相手が自由に動ける開けた場所に出てから撃っても当たり難いだけなのになぁ…
何か牽制かけてからとか、相手を誘導してからでないと。


せめて避けにくくなる様に通路出口に「置く」感じでビームを撃つのがセオリーだと思ったんだけど直に当てにいっちゃったか~。
振り回し照射にしても外で左右に避けられたら無駄になるし、その時点で味方機は要塞から出てないからフォローもできない。
機体スペックや反射神経に頼った戦いばかりじゃなくてもっと違った流れを見せてくれないと、ちょっと古臭く思えてしまうんですよね。

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=AaZzN3aOZXs#t=203

某3Dロボゲーもリリースされて20年近くになるんだから、かえって視聴者の方が先を行ってるジャンルなのかも?
http://togetter.com/li/750798
dimitrygorodok

ガンダムビルドファイターズトライ

返信先dimitrygorodok
http://d.hatena.ne.jp/tasukuyuu/20141126/p1
破損箇所については結局こういう落ちだったんですね。言われてみればチョコチョコ説明的な描写が入ってたわけだけど、チョコチョコ過ぎて印象薄かったし、どの程度軽減されるかまでは分からないのでもっとはっきり言っておいた方がよかったっぽい。

あと余談ながら、“百万式”の字面から最初に連想したのがこれ↓
http://hyakumansan.jp/
今後、“めがさん”と呼ばれるようになるのだろうか?(なりません)
dimitrygorodok

ガンダムビルドファイターズトライ

前回で相当派手にブッ壊れたビルドバーニングがきれいに修復されてるのにサラッと流されてて戸惑った。てっきり作った本人が登場して新旧主人公の顔合わせでも起こるのかと思ってただけに……

やっぱりユウマが直しました、で終わりってことなんだろうか?ご対面シーンは主役メカ交代までお預けですかね。

その前回、素組ガンプラだと性能補正かからずロースペック機体での対戦を覚悟しなければならないはずが超スペシャルメイドの主役機と比べても遜色ない動きを見せてて「いやそうじゃないだろ、思い通りに動いてくれない事を踏まえた上で正面から勝負せず奇策で翻弄するスタイルじゃないと」とか思ったけどそれってまるっきり■英伝かパト○イバーです罠。
いっそのこと、クワラン隊のパロディでもやれば面白かったのかも。
dimitrygorodok

ガンダムビルドファイターズトライ

返信先dimitrygorodok
まぁ、ゲームとはいえミリタリー系ロボットをモチーフにしていて、しかも原作の中にも大量破壊兵器やそれを載せられる機種が登場してる以上、これがいつかは突き当たる壁というか、「格好イイでは済まされない気まずい所」のひとつだと思う。

もちろんそれがまともに活用される前に負けてしまう筋書きにもできるし、まったく登場しないようにもできるけど、それだけで済ませちゃうと作中で常々繰り返されるフレーズ「好きでやってる遊びだから本気になれる」が説得力を失ってしまうんじゃないかと危惧。
本気で取り組んでる者がこのゲームに何を求めているのか、それが大量破壊兵器で自爆的な手段に出るような割り切り方をどうとらえ、どう乗り越えていくのか、描けると思うしそれだけの価値はあると思う。

どんなジャンルにおいても称揚できる光の面と、慎重にならざるを得ない陰の面とがある訳で、前作でもゲーム参加者を道具のように扱うことに対してはそれがどんなに大きな効果を持つものでも否定的に描いていたし、今作でまたゲームの陰の面を扱うならこういうパターンもありえるんじゃないかと思う。
dimitrygorodok

ガンダムビルドファイターズトライ

3on3のチーム性になった今、GP02の存在価値を見直すべきじゃないだろうか?
前作ではドン亀扱いで主人公にいいように翻弄されてしまってたけど、今作では寮機のフォローが得られるおかげでその辺はあまり心配なくなってる訳で持ち前の火力を存分に発揮できるのではなかろうかと。(特に実体弾武器は無限に弾が補充されるみたいだし)
いざとなれば引き付けるだけ引き付けて、タイミングよく目の前の地面にでも叩き込めば一網打尽に……
1機でも生き残りがいる方が勝ちってことなら、こんな割り切った作戦をとるのが出てきても不思議じゃないんじゃないかと。
dimitrygorodok

ガンダムビルドファイターズトライ

ゲーム的に気になった点とか。

主人公チーム、まだ若いメンツばかりだとは言えスタートしてからずっと仲良く固まって歩いていくのは如何なものか・・・部長はさっさと配置を指示していかないと対戦相手にドンドン先手取られてしまうのは常識の筈だけど。
ユウマも昔から狙撃特化の機体に乗ってるなら少し引いた位置から付いていくか、フィールドの高くて見晴らしのいいポジションに腰据えるかしないと自慢の長射程火器が泣く。

なんか初歩的な所が出来てないので、これではろくに実績あげてこれなかったのも無理はないと思うが少々寂しい内容なのでラルさん何やってんのと言いたくもなったり。

相手チームのリーダー、接近戦用の機体よりはレドーム積んだ奴に乗ってた方が情報の集約の観点からもベターだったんじゃないかと。Gガンダムなんかの異色作もあるとはいえ全体的にミリタリー色の強いシリーズを基本に世界づくりしてるんだから、もっとそういう要素を大事にしていって欲しい。

考えてみればガンダムシリーズには結構昔から偵察用だけでなく、早期警戒/管制機的な機能のMSも出てるのにあまり有効に使われてない気がする。ミノフスキー粒子によって通信に制約があるからという事にされてるんだろうけど、それだったら指揮官キャラを直接載せてしまえばいいんじゃないかと。いっその事複座化してしまって後部座席で偉い人が分析・指揮をしてる傍らでパイロットが狙撃に精を出してたりすると地味になり過ぎる事もなく、そこそこ面白かったんじゃないかなぁ。
dimitrygorodok

ガンダムビルドファイターズトライ

フィールドが宇宙だったらどうするつもりだったって?
大丈夫、岡崎版という事にしておけば宇宙適性もバッチリデス!
http://korokobo.michikusa.jp/gundam/GUN_09.html
サックリヤラレテルDeathガ・・・・・・
dimitrygorodok

dimitrygorodok id:dimitrygorodok

前から少し気になってた事なんだけど、
ガンダムビルドファイターズのシリーズってプラモデルを作る事と、それを動かしてゲームを行う事が2大テーマとして据えられている訳だけど。
ゲームに使うプラモデルをこさえてる場面は兎も角として、それを使ってバトルをしてる時にプレイヤーの主観視点で描く事が少なすぎる様な気がするんですよね。
プレイヤー、あるいはプレイヤーの操っているプラモデルの視点での描写があればキャラクターが何を見ていてor何が見えてないか視聴者も共有できてゲーム展開の説得力が増しそうなのに、傍観者の視点で描くのが大半になってるのは何故なんでしょ?
プラモデルの販促番組だから?でもガンダム関連のコンテンツってゲームも相当力入れてリリースされている訳で、ゲームとしての側面をもっと掘り下げて描いておいても損は無いと思うんですけどねぇ…

そう思って古い動画を漁ってみたらこんなのが↓



って、ガンダム違うやん!てツッコミがガンガン入りそうだが気にしない。敢えてガンダムに似せて作られてるんだからいいんです(苦笑)
この手の3Dアクションゲームに不慣れだった頃はCMの様に思わず仰け反って弾を避けようとしてましたっけ。これはロボットアニメによくある傍観者的視点ではなかなか味わえない感覚でしたねぇ。
ビルドファイターズシリーズも折角ゲームネタを扱ってるんだから、今までのロボットアニメ的な描き方だけではなくて、もっと題材を生かす手法に挑んでみれば良いんじゃないかと思いますね。
dimitrygorodok

一文字違えば大違い

アフィリエイトは占いです

ページ開くまで何が表示されるか知れたものではないし
中にはトンデモナイ地雷も……
dimitrygorodok

仮面ライダードライブ

返信先dimitrygorodok
しまった、これをはりわすれてましたワイ
dimitrygorodok

仮面ライダードライブ

返信先紅羽根
ボイス担当者が時々フロッグマンと入れ替わってても区別できない自信はあります(えへん
dimitrygorodok

仮面ライダー鎧武

カイトがテッペン取っても↓のムービーみたくなるんじゃないかとオモタ
dimitrygorodok

アルドノア・ゼロ

アシモフの「火星人の方法」とは逆張りの作品なんだな……
dimitrygorodok

何かを受信

未知とも遭遇

知ってる顔もちらほら……
dimitrygorodok

どんな呪いにかかっていますか

買ったプラモデルを一個も組めずに押入れの肥やしにしてしまう呪い。
どれくらい深刻かと言うと、宇宙戦艦ヤマ2199トのメカコレシリーズの432円(税込)の物どころか
再販版の216円(税込)の奴すら蓋開けて和んだ挙句に恭しく収納してしまう所から理解して頂けるかと……
dimitrygorodok

ジョジョの奇妙な冒険

今回のDIO様を見ていて↓のCMを思い出した。

百年も篭っていれば相当濃縮されてそうだ……

あと、汗繋がりで↓こんなのも。


人間讃歌は“汗かき”の讃歌ッ!!人間の素晴らしさは汗を流す事の素晴らしさ!!いくら強くてもこいつらゾンビは“美しい汗”を知らん!
dimitrygorodok

仮面ライダー鎧武

ヘルヘイムの実を齧ると、歯茎から血が出ませんか?

それは悪魔の実だからだ!
dimitrygorodok

仮面ライダー鎧武

仮面ライダーバロン・コーエン(最終形態)
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択