dimitrygorodok

ガンダムビルドファイターズトライ

返信先dimitrygorodok
まぁ、ゲームとはいえミリタリー系ロボットをモチーフにしていて、しかも原作の中にも大量破壊兵器やそれを載せられる機種が登場してる以上、これがいつかは突き当たる壁というか、「格好イイでは済まされない気まずい所」のひとつだと思う。

もちろんそれがまともに活用される前に負けてしまう筋書きにもできるし、まったく登場しないようにもできるけど、それだけで済ませちゃうと作中で常々繰り返されるフレーズ「好きでやってる遊びだから本気になれる」が説得力を失ってしまうんじゃないかと危惧。
本気で取り組んでる者がこのゲームに何を求めているのか、それが大量破壊兵器で自爆的な手段に出るような割り切り方をどうとらえ、どう乗り越えていくのか、描けると思うしそれだけの価値はあると思う。

どんなジャンルにおいても称揚できる光の面と、慎重にならざるを得ない陰の面とがある訳で、前作でもゲーム参加者を道具のように扱うことに対してはそれがどんなに大きな効果を持つものでも否定的に描いていたし、今作でまたゲームの陰の面を扱うならこういうパターンもありえるんじゃないかと思う。

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

規約違反を通報

▼はてなハイクの今月のスポンサー
dimitrygorodok id:dimitrygorodok
書いた日数: 110はてなハイク市民 (銀)
割りと駄目な部類のガンオタ。元々は「デミトリー」と言うハンドルネームでしたのでそちらでお呼びいただいても構いません。

表示内容を選択