gustav5 はてなハイク市民 (プラチナ 2,752日)

gustav5さんのエントリー

id:gustav5のミニブログ

296 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

gustav5

首都圏運行情報

八重洲北口火事発生中。ちょっと焦げ臭いよ
gustav5

首都圏運行情報

東西線は動いてるけど減速運転による遅延発生中
gustav5

歌詞しりとり

TVなんか見てないでどこかへ一緒に行こう
gustav5

食事代はどのように払いますか

〇基本、現金払い
〇おごることは厭わない。もちろん見返りは求めない。もらい酒とかおごられメシというのは慣れると絶対人として間違った方向へ行くからするな、と死んだ父から云われていて、相手がもつと云ってもなるべく割り勘にするか次回すべて持つ。それが叶わぬのなら日を改めて礼を言う。
〇ほんとに美味かったら必ずレジでそれを伝えるようにしている
gustav5

gustav5 id:gustav5

私の住んでいる選挙区の候補でほんとによく知っている人が2人居て、そのうち一方は酒癖がむちゃくちゃ悪いのと見識があんまりないと思っているので一度たりとて投票したことがありませんでした。その候補、最近まで民進党にいました。8月まで民進に投票するつもりもなかったです。
ところが民進党の代表選で候補2人とも同性婚に前向きな発言があって、同性婚ではないけれどシビルパートナーシップ制度みたいなのなら別として、同性婚をやるとすると両性の合意の条文のある憲法を変えざるを得ず、護憲寄りの党ゆえにハードルが高くてけっこう難しい(はずな)んだけど、おそらくリップサービスみたいなものなんだろうな、と思いつつ、どこか期待するところがありました。その制度があったとして同性婚をするつもりはないのだけど、でもないよりあったほうが良いので、比例代表だけでも民進に投票しようかな、と思っていました。
ところがなんだか知らないうちにねぼうだかきぼうだかに民進に合流って話があって、同性婚に限らず政策面ですり合わせがあった気配もなく、百歩譲って熊本や三陸の復興を促進するとか合意を結んでいるわけでもなく、いとも簡単に党が無くなってしまったのでちょっとでも期待したこちらがいけないんだけど、バカバカしくなって棄権しようかな、と思っていた。
考え直して期日前投票したけどおそらく選挙区も比例区もたぶん死に票になると思う。で、私の目の黒いうちは同性婚なんてやはりムリだろうなあ、という諦めがある。
gustav5

「う」の引き出し

東京にいたか屋のべったら漬け。
f:id:gustav5:20171020195513j:image
大根を麦芽糖と麹で漬けた甘酸っぱい香りのする甘い漬物です。ぶ厚く切るのが伝統的なルールです。ただ万人受けするかというと正直微妙ですが。焼いたサンマにべったら厚切り一切れ、とかでもいいですが、私は炊き立てのご飯とべったら漬けでもダイジョウブです。
gustav5

駅名しりとり

三国港(みくにみなと)@えちぜん鉄道三国芦原線
gustav5

gustav5 id:gustav5

返信先gustav5
いまさらだよなあ、というのは「ある属性を笑いものにする」ことによって広まった「笑いものにしていい」空気は簡単には変わらないし、そのことについて(揶揄する意図がなかったからか)フジテレビはアクションを起こすとはひとことも云っていないし、なに一つ解決していないわけで。もちろん個人の名誉とかが著しく損なわれたわけでもないので、回復のしようもないんすけど。
いろんな意味で「揶揄する意図はなかった」ものに影響を受けてしまったほうは救いようがない。
gustav5

ニュースを微妙に気にする人

月の重力は地球の6分の1なので火山が噴火したとしてもそのまま放出されて地球の富士山のように山にならないはずで、月の空洞はおそらく火山のマグマが抜けたあとなのだろうけど、もしこの先空洞の調査が可能ならば、内部の石をとって調べて欲しい。磁化しやすい石があったらかつて月が活動的であった証拠のひとつになるわけで。
でもってなぜいま活火山がないのかとかを含め、謎がちょっとでも解けたら面白いんだけどなあ
gustav5

今直面しているってほどでもない問題

返信先gustav5
降水確率がさがっていたので外干しして、無事雨が降る前に帰宅できました。
でもおそらく来週の火曜日あたりまでは雨が続くらしい…
gustav5

今直面しているってほどでもない問題

明日の東京は日中、雨は降らないの予報なんだけど午後6時以降の降水確率は40で、もちろん6時前に帰れることは絶望的。洗濯物外に干したいが、やはりよしておいたほうが良さそうか。
gustav5
gustav5
gustav5

歌詞しりとり

カローラIIにのって
買いものにでかけたら
サイフないのに気づいて
そのままドライブ
gustav5

gustav5 id:gustav5

「嘲笑すると誤解されかねない表現」というのと「揶揄する意図はなかった」というのはすごいよなあ。嘲笑してると思ったり、揶揄してると思ったほうを、それはとらえた方の解釈であって、と予防線を引いて云ってるのに等しいわけで、すごい突き放しというか、批判されるのは本意ではないというのがありありなんだけど、おそらくどこかの弁護士事務所がかかわったような文章だと思った。
いままでの経緯に触れてるのは好感持てたけど、いまさらだよなあ。
gustav5
gustav5

gustav5 id:gustav5

前にも書いたけど、私が10代のときに、とんねるずの番組で同性愛者≒笑っていい存在という認識が広まってしまった気がしてならず、私はそれ以降なんにも悪いことをしていないけどその属性があることは常に笑われる存在なのではないかという恐怖と隣り合わせでほとんど他人に言わずに来ていて(文字にするとほんと暗い青春だなあ)、いまでもあんまり変わらない。とんねるずの番組をみようともしなかったし、とんねるずがテレビに出ていたらチャンネル変えていて、とんねるずがどういう評価をうけていようと興味がない。
ただ一歩引いて考えれば「ある属性を笑いものにすることで笑いを得る」という手法を開発したという点で、すごい人なのかもしれないのですが。
それとはまた別に80年代は途中から小学生高学年からはじまる10代だったけど、つくば万博と近鉄×ロッテの10.19が強烈な印象として残ってるかも。
gustav5
gustav5

gustav5 id:gustav5

[シミュレーション天文学]
計算機を使った天文の世界のお話です。
f:id:gustav5:20171014122216j:image
おもいっきり簡単な説明をすると三鷹にあるのは重力の相互作用の計算等をするのに特化したものらしいのですが、岩手の水沢にはスパコンがあって、それらをつかって計算をします。研究室での実験が難しい類の研究を担う分野です。
月がどういうふうにできたかというのは謎です。いまのところ火星クラスの天体が地球にぶつかってできた円盤状のものから形成された説が有力視されていました。しかし月から持ってきた岩石と地球の岩石と類似しているかというと水分などを説明がつきにくいところがありました。そこから高速で回転する楕円形の地球に別の天体がぶつかって月ができたという仮説と地球の半分程度の天体2個が衝突した結果出来上がったのではないかという仮説があり、しかしあとから出てきた仮説2つを天文台の計算機でシミュレーションした結果では現在の月や地球の特質を再現できない、のだそうで。じゃあ火星クラスの天体がぶつかった説でも説明できないところがあるのですが。月面の岩石や月の内部などの研究がもうちょっとすすめばまた違ってくるかも…、というお話を聴けたんすけど、現物と連動して計算の分野も重要なんだなあ、ということを知りました。
バカなことを一つ書くと計算機に対してずっとファンを回してて、あたりまえのことかもなんすけどちゃんとコンピュータなんだなあ、という変な実感が。
14日が三鷹星と宇宙の日というイベントで天文台が公開してて、関心のある分野を中心に見学してきたのですが最新の研究成果をかみ砕いて説明してもらえたりしたので面白かったです。
gustav5

gustav5 id:gustav5

返信先gustav5
ブランクができたままHaikuしちまったんすけどそれはともかく。
f:id:gustav5:20171014104840j:image
インスタ映えしないんですよねー、とおっしゃってたのですが、興味深かったです
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択