gustav5 Hatena Haiku Citizen (Platin 3.025 Tage)

gustav5's entries

id:gustav5's miniblog

298 fans

Login um Kommentare zu schreiben oder Melde dich an um fortzufahren. Anfängerleitfaden

gustav5

ハイクおもひでぽろぽろ

いつのまにか
f:id:gustav5:20180113135006j:image
手袋を見つけるとなぜか左か右かを目視で確認するくせが…
gustav5

gustav5 id:gustav5

○他人の視点や意見を気軽に知ることが出来たのはありがたかったし、「塩ラーメンになぜごまがついているのか」的な、ヘタするとバカなんじゃないの的なものであっても、まともに取り合ってもらえたのもありがたかった。ブラックなことをかくともちろん、反面教師的に参考になった人もいて、ハイクに居たことはプラスになったかな、という気がしている。
○311以降、地震が発生したあと地震速報よりはやいハイクにお世話になったことが何度か。
○ネコとネズミとウサギの生態に詳しくなったかなあ。狛犬と手袋も気になりはじめた…
○取り急ぎ、いままでのご厚誼を感謝するとともに、フィナーレまで引き続きのご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします
○さて、匿名で気軽にダジャレが云えなくなるのは困ったな…
gustav5

ニュースを微妙に気にする人

有価証券報告書をゴーン社長と他の代表取締役だけで作成するのはどう考えても不可能なので、有価証券報告書作成者が逮捕されないのがちょっと不思議。
gustav5
gustav5

何の報告かわかりませんが

しばらくやすみますすんません
gustav5

しりとり※ただしシイタケに限る

毛ガニと一緒だとどういうメニューがいいかわからないしいたけ
gustav5
gustav5

ダリア

f:id:gustav5:20181118124840j:image
皇帝ダリア
f:id:gustav5:20181118124927j:image
gustav5

器の小ささを晒せ!

住んでいるところは桜並木があって、あたりまえのこととしてこの時期落葉して来る。今年はちょっと遅くて一昨日あたりから散りはじめた。ガン無視していいんだけど、そういうわけにもいかず、掃除してから出勤するんだけど、「おつかれさま」といいながら散歩する人がいる。去年も書いたかもしれないけど、ふつうにオハヨーゴザイマスでいいようなきがするんだけど、おつかれさまってのは上から目線なんじゃないのかな、という意識がすごくある、ので気分が悪い。労をねぎらってるつもりかもしれないものの、上から目線を受け入れるだけの器の広さは残念ながらないなあ、という自覚がある
gustav5

gustav5 id:gustav5

死んだ父も死んだ母もともに良き父親良き母親であろうとしつつ、根っこの部分で子供っぽさが抜けない人だったせいか、頼もしい大人である必要はないんじゃないの感がすっごくある
gustav5

知らんがナ

なぜタイトルの一部を母ちゃんにすると頼もしくなるのかよくわかってない人→ '`ィ(´∀`∩
gustav5
gustav5
gustav5

gustav5 id:gustav5

Reply togustav5
今頃になって理解したんだけど韓国の最高裁の判決は「強制連行時の不法行為」ではなくて「日本の植民地支配が不法だった」という認識で「不法行為である強制動員に対する慰謝料請求権」を認める内容で、これだとゆるゆるというかすっごく範囲が広い…
gustav5

五七五・七七しりとり

天つゆ買いにアピタへ急ぐ
gustav5

直面したくなかったがしてしまった問題

抱えてるもののせいかおそらく自覚なく眉根を寄せてるのだと思うのだけど眉の上のしわがこのまま固定化するかもしれない。とりあえず指でマッサージすると気持ちいいい。
gustav5

gustav5 id:gustav5

○複数の同性愛者のカップルが、同性婚の否定は違憲である、というような趣旨の訴訟を国に対して起こす準備をしている、というのが毎日新聞にあったのですが、直感的にムリかなあ、と思いつつ、議論がちょっとでも深まればいいかな、というのがLGBTとしてではなく、かつて勉強してた人間としてはあったり。
○異性愛者には認められる婚姻が同性愛者にはみとめられないってのは憲法の認める法の下の平等に反しないのか?っていうのは、くたびれたおっさんであるわたしが学生の頃に考えたことでもあったりします。でもこの法の下の平等は国民に対し絶対的な平等を保障したものではなくて「差別すべき合理的な理由なくして差別することを禁止している趣旨と解すべきである」とされてて、同一の事情と条件の下では均等に取扱うことを意味しています。異性愛と同性愛のカップルとを同一の事情と同一の条件の下で扱うべきか否か、というのが焦点になってくるのですが、生殖を目的とした結婚というか婚姻という価値観からすると同一の事情や同一の条件の下にはおけませんが、生殖を選択しない・出産できない異性同士でも婚姻ができることを考えると、同性愛のカップルとの差異はなによ、といわれると答えはない。でも、直感的に難しいかなあ…という気が。うー。
gustav5
gustav5

大相撲

きせのん、昨日はこらえ切らずに動いてそこを攻略された印象がある。今日も腰高な状況を相手に見抜かれてうまくしてやられた。得意の四つ相撲はつよいけど、それ以外は焦ってしまいがちなのと、得意が封じられたらなんだかすっごく弱い。それがきせのん本人だけのせいか、といわれるとどうかな、と思う。本人は不得意なところはおそらく承知してるのではないか。
でもって、怒られそうなことを云うと、指導するほうがもしかして劣化してるのではないか、という気がしてならない。
gustav5

Inhalte anzeigen