gustav5 Hatena Haiku Citizen (Platinum 3,026 days)

gustav5's entries

id:gustav5's miniblog

298 fans

To write comments please Login or proceed to Sign Up. Beginner's Guide

gustav5

つぶやき

台湾の怪しげな全裸の女の子のスパムが出はじめた頃から規約違反の通報はたまにしてるんだけど、終わるってわかってもスパムは消してくれるのだろうか。それともハイクが終わるまでこんな調子なのかな
gustav5

ぼんやり

( ´-`)。o 0 (…スパムの勢いがすごいなあ…)
gustav5
gustav5

gustav5 id:gustav5

きっと何度も似たようなこと書いていると思うのだけど。
ハイクに来ていろんな経験させてもらったんだけど、いちばんでかかったのは「相手がなにを云ってるのかてんでわからない」という事態というか文章に遭遇したこと。同じ日本語を使っていたとしても、その人と言葉の意味の理解を含めて同質性が無かったりすれば、わけわかめになる。言葉って意思疎通のためにあるんだけど、意思疎通できないこともある、ということを認識したわけです。
でもって文章って「頭の中のことを見ず知らずの他人と共有できるように考えて構築することが重要」なのかな、と考えるに至り、ハイクでもダイアリでも試行錯誤を繰り返してるのだけど、でもただでさえ文章を書くことが得意ではないので、右往左往しながら今に至ります。ハイクで俳句に手を出したり、うちの電気羊が…を書いてみたり。それがここ7年くらい。でもまだまったく文章を書くことに自信はない。自分の文章が相手に伝わってるかどうか怖いところがある。自信もないんだけど、ハイクでの反応をみていて、プラグを差し込んで微弱な電流が流れるように、意思疎通はできてるのかな、という確信はあったりします。何回でも言います。ハイカーのみなさん、生温かい目でみてくださってありがとう。
短い文章を書くのはもっと苦手でTwitterには手を出してません。(というかgustav5という名前では見知らぬアメリカの人がやってる)。たぶん同質性のある人同士がするのがTwitterだとおもってて(同質性があれば言葉を短縮できて意思疎通ができるはずなので)ただでさえ他人との同質性が薄いと思ってるので、ちょっと向いてないのではないかという自覚があるのでたぶん手を出さない。今後どうするかを含めて未定なのですが、ハイクが無くなるのはちょっと惜しいなあ、というか。
gustav5

ハイクおもひでぽろぽろ

いつのまにか
f:id:gustav5:20180113135006j:image
手袋を見つけるとなぜか左か右かを目視で確認するくせが…
gustav5

gustav5 id:gustav5

○他人の視点や意見を気軽に知ることが出来たのはありがたかったし、「塩ラーメンになぜごまがついているのか」的な、ヘタするとバカなんじゃないの的なものであっても、まともに取り合ってもらえたのもありがたかった。ブラックなことをかくともちろん、反面教師的に参考になった人もいて、ハイクに居たことはプラスになったかな、という気がしている。
○311以降、地震が発生したあと地震速報よりはやいハイクにお世話になったことが何度か。
○ネコとネズミとウサギの生態に詳しくなったかなあ。狛犬と手袋も気になりはじめた…
○取り急ぎ、いままでのご厚誼を感謝するとともに、フィナーレまで引き続きのご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします
○さて、匿名で気軽にダジャレが云えなくなるのは困ったな…
gustav5

ニュースを微妙に気にする人

有価証券報告書をゴーン社長と他の代表取締役だけで作成するのはどう考えても不可能なので、有価証券報告書作成者が逮捕されないのがちょっと不思議。
gustav5
gustav5

何の報告かわかりませんが

しばらくやすみますすんません
gustav5

しりとり※ただしシイタケに限る

毛ガニと一緒だとどういうメニューがいいかわからないしいたけ
gustav5
gustav5
gustav5

器の小ささを晒せ!

住んでいるところは桜並木があって、あたりまえのこととしてこの時期落葉して来る。今年はちょっと遅くて一昨日あたりから散りはじめた。ガン無視していいんだけど、そういうわけにもいかず、掃除してから出勤するんだけど、「おつかれさま」といいながら散歩する人がいる。去年も書いたかもしれないけど、ふつうにオハヨーゴザイマスでいいようなきがするんだけど、おつかれさまってのは上から目線なんじゃないのかな、という意識がすごくある、ので気分が悪い。労をねぎらってるつもりかもしれないものの、上から目線を受け入れるだけの器の広さは残念ながらないなあ、という自覚がある
gustav5

gustav5 id:gustav5

死んだ父も死んだ母もともに良き父親良き母親であろうとしつつ、根っこの部分で子供っぽさが抜けない人だったせいか、頼もしい大人である必要はないんじゃないの感がすっごくある
gustav5

知らんがナ

なぜタイトルの一部を母ちゃんにすると頼もしくなるのかよくわかってない人→ '`ィ(´∀`∩
gustav5
gustav5
gustav5

gustav5 id:gustav5

Reply togustav5
今頃になって理解したんだけど韓国の最高裁の判決は「強制連行時の不法行為」ではなくて「日本の植民地支配が不法だった」という認識で「不法行為である強制動員に対する慰謝料請求権」を認める内容で、これだとゆるゆるというかすっごく範囲が広い…
gustav5

五七五・七七しりとり

天つゆ買いにアピタへ急ぐ
gustav5

直面したくなかったがしてしまった問題

抱えてるもののせいかおそらく自覚なく眉根を寄せてるのだと思うのだけど眉の上のしわがこのまま固定化するかもしれない。とりあえず指でマッサージすると気持ちいいい。

Choose your content preference