gustav5 Hatena Haiku Citizen (Platinum 3,041 days)

gustav5's entries

id:gustav5's miniblog

299 fans

To write comments please Login or proceed to Sign Up. Beginner's Guide

gustav5
gustav5

猫猫教会

クリスマスが今年もやってくる悲しかった出来事を消し去るように
さあ魚を咥えて出かけよう少しずつ白くなる街路樹を駆け抜けて
gustav5

何の報告かわかりませんが

生まれ育った街にあったヨーカドーのポッポはフードコートになくて食品売り場の隅っこのほうにあって、鉄板が見えるように店先にあって京阪神式のお好み焼きとか焼きそばを売っていた。お好み焼きは卵は入ってるので焼きそばしか喰わなかったけど、͡お好み焼きをコテをつかってひっくり返すのは見るのは好きだった(だもんでいまでもお好み焼き屋さんで目の前でひっくり返すのを見るのは好き)。
独特といえば独特だけど、たしかにあれに似たものは一口茶屋くらいしかないかも。その一口茶屋も片っ端から消えたなあ…
gustav5
gustav5

gustav5 id:gustav5

[周回遅れ]
・年上の人に対して指示を出して動いてもらわねばならぬ立場になってからわりとだれにでも敬語が多い。敬語って相手との距離を出してしまいがちなので、敬語を使わないほうがほんとは良いのかもしれないが、長幼の区別というのはちゃんとつけておいたほうが良いのではないかという意識はどこかある。
・ハイクは誰が年上で誰が年下だかわかんないところがあります。それが魅力なんですが、もし無礼な真似を働いてたら・貴様、礼を失しておる、成敗してくれるわ、ってなことがあったら、笑ってゆるしれおくんなさいまし(東京都・40代会社員)
gustav5

心のままに書く

[忘年会の画像を眺めながら]
から揚げにかかっていたのはチリソースなのだろうか→いや、から揚げにはレモンだろ→でもから揚げにしか見えないんだけど、から揚げに醤油と酒で下味がついてるはずだから、それにチリソースって、しつこくないか→いやいや、塩味のから揚げならチリソースにあうか→から揚げって奥が深いのね(毒にも薬にもならない結論)
gustav5

きっと繰り返して話すけど

真冬並みの寒さって、12月が真冬じゃないのなら、いったいなんなのだろ
gustav5

ハードボイルドっぽくする

[牧のうどんにて]
ざるうどん、やわでお願いします!!!
gustav5

クリスマスプレゼントに欲しいもの

箪笥とか柱に足の小指をぶつけない程度の注意力
gustav5

ソフトバンクで発生した大規模障害の原因とは

鍛えようとして玄界灘の潮風に機器をあててたら、荒れた海だったのでそこに大波が…
gustav5

gustav5 id:gustav5

[ひとりごと長文仕様][文学のこと][笑いについて]
十二指腸潰瘍をやったとき、喰えないものがあって、その一つが羊羹でした。草枕の中に笑えるくらい執拗に羊羹を褒める記述があるんすが、十二指腸潰瘍になるまえはその記述は写生だと考えていたんだけど(吾輩は猫であるの中でジャムを8缶も喰う記述からすると甘いもの好きであったはずなので)胃病をやっていたゆえに羊羹が喰えないせいで(喰うとおそらく苦しむことになる)手を出したいけど出せないゆえの執拗な表現になったのかな、と思い至った。ここ2年くらい、散発的に漱石を読み直したんだけど、おかしみのある裏には悲劇性というか陰鬱な状況があるのではないかと思ってます。坊ちゃんなんかそう。たとえば天婦羅そば(←すっごく胃腸に悪い)4杯食べて目撃されてからかわれるんだけど、笑えるエピソードにしつつ、裏にあるのは変なことをするやつを笑ってやろうっていう監視社会なわけで。おかしみの裏に悲劇というか悲惨な状況があるのは漱石だけか、そうじゃないかはわからない。
光ちゃんが作曲するようになって大江さんが自分の小説の役割を終えたと考えていったん断筆したとき、中島梓さんが「文学を殺したのはだあれ?わたしだわと大江健三郎は言った」≒大江さんを救えたのは光ちゃんの音楽であって文学ではなかった、じゃあぶんがくってなんのためにあるの、っていう疑義をだしてて、ずっとそのころから文学ってなんだろうと20年以上考えててもちろんいまでも答えはないんだけど、突飛な仮説として、少なくとも漱石は悲劇的というか陰鬱な状況を書くことで、たとえば江戸っ子の気質を堅持しようとすればするほど周囲との関係が悪化する坊ちゃんを書くことで、江戸っ子である漱石は客観視できて救われたのかなあ、とは思っている。
表現ってか書くことの大事さってほんとはあるのではないか。
ここらへんのこと、もしかしたら文学部では当たり前のことかもしれないけど非文学部なのでさいきん知った。まとまりのない、とびとびの文章で恐縮なんすが。
gustav5
gustav5

gustav5 id:gustav5

[ひとりごと長文仕様][文学について]
「玉、砕ける」という開高さんの短編があって、椅子が2つあってどちらかに座らねばならぬ、でもある一方に座ることを暗に示唆しているところがあってもう一方を選べば「打倒」と云われるのがわかってる、という状況の中でどちらかの椅子に座らずにどうやって切りぬけたらいいか、ということを友人に尋ねる主題の話がありました。その友人は老舎の話をしだして、老舎が革命後の中国の知識人の生活について問うのだけど直接答えず、西安だかどこかの食堂の料理について微に入り細に入り長いこと説明していたことを説明しだした、ということがかいてあった。私は長いこと性のことについてバイセクシャルとして自覚しててどっちつかずの自分の問題としてとらえていたので、この老舎の姿勢を見習って、直接問いに答えず、見たものだけを描写して、というのが得策なのかな、と思っていました。でも今年に入って東大の刈間教授の書いた文章を読んでいて、老舎が生きていた文革の時代には美辞麗句が氾濫し、自分の感覚でとらえた事実を描き出す模写は疎んじられていたことが述べられてて、目の前のことを微細生彩に模写してはぐらかす老舎の方法は生き残れないことは老舎自身も自覚してたかもしれなくて、質問に関しては選ぶべきと期待される椅子はやはりひとつしかなかったし、どちらの椅子にも座らずにまぬがれることなど現実的にできなかった、ということを理解しました。
もちろん今は文革当時の中国と違うものの、あんまり環境は変わってないかもしれない意識はあります。もうこうなってくると逃げ道はないと知ると、どうせ死ぬのなら、どれだけ楽しい思いをして死ぬかというところがあって、それこそ文章の綾というのを楽しんだり、物語の海に沈んでやろう、という気でいます。文学かなにかなんて知らないし、知ろうとも思わない。
gustav5
gustav5

gustav5 id:gustav5

[re返]
〇名駅という名前をJRと名鉄が正式名称として使ってるわけではない、のですが、名駅といえば名古屋駅前のこととして通じます。あと名駅という地名があります。
〇名鉄バスセンターの中に1日居たわけではないので猫バスがいるかどうかはわからないのですが、名古屋駅には

どーけーよーどーけーよーはーねーるーぞー、どーかーにゃーはーねーるーぞー、と歌う電車が来ます。にゃ、で思い出すのはそれくらいなんすが、猫とは関係ないかも。
gustav5

曲名連鎖

SATURDAY NIGHT ZOMBIES
gustav5

gustav5 id:gustav5

東京ローカルの話で恐縮なんすが、ハロウィンの渋谷で騒いでっていうのがあって特に悪質な案件の逮捕者があったんだけど、はてなハイクで挙げられてた県の人は案の定居なかったんだけど、なんだろ、関東大震災の後の虐殺事件と同じで、特定の属性が犯罪を起こしやすい、という思い込みが世の中にもしかしてあるとするなら、ちょっと深刻なような気が。
gustav5

今日のアイスを申し訳なさそうに釈明する

[本日の明治エッセルスーパーカップのバニラについて]
このたび誠に遺憾ながら本日、12月にしては東京地方は暖かい天候であったこともあり風呂あがりに事前にファミマで購入済みの明治エッセルスーパーカップのバニラを摂取する事態が発生いたしました。役に立つ真面目なエントリと不真面目なエントリが併存し健全および不健全でありつつも笑いのある豊かな環境をネタを通して創造することがはてなハイカーとしての責務のひとつとして認識しておりますが画像を撮影してはてなハイクにアップをしハイカーを夜のコンビニに走らせるようなアイスの購買欲を惹起する投稿をすることもせず前回と同様に淡々と食べてしまったことを深くお詫び申し上げます。なおバニラアイスにキリン富士山麓樽酒原酒50度をかけることだけは平日であることを鑑み回避いたしましたが「このまま暖冬傾向が続けば週末にはやってしまいそうな気配である」という現場の声を念のため紹介させていただきます。
        はてなハイカー連合バニラアイス対策WG主査 楠田
gustav5

知らんがナ

帰宅途中にある最寄りのファミマでアイスを買いたい誘惑に負けそう…
gustav5

who-co55 id:who-co55

Reply towho-co55
個人的には財布を落とす人が増えても芝浜で良いんじゃね、とおもってたのですがっててめえの意見はともかく、泉岳寺の駅のそばというか高輪に高輪大木戸跡というのがありまして、大木戸から北が御府内というか江戸で、プレスリリースを読んでないから間違ってるかもしれないですが、大木戸のゲートだと思います。あと以前はあの場所に車庫があったんすが、車庫をどかして再開発するにあたってアクセス確保のために駅を作ったのではないかなあ、と。

Choose your content preference