gustav5 Hatena Haiku Citizen (Platine 3 045 jours)

gustav5's entries

id:gustav5's miniblog

299 fans

Pour écrire des commentaires, Connecte-toi ou alors Inscription. Guide du débutant

gustav5

NHK教育

Reply togustav5
男なしで夏を過ごすのかとか、私のすべてをあなたに投げ出しますとか、栄光の処女、とかきちんと邦訳してしまうと、春歌っぽいんだよなあ、というのを改めて認識しちまうというか。児童合唱団のよい子のみんなに意味を説明してないことを願うのみ。
オケもコーラスほんと巧かった。つい最後までみちまった。ぶらぼー
gustav5

NHK教育

Reply togustav5
抑制が効いてて明瞭さの出てる、好演
gustav5

NHK教育

おお、カルミナ・ブラーナやってる
gustav5

歌詞しりとり

ラーイオンズラーイオンズラーイオーンズ
ミラクル元年奇跡を呼んで
獅子を吠えろよ限りなく
gustav5

教えてはてなハイク!

Reply toみなみ(Southk)
石像に詳しくないので確証をもてないのですが、左の石像は団扇を持って背中に羽を背負っているので、天狗(大天狗)ではないかと考えます(もし島原が修験道か山岳信仰が盛んなら天狗で間違いないと思います)
gustav5

知らんがナ

ほんとハイクが無くなったらダジャレをいいたいときどこでダジャレをいえば良いのだろうって、それはそれで深刻なんだけど、取り急ぎ勤務中にダジャレをいわないように気をつけます。今日も一日、ご安全に!
gustav5

お前らハイク終わったらどうすんのマジで

ダジャレをいう場所が無くなる→実生活でもダジャレを云うようになってしまい周囲から信用を失う→会社をリタイアする→新しい商売は無いだろうかと考えてシャレの通じそうなはてなハイカーへの桶の訪問販売を考える→桶屋が儲かる!!!
gustav5

はてなハイクエンディングテーマ

出来れば明るく終わらせたい

Berliner Luft
gustav5

今直面しているってほどでもない問題

ことし縦式洗濯機で乾燥機機能のついてるやつを買った。でも買ってから気が付いたんだけど、乾燥機能を稼働させるとけっこううるさい(ドラム式のほうがよかったかもとちょっと後悔した)。平日の夜、森の中の一軒家ではないので帰宅後に稼働させるのはなんとなく気が引けるのでなるべく干せる天気のときはやはり外干しをして出勤しています。12月に入ってから雨が降らない予報でも曇りがちっていうかなかなか乾かない。
明日の天気は采配できないけど、なんというか、カラッとした晴れにならないものか。
gustav5
gustav5

いらないと思うもの

ラーメンにおける煮卵(東京都・卵が苦手な会社員)
gustav5

gustav5 id:gustav5

自省的なことを書くと「苛つく」というのは、おのれの予想と実際が違ったわけで、ヤキが廻ってるっていうか正確に対象物がみれなくなって、経験にとらわれて予想を立てるのがヘタになってるのだと思う。
経験にとらわれず、柔軟でいたいんだけど、ちょっとずつそういうことが出来なくなってゆくのだろうか。歳をとるって怖いなあ。
gustav5
gustav5

今年の漢字(自分編)


想定していたより時間がかかったり手間がかかったり、ということがけっこうあった。苛々しそうになるのを耐えたりもしたので「耐」でもある。来年のことを云うと鬼が笑うっていうけど、状況が良い方向へ転がればなあ、というのはある
gustav5
gustav5

猫猫教会

クリスマスが今年もやってくる悲しかった出来事を消し去るように
さあ魚を咥えて出かけよう少しずつ白くなる街路樹を駆け抜けて
gustav5

何の報告かわかりませんが

生まれ育った街にあったヨーカドーのポッポはフードコートになくて食品売り場の隅っこのほうにあって、鉄板が見えるように店先にあって京阪神式のお好み焼きとか焼きそばを売っていた。お好み焼きは卵は入ってるので焼きそばしか喰わなかったけど、͡お好み焼きをコテをつかってひっくり返すのは見るのは好きだった(だもんでいまでもお好み焼き屋さんで目の前でひっくり返すのを見るのは好き)。
独特といえば独特だけど、たしかにあれに似たものは一口茶屋くらいしかないかも。その一口茶屋も片っ端から消えたなあ…
gustav5
gustav5

gustav5 id:gustav5

[周回遅れ]
・年上の人に対して指示を出して動いてもらわねばならぬ立場になってからわりとだれにでも敬語が多い。敬語って相手との距離を出してしまいがちなので、敬語を使わないほうがほんとは良いのかもしれないが、長幼の区別というのはちゃんとつけておいたほうが良いのではないかという意識はどこかある。
・ハイクは誰が年上で誰が年下だかわかんないところがあります。それが魅力なんですが、もし無礼な真似を働いてたら・貴様、礼を失しておる、成敗してくれるわ、ってなことがあったら、笑ってゆるしれおくんなさいまし(東京都・40代会社員)
gustav5

心のままに書く

[忘年会の画像を眺めながら]
から揚げにかかっていたのはチリソースなのだろうか→いや、から揚げにはレモンだろ→でもから揚げにしか見えないんだけど、から揚げに醤油と酒で下味がついてるはずだから、それにチリソースって、しつこくないか→いやいや、塩味のから揚げならチリソースにあうか→から揚げって奥が深いのね(毒にも薬にもならない結論)

Choisis le contenu de l'affichage