happysweet55 はてなハイク市民 (プラチナ 1,842日)

happysweet55さんのエントリー

id:happysweet55のミニブログ

355 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

happysweet55

happysweet55 id:happysweet55

テレビのOAが急遽明後日に延期に。
ぼくが入ってくるまで、新聞はおろか雑誌、ウェブメディアにさえ出たことがなかった会社の社内は騒然としています。
毎回悔しいのは、出る前にも、出た後にもツマラナイ批評や明らかな嫌味を言ってくる人間が本当に多いことだ。
何かやるたびに、背中を蹴ってくるヤツが大人になってもいることに驚く。
毎回、涙が出そうになるくらい悔しい。
ここの会社には知識も知性のカケラもないコメンテーターだけが多い。
「ハッピー君は怒ると顔に出るからいかん。仕事はキレたほうが負けやぞ」という懐かしい前の社長を思い出します。
それでも、前に進むのだ。おやすみなさい。
happysweet55

おはよう

くるりの『How Can I DO』を聴きつつ、勉強の朝。
蛍の灯火、窓の雪という感じで、頑張ります。
やっぱり、仕事は速攻で終えて、朝と通勤時間に
勉強時間を確保するという方法に変えます。
あと8ヶ月ある。ゆっくりゆっくり頑張ります。
今年は受験イヤー。明日『マツコの知らない世界』級に
デカイテレビ番組に出ることになって内心ソワソワですが、
浮かれることなく、ひたすら目の前のことに一生懸命で行きます。
happysweet55

今聴いている音楽

Apple Musicで新しい音楽を探してたら、Indie Rockのプレイリストの一曲目にSufjan Stevensの新曲が載っていて、
いつの間にかというか、もともとかもしれないけれども、すごく有名な存在になったんだなと感動しました。
そんな感じで、今日はジェシー・ハリスとレジーナ・スペクターといったアンチ・フォークの王道を久しぶりに楽しんでました。
去年一番聴いてたバンドは何?って訊かれたら、「パンチ・ブラザーズ」またはクリス・シーリの作品というくらい
2017年はマンドリン及び弦楽な曲に戯れていました。
2018年はいまのところブラームスの「セレナード」が再生回数一位を保っています。この曲なかなかいいんですよ。
happysweet55

おやすみ

22時前に寝る。
今日は何もかも消耗するくらいよく頑張った!エライぞ、オレ。
おやすみなさい[emoji:B59]
happysweet55

happysweet55 id:happysweet55

正月早々の仕事で疲れた。
今まで組織スラック(余剰資源)を活用した事業を展開してきたんですが、
毎月人件費5、6人分を、ちゃんと利益で支払っているので、誰が何を言おうが、
ぼくはよくやってる。今年はぎゅーと短い時間に猛烈にアタマを回転させて、
しっかりお金儲けをしなければいけないな、と思います。「小説を書く」と
言っていた人が「お金儲け」を真剣に考えるようになているのは猛烈な進歩です。
お金を稼がないと、自由は手に入らないんだ!と当たり前ですが、40歳手前になって、
ようやく気づきました。一見、急激な変化に見えますが、これも「書くこと」の延長。
「何が人にとって有益で価値を生んで食えるのか」とぼくはずっと考えていたのです。
happysweet55

文化系トークラジオLife

お正月に聴くものがないなと思って、久しぶりに聴きました。
この番組自体、ぼくははてなハイクで知ったので、いつも里帰りみたいな感じで聴いてます。
ちょうど今朝、通常年の「大忘年会」の回やっていたらしく、目当てのアーカイブはなかったんですが、
一個前の「失われた時間を求めて〜ワークとライフのはざまで〜」を聴くと、相変わらずいいテーマで話しているなあと思いました。
大忘年会も出たら、絶対に聴きます!
happysweet55

あけましておめでとうございます

ハイカーさんたち、あけおめ!
「今年は流れを作る人になる!」と閃きのようにさっき強く思いました。
「書くこと」ではメシは食えなかったのですが、「考えること」、「事業をつくること」で活路を見出した去年。
この15、6年間、いかに流れがない場所で小説らしきものを書いて、仕事をすることができるかを考えてきたんですが、
ぼくは古いものにもうしがみつくまい、新しい世の中をつくる側に回るぞと強く決意した新年です。
どうなるか分かんないですが、気持ちよく生きれる一年にしたいです!
相変わらず、ぶっ飛んでますが、今年も見かけたらよろしくです!
happysweet55

happysweet55 id:happysweet55

事業再生人として、おそらく歩み始めた最初の一年が終わりました。
心臓に負担がかかり普通に死んでいたかもしれないと考えると、山ほどの艱難辛苦の毎日でしたが運がよかったと思えます。
前にも書きましたが、自分でも本当によくやったという成果が仕事では出ました。単月で昨対比10倍規模の事業を作りました。
何かにつけて評論・批評が大好きな会社の人間とは一切口をきかないくらいの逆境の中で、ひたすら、ひたすら頑張りました。
今年はとにかく我慢我慢の一年でした。
ただ人生全体で見ると、目の前のことにひたすら忙しく、継続性、発展性のない事柄に翻弄され続けた一年でもありました。
たぶん、ぼくの将来は実務家5割、教育者4割、著述家1割くらいのパラレルキャリアにしたほうがいいとも感じました。
そのために、来年も「勉強すること」が今しかできない自分の人生の最大テーマとなりそうです。
いつになったら、自分は自分を由として、穏やかに人と暮らせる日が来るんだろうと今年最後の日も無力感に苛まれていました。
でも、ある日突然、全てのことがすっきりしてハッピーになるなんてないのです。毎日が山あり谷ありなんだろう。
その中で、少しでも自分を好きになれるように毎日戦い続けることがぼくの人生かもしれないなとも思います。
何はともあれ、人生最悪な終戦とそこからの復興元年が今日終わりました。
頑張った。できなかったことのほうが多かったけど、総論として俺はよく頑張ったと褒めてあげたいです。
来年の目標は国家試験合格です。そのために1日3回学習、筋トレ・手帳・座禅を続けます。
毎日を積み重ねて、自力を高めるしかないんだと思います。というわけで、もうすぐ来る来年の抱負はゲームチェンジです。
我慢ではなく、自分で自分をコントロールして、流れを作る人になります!
皆さんも、よいお年を!
happysweet55

happysweet55 id:happysweet55

ハイカーの皆さんに心配かけてたんですね。みんな、ラブです。会ったことないけどね。
来年ぼくは受験です。自分の人生を、自分の手に取り戻す毎日を始めています。
ゆっくり、無理しないように、淡々としなきゃなと思いつつ、結構ダメな自分ばかり見てるような気がします。
それでもある一歩一歩前へ進んでいきます。楽しそうで、自分を好きになれるように。そういう毎日がある方向へ。
happysweet55

今年を漢字一字で表すとしたら?



人生の復興元年だと思っていたのですが、ひたすら戦(いくさ)に明け暮れていました。物理的に、精神的に常に戦場にいて、2ヶ月先の生活が見えない感じでした。ただ非常にいいコミュニティに身を置いた感じがするので、今後の人生において、超えていくものが見えたので、それはよかったかな。。
happysweet55

happysweet55 id:happysweet55

心労が続いていたため、人生で初めて心臓に不調をきたしました。
心電図を撮り、CTで精密検査を受けました。
とりあえず、何ともなかったんですが、不眠症、不安症に加えて、
万全でない心臓で、人生再建しなきゃいけないのかと暗い気持ちに。
基本すべてのことが最悪過ぎる状態が続いているぼくですが、
まあ何とかなると根アカなのが幸いです。見方によっては、
ぼくは常に最悪過ぎる状態から何でもどうにかしてきた人生の持ち主なのです。
よく寝て、よく考えて、一歩づつ最後まで今年はとぼとぼ歩くのだ。
そのうち何とかなるってね。
happysweet55

happysweet55 id:happysweet55

ものすごく理路整然と分かりやすく話すので、社外の初対面の人には、
ハイクラスな理系の人というイメージを与えるということが分かった。
「ハッピーさんは、仕事にめっちゃ熱いなんですね」と外部評価も頂けて、嬉しい。
辛うじて、そういう良質なコミュニティと人との繋がりで、今の仕事を続けられてます。
感謝です。おやすみなさい。
happysweet55

〆切が近づかないとやらないタイプですか

基本その場でやるタイプです。
ボールが来たら、即蹴り返す人です。会社も選挙も待ち合わせ時間も早く行きます。プライベートでは〆切が来てもやらないタイプです。ダメダメですよ!
happysweet55

happysweet55 id:happysweet55

安藤百福さんの言葉にすごく力を貰った。
チキンラーメン→カップラーメンの順だったんだなあ!
めっちゃ両方食いたいっ!
happysweet55

happysweet55 id:happysweet55

道を定めたら、変えたらあかんよなと思う。
20代のぼくは脚本家に挑戦し諦め、作詞家に挑戦し諦め、
翻訳家に挑戦し諦め、コピーライターに挑戦し諦め、
その全部を広く浅く拾って、回収できる道を見つけたんだ。
とにかく、この道を変えないこと。歯を食いしばって、
世の中に認められるまで、地道に力をつけるしかない。
あと2年頑張れば、2020年までには生きててよかったと思う
自分になりたいのだ。
happysweet55

happysweet55 id:happysweet55

天国も、地獄も、自分の中に存在するものだ。
誰かや、何かに憎しみを持つよりも、
賢明なのは、目の前にあるやるべきことをやることだ。
と自己葛藤と自己肯定の間で、今日も心揺れてるぼくです。
足場を固めるために、勉強をしよう。座禅をしよう。
そうしよっと!
happysweet55

happysweet55 id:happysweet55

ぼくの人生は「書くために生き、書くことで生きる」みたいな誓いを立てていたんですが、
何度かの痛い失敗を経て、ようやく「自分は書くことだけで生きるのは無理なんだ」と悟る。
今の生活圏に充分な仕事の市場がないのもあるんですが、何よりもぼくは物事をヒュッと聞いて、
ヒュッと要領よく書けないし、それに価値を感じない人間なのだと実感する。
もちろんお金を払う人もそれに価値を感じないだろう。
というわけで多芸の組み合わせで、価値自体を考えて、分析して、作って、試して、分解して、
また作って、試すみたいなところに、初めて何か自分が「書く意味」ができるんだよなあと感じる。
ぼくはすごく困難なことを「自分の仕事」として、世の中で確立させようと悪戦苦闘してるのだ。
だから、今までやってきたことも、今やってることも、全部無駄じゃないんだよなあとホッとする。
ひたすら「世の中にない仕事」を作ってるのだから、そりゃ疲れるよなあと。それでご飯食べてる自分はエライ!
よく頑張ってます自分!
happysweet55

happysweet55 id:happysweet55

自律神経がかなりダメージを受けていて、心臓と背中が痛く、
暗い気持ちか怒りに囚われやすく、何もやる気が起きず、
休日は布団の中で悔しさと怒りを抱えて過ごしてることが多いのですが、
座禅をして、アロマテラピーを久しぶりに焚いて、モーツァルトを聴いてたら、
スーッと楽になった。
禅宗の本にも書いてあったように、「ゴールを過ぎても走り続けてると、
人間は疲れてしまう」のだと思う。立ち止まって、今日を見れば、
自分の人生は何度も何度も落ちたどん底よりは随分とマシなのだ。
休日になると、毎朝「その日に手帳にやることを書きだす」という
習慣をサボって、将来のことばかり考えてるからダメなんだよなと反省。
ただ心臓が痛いと何もする気が起きないのだ。そういう自分も受け入れて、
ちょっとずつ人生をよくしていくしかないんだよなと思う。
happysweet55

ひとりごと

普段聴いてるイギリスのClassic専門のストリーミングラジオ局で、
スバルのCMが流れてるのを聴いて、誇らしいなあと思う。
スバルは一部の商品は海外で作ってるんですが、
日本(大半は群馬県で)頑張ってクルマを作ってる会社なのです。
あとイギリスのラジオ広告は大半が雑で、広告枠に合わせて、
1.5倍、2倍再生をするのが普通なんですが、日本企業の広告は
ちゃんと尺に合わせて作っていてさすがだと思う。
インテグラルアーキテクチャーだよなあとこういうの聴いてても思う。
happysweet55

happysweet55 id:happysweet55

ただいま。普通な人が普通に暮らしてるハイクに戻ると、ホッとする。
FB繋がりってとにかくメンドくさいし、自己アピールが強すぎるので。
それはともかく、ぼくは意識力をそんなに使わずに毎日勉強する方法を
研究中です。この一週間は結構上達した気がします。
もうね、普通に働いてるだけ、エライよお前って毎日自分を褒めてますよ。
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択