はてなハイクのヘルプ

はてなハイク1.1の変更点

サービス全般

動作速度を改善しました
はてなハイクのシステム全体の再設計を行い、動作速度の改善を行いました。閲覧、投稿などの操作を従来バージョンよりも快適にご利用いただけるようになっています。今後も動作速度の更なる改善に取り組んでいきます。
スマートフォン・DSi版を新設しました
スマートフォンやニンテンドー DSi ブラウザーから快適にご利用いただける表示モードを用意しました。これまでは日本国内の携帯電話と共通のモバイル版をご案内していましたが、専用のモードでより快適に閲覧・投稿できるようになりました。
絵文字に対応しました
携帯電話からの絵文字を使った投稿に対応しました。日本国内の携帯電話各社の主要な絵文字をご利用いただけます。対応している絵文字はパソコンやスマートフォンでも表示できます。
ニックネームを表示するようにしました
投稿者名の表示やページのタイトルなど、名前が表示される場所にニックネームを使うようにしました。これまでも一部のページではニックネームを使っていましたが、それ以外の場所でもニックネームを使うようにしました (ニックネームを設定していない方については今後もはてなIDで表示します)。ニックネームは設定ページから変更できます。なお、はてなIDはユーザーページのプロフィール欄で確認できます。
モバイル版のアクセスキーを変更しました
モバイル版でアクセスキー機能 (数字キーなどによってジャンプする機能) を使えるリンクには、キーのアイコンを表示するようにしました。一部のキーの割り当ては、はてなの他のサービスと操作性を統一するため、旧バージョンと異なっています。以前よりご利用いただいていた方にはご不便をおかけしますが、ご容赦ください。
モバイル版のページの最後に「画面上へ」リンクを追加しました
モバイル版の各ページの最後に「画面上へ」リンクを追加しました。長いページでも簡単にページの先頭にもどることができます。
表示する言語と内容を指定できるようになりました
パソコン版のページの右上に言語と表示内容を選択するボタンを追加しました。表示する言語を日本語と英語で切り替えたり、表示する内容を日本版 (h.hatena.ne.jp) と全世界版 (h.hatena.com) で切り替えたりできます。スマートフォン・DSi版でも設定ページから切り替えられます。

投稿一覧の表示

新着投稿のお知らせ機能を追加しました
パソコンやスマートフォンから投稿一覧ページ (トップページ、キーワードページなど) を表示しているとき、新しい投稿があると通知メッセージを出すようにしました。 (この機能は一部の機種や Web ブラウザーではご利用いただけません。)
次のページの自動読み込み機能を追加しました
パソコンやスマートフォンから投稿一覧ページ (トップページ、キーワードページなど) を表示しているとき、ページの最後までスクロールしていくと自動的に次のページを読み込むようにしました。 (この機能は一部の機種や Web ブラウザーではご利用いただけません。)
返信の展開ボタンを追加しました
パソコンやスマートフォンで投稿に返信があるときや返信投稿を表示しているときに、「展開」ボタンが表示されるようにしました。展開ボタンを押すと、その投稿への返信や返信先の投稿が表示されるので、話の流れを掴みたいときに便利です。 (この機能は一部の機種や Web ブラウザーでは動作しません。また、動作が不安定なこともあります。今後改善していきますので、ご不便をおかけしますがしばらくお待ちください。)
返信先のユーザー名を表示するようにしました
返信投稿に、返信先の投稿を書いた人のニックネームを表示するようにしました。
長文投稿を省略するようにしました
長い投稿は省略して表示するようにしました。省略されている場合、続きを読むためのボタンを押すと全文を読むことができます。なお、パソコン版のユーザーページでは省略されずに読むことができます。
アルバムや人気順のブログパーツ貼り付けに対応しました
キーワードのアルバムページやキーワードの人気順モードをブログパーツとしてブログに貼り付けられるようにしました。 (アルバムページの人気順モードでの貼り付けにはまだ対応していません。)

投稿と削除

ページ遷移なしで投稿できるようになりました
パソコンやスマートフォンから投稿した後にできるだけページ全体を再読み込みしないようになりました。 (この機能は一部の機種や Web ブラウザーではご利用いただけません。)
イマココ機能がつきました
「イマココ」投稿機能を追加しました。スマートフォンや携帯電話からご利用いただけます。はてなハイク2 (仮称) の同名の機能のように、現在位置の地図が投稿されます。お出かけの記録や待ち合わせなどにご活用ください。
SMS/MMS から投稿できるようになりました
一部のスマートフォンから SMS/MMS 機能を使って投稿できるようになりました。写真を投稿したい時や外出先から投稿したい時に便利です。
モバイル版から削除できるようになりました
携帯電話からも投稿を削除できるようになりました。

お絵かき投稿

お絵かき投稿の対応ブラウザが増えました
iPhone、 iPad、ニンテンドー DSi などの Web ブラウザーからも簡易版のお絵かき機能が使えるようになりました。指やタッチペンで気軽にお絵かきできますので、ぜひ一度お試しください。
パソコン版お絵かき投稿のショートカットキーが使えない不具合を修正しました
最新版の Adobe Flash Player でお絵かき投稿のショートカットキーが動作しない不具合を修正しました。不具合の修正に時間がかかり、大変ご迷惑をおかけしました。
パソコン版お絵かき投稿のサイズ指定を改善しました
パソコン版お絵かき投稿のサイズ指定機能を改善しました。誤操作によるサイズの縮小 (画像データの一部消去) が起こりにくくなりました。画像のサイズを数値でも指定できるようになりました。 (一部の Web ブラウザーでは従来仕様のままとなっています。)

投稿の本文

画像を4枚まで貼り付けられるようにしました
ひとつの投稿に4枚まで画像を貼り付けられるようにしました。これまでは3枚までに制限していました。
map 記法に対応しました
指定した緯度・経度の周辺の地図を表示する map 記法に対応しました。
idea 記法に対応しました
はてなアイデアにリンクする idea 記法に対応しました。 idea 記法を使って投稿すると、自動的にトラックバックが送信されます。
モバイル版で動画が表示されない不具合を修正しました
YouTube やニコニコ動画の URL を投稿してもモバイル版で表示されない不具合を修正しました。モバイル版では動画のサムネイルが表示され、選択すると YouTube やニコニコ動画に移動します。
短縮 URL サービスの URL 貼り付けに対応しました
YouTube などいくつかの動画投稿サービスや画像ストレージサービスの短縮 URL の貼り付けに対応しました。 URL を貼り付けて投稿すると、動画の再生プレイヤーや画像のサムネイルが表示されます。
id 記法にプロフィールアイコンを表示されるようにしました
id 記法でユーザーのはてな ID を投稿すると、はてな ID の前にそのユーザーのプロフィールアイコンを表示するようにしました。

キーワード

検索結果がその場で表示されるようにしました
パソコンやスマートフォンなどからのキーワード検索で、検索語の入力中に、ページ全体の再読み込みなしにその場で検索結果が表示されるようにしました。
Web ブラウザーの検索にキーワード検索を組み込めるようにしました
Firefox の「検索バー」など、 OpenSearch に対応した Web ブラウザーの検索機能にはてなハイクのキーワード検索を組み込めるようにしました。
一部のキーワードページが正しく表示されない不具合を修正しました
Web ページを表すキーワードなど、一部のキーワードページを表示できない不具合を修正しました。
すべての新着を表示するモードを追加しました
ユーザーや商品のキーワードページで「全新着」モードを選択できるようにしました。全新着モードでははてなハイクの投稿のほか、はてなダイアリーの日記の投稿情報なども表示されます。
自動的に関連キーワードを表示するようにしました
キーワードページの「関連キーワード」欄に自動的にキーワードを表示するようにしました。これまでは手動で追加したキーワードのみ表示されていましたが、それに加えてはてなキーワードやはてなブックマークなどの情報に基づく関連キーワードも表示されるようになっています。
ユーザーの関連キーワードを追加できるようにしました
ユーザーのキーワードページに誰でも関連キーワードを追加できるようにしました。これまではそのページのユーザーのみが追加できました。追加されたユーザーは、他の人が追加したキーワードでも削除できます。

プロフィール

英語版やモバイル版でもプロフィールを表示するようにしました
これまで日本語版はてなハイクのパソコン版にのみ表示していた「プロフィール」欄を英語版やモバイル版、スマートフォン・DSi版にも表示するようにしました。ユーザーの「プロフィール」欄には、プロフィール写真や自己紹介文が表示されます。プロフィールは設定ページから変更できます。
キーワードページにもプロフィールを表示するようにしました
ユーザーページだけでなくキーワードページにも「プロフィール」欄を表示するようにしました。キーワードページのプロフィール欄には、はてなキーワードでのキーワードの説明文や写真、投稿数などが表示されます。商品のキーワードページには Amazon へのリンクも表示されるので、気になった商品を購入することもできます。
プロフィール欄にハッピィを表示するようにしました
プロフィール写真を設定していない場合、はてなココでアバター「ハッピィ」を作っているとプロフィール欄にハッピィが表示されるようにしました。

お気に入りとともだち

モバイル版からお気に入りやファンをすべて表示できるようにしました
携帯電話からもお気に入りのユーザーやキーワード、ファン、関連キーワードのリストをすべて表示できるようにしました。これまでは数人だけしか見ることができませんでした。
ともだち招待機能を強化しました
はてなハイクにともだちを誘う「ともだち招待」機能を強化しました。これまでのメールでの招待に加えて、 twitter や mixi の知り合いに招待状を送ったり、スターフレンドやはてなの他のサービスの「お気に入り」のユーザーを選んで招待状を送ったりすることもできるようになりました。スマートフォンや携帯電話、全世界版はてなハイクからも招待状を送ることができるようになりました。招待メッセージの自動投稿機能は廃止し、招待相手にのみ届けるようにしました。自分のミニブログを読んでもらいたい人にぜひ招待状を送ってみてください。

はてなスター

スマートフォン・DSiからスターレポートを確認できるようになりました
スマートフォンやニンテンドー DSi、携帯電話から自分の投稿についた☆を確認できる「スターレポート」ページを用意しました。1日1回のスターレポートメールを待たずに☆をチェックできます。パソコンからもはてなスターの Web サイトのスターレポートページで確認できます。
カラースターの所持数を確認しやすくなりました
自分が持っているカラースターの数を確認しやすくなりました。これまでも日本語版の「プロフィール」欄に掲載していましたが、すべてのバージョンの「設定」ページやスマートフォン・DSi版の「ホーム」ページにも表示するようにしました。

その他

設定ページをリニューアルしました
設定ページの内容を整理するとともに、言語やタイムゾーンの設定、投稿一覧ページの自動読み込み機能の設定などが行えるようにしました。
ヘルプページをリニューアルしました
ヘルプを内容ごとに整理し、新しい機能についての説明を加えました。
Facebook 版はてなハイクが正しく動作しない不具合を修正しました
Facebook のアプリケーションとしてはてなハイクをご利用いただける Hatena Haiku Facebook Application が正常に動作していない不具合を修正しました。

API・開発者向け情報

開発者向け情報を Hatena Developer Center に移しました
はてなハイクAPIなどの開発者向けの情報は Hatena Developer Center に移動しました。新バージョンで拡張された機能の情報や RSS フィードの情報などを追加しました。新バージョンでの変更の概要は以下に示す通りですが、詳しくは Hatena Developer Center をご覧ください。
OAuth に対応しました
はてなハイク API の認証方式として OAuth に対応しました。これまで提供していたベーシック認証は非推奨とさせていただきます。
取得の際に本文の書式を指定できるようにしました
はてなハイク API で取得する投稿の本文の書式にテキスト (はてな記法を展開する前の状態) や HTML を指定できるようにしました。
より多くのキーワードにアクセスできるようにしました
キーワード名によってははてなハイク API からアクセスできませんが、この制限を緩和してより多くのキーワードにアクセスできるようにしました。依然としてアクセスできないキーワードも存在しますが、今後改善していく予定です。
関連キーワードなしで高速に取得できるようにしました
キーワードの情報を取得する API で、関連キーワードの処理に非常に時間がかかるケースがあったことから、関連キーワードを省略して高速に結果を返すオプションを用意しました。関連キーワードの情報を使わない場合はこのオプションを指定することをおすすめします。
@ による自動返信機能を廃止しました
投稿に「@」を含めることによって自動的に返信とする機能がありましたが、ほとんど使われておらず、また API 独自の機能であるために混乱を招くおそれもあり、廃止しました。
ファンやお気に入りキーワードの一覧の取得ページを指定できるようにしました
ファンやお気に入りキーワードの一覧を取得する API にページ番号を指定するオプションを追加しました。これまではお気に入りユーザーの一覧にのみこのオプションが存在していました。
画像の投稿元をフォトライフに引き渡すようにしました
API から画像を投稿した場合にははてなフォトライフに保存されますが、投稿元 (「from」として表示される文字列) をはてなフォトライフに引き渡すようにしました。これにより、投稿された画像を保存するフォルダを投稿元ごとにはてなフォトライフの設定ページで指定できるようになりました。なお、はてなフォトライフの制限により、投稿元の文字列が長いと切り捨てられます。
Web ページのフォームにフィルインできるようになりました
URL の一部として投稿フォームのキーワードや本文の初期値を指定できるようにしました。はてなハイク以外の Web サイトから、投稿フォームに指定されたキーワードや本文が入力された状態のページにリンクできます。

どうぞご利用ください

追加・変更された機能の使い方は、はてなハイクのヘルプのそれぞれの項目をご覧ください。

はてなでは、今後も引き続きはてなハイクの改善をすすめ、より多くのみなさまに、これまで以上に楽しく便利にお使いいただけるように努めてまいります。今後ともはてなハイクをよろしくお願いいたします。

表示内容を選択