はてなハイクのヘルプ

いろいろな場面でハイクを使う

いろいろな場面でハイクを使う

はてなハイクは、パソコン、携帯電話、ゲーム機などのいろいろな機種からご利用いただけます。メールから投稿したり、はてなハイクに対応したソフトウェアを使って投稿・閲覧したりすることもできます。携帯電話・スマートフォンからの投稿や写真のメール投稿についてはお出かけ先から投稿するをお読みください。

パソコンや iPad から楽しむ

はてなハイクは、パソコン、ニンテンドー Wii、iPad などでもご覧いただけます。パソコン版の URL http://h.hatena.ne.jp/ を Web ブラウザーのアドレスバーに直接入力するか、検索エンジンで「はてなハイク」で検索してアクセスしてください。

Hatena Haiku Facebook アプリケーション

Facebookをお使いの方は、Hatena Haiku Facebook Application により、Facebook アカウントではてなハイクをご利用頂けます。

ただし、 Facebook アカウントで利用できる機能には一部制限があります。投稿を読んだり書いたり、☆をつけたりといった基本的な機能はお使いいただけますが、すべての機能を使うために是非はてなID登録 (無料) してご利用ください。

その他のクライアント

はてなハイクに対応したミニブログアプリケーションや便利なツールなどがはてな以外の一般のユーザー様により数多く開発されています。検索エンジンで探したり、はてなハイクで他の人に質問したりしてご自分に合ったアプリケーションを探してみてください。

書き込みを行うと、書き込みに使ったツールが自動的に表示されます。通常のウェブページ上から書き込みを行った場合は「from web」と表示され、スマートフォン版、モバイル版、メールから書き込んだ場合はそれぞれ「from touch」、「from mobile」、「from mail」と表示されます。それぞれのツール名はキーワードへのリンクになっています。他の人が使っているツールを試してみるのもよいでしょう。

(開発者向け) はてなでは、はてなハイクAPIを公開し、開発者のみなさまにご提供しております。また、主要ページには RSS フィードを用意しており、 HTML の link 要素でリンクしています。ぜひご活用ください。

表示内容を選択