はてなハイクのヘルプ

書き込んでみる

書き込んでみる

はてなにログインした状態ではてなハイクにアクセスすると、ページ上部に入力欄が表示されますので、細い欄にお題となるキーワードを、太い欄に本文を記入して「Haiku!」ボタンをクリックしてください。

キーワードは他の人が書いているキーワードでも、これまで誰も書いていないキーワードでも、何でもかまいません。自分が書きたいことを一言で表して、キーワード欄に入力してください。

キーワードは省略できます。キーワードを入力しないで投稿した場合は、自分のユーザーページへの投稿になります。自分のユーザーページへの投稿ははてなハイクのトップページには表示されず、自分をお気に入りに追加している人のアンテナページに表示されるので、ともだちへの近況報告や、多くの人に知らせるほどでもないちょっとしたつぶやきなどに適しています。

キーワードページではキーワード入力欄が表示されず自動的にそのキーワードに対しての書き込みとなるため、本文のみ入力して書き込むことができます。

☆をつける

投稿の上には Add Star (スター追加) ボタンが出ています。このボタンを押すと、☆ (はてなスター) が1つ増えます。

はてなハイクで面白いね、いいねと思った投稿があったら、☆をつけて投稿者に気持ちをさりげなく伝えましょう。☆は1つの投稿に何個でも付けることができます。

自分の投稿に☆が付くと、次の日にまとめて「スターレポート」としてはてなメッセージに届きます。

詳しくははてなスターのヘルプをご覧ください。

他の人の投稿に返信する

投稿の右下の「返信」をクリックすると、返信フォームが現れます。ここから投稿すると、元の投稿に対する返信となります。

投稿に返信がつくと、右下に返信した人のアイコンが表示されます。また、返信投稿には返信であることを表すアイコンが表示されます。このアイコンは元の投稿へのリンクになっているので、話題をたどることができます。

自分の投稿に返信がつくと、はてなメッセージで通知されます。

投稿を削除する

間違って投稿してしまったときは、右下に表示されている「削除」 (削除ボタン) を押すと、その投稿が削除されます。

サーバーの混雑状況によっては、実際に削除されるまでに時間差が生じることがあります。また、削除される前に他の人の Web ブラウザー、フィードリーダー、メールなどに送信されてしまっていることもあります。ご了承ください。

自分の ID ページへの投稿は、他の人の投稿であっても ID ページから削除できます。自分のIDに対して嫌がらせなどが行われた場合は、お手数ですがこの機能で削除を行ってください。

なお、投稿は後から内容を変更することができないので、投稿内容を修正したいときには一度投稿を削除した後、修正した内容で再度投稿してください。

表示内容を選択