dekoponn33 はてなハイク市民 (プラチナ 3,639日)

でこぽん

"id:dekoponn33" でひとこと

786 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

dekoponn33

dekoponn33 でこぽん

【八ヶ岳辺り】

高原に避暑をするなら那須かココ!涼しさ期待してだったけど、少し降りれば甲府盆地じゃないの?
横浜から高速使って行っても、インター出口の周辺は35℃とかの気温なんだから、やっぱり暑いよ…
f:id:dekoponn33:20180716015423j:image それでもホテルは標高1000mは超えているので涼しい
夜は星の観測会が開催されて、専門のスタッフが天体望遠鏡を調整してくれるので、木星が見れたし☆
f:id:dekoponn33:20180716015457j:image 部屋が和室だったのは少し残念だったけど、お風呂は良かった
f:id:dekoponn33:20180716015414j:image 朝ご飯はビュッフェ、沢山食べたい人には良いかもしれない
翌朝は予約取れなかったけど、リフトでサンメドウズ清里テラスへ行って下界を見ながらお茶したかった。
f:id:dekoponn33:20180716015403j:image もうリフト乗り場が凄い行列で、時間が惜しいから行かなかったけど…
2週間前からゴロ寝出来るシート(45分)は予約が出来るらしいのだけど、全然知らなかったので。(情弱)
いつの日か忘れて無かったら、ちゃんとシートの予約をして清々しい高原でお茶をしたい!
dekoponn33

dekoponn33 でこぽん

【猫毛を纏う】

すんごい汗でベタベタな私の身体に、親愛のスリスリをしてくれるので我慢して受け入れてるけど…
f:id:dekoponn33:20180707214702j:image <当然にゃ!f:id:dekoponn33:20180707214710j:image 時々、束の毛が付いてくる
いつになったら換毛期の終了が見えてくるんだろう?毎年判らない…そう言えば今年はシャンプーまだね。
dekoponn33

dekoponn33 でこぽん

【カワイイ前足】

シャワーの後にキッチンで麦茶ゴクゴクしている私の傍へ来て、前足キッチリ揃えて何か言いたげ…
f:id:dekoponn33:20180702230747j:image <何か忘れてにゃい?f:id:dekoponn33:20180702230740j:image <ホラ、例のヤツ
ハイハイそうですね、貴女用のホタテ風味の干しカマボコをご所望なんですね?少しお待ち下さい。
おやつを入れてる上の戸棚を開けるまでは、私から目を離さないトーコなのでした。
dekoponn33

dekoponn33 でこぽん

【最近見た映画】

先週は『デッドプール2』観て、今日は『万引き家族』を観たの。私は邦画ってあまり見ない人。
子供の居ない私だけど、やっぱり最近の目黒区で亡くなった幼い女の子の件は記憶にも新しくて
どうしても映画に重ねてしまう。もちろん是枝監督がこの映画を撮る前から、虐待事件はあったわけで。

私自身も父親の再婚で新しい母親や、その前の父の同棲相手とか 赤の他人と暮らした子供時代がある。
映画の中の子供達も、実際に親の虐待や放置で亡くなった子供達も傍目から見たら不幸に映るけど
彼らにだって、たとえ一瞬であっても楽しかった家族の記憶が残る。(血の繋がりは無くても)
それは家族に囲まれて、親が居て 普通にご飯が食べられる事も 当たり前な家庭の子供の記憶とは違う。

こんな例えをしたら、怒られるかもしれないけれど…雨に濡れて震えてる仔猫を保護したくなるでしょ?
そして傷があったら、可哀相に思うし守ってあげたくなるよ。それが人間の子供だと犯罪になっちゃうワケで。
子供を産まない女に母性はないとか言われるけど、人間として男でも女でも小さき者を慈しむ気持ちはある。
安藤サクラは美人じゃないけど、本当に良かった。リリーさんも裸は貧相だけどイイ男だった。

…それに引き換え、デッドプール2はちょっとガッカリだった。もっと下らない笑いが欲しかった。
前回の方が下品でヒーローになろうって風じゃなかったと思ってたのに…。 (続きを読む)
dekoponn33

dekoponn33 でこぽん

【猫に関する悩み】

昨日のお昼前の事、ダンナが1Fを掃除してくれた後にリビングから下に降りて行くと…妙なニオイが…
クンクンと嗅ぎながら歩くと、そこは玄関の周辺。コレは…猫の尿のニオイじゃないかっ!
犯猫はどっちだ!?猫達のアリバイは、1Fに居るトーコは部屋に閉じ込められてるので無理。
…だとしたら、ブルー以外考えられない。幼猫の頃に去勢済みではあるけど、過去にもヤッテるし…。
前科がある(過去にダンナが玄関に置いていたバッグの中に放尿した事件あり)ブルーだろうと予想。

しかも通常の尿とは違う縄張りスプレーっぽい臭さのあるニオイ。私のスニーカー辺りにしている。
犯猫を躾の為に玄関に引っ張って来て、悪臭の現場に顔を押し付けて叱ってはみたけど…解ってるのか?
ダンナが悪臭の残る玄関のタイルを水拭きしてくれて、消臭スプレーもたんまり吹き掛けてみたし
私のスニーカーも洗って干したけど、一体どうして急にこんな悪さをしたのか?腹の立つ!

今日のお昼過ぎに出掛けようと出たら、ダンナがドア前のマットを急に水を掛けて洗い出した。
「出掛ける前に急に洗わなくてもイイじゃん」と言うと「ドア・マットにヨソの猫がしてるよ」
そうか!ドアの前にヨソの猫がオシッコをしたので、ブルーは自分の縄張りアピールをしたのか?
だからと言って全然褒められた事じゃないけど、家猫は家猫なりの存在アピールしてるんだなー。
昨日から(病気かな?ストレス(=トーコ)の主の部屋前で悪さしたのか?)と悩んでたけど…
何となく理由が判明して、少しホッとしている自分が居るのだった。 (続きを読む)
dekoponn33

dekoponn33 でこぽん

【アイスバイン】

先週末の仕事帰りに寄ったスーパーに他の店では全然見掛けない豚スネ肉が売っていたから…
コレは作るしかないな!と思って買い、ネットで適当にレシピを探して作る事にした。
レシピと言っても、ソミュール液を作って漬け込み、1週間以上冷蔵庫に冷蔵しておけば良いらしい。
http://lulupo.net/recipe/eisbein ココのレシピを参考にしてジップロックで。(画像撮ってないけど)
そして1週間以上経ったので、塩水が浸み込み過ぎた肉を真水に1日ほど浸して塩抜きする。
f:id:dekoponn33:20180602195627j:image 真水に肉を入れて煮立たせると凄いアクが出るのでひたすら掬う
45分ほど中火弱で煮て全てアクを捨ててから、超弱火で2時間。ついでに野菜を入れてポトフに。
f:id:dekoponn33:20180602195619j:image 45分ほど煮て一度取り出した状態。既に肉はホロホロ。
f:id:dekoponn33:20180602195610j:image 上に野菜を乗せて2時間(1時間半でも充分だと思うけど)
調味料は肉から出ている塩分だけで、充分だけど味見して足りなければコンソメや調味料を足す。

※ソミュール液には自己流で、レシピおススメの塩分(10%の粗塩、1%のきび砂糖)に市販の
ピクルス用のハーブミックスとローリエ、粒胡椒・ローズマリーなど好きな香りのハーブ使用。

1週間待つのは長い気もするけど、漬物と一緒で最初だけ仕込みが必要だけど後はほったらかしなので
「来週末に食べよう」と決めてから作る分には冷蔵庫のスペースが許すなら月イチで食べたいかも。 (続きを読む)
dekoponn33

dekoponn33 でこぽん

【GWに泊まった宿】

以前から銀山温泉に宿泊してみたかったけど、やっぱり遠いし猫達の事もあるから忘れてたけど…
3月の下旬で奇跡的に予約が取れたので行ってみた。結果、行けて良かったー♪
f:id:dekoponn33:20180504224952j:image 宿は川沿いではなかったけど、手打ち蕎麦が食べられたし
f:id:dekoponn33:20180505000244j:image 部屋にお風呂は付いていなかったけど、良い宿だった。
いつかまた行く時があったとしたら、今度は川沿いの古風な宿に泊まってみたい。
dekoponn33

dekoponn33 でこぽん

今、蔵王温泉です。メールなら送信出来るのか?テスト。
画像添付出来ないし…。( ´△`)
dekoponn33

dekoponn33 でこぽん

【蔵王温泉】

昼間にキツネ村に行ったのですが、駐車場で脱走&疾走するキツネを見掛けたので、無事に戻ったのか心配してます。
…そしてハイクに画像添付出来ない事に気付く。( ´△`)
dekoponn33

dekoponn33 でこぽん

【やっとGWだっ!】

新しい職場で約1ヵ月。多分ハードでも高度なスキルが必要な事も無く、人間関係も希薄でラク。

…なのに年齢的にか体力的にか?毎日のフルタイム勤務は、体に負担になっている様で
2週連続で寝ている間に脚が攣り、しかも同時刻の早朝4時頃だった。
今までの人生で運動中に脚が攣った経験は無くて、全て睡眠中の事だけど、最近は激痛!
だけじゃなくて、その後何とか眠っても起床した時に痛みが残ってて1日中継続したりする…。
多分、体を修復する成長ホルモンみたいなモノがあまり分泌されてないから回復が遅いのね。

そんな体のクセに昼休みや終業後は、みなとみらい周辺でレイドやポケモン狩りをしているので
晩ご飯を作る時間は短縮され、洗濯は明日が晴れならば夜のうちにしてしまうとか色々手抜きしてる。
衣替えをしていないので、微妙に春物でなく秋物だよね?って感じの服で誤魔化しているから
この連休中に何とかクローゼットの中身(引き出し)を入れ替えたり、部屋の模様替えもしたい!
ハイクも夜中頃に少し読める程度。ってか家でネットする時間が殆ど無いし録画した番組も溜まる一方…。
GWは溜まりに溜まった番組を倍速で見たりして、東北の温泉にでも行くかなー♪って予定。
dekoponn33

dekoponn33 でこぽん

【月曜日から】

疲れてる…眠い。朝に栄養ドリンク飲んだけど効いた気がしない。
今夜こそ日付が変わる前に寝る。ハイクも読めない程の眠気に襲われています。
dekoponn33

dekoponn33 でこぽん

【新しい職場は楽しいかも…】

「高層階だからエレベーターが行列する」のは確かに事実だったけど、それはある階からだけで1階なら
そこまででもないし、裏にある大型の搬送用エレベーターなら殆ど混まない事が判明した!
…それより昼休みが45分なのが残念。1時間あれば、もっと遠い場所でランチ出来るのに…。
f:id:dekoponn33:20180402213905j:image

自分が働いてる部署の人も真面目で親切な印象。直接指導受けてる先輩Aさんは服装派手だけど
一生懸命な人だし、何より職場でヒマな噂話してるような人が存在しないのがイイ。
私は他人に無関心な方なので、聞いてもないのに「子供の話」ばかりされるのが苦手…。
職場は近所のママ友の集まりじゃないし、どう返事を返せば良いのか判らない。
そんな話しかない人と外で話しても、多分つまらないだろうなーと思うから個人的に近寄らない。
まぁ、未婚の人でも彼の居ない友人に「彼がねぇ…」なんて話しかしないコはツマラナイ女って
ヒカれてフェードアウトされる事と本質は変わらないと思う。だって本人の自慢(ノロケ)話みたいだし。

以前に働いた所で一人、本当に子供と愛犬の話題しかない人が居て…ただそれだけならスルーだけど
「娘の受験で午後3時間だけ働きます」とか「愛犬の歩く様子がおかしいので午後から出勤します」とか
翌日出て来たら聞いても居ないのに「B子の合格発表は〇日なんです」「ワンコ今日は食欲ありました」
正直言って貴方の娘さんと面識さえないし、冷たいようだけど職場ではどうでもイイお知らせだと思った。
ワンコ(本当に病気なのか?)をダシにして遅刻したんじゃ?とかモヤモヤしてた。
f:id:dekoponn33:20180407192443j:image 私だってブルーが調子悪そうなら心配するよ
だけど職場の人間に(貴方も心配してくれるべきじゃない?)(好きで遅刻してるん... (続きを読む)
dekoponn33

dekoponn33 でこぽん

【新しい仕事】

今日は会社支給のスマホとタブレットの(社員の皆さんが入れた)アプリを確認するお仕事。

これは会社の業種によって基準が様々だと思うけど、ココはそんなに個人情報を扱っていないから
せいぜいゲームやLINE、データをオンライン上で保存する事がないように見張るみたいな?
会社支給のスマホでも、やっぱり画像加工アプリやハイレゾに変換して音楽聴けるアプリなど発見される。
「この位大丈夫だよね?」の基準が、私の居る部署で決まっちゃうのかと思うと…可哀相に思う事もあるし。
完全に「いやいや、会社のスマホで何やってるんだよ」みたいな図々しい人も居るワケで…。

会社支給のスマホなんて持った事ないけど、会社用と自分のスマホ2台も持たされるのも重くて嫌よね。
面倒臭いから会社用にポイントアプリとか健康管理の万歩計みたいなアプリ入れたくなるの解る気するよ。
でも半日もアプリの情報を検索して確認する作業は…週イチ位で勘弁して欲しい。
dekoponn33

dekoponn33 でこぽん

【柑橘類のヨーグルト】(あくまで個人的感想)

私はデコポンの大ファンなので、最近は安くて小さいヤツとか出回って大歓迎なのだけど…
最近はスーパーに行くと、安い黄色の小さ目な柑橘類が増えたので買ったけど食べずにいた。
多分潜在意識に黄色=レモン色=酸っぱいって刷り込まれているので、手が伸びずにいた。
しかしハイカーさんが例の黄色い柑橘類を美味しいと書かれてたので、勇気を出して食べてみた。
家にあったのは湘南ゴールド、はるみ、デコポン。f:id:dekoponn33:20180331105715j:image 下から

『勝手にレビュー』(薄皮を剥いて、ヨーグルトで和えて食べる前提)※白い筋=アルベド
        :剥き易さ    :食感   :味    :価格
湘南ゴールド 表皮硬い・薄皮〇 / やや硬め / やや酸味アリ / 小さいが高い△
はるみ  表皮硬い・アルベド多し / 柔らかい / 爽やかな甘み / コスパ〇
デコポン 表皮硬いが剥き易い / やや硬め 酸味と甘み / サイズによっては安い
f:id:dekoponn33:20180331105708j:image ↑はるみ↓湘南ゴールド
味は良いのだけど剥くのが困難なのが、はるみ。柔らかくて水分が多いのは良いけど種が多過ぎる。
薄皮が薄いのでデコポンみたいにそのまま食べれるから剥きながらそのまま食べる時なら良いかも。
ただ食べながら種を何度も出さなければならない。食感と水分がグレープフルーツみたい。
f:id:dekoponn33:20180331105700j:image デザートにするとかで剥くのは面倒だと思う。
湘南ゴールドは表皮は固めで、アルベドが少なくて剥き易いけど薄皮がやや固いので剥いた方が良い。

…そうやって比べると、我が家では「やっぱりデコポンって優秀だね!」って結果になりました。
(続きを読む)
dekoponn33

dekoponn33 でこぽん

【超高層建築物のオフィス】

来月から働く職場が28階にある。1度行った時は静かなワンフロアで良い環境だと思ったけど…
実際にあそこで働くとなると、聞いた話では「朝はエレベーターが行列」らしいのだ。
もちろん10数階より↑のエレベーターと↓は別のエレベーターなんだけど、出社時が不安だわ~。
今まで最高で18階の職場だった。出勤時間が10時だったので、朝のピーク時に使用していないし。

さらに昼休み時間が1時間じゃなくて45分って微妙な短さで、混み合うエレベーターだと時間が…
出勤前にコンビニ寄って買うか、お弁当作るしかないかもしれない。(不安だー)><
ビル内にあるレストランは高くてランチメニューが少ないんだって。ランチが唯一の楽しみなのに。
…でも自分で自分の為にお弁当を作るって、全然楽しくないから、お弁当屋さんが来れば良いのに。
dekoponn33

dekoponn33 でこぽん

【ペットシッターさん】

先週遅ればせながら、GWの予定をほぼ決めて私の実家へ寄りつつ東北の温泉に行く事になったので
今までお世話になっていたペットシッターさんにメールしたら、もう希望日が塞がってしまってた。
まぁ大体において、私達は3ヵ月先の予約とかを計画的に取れないタイプなので仕方ない…。

それでも最近近所にできたペットシッター会社のチラシが郵便受けにあったのを思い出して連絡した。
繁忙期なので25%増しだけど、近いので交通費も掛からないから頼むことにした。
今日、うちの猫達を担当してくれる方が家に来たのだけど、まだ20代前半のとっても可愛い女性だった。
実家では犬も猫も飼っているし、動物看護士の資格を専門学校で取っていて動物好きな良い人なのに…
うちの猫達はとことん人見知り。ブルーは兎に角隠れたいタイプで、トーコは「シャーッ!」と威嚇する。

彼女が帰ってからも、ブルーもトーコも「まだ隠れているんじゃないの?」って感じでオドオドしてる。

3・4日間の事なので、そこまで心配してないけど…今後いつかは1週間以上の旅行もしてみたいので
猫達と相性が合うシッターさんに巡り合えればなー。こんな調子じゃ心配で長期の旅行は厳しいよ。
dekoponn33

dekoponn33 でこぽん

【角煮は蒸す!それが柔らかさ&脂落としに効く】

もう今までの料理人生で何回角煮を作ったか(覚えちゃいないが)長い間、長時間煮込みか圧力鍋利用だった。
去年ぐらいから蒸し器で1時間程度蒸す下拵えにして、そのあと調味料(醤油を除く)酒・砂糖・みりんで
一口大にカットし直して煮込む方法に変更した。醤油は固くするので、仕上げの後半に入れる。
f:id:dekoponn33:20180314205559j:image 肉も脂身少な目を蒸す。蒸すとふっくら柔らかになる。
f:id:dekoponn33:20180314205535j:image 醤油以外の調味料で煮たf:id:dekoponn33:20180314205527j:image 大根は前日から
今回は干し椎茸を時短の為、戻さずに↑の豚肉を煮ている鍋の中に入れて1時間近く煮た。
蒟蒻とゆで卵は別に甘めの煮汁で煮ていて、そこへ角煮を入れて少し煮てから大根煮と併せたので
ほとんど大根には醤油の茶色が浸みこまず、塩分も少なく仕上がった。自分史上最高の角煮になった。

dekoponn33

dekoponn33 でこぽん

【洗濯カゴに白雪姫】

溜まってしまった洗濯済みの衣類を畳んで、クローゼットまで運ぼうと思ったらカワイコちゃんが…
f:id:dekoponn33:20180225222843j:image <出にゃいから!「出てよー」f:id:dekoponn33:20180225222829j:image <…
f:id:dekoponn33:20180225222807j:image <ココ気にいったにゃーf:id:dekoponn33:20180225222814j:image<にゃーははは♪
もうイイよ…好きなだけ入ってれば…。(多分、1時間も居れば飽きると思うけどね)
dekoponn33

dekoponn33 でこぽん

【カーリング女子】(怒られそうなことを敢えて言う)

冬季オリンピック 色んな競技が有る中で、カーリング女子を朝ドラ(NHKの連ドラ)みたいに
ほぼ毎日予選とかを見てた気がする。3位決定戦で銅メダルが取れたの本当に良かった。
こんなに日本中に認識されたのも、カーリングが長くゆっくり見れる試合運びだからなのと
生中継観れなくても夜に録画を流すし、試合展開が遅いので晩ご飯時でも会話しながら観れたわ。

おそらくフィギュアスケートで4回転ジャンプを跳ぶ人やラージヒルのスキージャンプなんて
そうゆうスポーツに縁が無い大多数の一般人にとっては、スゲー!と思い憧れても、別次元の人。
スピードスケートだってオランダに留学したり、何年も大変な努力しているんだなーと感じる。
スノボやスキー大回転なんかは練習中や試合中だって、大怪我するかもしれないリスキーなスポーツ。

そもそもウインタースポーツ自体をしてない人が多い中で視聴率を稼ぐにはどうすれば…?
そこでメディア(主にNHK)が目を付けたのはカーリングだったのではないかと思う。
ルールを丁寧に解説しながらでも試合運びがゆっくりなので、視聴者も付いていける。
(お年寄りでもルールさえ解れば楽しめそう)(女子はメイクばっちりでアップに耐えられる)
選手同士の競技中の会話&おやつタイムや…無意識に親近感を抱いて行く…垣根を低く見せるんだ!

それに…やっぱり頭の隅で(スケートやスノボに比べたら運動神経が凄くない人でも出来そう)
(恵まれた体格や強靭な精神力が無くてもチームワークと運で何とかなりそう)って期待?
スポーツ(汗かいたりストイックなイメージ)よりゲーム(楽しそう)感覚に見えるのも
「絶対にメダル取らなくては!」みたいなプレッシャーや悲壮感が見えなくてホッとしたのかも…。 (続きを読む)
dekoponn33

dekoponn33 でこぽん

【数年ぶりに来た首の痛み】頚椎椎間板ヘルニア

先週は連休明けにジワジワと痛みが増して、もう痛くて寝返り打てない&起床するにも腕立て伏せ。
仕方なく以前お世話になった整形外科に行く→レントゲン→ブロック注射を打つで痛みをやり過ごした。
でもブロック注射って凄いよね。私の前に注射した車椅子だった人が、帰りは杖だけど歩いてた。
あの姿はアルプスの少女ハイジのクララ状態だもの。私も怖いけど、早く打って欲しい!って気持ちになる。
…しかし次に打たれてる人が…声は男性なんだけど「うおーっ!お母さんっ!」て言ってたのでヒイタ。

台の上に仰向けに寝かされ医師は画像見ながら「5番6番の間か…1本でイイ?2本打つ?」とか訊いてくる。
1本ブスッと首に打たれた瞬間、左肩から指先までにビリリッ!☆電気を流された様な衝撃が突き抜ける。
「ウオッー!」って思わず声が出ちゃうのが止められない程の激痛なんで「1本だけでいいです…」
しかし数分?感覚としてはもっと短いかな?数十秒で首の痛みが和らいでいくのが解かる。
そして朝は腕立て伏せ姿勢じゃないと起きられなかったのに、診療台からㇲッと起き上がれる現実。

その即効性は本当に凄い。もう自分の身体の痛覚を取り去ってくれたかと錯覚する位のマジック。
しかし数日後にはまた痛みが再発したりする時もあるから、依存症になる人の気持ちも解るわー。
スポーツ選手がブロック注射して試合に臨むとかって、たとえ体の根本的な治療になっていなくても
あの痛みさえなければ…体が自由に動くのに。って縋り付きたくなるのよね…。(手術は怖いし)

(続きを読む)
▼はてなハイクの今月のスポンサー

規約違反を通報

非表示設定

表示内容を選択