gustav5 はてなハイク市民 (プラチナ 2,913日)

id:gustav5

"id:gustav5" でひとこと

300 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

gustav5

gustav5 id:gustav5

返信先gustav5
吹田から大阪貨物ターミナルへの路線、復旧しました。大阪着の貨物はほぼこれで元通りになるはず。
gustav5

gustav5 id:gustav5

[鉄道貨物]
○吹田から摂津の大阪貨物ターミナルへの路線がまだ復旧してない。吹田の貨物ターミナルは生きてるんだけど全てはさばききれない、はず。
○明日も東海道山陽筋の貨物列車に運休や途中打ち切りがでてきちまってます。
○17日に福岡を出た宇都宮行貨物列車が37時間遅れで宇都宮終着、18日に福岡を出た仙台行が42時間遅れで仙台終着、札幌行が41時間遅れでいま金沢、倉賀野(群馬)行きが43時間遅れで豊橋ってのがあるけど、運行中の貨物の遅延は遅延は24時間以内に収まりつつある模様。
gustav5

gustav5 id:gustav5

摂津市の貨物ターミナルが機能してないのと、東海道線が動かない限りJRの貨物も動かせないので(迂回ルートがない)、たぶん明日明後日くらいまで西日本から東海以東に送る貨物の滞貨が起きるのではないかと予測。でもこのまま余震が起きなければ数日中にはいつもどうりになるのかなあ、と。
gustav5

gustav5 id:gustav5

知り合いが阪急で通勤途上で地震にあった模様
gustav5

gustav5 id:gustav5

さしてサッカーに詳しくはないけど、天才が居たり前評判が高い国に対して(アルゼンチン)、失礼ながらどってことないと思われていた小国(アイスランド)が大健闘をするところを知ってしまうと、たとえ劣っていると思われたとしても勝ち目がないわけではないという希望を持ってしまう点で、シロウトながらとってつけた結論をいうと、サッカーって興味深くて不思議なスポーツだなあと思わされる。似たようなこと4年前に書いてるかもだけど。
gustav5

gustav5 id:gustav5

検察に送る前の捜査段階で被疑者の供述調書を取るときに一問一答式でやることがありまして、ある人が立小便をしたとして、なぜその場所より右で立小便をしなかったのか、その場所より後で立小便をしなかったのか、と、問う尋問の仕方をしたりするんすが、「なぜ被害者をさしたのか」「被害者と面識があったのか」という問いがあって、それに対しての「誰でもよかった」ということではないかな、と推測します。尋問の仕方は横に置いておくとして、ちょろちょろとそういう情報を流して世論をあおることに若干の不安がないわけではなかったり
gustav5

gustav5 id:gustav5

[新潟県知事選の補足]
種子法ってのがあってそれを根拠条文に国や都道府県が主導していままでは稲の優良種子の生産や普及をやってたんすが、2016年になぜかその「国や都道府県の主導体制が民間の種子開発が阻害されてる」っていう意見が出されて、いまは廃止されてます。
新潟の場合稲作地帯だから危機感があって、前知事主導で条例を作って米の優良種子の生産と普及を県主導でやる体制を作りあげてて、前知事は野党よりだったけど新潟の自民党も賛成に回ってます(似た条例があるのが埼玉で埼玉はよりによって自民党が主導して条例を作った)。農政に関して政府や自民党本部とは新潟自民党は逆方向なんだけど、まだ地方の自民党は中央に抵抗するだけの気概がある。おそらくここで新潟の自民党が政党色を薄めたのは言いなりにならないというか中央と同じではないという意思表示とか中央の自民党に貸しを作りたくなかったのではないかと思ってるんだけど、どうだろ。そういう意味では成功したのではないか。
原発再稼働の問題は横に置いておくとして、新潟には新潟固有の問題があって、一刀両断なんかしたら肝心なものが見えなくなると思うのだけどって、ここらへん農業に興味が無かったらわからないかもしれない。
gustav5

gustav5 id:gustav5

十二指腸潰瘍になっていつもと違う病院で胃カメラをのむことになったとき、いつもの病院と違って念のための緊急連絡先を書く欄があって、もう両親が居ないので、ワイン一瓶持って行っていちばん親しい人に了承を得た。「どういうご関係ですか」とか「誰ですか」とは問われなかったけど、もし同性パートナーシップ認定制度ってのをつかっていたら、法的にそれがなんの効力がなかったとしてもそれら書面(札幌の場合は市長名で宣誓したことの受領書がでる)をみせれば話ははやいわけで、ああそういうことか、というのを理解したんだけど、それら制度があちこちにあればよいかも、と思いつつも、それらの秘密はほんとに守られるのか、という不安がちょっとだけある。
gustav5

gustav5 id:gustav5

[神保町]
10代の頃、ニコライ堂のそばの病院に通ってたので神保町というと駿河台の明大前の坂を下りてゆく意識が強い。病院帰りにいろんな本屋があるのを奇貨として地元では顔がバレてるので買えないようなものも、(えっちいのだけではなくて、たとえば「ここはグリーンウッド」とかも)神保町で買った。バレてはいけないものを買う意識をもちながら竹橋の駅まで歩くんだけど、もし「カバンの中を改めさせてください」なんていわれたらどうしよう、とかちょっとドキドキしながらあるいたことも。
いまほど面の皮が厚くなかったのだな。
gustav5

gustav5 id:gustav5

[コシャリ]
○炊き込みご飯って説明だったけど、混ぜご飯かも。酸味のあるタレ、もしくは辛みのあるチリのようなものを直前に添え、かき混ぜて食べる
○とびきり美味しいわけではない。んだけど、トマトソースとピクルスの酸味、それにサクサクのフライドオニオンの食感、ひよこ豆の食べ応えが揃うと「あ、もうちょっと食べたい…」が残る不思議な味。
○スパイスはクミンが入ってることを教えて貰えたけど、クミン以外もあるはずでマネというか内製化は諦めた。でもどこかでキッチンカーを見たら買ってしまうかも。
gustav5

gustav5 id:gustav5

[おっさんずラブ]
○26日東京版毎日新聞夕刊トップの扱い。動画配信サービスで上位に食い込んでるのだそうな。製作者の意図としては偏見をなくそうとかそういう大きなメッセージからスタートせず王道の恋愛ドラマと同じ作り方をすることが当事者に対して真摯だと思った、とのこと。
○「LGBTを大きく掲げたり権利を主張するわけでないところが新しい」、「美男美女の恋愛ドラマが飽きられる中、おっさんたちの片思いの切なさをピュアに描き、みている方は性別を忘れる」っていう批評も載ってるんだけど、なんだろ、美男美女の恋愛ドラマがなぜ飽きられてるのか、ということに関しての解説がないのでヘタなことはいえないけど、もし同性間のほうがピュアに違いない、という幻想があるのだとしたら、それは根っこにはインディアン、嘘つかない系の、LGBTを同じ人間として見てない路線のような気が。
○もちろんみていません。世の中いろんなドラマがあるんすね。
gustav5

gustav5 id:gustav5

返信先gustav5
「QBをつぶしてこい」=「ケガさせてこい」という指示があったとして、それを認めると教唆もしくは共犯になりえてしまうし民事でも責任を問われてしまうので指導部への批判は必至だし、それを咎めないよしとする日大アメフト部自体のモラルが問われることになるので、できれば認めたくない方向であがいているのだろうけど、それを続ければ続けるほど、今度は指導部が選手を指導できなかったということの証明になってくるので、日大はなにをしでかすかわからん連中、というのをずっと背負ってくことになる。
そこまで計算できねえのかなあ…
gustav5

gustav5 id:gustav5

もし仮に監督や指導陣が「ケガさせてこい」という趣旨でいったことをそのまま選手が実行してしまった、という筋書きをそのまま認めてしまうと、日大アメフト部の責任になるので、意地でもこの先もそこは「そんなつもりはなかった」路線は崩さないとは思う。個人にひっかぶせてしまったほうが、組織としては当座のよすがとしては楽。刑事も民事もそれで突っ走るのではないか。
なんだけど、どこかで総括しないと、永遠に関西学院他よその大学から「あいつらなにをしでかすかわからない」という白眼視されることは確実なので、その手が最適だとは思わないんだけどなあ。
gustav5

gustav5 id:gustav5

○ハイクにはなにを書いても良いのではないかとは思っている。ダイアリもそう。
○ただ誰かが読むことを前提にしているので、なるべく読んだ人がある程度内容を理解できるようなものを書こうという意識があるけど、考えてることがもしかしたらいくらかズレてる認識があるので、ああコイツまた変なこと書いてるよ、というバカにされそうな怖さと隣り合わせではある。
○でもたとえバカにされてもあいまいにせず、言語化しておくことは大事なことなのではないか、と思っているので続けている
gustav5

gustav5 id:gustav5

たぶん、日大の監督やコーチに関しては傷害の教唆でしか刑法上問えないと思うのだけど、目に見えない壊してしまったものの大きさを考えると、ちょっと割り切れないものがある。
gustav5

gustav5 id:gustav5

[鳥頭紀行][失敗写真の墓場]
力学の研究室で、飛行機につかわれる炭素繊維をラティス状に組んで強度を増す研究をしてる方の説明を聞いてて、ラティス状に組んだ三角形の角度によって座屈しやすくなったり座屈しにくくなったり、という説明を聞いて、その場でなるほどなあ、と腑に落ちるのだけど、いざあとで振り返ってみるとさっぱり忘れてます
f:id:gustav5:20180520140151j:image
理解ってのがなにかというのもあるのですが、理解したらその場でメモしないと、やはり身につかないよなあ、と思いました。
gustav5

gustav5 id:gustav5

東大卒ではないんすけど、個人的に工学部に知り合いがいて、5月祭をちょっと覗いてました。
変な話をします。月がどういうふうにできたかというのは謎で興味があって、そこらへん研究してる方が居たので解説を訊いたり(ここ数年で説がけっこうひっくりかえった)、月で採取できるアルミナをつかってアルミの加工とか、重力波のはなしであるとか、シロウトにもわかりやすく説明していただけたので、理学部と工学部のいくつかの研究をチラ見した程度なんすけど、すごく勉強になりました。勉強してもなんの役にも立たないけど、なんの役に立たないことほど魅力的に見えたというか。
屋台で工学部のカクテルってのがあって、宇宙航空工学のカクテルを頼んだら案の定Cokeベースでした。東大の、そのくだらなさが好きです。
gustav5

gustav5 id:gustav5

[東大五月祭][わけわかんなかったら読み飛ばしてください]
電気自動車なんすが
f:id:gustav5:20180520115129j:image
ホイールの中にモータを作り(インホイールモータという)それを直接タイヤに伝達しつつ、そのホイールと道路にコイルを作っておき、走行しながらワイヤレスでホイール内のモータに道路から直接給電するシステムが公開されてました(車載バッテリもあってそこからインホイールモータにワイヤレスで給電することも可能)。
知らない間に進化してるんだなあ、と。
gustav5

gustav5 id:gustav5

返信先gustav5
嫉妬じゃねえ、恨みつらみをなかなか忘れない、というか。
gustav5

gustav5 id:gustav5

[どうでもいいこと]
10年以上前の仕事上の、たぶん恨みを持たれてしまった相手からの、意趣返しというか遠まわしな嫌がらせというか、そういうことに今週直面したんだけど、男ってわりとそういうのを覚えてるよなあ、と。おのれを振り返っても案外苦痛と思った体験をはっきり覚えてる。男ってけっこう嫉妬深いのかもしれないねって、主語が大きすぎるか。
▼はてなハイクの今月のスポンサー

規約違反を通報

非表示設定

表示内容を選択