k-holy はてなハイク市民 (プラチナ 2,918日)

ホリィ(新人)

"id:k-holy" でひとこと

662 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

k-holy

k-holy ホリィ(新人)

先日ひさしぶりにマクドナルドに行って「エグチ」単品200円をいただいてきたんですが、できたて熱々で美味しくてびっくりしました。噛んだら玉子から湯気が出てきてた。
従業員も少なかったためか、まあまあ待ったんですが、この値段であれが食べられるなら少々の待ち時間など気にならない感じ。他の店舗も同じなのか、この店だけなのかは分かりません。
もしかしたら外食産業の人材不足のため、やむを得ない事情なのかもしれませんが…ちなみにレジ担当は外国人っぽかったです。
そしていつの間にかメニューから「バベポ」が消えて「ヤッキー」とかいうのに変わってた。
個性的で他に代わりが効かなくてしかも安い(僕の中で)最強の商品を無くしてしまうなんて、マクドもヤッキーが回ったわね…。
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

f:id:k-holy:20170920082327j:image
なんか鋼鉄ジーグっぽいなって思ったけど、検索して見比べたらそうでもなかったっていう
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

精密集計DX-Gのサーバ証明書が無事に更新されてたので、先々週のワンツーカラオケより。
f:id:k-holy:20170915181641p:image
Moon Revengeのリベンジ成功してました。この曲、DAMじゃ各担当声優さんの名前になってますが、JOYSOUNDだと歌手名「セーラー戦士」になってておもろい。「マイアーティスト」で登録しても「セーラー戦士」が歌ってる曲はこれだけなので、特に意味はなさそうです。
f:id:k-holy:20170915181642p:image
6月に出た「戦え!ポリマー」に続いてようやく出た2回目の95点台がなぜか「敵は幾万」だったという…。ちなみにJOYSOUNDでこないだ歌った時はなぜか演奏がピアノの単音だけで辛かった…からかどうかは分からないけども86点台でした。
f:id:k-holy:20170915181643p:image
ゴリラッゴリラッ♪で有名な「亜空大作戦のテーマ」、キー少し下げたので点数は結構良いんですが、注目どころは音程と表現力のチャート。ほとんど点で線がろくに繋がってないところがあの曲らしくて可笑しいです。
f:id:k-holy:20170915181644p:image
「銀河烈風バクシンガー」は9月に初めて90点越えできました。山形ユキオはとても熱くて好きなんですが、何度聴いても「魂ゆすりしびれて♪」のところのメロディがよく分からずうまく歌えません。
JOYSOUNDにはブライガーED「ABAYO FLY BY」、DAMにはアクロバンチOP「夢の狩人」もあるんでぜひ覚えたいんですが、ちょっとキーが厳しい…。
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

ミッソーが発射されたら、後は途中で失速したり分解しないよう無事(?)を祈るしかないっていうのが、なんだか滑稽な感じがしてなりません。
ミッソーよりもガンダム開発しようぜ!ガンダムファイトで勝負!!それか蹴鞠で…
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

返信先ホリィ(新人)
こちらのブログに例の書状の翻刻文と書き下しがありました。

「新発見」の光秀書状の原文と書き下し文を載せてみた
http://japanesehistorybasedonarchives.hatenablog.com/entry/2017/09/12/174745

「新発見」光秀書状の問題点 これだけは押さえておきたい
http://japanesehistorybasedonarchives.hatenablog.com/entry/2017/09/13/214441

>藤田達生氏は、従来の天正5年、信長による雑賀攻撃に関する文書との通説に対して、闕字や平出という表現法および「上意」「御入洛」とあるのは将軍である足利義昭以外に考えられないとして、本能寺の変が起きた天正10年のものと理解すべきと主張している

とのこと。天正10年という解釈は多くの方が納得できるものだと思いますね。
宛所の「土橋平尉」は土橋平之丞重治のことで、雑賀衆のうち信長に従わず抵抗を続けた一派で、親信長派で有名な鈴木孫市とは対立していました。同年にはすでに兄の守重が孫市に殺されているので、この人が反信長派の筆頭だったのでしょう。
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

【速報】息子の鼻くそ、連続くしゃみにより摘出に成功【知らんがな】
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

返信先ホリィ(新人)
小林正信氏の説の概要や、本能寺の変を巡る論争の経緯は『明智光秀の乱』の元になったというこちらの論文『織田・徳川同盟と王権-明智光秀の乱をめぐって-』の論評が参考になりそうです。
http://www.iwata-shoin.co.jp/shohyo/sho589.htm

小林正信氏の説は大体こんな流れ?
・信長は将軍義昭の追放後も室町幕府体制の維持を基本方針としていた
・奉公衆の出自である光秀はそのための重要な役割を果たしていた
・しかし、信長は徳川家康を征夷大将軍に任じて自らはその上位に立つ方針に切り替えた
・そのことで、自己の存立基盤を脅かされた光秀はこれに反発して乱を起こした
(正親町天皇の関わりや豊臣政権の評価は省略)

藤田達生氏は足利義昭が関与、立花京子は朝廷が関与という立場のようです。
氏の説のポイントは、光秀が守ろうとしたという「室町幕府体制」が将軍義昭の擁立を必要としないところだと思います。そこが藤田氏との大きな違いでしょうか。
今回の書状原本発見で取り上げられている藤田氏の見解については、義昭黒幕説を取りつつ光秀の反乱を幕府再興のためと捉えるなら、義昭を庇護している毛利氏との連携が無いのはおかしいと思うんですが、その辺はどう解釈されているんでしょうね。
なお、この書状の内容自体は複製の存在により以前からたびたび取り上げられているもので、信長による紀州征伐時のものとする天正5年説があったところに、藤田氏が天正10年説を唱えていたという流れのようです。今回はその原本が見つかったという話。
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

本能寺の変は室町幕府再興が目的か 光秀直筆の書状を確認
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170912/k10011135671000.html

話題になってますが、藤田達生氏は元々いわゆる「鞆幕府」論者で本能寺の変も足利義昭黒幕説を唱えている方なので、いわばポジショントーク的な解釈をされているところは要注意ですね。
光秀による幕府再興説はいわゆる「四国説」とも矛盾しないし、毛利氏を中心とした西幕府成立の可能性については興味のあるところですけども。(その場合の光秀のポジションについては?ですが…)
そして、僕としてはこの路線については、まずは小林正信氏の『明智光秀の乱』を読んでみて判断したいところなんですが…そんな暇は…。
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

いよいよ息子との3人暮らしが始まってますが、案の定パソコンを触る暇もなければ大河ドラマを見る暇もありません。
しかし、なぜか買い物ついでにカラオケ1,2時間くらいしてきていいよとのお許しが得られましたので久しぶりにジャンカラへ行き、JOYSOUNDの部屋だったので久々に全国採点GPやってきました。
1時間半で22曲歌って、DAMでは90点台は堅い曲を中心に歌ったためか、BEST10の合計894点まで貯められました。音程の正確さも多少なりとも上達と評価されてるのでしょうか?
あと世間的にはDAMの方が採点は厳しいとか言われてますが、やはり僕にとってはJOYSOUNDの方が低くなります。DAMでは安定性がどれだけ低くても90点以上貰えたりするんですが、JOYSOUNDの場合はそこが厳しく評価されるのではないかと。
嬉しかったのが、JOYSOUNDは「情熱をなくさないで」のジョーシンバージョンが入ってることです。関西人ならジョッ!ジョッ!ジョッ!と熱唱して盛り上がることうけあい。
そして、あわよくば1位を取ろうと、誰も歌わなさそうな「デストロン賛歌」(影山ヒロノブ)を歌ったらすでに歌ってる人が1人いて敗退、「ヤマトタケシの歌」も1人いて敗退、「グリーンマンの挑戦状」も1人いて敗退、「流星ビクトリー」も1人いて敗退…。
「ライコウ・マーチ」と「For My Pride」は1人だけで1位取れました。嬉しかったのは「決断」で9人中1位。といっても90点は無理だったので、そのうち抜かれそうですが…。
「嗚呼!逆転王」は他に10人いました。JOYSOUNDはオタクが多いな!
ちなみに「情熱をなくさないで(上新電機CMソング)」は他に12人も歌ってました。上位3人が96点台。
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

今流行の名前(男の子)は「大翔」らしいですよ。なんて読むの?って思ったらなんと1位は「はると」ですってよ…。
名前付けの傾向はここの説明が分かりやすいです。

男子名人気ランキング、「翔」が増えているワケ
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO94889540Y5A201C1000000/
--
明治安田生命保険によると、15年の調査で「はると」と読む名前は「陽翔」「晴翔」「陽斗」「遥斗」「遥翔」「悠仁」「悠翔」「春翔」「大翔」「晴空」「悠人」「悠斗」「陽仁」「陽大」「晴登」「青空」「暖翔」など45種類もあった。

読みでは人気の名前に収束し、表記では個性を競うように多様化が進む
--
「○○と」という音が人気で、更に人気の漢字「翔」で「と」と読ませる名前の普及が拍車を掛けたというのが現状のようです。
誰が仕掛けたのかは分かりませんが、たぶん普及の原因は名前付け本なんじゃないかなぁと…。
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

ついに平安京に銀河鉄道が開通!
ささきいさお「牛車は~闇を抜けて光の海へ~♪」
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

返信先ホリィ(新人)
何がって「Zのテーマ」で93点取れて、やったぜ!って話なんですが、ご覧の通り画像が一部取れなかったりするという…。
f:id:k-holy:20170906125323p:image
証明書エラーをドメイン単位で無視するような設定ってないのかな。
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

精密集計DX-G https://dx-g.clubdam.info のサーバ証明書の有効期限が8月21日で切れたままで、おそらくスマートフォンユーザーと思われる方が悲鳴を上げている…。
証明書を見たらLet's Encrypt使ってるみたいなので、自動化していれば問題ないはずなんだけども。サーバは落ちてないから、自動化してなかったのかな。
一応、作者のTwitterアカウントに報告はしといたけども、まあ自動化してなくてもコマンド叩けばすぐ更新できるはずなので、多分そんな余裕もない状況なんでしょう。
しかし、非公式とはいえそれなりにユーザー数がある価値の高いシステムなので、個人頼みの運用はもったいないなぁ。
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

返信先ホリィ(新人)
報道内容を読んだ限りじゃ、放火したらしい中学生達は住民の目に留まって騒ぎになるまで通報もせず、近くに隠れてたみたいですね。それが一番残念です。
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

返信先ホリィ(新人)
古墳で火事 中学生放火疑い
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20170903/3604381.html
これ昨日のニュースで映像見てショックでした。古墳としか報道してなかったけど、ここ間違いなかった。
頂上のお墓の関係者の子孫の方などもいらっしゃるでしょうに…。
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

8月賞味期限の「山菜おこわ」を食べきったところですが、また今日からはしばらく「五目ごはん」のお世話になります。こちらはあまり数を確保できなかったのですぐに食べきりそう。賞味期限も10月なので余裕です。
防災用常備品の入れ替えが絶妙なタイミングで発生したおかげで、助かりました。
耐衝撃性ではOD色の缶飯(戦闘糧食)には劣るかもしれませんが、尾西食品のアルファ米シリーズ、手軽でまじうまいです。
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

今日のおやつはミルコ・クロコップ!!
f:id:k-holy:20170903174526j:image
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

【速報】まだ残っていた尾西のアルファ米「山菜おこわ」【知らんがな】
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

返信先ホリィ(新人)
南北朝・室町時代と戦国時代の一般的なイメージの断絶を埋めるという意味で、こういう切り口の本にはとても期待しています。
これも呉座先生の『応仁の乱』大ヒットの影響と言えるのかもしれません。
そろそろ、文化とか経済を切り口にしたものも読みたいところですが、一般向けでは難しいでしょうか…。
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

http://h.hatena.ne.jp/riverwom/227148340334242113
ルーが分かれてるの、なんか特別感があっていいですよね。(実際なんか意味あるのかは分かりませんが…)
ちなみに僕の好きなアングル(塚口)では「エビカレー」と「特選ビーフカレー」だけがルーが分かれてました。
f:id:k-holy:20160618065002j:image
チキンカレー
f:id:k-holy:20120404002325j:image
カントリーカレー
f:id:k-holy:20110404022427j:image
ひき肉と茄子のカレー
f:id:k-holy:20090206011216j:image
エビカレー[emoji:B60]
(写真がいまいちだけども…)
ちなみに、アングルのエビカレーは僕が死ぬ前に食べたいものの一つに数えております。【知らんがな】
▼はてなハイクの今月のスポンサー

規約違反を通報

非表示設定

表示内容を選択