k-holy はてなハイク市民 (プラチナ 3,086日)

ホリィ(新人)

"id:k-holy" でひとこと

662 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

k-holy

k-holy ホリィ(新人)

『週刊ビジュアル戦国王』最終号は三好祭りとは聞いてたけど、さっそくtrillion先生が反応されていた件

「三好康長(笑岩/咲岩)さんが有終の美を飾った週刊ビジュアル戦国王(100)」総監修:小和田哲男さん(ハーパーコリンズ・ジャパン) - 肝胆ブログ
http://trillion-3934p.hatenablog.com/entry/2018/05/25/002147

表紙で一番字が大きいのが「三好康長」なのは何かの間違い?と思いましたけど、「三好康長さんは戦国時代の濃密な部分を味わい尽くしたという意味では「戦国王」の名に相応しい人物の一人かもしれません」には僕も同感。特に長慶死後の三好家の動向を考える上で、とても重要な人だと思います。
ちなみに漫画『センゴク』でも天狗の面頬を持って登場してましたが、trillion先生の『きょう、』でも康長を象徴するのが「天狗」でしたね。
柳本甚次郎殺害の実行犯という「ヒットマンぽい噂」なども、『きょう、』の康長のキャラクターに反映されてのことだったんでしょうか。
『きょう、』のことはたくさん語りたいのですが、twitterであまり小説の話を混ぜるとあれかなーと思って、あまり語れていません。
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

返信先ホリィ(新人)
こういう視点の記事も出てくるんじゃないかと思ってましたが、やはり出てました。

日大アメフトの悪質タックル問題 経営者はこれを冷静に見ていられるのか (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1805/24/news045.html

経営者(権力者)の問題でもありますが、忖度(すっかりイメージの悪い言葉になってしまいましたね)する側の問題でもあり、空気を読まない(読めない?)人材も組織には必要なんじゃないかって、そんなことを常々考えています。
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

http://h.hatena.ne.jp/riverwom/83461246504619839
赤松邸で騙し討ちに遭った足利義教は最期、こう叫んだそうです。
「私のことは嫌いでも、室町幕府のことは嫌いにならないでください!!」
※* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゚・*:. *
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

日々、息子からのタックルを受けて、タックルというものを身近に感じている僕としては(?)、こんな事件でタックルが注目されているのは悲しい限りです。
ところで、ハンセンが良いことを言ってました。
【悪質タックル】不沈艦ハンセン氏 元NFL選手として日大に警告(東スポWeb) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180522-00000033-tospoweb-spo
>「反則を犯した選手も、反則を受けた選手も、いずれも20代の若者なんだろ? 彼らの未来を考えてあげることが一番大事なんじゃないかな。フィールドでの事故がこういう状況になった時、一番最初に守るべきものは何なのかを、大学関係者は深く考えてほしい。それは決して地位や役職や名誉などではない」

まあ、様々な事件報道で多くの組織が逃れようもない責任から逃れようとする無様を見せつけられることが多いので、こういう正論もどこまで届くものだろうかと悲嘆せざるを得ませんが。
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

Twitterよりメモ。丸山裕之『図説 室町幕府』(戎光祥出版)
https://twitter.com/ebisukosyo_maru/status/995953071623622657

一般書から理解するのは難しい室町幕府の組織や制度の入門として期待できるのはもちろん…
第3部 16 「永禄の政変 将軍義輝殺害は必然か、偶然か」
これを待ってました。御所巻き説への批判的意見が三好サイドの代表?天野先生の他には見当たらないのが不満で。
とりあえず諸説を提示して読者の判断に任せる、みたいなオチを予想してしまうけども、諸説あること自体があまり知られていないと思うので、僕みたいに戦国時代から遡って室町幕府を学んでいるケースとは反対に、南北朝時代から下って学んでいる方にも知られるのは良いんじゃないかと。
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

息子がかわいすぎてヤバい今日このごろですが、先日はハイハイできないのにハイハイ競争に出場してきました。競争といっても記録や順位を付けるわけではなくて、便宜上3人一緒にスタートするだけの記念イベント的なものですが。
息子は慣れない雰囲気で緊張?警戒?したのか、いつもの滑りの良いフローリングとは違うこともあってか、最初なかなか前に進もうとしなかったんですが、いつもの黒いパカパカ携帯をエサにして、ズリズリと這って何とか制限時間内にゴールしてくれました。
隣の子はスタート地点で座ったまま泣いちゃって、そのまま終了だったので、ちょっとかわいそうでしたが…。
検索してみたら、ハイハイ競争って、主催者も様々いろいろな場所でやってる定番イベントみたいですね。
誘導アイテムの利用可否、親がゴール地点から動いてもいいのか等、レギュレーションの違いもあるようです。
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

育児のためただでさえハイク頻度が減ってましたが、更に10時出勤になって仕事前のハイクができなくなってます。
そして書きたいことが無いわけではないけれど、言葉にまとめる時間が足りない感じ。
パッと思いついた歴史ネタはTwitterで。本もあまり読めていませんが、10時出勤だと電車内が人少なくて余裕あるので、もう少し読むようにしよう。
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

息子がいよいよ本格的につかまり立ちモードに入ったみたいで、机や椅子の足、僕の足、戸棚などあらゆる柱状ないし壁状の物に腹ばいから手を伸ばして掴まり、掴まったまま膝立ち状態から立ち上がってプルプルするようになりました。
黒い携帯電話(スマートフォン持ってないのでいわゆるパカパカ携帯です)をパカパカさせて見せてから、おもむろにテレビ台の上に設置すると、シャカシャカと這い寄ってきてガラス戸にもたれかかりながらテレビ台を掴んで、携帯電話を手でバシッと弾いて落としてくれます。
片手で掴まったまま食器棚のガラス戸をペシペシ連打するうちにだんだん開いて…ということもあって、本当に目が離せません。
四つん這いからのいわゆるハイハイは一度もやったことがありません。おそらくこのまま伝い歩きに移行するんじゃないかと思います。
ハイハイしない子は腕の力が付かないとか、膝歩きしない子は太ももの力が付かないといった話もありますし、手押し車など何かしら筋トレ用のオモチャを用意すべきかどうか…。
抱っこの時は相変わらずガシガシと力強くお腹や胸を蹴って登ってくるので、脚の筋力にはそれほど不安はないのですが。
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

返信先ホリィ(新人)
息子の風邪は熱も順調に下がって、今はたまに少し咳をするくらいで、ほぼ治りました。
医者に風邪ひいた時のtipsみたいなのを色々と指導してもらって、結果的には今後のためには良かったのかもしれません。
離乳食も与え方を変えたら、何とか食べてくれるようになりました。
それよりも、今はつかまり立ちが頻度を増してきて、そのくせ時々バランスを崩すものだから、ヒヤヒヤしています。
f:id:k-holy:20150427232703j:image
※画像はイメージ
こんな感じに横たわってると、息子が腹ばいのままガシガシと登ってきて、アーアーアーって言いながらペシペシ叩いてきたりして、かわいいです。しかも楽。
膝を立ててやるとタックルからつかまり立ちしてきたり、そのまま乗り越えようとしてきたり、衣装ケースの上に乗ってアーアーって降りられなくなった時に横たわってやると、伝って降りてきたりします。かわいい上に楽。なのは、今だけかもしれませんが…。
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

返信先ホリィ(新人)
今月のJOYSOUNDはまだ1回1時間しか行けてませんが、90点台が4つ出ました。今月のBEST10の3位までレッドバロン&マッハバロンです。
f:id:k-holy:20180510122601p:image
DAMでは「レッドバロン」よりも点数低めな「マッハバロン」が92.476点で高くなってるのがよく分かりません。採点基準の違いが大きいのでしょうか。
「ABAYO FLY BYE」で久々に90点台が取れたのは嬉しいです。
JOYSOUNDの採点で何となく感じているのは、音を伸ばすところや音が変化するところの微妙な誤りや声の震えが、DAMと比較すると相当厳しく見られてることです。なので、発声が安定していて楽譜を忠実に再現して唄える人はJOYSOUNDの方が高くなるのかなぁと。
よく比較記事で「JOYSOUNDの方が甘い」とか「ビブラート連発すれば高得点」などと書かれているものを見かけますが、信用に値しないと思います。

http://www.telomere0101.site/archives/post-608.html
こちらの記事は僕の体感とも合っていましたね。
「音程重視のJOYSOUND」「ロングトーンも見えないバーの長さに一致もしくは近い長さにしないといけない」

http://www.telomere0101.site/archives/73039992.html
「タメなどのブレも考慮してくれるDAMの採点と違ってJOYSOUNDの採点は異様に譜割の間違いに厳しい」
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

カラオケ、4月からレッドバロン&マッハバロンを練習してますが、精密採点ではせいぜい90~93点台止まりなところ、ランキングバトルの採点ではなぜか99点とか出てました…採点基準が甘いとは思ってましたが、ちょっと違い過ぎてビックリです。
ランキングバトルの点数は他の曲でも以前よりいくらか高くなっているので、おそらくビブラートを意識して使いだしたのが原因だと思いますが。
f:id:k-holy:20180505013108p:image
先月の朝コータロー「レッドバロン」は98点台でたぶん1位取れました。
f:id:k-holy:20180505013110p:image
後期OPの「飛べ!!宇宙のレッドバロン」の方で初めての99点台でたぶん1位。
f:id:k-holy:20180505013114p:image
「マッハバロン」は93点台でたぶん3位。5位の「ともぞう」さんは、JOYSOUNDではよくこの曲で93点~95点で1位を取られている方かな…?声質とか歌い方でDAM向き、JOYSOUND向きってあるのかも。
f:id:k-holy:20180509123017p:image
今月の「レッドバロン」は更に面白いことになってて、99点台取れたものの惜しくも2位。アニメ&特撮の上位でよく見かける高知県の「8N5x」さんも参戦されてます。多分更に点数上げてくるんじゃないかと(笑)
まだ節回しを間違って覚えているところがあったので、音程のスコアは85点~90点くらいから更に上げられるかもしれません。ランキングバトルの点数にはどの程度影響するかは分かりませんが。
JOYSOUNDには朝コータロー「たたかいの歌」(挿入歌らしい)や、団しん也「斗え!レッドバロン」(後期ED?)もあるので、これも練習中です。
朝コータローの歌声、ヒデ夕樹に似てるって思ってましたが、「たたかいの歌」を何度も聴いてるうちに、むしろヒデ夕... (続きを読む)
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

DAMともでヒデ夕樹「駆けろ! スパイダーマン」めちゃくちゃ完成度高い録音を公開している方がいたので、なんとなくユーザー名で検索してみたら、どうも歌手の方のようでした。
Youtubeに「炎のさだめ」が上げられてましたが、これも素晴らしかった。(もう5年以上前に公開されたもののようですが)


そんで更に検索してみたら、堺刃物の包丁専門店を経営されていて、「歌う包丁屋」を名乗ってはりました。いろんな方がいるものです。
http://hamonoya.com/user_data/staff.php
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

大型(?)連休は息子が初めて風邪ひいたみたいで大変でございました。
こんなこともあろうかと、遠出の計画や他人と会う約束などは特にしていなかったので予定に支障はなく、熱が少し上がったのと、鼻水と咳が少し出たのと、普段より多く眠ったくらいの軽い症状で、おおむね機嫌良く過ごしていたことは幸いだったのですが…。
病院で処方してもらった薬を息子が嫌がって飲んでくれなくて、スプーンで強引に流し込んで飲ませたところ、順調に進んでいたはずの離乳食まで嫌がるようになってしまいました。
子供の風邪ひきは何時かは迎える儀式みたいなものだと聞いてましたが、タイミングが良かったのか悪かったのか…。
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

【知らんがな】ニコルっていうと、僕の中では「愛戦士ニコル」一択ですね。
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

返信先ホリィ(新人)
「石州瓦のえびす・大黒の装飾は戦後に登場」とのことで、それほど歴史は深くないのも意外ですね。
f:id:k-holy:20141215235728j:image
柳川で見かけたこれなんかは石州瓦のような釉薬を使わない、いぶし瓦ですが、石州瓦と共に九州に渡って独自進化した結果という可能性もあるのかな。
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

返信先ホリィ(新人)
八鹿瓦と夜久野瓦は共に石州瓦がルーツでも、夜久野瓦は鉄砂瓦(黒瓦)だったそうで。
「京都、兵庫、広島、山口、福岡など」ともありますし、九州のこれも元は石州瓦と一緒に入ってきた文化なのかも?
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

大黒瓦ウォッチャーとして、興味深い記事。この方は但馬で気になって石州瓦に行き着いたみたい。

神戸新聞NEXT|但馬|但馬独特の願掛けか? 民家の屋根に「福の神」
https://www.kobe-np.co.jp/news/tajima/201804/0011182503.shtml

神戸新聞NEXT|但馬|島根県の「石州瓦」 但馬に広まったルート探る
https://www.kobe-np.co.jp/news/tajima/201804/0011194122.shtml

http://h.hatena.ne.jp/k-holy/81814997302429483
こちらで書いたように、大黒さんが顔を出す鬼瓦自体は、九州では石州瓦ではなくても見られたので、両者の関係は元々そこまで密接なものだったのかどうかは判断できませんが。
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

返信先ホリィ(新人)
光秀が大河ドラマ化という話が出てますが、偶然ですが現在、通勤時間に少しずつ呉座先生の『陰謀の日本中世史』を読み進めておりまして。
気になっていたこの件については、「上意馳走被申付而 示給快然候、然而 御入洛事、即御請申上候、」の「然而」を「然れども」と解釈しているのが誤りで、「然して」と読んで順接で解釈する方が自然だという批判がなされていました。
つまり、「御入洛事、即御請申上候、」は既に承諾していたことを示しているのではないというわけです。

こうなると、どちらが正しいのかはちょっと僕には分かりません。
ただ、信長の死を確認した義昭が、毛利家および長宗我部家に対して帰洛支援を命じたこと、光秀もそれに従う意志を示したことは確実。
争点となるのは多分、両者の提携が「変」の事前か事後かというところなので、この1点に絞って論争していただけると素人にも分かりやすいと思うのですが。
だいたい、研究者同士の批判の応酬って、声の大きい人ほど、言っちゃ悪いですけど、藁人形論法に陥ってる印象があります。
この本、論争の当事者というより傍観者的な立場の呉座先生だからこそ書けた部分も大きいかなーっと。
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

息子は毎日めっちゃ元気です。
バリケードとして設置した衣装ケースが、ついに1段だけだと掴まり立ちからのよじ登りでクリアーするようになってしまいました。
そしてケースの上で腹ばいになった後、どこにも進めなくなって助けを呼ぶのがまたかわいい…。
最近は僕が会社から帰ってくると、リビングから閉じられたドアに近付いてガラスをペタペタと触りながら、こちらに激しくアピールしてくれます。
ウチでは脱衣してシャワー浴びて禊を済ました全裸状態でないとリビングには立入禁止なので、すぐに相手してあげられないのがもどかしいです。
unkoを2,3日溜めて出すようになってきたことが少し心配ですが、かみさんは身体に悪影響がないなら排出回数は少ない方がいい…と正直な気持ちを吐露されておりました。僕も同意見です。
夜なかなか寝ないのは相変わらずです。だいたい23時過ぎくらいでしょうか?多分1日の合計で10時間も寝てないんじゃないかと。
そして、2時間以上連続して眠ってくれることがほぼありません。本人的には続けて眠ってるのかもしれませんが、途中でうつ伏せになってウーッと唸られると、添い寝担当はおちおち眠っていられませんし。

2年近く前の記事で周回遅れ感はありますが、こちらを読んで同意した次第です。
育児に詰む。 - orangestarの雑記
http://orangestar.hatenadiary.jp/entry/2016/07/19/223314

とにかく息子かわいいので、そこまで追い詰められてる感はないのですが、育児情報誌などのモデル家庭の例とか全く当てはまらないってところは本当にそうだなぁと。
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

返信先ホリィ(新人)
そして、元記事の言うようなかつての「育児ネットワーク」、いわば都会に出てきた核家族同士の新たな地縁コミュニティのあり方が、都市部におけるフルタイム共働き世帯の増加や個人主義の進展と相容れなくなった結果、家庭育児のハードルが高くなってしまったのではないかと、そんな風に思ったわけです。
たぶん、公的サービスによる育児支援は昔よりも充実していると思いますし、「働き方改革」の流れで男性の育児参加も自然と高まっていくでしょうけど、埋めようがない世代間の意識格差があるのも確かで、希望を持つのはなかなか難しいのが現状でしょうか。

>人口学的変化は近代化に伴う不可避の変化だと言った。それなら日本以外の社会でも同じ変化が起きているだろう。
>なぜ日本だけが「世界の特異点」と見えるほど、子育てを負担に感じる社会になってしまったのだろうか。
>この問いに答えるには、海外調査を含めた子育ての国際比較に乗り出さざるをえない。

この元記事の続きが楽しみです。
▼はてなハイクの今月のスポンサー

規約違反を通報

非表示設定

表示内容を選択