kamezo はてなハイク市民 (金 907日)

亀@渋研X

"id:kamezo" でひとこと

131 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

kamezo

kamezo 亀@渋研X

明日は雪の予報だ、ひー、と思っていたら、
なんか「スマホで雪の結晶の写真を撮って送ってくれー」という話があり、
そんならちょっと頑張ってみようかという気になった。
現金なものであるw

▼ハッシュタグ「関東雪結晶」解説&DATA保存用まとめ
https://togetter.com/li/1313187
kamezo

kamezo 亀@渋研X

2月4日はニョーボの誕生日だった。
特になにもしなかったけど、誕生日おめでとう。
(そういえば、起きたらとっとと「おめでとう」って言わないと怒ってたよなあ・苦笑)

生きていれば一足先の還暦だったわけで、
なんか「いやあ先輩、赤いベストを贈らせてくださいよ」とか言って怒らせていたのかな。
いや、さすがに学習して「なんかおいしい赤いもの、そうだカニでも食べに行こう」ぐらいで済んでたかな。

若い時は自分が50過ぎまで生きるなんてことも思いもしなかったけれど、
生き延びたときをぼんやりと思い描くにしても、
そろって老いて、おかしな老夫婦になって笑われるようなことしか
想像していなかったような気がする。
「えー、亀さんち、いい歳してそんなことしてんですか?」
「そうだよ。うらやましいか」
「アホちゃいます?」
いや、別にベタ惚れの熱々夫婦だったわけではないのだが。なんとなく。

最後の頃、自分が忘れられてしまうことを恐れて、
「イヤでなければ遺骨ペンダントを作って身につけてくれたらうれしい」と言い、
分骨を実家とここに置くことを願っていた。
正直、「うわ、執念?」みたいな感じでちょっと引いたわよw

お骨は七回忌前にやっと納骨したけど、分骨は望み通りになってるよ。
遺骨ペンダントは……作ってない。ごめん。
だけどさ、7年余が経って、泣き暮らすわけではない生活になっても、
一緒に使っていた食器が割れたりすれば、
食器と一緒になにかもっと別な大切ものを失う気がしてるよ。
新しい食器を買うことに後ろめたさを覚えているよ。
思い出さない瞬間は、少しずつ長くなっているけれど、
日々「こんな買い物をしてたら叱られるだろうなあ」と苦笑いしてるよ。
そんなでも、いつかは「忘れる」って日が、「思い出さなくなる」って日が来るのかな。
今はまだ、ちょっと想像もつかないよ。

まあいいか。
誕生日おめでとう(ああ、あれから初めて言うか... (続きを読む)
kamezo

kamezo 亀@渋研X

たまたまだけど、ハイク以外のSNSはリアルと結びつきが強い使い方をしている。
だから、ここは気楽でいられるというところがある。
「リアルの人間関係と結びついてないからこそ書けることがある」
と思っているだけで、特別なことはなにも書いてないと思うけど。
なんだろう。安全弁みたいなものかな?
ここがなくなったら、オレはどこか安全弁にできるところを新しく作るのかな。
kamezo

kamezo 亀@渋研X

二、三日ぶん写真がたまってしまった。どうハイク化するのがいいか悩ましいw
kamezo

kamezo 亀@渋研X

昨夜は結局、常夜鍋はせんかった。
スーパーで買ったほうれん草のゴマ和えを食って、
冷凍の牛丼の具で丼飯を食って、酒は飲まずに寝た。
しなびかけたほうれん草はゆでて冷蔵庫へ
(ゴマ和え、まだ半分残ってるというのに)。
今日は外食だし、常夜鍋はいつになる?
いまあるほうれん草を食い終えてから、かな?
y2_naranja

kamezo 亀@渋研X

返信先亀@渋研X
一応、はてながエクスポート機能もつけてくれるようなんですが、はてなだからな…ではなく、あんまりあてにならないので。
kamezo

kamezo 亀@渋研X

返信先ナランハ@蟹ペン族
おおお、ご丁寧にありがとうございます。
まだよくわかっていませんが、
終わりの見えてしまった今こそありがたいです。
しょもない投稿でも残しておけるとうれしいです^^
y2_naranja

kamezo 亀@渋研X

すみませぬー。以前、過去データの参照の仕方をお伝えした者ですが、あれで表示させて保存しても初期画面しか表示されませぬー。
API叩いて、1回に取れる件数の最大値が200件なので(デフォルトは20件、DESC)、200件以上ある場合はページ数を順次カウントアップして叩くことでXML/JSON形式で取得ができまする。
[日付指定]
http://h.hatena.ne.jp/api/statuses/user_timeline/kamezo.xml?date=2018-11-30&order=asc&page=1&count=200
[年月指定(XML)]
http://h.hatena.ne.jp/api/statuses/user_timeline/kamezo.xml?date=2018-11&order=asc&page=1&count=200
[年月指定(JSON)]
http://h.hatena.ne.jp/api/statuses/user_timeline/kamezo.json?date=2018-11&order=asc&page=1&count=200
kamezo

kamezo 亀@渋研X

日曜日、義妹とムスメらと会食。
f:id:kamezo:20181125121343j:image
次女がニョーボにそっくりになったと熱く語る義妹。
しかし、次女長女と僕は帰路
「おばちゃん(義妹)、おばあちゃん(ニョーボと義妹の母)にそっくりになってきたねぇ」
と熱く語り合っていたのでした。
Facebookではオレがオヤジに似てきたと話題だし、
遺伝ってヤツはなぁ……。

写真はレストランのウェイターさんが
「写真撮りましょうか? あれ、シャッターが???」
となったときに「あ、それは」とオレが手を出そうとした瞬間。
kamezo

kamezo 亀@渋研X

昨日はベースを背負って西荻のスタジオに。1年ぶりとか?
f:id:kamezo:20181124145001j:image
左はドラム担当のはずの「いつもの友人」で、撮ってるのがギターさん。
ぶら下げてるギターは、ギターさんの布袋モデル。

背負っていったベースを「いつ頃の?」と聞かれて、なにもかも忘れてて焦った。
f:id:kamezo:20181124181030j:image
帰宅後、改めてググった。シリアルでわかるのだ。76年製であった。
f:id:kamezo:20181124181059j:image

スタジオの後、居酒屋でお疲れさんと飲んで、
家に帰ってからまた飲んで、起きたら午後でした(汗
kamezo

kamezo 亀@渋研X

もうすぐニョーボの命日なので、墓掃除に行きました。
f:id:kamezo:20181119124756j:image
オヤジが「老後に住みたい町」として選んだ鎌倉に墓所があるので、
なんと家から片道2時間近くかかるのだった。なんたるちゃ。
晩年には「多磨霊園に移そうかなあ」とも言っておったが、
この墓に入る期満々の伯父伯母が反対するので実現してない。
無闇にお金もかかるしね。

霊園つうのは、あちこちに花があっていいですなあ。
f:id:kamezo:20181119135155j:image
(30年余も通って、やっとそう思うようになったw)

休憩所。何の説明だか、ろくろを回す長女と話を聞く次女。
f:id:kamezo:20181119134642j:image
kamezo

kamezo 亀@渋研X

2009年に投稿しはじめたものの、確か途中で数年離れていたはず、
と思って先日引っぱがしたログをひっくり返してみた。
12〜16年か。この時期は数えるほどしか投稿してなかった。
年に1回しか投稿していない年もあった。
しかし、意外だけどまったく投稿してない年はなかった。
09年の末頃にオヤジ、オレ、ニョーボと続けざまに具合が悪くなり、
オヤジは10年5月に、ニョーボは11年11月に鬼籍に入ったことを考えると、
12〜16年はいちばん落ちてた時期、ということなのかもしれぬ。
月日の経つのは早いのう。そして変わらぬものはない、ということかのう。
(ん? 方丈記?)
そして、書いていない時期は書いていないことによって強く記憶に残るのか。
はああ……。
kamezo

kamezo 亀@渋研X

先般の「肺がん検診」の結果が来た。
「異常なし」「精密検査の必要なし」であった。めでたい。

結果通知に「ニコチン依存の自己診断」が来た。
f:id:kamezo:20181107155638j:image
もちろん満点を取れる自身があります(自慢にならない)。
kamezo

kamezo 亀@渋研X

近所の公園でやってた「はらっぱまつり」に昼メシ食いに行った。
f:id:kamezo:20181104135139j:image
フェジョアーダとリングイッサ、パエリア、あともうひとつなんか食べたけど忘れた。
f:id:kamezo:20181104125154j:image
ステージには入れ替わり立ち替わりバンドが。
f:id:kamezo:20181104134518j:image
ネコ柄の楽焼き、ほしかったけどこらえた。
f:id:kamezo:20181104130251j:image
kamezo

kamezo 亀@渋研X

やべえ。今日もご近所ネコズが豊作だった。
どうすっかな(="=)
kamezo

kamezo 亀@渋研X

スマホレンズ遊び。
自撮りカメラ+魚眼レンズ。
f:id:kamezo:20181027112826j:image
思ったほどゆがまなくて残念。

テーブルとベンチに食われるジジイ。
f:id:kamezo:20181027113113j:image

世にも珍しい「ジジイのグラビア写真」byムスメ
f:id:kamezo:20181027135645j:image
いや、望遠レンズのピント合わせの練習なんだけど。
f:id:kamezo:20181027135713j:image
kamezo

kamezo 亀@渋研X

やや。
ふと「おや? 静かになった?」と覗いたら
もう誰もいなくなっとった。
サルスベリには手付かずのような……(下の部屋から見上げただけ)。
kamezo

kamezo 亀@渋研X

何日かぶりにすかっと晴れて、たまっていた洗濯物を一気に洗った。
洗濯機を2回まわすだけで済んだけど、ベランダで干してたら
汗だくになった。体も頭もびしょびしょ。
もうシャワーを浴びちゃおうかな。
kamezo

kamezo 亀@渋研X

このところ間が悪くてご近所野猫ズになかなか会えなかった。
2、3日前に、三毛さんが物陰からシロさんを警戒しつつ後ずさるのを目撃したぐらい。
うちの敷地内で寝てたりもしないようだった。

しかし、ムスメらは「神社に3匹いて、鳴きながら寄ってきた」などと
俺でも経験してないようなことを言っていたり、
「裏庭で三毛さんが茶トラとふぎゃーってやってた。写真も撮った」などと言ってたり。
悔しい思いをする日々だったのだが、先ほど久しぶりに邂逅。

市の公園緑地課職員が突然来訪し、裏の公園の樹木をチェックしているという。
うちの物干しや裏庭に侵入しているサルスベリと、正体不明な木の話をすべく、
裏庭に向かおうとすると、そこに三毛さんが!
なんか、ちょービックリしたようで、あわてて逃げてった。
そーか、最近の三毛さんは裏庭がメインな居場所になってたのかもしれんのう……
kamezo

kamezo 亀@渋研X

はあ、やっぱりこの説明の部分はうまく表示できなかった。
f:id:kamezo:20180713114728p:image
http://h.hatena.ne.jp/help/advanced
なんか、記法があったよなあとは思ったのだが、見つけられなかったのであった :-p
▼はてなハイクの今月のスポンサー

規約違反を通報

非表示設定

表示内容を選択