mai0814 はてなハイク市民 (プラチナ 3,122日)

arina

"id:mai0814" でひとこと

205 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

mai0814

mai0814 arina

今日の配属先。
チャットツールで誰かが「いつもの出張先のお土産あるよ!
何でかポルトガル語が書いてあるよ!」とポストしたら
返信が「オブリガードございます」で腹筋がおかしくなりそうです。
mai0814

mai0814 arina

もしかしてメール投稿あかんのかなあ。
mai0814

mai0814 arina

配属先のあれこれ。

・完全バイリンガルによる、Can I help you?とMay I help you?の違いの簡単な解説。
・前の同僚の結婚式に参列したロシア人と同僚達による、ここが変だよ日本の結婚式話。

肌に合うかどうかだけの話であれば、今の配属先はかなり合う気がしてます。
人の出入りが激し過ぎて怖いアメリカ系外資ですが。
mai0814

mai0814 arina

今の配属先、社員さんのほとんどが海外の人で聞こえてくる言葉のほとんどが英語ですが
「面倒くさい」「仕方ない」「頑張って」は日本語のまま。
その辺のニュアンスとかがちゃんと分かるくらい日本語が流暢な人たちでもあります。
関西にいる人たちなら「ぼちぼち」の使い方がうまい。
mai0814

mai0814 arina

何が辛いかって、な話。
mai0814

mai0814 arina

唐突な唐突なエントリーですが
こないだはショートカットのモデルさんかわいい!と言うてたものの
私の今の髪型に近いこういう雰囲気のモデルさんも好き。
ユナイテッドアローズのサイトのモデルさん。
くせ毛っぽく毛先に動きがあるのとか、自分の髪質ではなかなかできないからなおのこと好き。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mai0814/20171022/20171022205826.png
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mai0814/20171022/20171022205831.png
mai0814

mai0814 arina

なぜかお互い別々のパートナーがいる状態で、年下の男の人からじっくり話を聞く機会があると
(私は相手を恋愛対象として見ないという前提が話しやすくしてるような感じで)
以前書いたことがあるかもしれませんが今回もそれ。スタコメ欄です。
mai0814

mai0814 arina

おはようございます。
去年買っておいたユニクロのミッフィちゃんコラボTシャツ、
今年になって子供が着れるようになってヘビーローテション中。
買っておいてよかった~。
mai0814

mai0814 arina

おはようございます。
夫が朝から上機嫌やと思ったら、チェルシーがプレミア制覇したんか。
mai0814

mai0814 arina

鹿島アントラーズ。
今日は手がかかる料理を夕飯に作ると自ら宣言してしまい
15時からの試合はちょっとだけ見て後は音声を聞きつつ夫に解説してもらったりしてました。
自分で見てる時よりよく理解できたような気がしたのは多分気のせい。

それにしても、怪我人が多いわけでもないのに厳しいお台所事情。
今日のメンバーで勝ててたら全冠いけるか!?と思えたかもしれんけど
レアンドロが中央にいたがって右サイドを穴にしてしまったのは痛かったなあ。

遠藤も聖真もレオシルバも出す羽目になってその上ホームで山村の得点で負けたというのは辛い話。
それに、やっかいな人が監督になってしまった…。

あと実況倉敷さんは二手三手先を読めてしまうから、彼が言った通りの展開になるという事が多く
解説戸田さんは試合に食い入り過ぎて話を聞いてなさそうでした。珍しいような?
(彼らは本日ダブルヘッダートリプルヘッダーらしいです。すごいな…)
mai0814

mai0814 arina

次は天皇杯。
mai0814

mai0814 arina

一回り以上(もしかして二回りか)年上の人の英語メールを添削したのですが
内容というより文体や言い回しで修正が必要な箇所が多く
日本語の文章は私が勉強になるようなレベルの物を書かはる人だけにびっくり。

・アウトプットできる語彙が少ない
・言い回しが単調
・文体が話し言葉のよう
・「普段きちんとした英文を読まへん人なんやろうな」と思わずにいられない文章構成
(思い付きで文章を付け足していっているように見えた)

という点が文章を幼く見せているのかなと思うなど。
やっぱり読まなあかんなあ。勉強になりました。
mai0814

mai0814 arina

EURO2016。
今大会はフランスもグリーズマンやパイェに注目が集まったけど決して面白い戦い方をしているとは言えなかった
と言う夫から聞いたあれこれ。

面白いチームの一例とは、
・攻撃のバリエーションが豊富(フランスはここがいまいちやったという話)
・選手層が厚い
・華のある選手が何人かいる
・パス回しがうまい

という感じで、観てて面白かったと思ったのは
クロアチア、ハンガリー。イタリアも悪くなかったと。
また見直してみよう。
でも例えば鹿島サポーターは過去の監督に鍛えられてて塩試合に耐性がある人多いやろし
(それでも勝てれば、という人の方が多い気がする)
面白さの基準は人それぞれなんやと思います。
夫は色々観てるからなあ。私は白星からの逆算でいいと思ってるところがあります。

あと、コテコテのフランス名には見えんかったグリーズマンのおじいちゃんがポルトガル人と昨日知り
更に頭が???になっていたところでお父さんがアルザス出身と教えてもらえたのが
本日一番のスッキリでした。 (続きを読む)
mai0814

mai0814 arina

いい知らせが何かというと、知り合った時からある程度以上のレベルだった楽器を
大学でも卒業してからもずっと演奏し続けていたホストシスターが遂にCDを出すのです。
先月から資金集めをしていて期日より余裕を持った日程で目標金額を集めました。
高校生の頃から大人に混じってライブやってたもんなあ。
普通の家庭やったし音楽で大学に行ってからずっと下積みで
得意なお菓子作りの腕を活かしてお祝いのケーキを作る仕事もしてたけど(またそれが上手い)
やっぱり彼女と言えば音楽やったので今回のお知らせはほんまに嬉しいのです。

初めて出会った時に地毛の金髪を黒く染めてツンツンにセットしていたから
「どこの子やねん」と思って慌てたのは今となってはいい思い出です。
制服のない頭のいい子の学校に行ってたけどヘアカラーは問題なかったらしい。
mai0814

mai0814 arina

EURO2016を観ていて、夫が何で今シーズンに入ってWOWOWにも加入したいと言い出したかは分かったけど
(少なくともベイルがすごいのはよく分かった)
実況さんはともかく解説がなあと思わずにいられないのが。いや、安永さんは大歓迎のですが。
あと実況さんがすごくかっちりしているのもスカパー慣れしてると不思議。
mai0814

mai0814 arina

アントラーズ。
青木といえば、青木といえば
やったら足が速かったり、高卒の時点で左右の脚の筋肉量にほとんど差がなかったという話があったり
ボディケアにはかなり気を遣ってるらしいとかそういう話ばかり覚えてて
私からするとどの辺が「俺たちの」なんかに気付くまでに少し時間がかかったりしたけど
(今思えばナビスコ杯決勝で退場した時くらいに気付いててもよかったのか)(でもあれは応援し始めた年)
応援し始めた頃から当たり前のよういた主力選手がいなくなるのは寂しいなあと思います。
というか彼はずっと鹿島なんかなと思っていました。
でも他のクラブで選手として過ごすのも勉強になるやろうしまずはスタメンを取って欲しいところ。
mai0814

mai0814 arina

勝ったからあれこれ書けたけど、重要な試合を観るのはほんまに怖い。
試合が動くまではもっと気楽にサッカーを楽しみたいと思い続けてる気がする。
という訳で、海外サッカーだけは応援するチームは持たず
ただ純粋にサッカーを観たいなと思いました。
WOWOWでEURO2016観る。ぼんやりと。
mai0814

mai0814 arina

そういえば、水曜日にカシマスタジアムに向かう電車は成田からスタジアム駅直行。
いつもは鹿島神宮駅で鹿島高速鉄道に乗り換えるところがGW対応。
途中で私の横の席にカナダ人とオーストラリア人の男性が座りました。
何かずっとアメフトっぽい話(チーム名がジェッツとかナイツとか)をしてて
向かってるスタジアムほんまに合うてるんかなとヒヤヒヤしてたら神宮駅できょろきょろ。
「ユニフォームを着た人について行けばいいんだけど」みたいなことを言い出したから
直行であることと自分もスタジアムに行くことを伝えたら「チケット売り切れてないよね?」質問が。

一体どこに住んでいる人たちなんか知らんけどチケットを持たずにはるばる鹿嶋まで来たらしい。
さすがに売り切れてはなかったし、帰りの乗換駅で夫がその2人を見かけたしいから無事観れたみたいやけど
鹿嶋まで行くんやったらせめてチケット買ってからにしたらよかったのになあ…。
(話し方が異様にクリアやったから多分2人とも日本在住の英語教師か話す仕事の人)
きっと成田駅からSuicaで入ってスタジアム駅で行列したのやろうなと思ってます。
mai0814

mai0814 arina

昨日子供が何に激怒したかというと。

最近寝かしつけようにも体力がついてきて一発で寝ないで
布団を抜け出してリビングで遊ぼうとすることが出てきました。
昨日も2回抜け出したから今日はもう遊びに付き合うかと思って布団を片付けたら激怒。
(布団を敷くのを入眠の儀式の一部にしてるから遊ぶなら一旦片付けたかった)
今まで見たことないくらい怒って泣いて自分で布団を敷いてさっさと寝ました。
それやったら最初から寝とけよと思わんでもない複雑な子供心です。
何か布団はスタンバイした状態でいて欲しかったらしい。

イヤイヤ期ではあるけど基本的にとても穏やかで言えば分かる子なのでありがたい。
寝ない子はほんまに寝ないらしいし聞いてくれん子はほんまに聞いてくれへんらしい。
多分その辺は少なくとも幼児のうちは親も子も選べへんのやと思う。うちはラッキーです。
mai0814

mai0814 arina

お知らせ。
▼はてなハイクの今月のスポンサー

規約違反を通報

非表示設定

表示内容を選択