poolame はてなハイク市民 (プラチナ 2,642日)

雨子

"id:poolame" でひとこと

414 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

poolame
poolame

poolame 雨子

さくせん経過報告
・一日早く桃(※仕事の比喩)が流れ着くようだが、明日はなでる程度にするのだ。→届いた。なでた。
・ツタヤに返さなければならないDVDでまだ観ていないのが一本あるからそれを観るの。→見た。『グリーンランタン』。……あー、あの、『ロングバケーション』の人だ。
・ツタヤに返却します。目標午前中。ツタヤに行って帰ってくると 3km くらいなので、いい運動にもなるし……。→午後になった。「思ったほど暑くないな」というのは嘘で、もうほんとにね。猫だまりにも猫全然いないし。
・桃関連で借りなければいけない資料があったら借りる。ツタヤ経由で図書館に行くと全行程で 5km くらいなので、いい運動に……→特段借りなければいけない資料はなかった。まじよかった。よかったまじ。

そんなわけで、こんな時間ですがわたくし、入浴します。
poolame

poolame 雨子

あしたのさくせん
・一日早く桃(※仕事の比喩)が流れ着くようだが、明日はなでる程度にするのだ。
・ツタヤに返さなければならないDVDでまだ観ていないのが一本あるからそれを観るの。
・ツタヤに返却します。目標午前中。ツタヤに行って帰ってくると 3km くらいなので、いい運動にもなるし……。
・桃関連で借りなければいけない資料があったら借りる。ツタヤ経由で図書館に行くと全行程で 5km くらいなので、いい運動に……
poolame

poolame 雨子

浦沢直樹『MONSTER』全 18 巻読みました。連載中に読んでいて、途中で脱落したので今回は読み切りました。読み返してみたら、大分最初の方でやめてた。アベンジャーズで言うと「アイアンマン」の「2」くらいでやめてる。大体話としてはマーベル・シネマティック・ユニバースと同じで、読むの、大変だった。9 巻くらいで「まだ半分……」とやめそうになりましたが、最後まで読んで今はさっぱり。読み終えてみて、自分の我慢強さは20代のときよりアップしていることがわかって、その点だけはよかったです。こっちのトニー・スタークは無口で、「世界トニー・スターク界」でも間違いなくダントツの口数の少なさ。そんでハルクがやっぱり彩りを添えるんだねえ。彩りというか、ハルクこそが読者が乗る船みたいな感じなんだと思うんだけど。こっちのハルクも終盤、変身しなかった。
こういう話から脱出するには、こういう話を読み切る以外ないのかなあ。なんか、わかんなくなっちゃうなあ。
poolame

poolame 雨子

ペネロペ・クルスの写真でも眺めて暑さをまぎらわせてみる……
f:id:poolame:20160525140251j:image
心のある日本人なら世界に向かって叫ぶべきではないか。「夏の東京に来てはいけない。夏、来ていいのは北海道と日光、軽井沢、草津などの高原です。草津がいいんじゃないかな。涼しくて温泉もある。温泉饅頭もおいしいヨ」ってね。
poolame

poolame 雨子

今日の高林鮎子は「L特急あずさ13号の女」ってタイトルなんですけど、レギュラー陣を除くと犯人になれる女は一人しかいないので、登場した瞬間犯人がわかってしまうのと、四国⇔長野⇔東京の行き来がもっさりしてしまったのとでちょっぴり眠くなりましたが、鮎子の「掃き溜めに鶴」感は健在でした。ああ、鮎子のような人はめったにいない……たまにはいるけどサ。
poolame

poolame 雨子

今日の高林鮎子みどころ
・同僚の竹森慎平(橋爪功)が左肩の痛みを訴えるも、「ふうん」と絶賛聞き流し。
・被害者&被疑者の同級生が「わたしが同窓会なんて言い出さなければ」などと言い出すのを無反応で絶賛聞き流し。
・四国(うどんのシーンは東京で撮ったかもしれない)、長野、東京を行ったり来たり。登場人物の服も布がたっぷりしている。バブルははじけたとはいえ、まだまだお金がある。
所長、草鹿達之介(丹波哲郎)は葉巻をくわえている。
poolame

poolame 雨子

あずさ on あずさ\(^_^)/
poolame

poolame 雨子

高林鮎子きたわあ。
今日は「L特急あずさ13号の女」ですって。
あの辺のリゾートが現場ね。
poolame

poolame 雨子

扇風機から熱風が流れる部屋で、ジャムを煮る勇気が出ない。
poolame

poolame 雨子

つい近所の酒屋で角打ちよ。ビールもおいしかったけど、久しぶりに思うさま食べたじゃがりこの、脳天をつきぬけるおいしさ。
poolame

poolame 雨子

ぁぁぁぁぁあ〜今日のプリンスアイスワールドよかったぁぁぁぁ。
私うわごと言ってしまいそう。
群舞にマジ拍手。すごい盛り上がったよ。
どういう仕組みかわからんけど、本田さんが、本田先生がまたよかった。チョッキで。
あっ、オットーが風呂からあがる気配なので私行くわ。
美姫様ラブ。
poolame

poolame 雨子

「洗ってしわしわになったカーテンと私」
カーテン、アイロンかけた。今ひとつ効果が感じられないがまた下ろしてアイロンかけてつるすという工程を繰り返す根性はない。もう一つ言うと、あまり洗った効果も感じられない。『スリービルボード』のミルドレッドならこんなことにはならないだろう。意外とおうちは隅までぴかぴかで、かわいいもの好きのミルドレッドだ。カーテンのしわなどきっちりかっちり処理するだろう。『イコライザー』のマッコールさんも何食わぬ顔でぴしーかくーと整えるだろう。だが私は考えたね。カーテンを閉めなきゃいいんですよ。そうすればしわも見えない。夏だし。
poolame

poolame 雨子

『22 年目の告白 私が殺人犯です』中。リメイク元の『殺人の告白』と結構全然違う。どうなるか想像つかない。不安。こわいよ〜。
poolame

poolame 雨子

今見ている高林鮎子
・何らかの乾き物をアテにはちみつれもんを飲む鮎子。
・犯人に「(要約すると)あのとき一言言ってくれれば」的な意味で「二年間つらかったでしょうね」と言う鮎子。
・「人間て罪深い」としゅんとする鮎子。
・「ぱーっと遊びに行きたい」などと言いつつ外ではちみつれもんを飲む鮎子。息が白いわ…(T-T)
・鮎子、「ぱーっと遊びたい」の中身がそり遊びと雪合戦なの(T-T)
そこへ流れる竹内まりやの重い歌。ふ〜〜〜
poolame

poolame 雨子

今見ている高林鮎子
こちらが鮎子の御同僚。向かって左のひとは鮎子を「あゆっぺ」と呼ぶのよ…! 得意技は「時刻表を読む」です。
f:id:poolame:20180711141128j:image
poolame

poolame 雨子

今見ている高林鮎子
鮎子、久しぶり〜! 相変わらずいい声ね。素敵よ〜。
f:id:poolame:20180711134559j:image
今日は、殺人と横領の嫌疑があってどっかに逃げてたみついまさこっつう人が不用意にも新聞の取材を受けて鮎子の事務所の人に見つかるところから始まりましたと思ったらみついまさこ殺された。ぶっそうねえ。
poolame

poolame 雨子

今から机に向かうと高林鮎子を見逃してしまいそうな気がする。

……いや、大丈夫。大体 45 分くらいしか集中力もたないからちょうどいいはず。
poolame

poolame 雨子

私が現在、サッカーについて知る情報はただひとつ。「御フランスチームにすごいのがいる。若くて、覚えづらい名前で、こっから先もうほんとにすごくて世界のスーパースターになるであろうすごいのが」美容師さんに聞いた。美容師さんはワールドカップでお疲れだった。いつもこぎれいなのに、フィギュアスケーターに喩えると完全に夜中の練習着姿であった。そして私の頭を真ん中分けにしてしまった。真ん中分けにされるとバランスが……
poolame

poolame 雨子

「こちゃこちゃしたこと」
・じゃがいものポタージュ、工程の三分の二くらいまで終了(夜、牛乳を足して混ぜてあっためれば良い)。
・賞味期限が豪快に切れたかまぼこを「おやつ」と称して食べ尽くした。おいしかった。
・賞味期限がさらにさらにさらに豪快に切れたビールで鶏を煮つつある。
・中途半端に残っていた餃子の中身を卵でとじて「お昼ごはん」と称して食べ尽くした。おいしかった。
・「今日の分の英語」読んだ。聴いた。「まあいいや」って感じ。
おなかいっぱい。
▼はてなハイクの今月のスポンサー

規約違反を通報

非表示設定

表示内容を選択