teletombo はてなハイク市民 (プラチナ 1,742日)

亍レ卜ンホ゛

"id:teletombo" でひとこと

267 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

teletombo

teletombo 亍レ卜ンホ゛

昨夜ようやく、設定画面からこれまでの投稿をCSVでダウンロードしました。
2.7MBくらいあったかな。
 
多くの人がバックアップしている移転先についても耳目にしていますが、
そちらに書き込むことはあると思いますが、
これまでの過去ログは引き継がず、「忘れられる権利」というやつを使うことにしました。
 
2010年代であり、そのまま私の30代だった日々に一区切りかなと。
teletombo

teletombo 亍レ卜ンホ゛

こりゃあうめえや………
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/teletombo/20190316/20190316215214.jpg
teletombo

teletombo 亍レ卜ンホ゛

先月受けた健康診断で、
要精密検査判定(これの次は要治療がある)が出たので、
朝は病院行ってきますわー!

なお、iPhoneで「要精密検査」と入力しようとすると、
途中まで候補に「妖精見つけ」と出ますね。

そりゃそうだが、
日常で使う場面はなさそうだ…。
teletombo

teletombo 亍レ卜ンホ゛

私の本名(ここでは仮に「テレ山トン次」と表記します)は、
ある著名人と漢字違いの同姓同名なのですが、それゆえ、
「あのテレ山とん時さんと同じ名前ですか……」と言われたことは100回以上はあり、
 
俺の本名でGoogleすると、数年前までは「もしかして:テレ山とん時」と出てたんですが、
今となってはもう無条件に、テレ山とん時が検索結果を支配するほどです。
 
先日病院で健康診断を受けに行ったときに、フルネームで呼び出しがあって、
「テレ山さーん、テレ山トン次さーん」という声が待合室に聞こえるなり、
 
俺の前の椅子に座っていた、オタク風な女子二人が、こんな会話をしていました。
「テレ山とん時だって……」
「いい名前だ」
「うん、いい名前だ」
 
このとき思ったのですが、もしもテレ山とん時が逮捕されていたら、
「うわ、テレ山だってよ」という会話が聞こえてきたかもしれないわけです。
それからは、著名人は逮捕されちゃいかんと思うようになりました! (続きを読む)
teletombo

teletombo 亍レ卜ンホ゛

ニーハイ・エゴイスト/アフィリア・サーガ・イースト(2010)

作詞:志倉千代丸 作曲:つんく 編曲:平田祥一郎
 
2016年3月11日。現在、株式会社MAGESの社員である水口ルイズさんが、
アフィリア・サーガから卒業した日。
終演後に、Zepp DiverCity Tokyoの出入り口で、仙台から来てた知り合いのヲタクと、
これから俺たちは一体どうなるのだろうね~などと雑談したのを覚えてます。外には夜の観覧車。
 
わたしが「推しメン」という制度を廃止した日でもございます。
 
2010年代のアイドル歌謡は、初頭はメロディ偏重で、後半はリズムが軸になっていった……。
少なくとも私はそういう史観なのですが、リズム主体の先駆けはこの曲ではなかったかと。
teletombo

teletombo 亍レ卜ンホ゛

長濱ねるといえば、
 
以前私が、顔写真からそっくりさんを判定するアプリで、
性別:女と偽って、アイドル部門でそっくりさんを判定させたところ、
結果が「長濱ねる」だったことを思い出しますなあ……共通点は人類であることぐらいか。
 
あと、ベースがこの4台が並んでいたら、Fenderのを選ぶところかと……w
teletombo

teletombo 亍レ卜ンホ゛

先ほどふと気づいたのですが、自分はいつからか、ライブなどの公演ごとを観に行くときに、
トイレが汚い会場を、無意識下でバッサリ避けるようになっていたということです。
 
きっかけは5年前に行った「新宿JAM」(もうないので名前を書く)だったような……。
 
これが若い頃なら「目的はトイレではなく音楽なのだから、苦しみは我慢しよう、これも修行だ」
とかいう謎の理論を作ってしのいでいたところがあるのですが、
年を取り、別に忍耐なんかしなくてもいいや、まずはウォシュレットだと思うようになりました。
 
なお、近年行った中でトイレが綺麗・かつ利用しやすかった会場は、
仙台サンプラザホール、わくわくホリデーホール、日本橋三井ホール、そして札幌文化芸術劇場
これらも無意識下で、また行こうと思う場所になってましたね……。
teletombo

teletombo 亍レ卜ンホ゛

今日はハロー!プロジェクトの札幌公演。

今回は、北1西1に昨年できたての、
札幌文化芸術劇場です。
グッズ販売列が屋内なんて……信じられない。ありがたい。

昨年まで会場だったニトリ文化ホールは、
冬の行列は屋外で寒かったですからねー。

色々買いましたが、
前田こころちゃんの日替わり写真を。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/teletombo/20190223/20190223140953.jpg
teletombo

teletombo 亍レ卜ンホ゛

地震発生から15分で水を25リットル貯めました。
また神札が、全部落ちてしまいました。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/teletombo/20190221/20190221222942.jpg
teletombo

teletombo 亍レ卜ンホ゛

仕事終わりに、またジーユーに寄ったら、例のMTVコーナー再度見たら、
白いTシャツもあったので買ってしまいましたw
 
f:id:teletombo:20190215222832j
 
なお、MTVというテレビ局は、私とほぼ同い年です。
teletombo

teletombo 亍レ卜ンホ゛

天気が良いので出かけてきます。

ジーユーで790円だった、このTシャツを着て……w
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/teletombo/20190211/20190211104208.jpg
teletombo

teletombo 亍レ卜ンホ゛

5月の連休、久々に、コンサートを観るための遠征に出ることにしました。
5月5日、仙台サンプラザホール。Boz Scaggsの公演です。ボズさん現在74歳。
 
既に、5月4日~6日の飛行機と宿泊は予約済み。会場付近の榴ヶ岡あたりに泊まります。
仙台に行くのは2017年10月以来となります。
しばしば名前の変わるスタジアムで、日本ハムのシーズン最終戦を見てから、
徒歩で仙台サンプラザに移動してモーニング娘。を観に行った日です。
 
なお、ボズさんの前日、5月4日の仙台サンプラザホールはアンジュルムの公演があります。
夜公演なら観にいけるのでは……しかしその日は、JR仙山線で20年ぶりの山形市に行ってみたいかな……。
ま、詳細の計画はこれからです。
teletombo

teletombo 亍レ卜ンホ゛

いつものシンセのおっさんがベースでディスコミュージックを演奏する動画。

この人は毎度、曲目のチョイスに謎の同世代感がある……w
 
1994年の日本製フェンダージャズベースと仰ってるのかな。
 
私は昨年9月にベースを弾き始めてみて、どうやら地道に練習して継続していけそうなので、
現在の4万円 YAMAHA 5弦ベースよりお値段の張る、4弦のFenderジャズベース、今年中に買いたいな……と思ってます。
色はナチュラルのやつを。
teletombo

teletombo 亍レ卜ンホ゛

なぜか、PCの近くに置いてあるGoogle Homeが反応する動画を発見。
 
この動画の16:12~ ウナ丼さんが、
「えー、エンジンのフィーリングでー、言っておきたいのはですねー」
って話す部分を再生すると、Google HomeのAIが私の声と勘違いして反応しますw
 

 
何度か繰り返してみると、無反応の場合もあるし、その都度違う反応が返ってきます……。
下記のような反応が返ってきました。
 
「すみません、よく分かりませんでした」
「○○(設置されている場所)の気温は○℃です。」
「タイマーはセットされていません」
「すべてのスピーカーでPlay Musicから音楽を再生します(→Google Homeと連携したコンポで音楽が再生開始される)」
 
OKグーグルとは一言も言ってないのに、謎。
身長は同じだが、声質は似ていないはずなので、私が「OKグーグル」と言う声と、
ウナ丼さんが、「エンジンのフィーリング」って言ったときの周波数帯域が似ているのだろうか……。
 
HBCラジオのトムさんの番組聴いてたとき「すみません、よくわかりませんでした」と反応したことも
2回ぐらいありました。この人は低めの声なので、何となくありそう。
 

 
それにしても、音楽の再生まで始まったのは初ですわ……w (続きを読む)
teletombo

teletombo 亍レ卜ンホ゛

先日ふと、気づいたことがあるのですが、
いつの間にか「ニコニコ生放送」と「Showroom」にアクセスしなくなっていたこと。
しかも、見なくなったことを認識すらしていませんでした。
 
私にとっては、いわゆる「アイドル戦国時代」の終了に伴い、
もうアクセスする必要がなくなったというのが大きいですな。
 
ライブ配信を見るのにも、YouTubeを使うようになりました。
YouTubeライブがスマートフォンから配信できるようになったのが2017年2月からだそうです。
視聴側としては、YouTubeライブが、遥かに画質もよくて使いやすいですね……UstreamとTwitcastingのいいとこ取りって感じ。
teletombo

teletombo 亍レ卜ンホ゛

選曲の傾向が素敵なYouTubeチャンネルをまたひとつ発見。
1999年ドイツ生まれのSinaさん。
 
Totoの「Rosanna」の解説と実演。

 
Deep Purple「Burn」の演奏

 
他にも'70年代~'80年代の楽曲のカバーや、
オリジナル楽曲や、リンゴ・スターについて解説した動画など、
将来有望な人ですね……。
 
FAQ動画もありました。

 
Q.「Will you marry me?」
A.「Most likely not.」
 
だそうですww (続きを読む)
teletombo

teletombo 亍レ卜ンホ゛

先ほど、HMV札幌ステラプレイス店で、
Juice=Juiceの段原さん・稲場さん・金澤さんのイベント観てきました!
 
会場のお客さんから投稿された質問に答えるコーナーがありました。
メモとか取ってないので記憶にあるのは下記のとおり。
 
Q.最近仲の良いハロー!プロジェクトのメンバーは?
稲場:森戸知沙希ちゃん
金澤:山木梨沙ちゃん
段原:加賀楓ちゃん
 
Q.彼女にしたいハロプロメンバーは?
稲場:佐々木莉佳子ちゃん(綺麗だから)
金澤:石田亜佑美さん(倹約家だから)
段原:西田汐里ちゃん
 
私にとっては実に久々のアイドル関連の現場でした。
昨年11月2日にアンジュルムの中西さん竹内さん上國料さんが来たときは時間に殆ど間に合わず、
トークの終盤ちょっとだけ見ましたが、それ以前だと8月18日の夏のハロコンまで遡るのか……。
 
握手会の類となると、最後はいつだったか……。
11月に本田雅人さんにサイン頂いて以来ですね……(アイドルじゃないけど)
 

 
次のアイドル関連のイベントは、2月23日のハロコンとなります。
昨年冬のハロコン札幌公演は、稲場無双……司会とパフォーマンスの二刀流でした。 (続きを読む)
teletombo

teletombo 亍レ卜ンホ゛

BEYOOOOONDS 第1章 vol.2

 
ハロプロの新グループの映像。前田こころちゃん素敵……。
 
「第1章 vol.2」ということで、1動画が1章という区切りではないんですね。
この調子で作り続けたら、「Vol.1 Chap.100」まで行くのでしょうか。稲村一志と第一巻第百章。
 
「雨ノ森 川海」ってグループ名って「柳ジョージ&レイニーウッド」を思い出しますね。
teletombo

teletombo 亍レ卜ンホ゛

さっきテレビ見てたら、ハマ・オカモトさんがCMに出てた。
なお、FenderプレシジョンベースのCMではありませんw
teletombo

teletombo 亍レ卜ンホ゛

横山玲奈「(森戸知沙希を一言で表すと?) 優しさの塊」
森戸知沙希「めちゃめちゃよこやんのこと好きなんだよね。ずっと隣にいて欲しい!」
 
年の瀬に、かさじぞうの置き土産のごとく、怒涛のよこちぃ案件が降り注いできました……

 
あと、36:07~ 楓ちゃんによるスピーカーの話も面白かった。
▼はてなハイクの今月のスポンサー

規約違反を通報

非表示設定

表示内容を選択