tyoshiki はてなハイク市民 (銀 264日)

よしき

"id:tyoshiki" でひとこと

20 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

tyoshiki

tyoshiki よしき

((ちょっと愚痴になりますが、「その1」の瀬戸社長という個人、の話はわかりやすかったのかそこそこ反応がありましたが、実際の会計の話になった瞬間にもう反応がごっそり減っていて悲しい……。はてなの人たちって普段こういう話をちゃんと理解せずに経済系の記事とか企業についてコメントしてるの……? 前々から、はてなブックマークは1割くらいだけ私よりはるかに詳しい人がいる一方で9割がマネーリテラシー皆無で、稀に事実と真逆の方向に意見が流れることがあるんですがなにげに結構やばいんじゃないかなと思ってます。はてブ運営の人はちゃんとユーザーのマネーリテラシーが上がるようなカテゴリーとか特集を作って欲しいです。というか、こういうのって勉強とか投資とか抜きにしても、絶対に理解して物事を見たほうが面白いと思うので、是非興味を持ってほしいです))
kingate

tyoshiki よしき

返信先kingate
id:tyoshiki 私は100文字で嫌味を書くだけのうんこ投げゴリラなので、お気にされないで下さい。これまでは誤解のないように注意して書いていたのですが、今回言葉足らずでやらかしてしまいました。大変申し訳無いです。
tyoshiki

tyoshiki よしき

返信先kingate
そうでしたか。。

勘違いの上、大変失礼なことを書いてしまいました。

明らかにこちらが悪いです。不当な攻撃をしてしまい本当に申し訳ありません。


これは言い訳なのでむししていただければと思いますが、他の人にも言われましたが最近被害妄想が強くなっているのかもしれません。しばらくネットのいざこざに対しては発言を自重せねばならないと思います。

本当に申し訳ありませんでした
kingate

tyoshiki よしき

返信先よしき
id:tyoshiki あ。やっぱり誤解してしまいましたね。すみません。対象は「あなたじゃない」です。誤ったフェミの界隈ですよ。これは私が悪い申し訳ないです。大変失礼しました。
tyoshiki

tyoshiki よしき

>id:kingate 前提でまとまった内容を見るだけでお腹いっぱいのゲテモノフルコースなのが凄い。何かを提言するんだったら自分の身の回りを見るべきであって、敵を見る話じゃないんだよね。穴だらけじゃん。

>何かを提言するんだったら自分の身の回りを見るべきであって、敵を見る話じゃないんだよね。穴だらけじゃん。
あなたよくわたしのはてなブログにはてなブックマークしにきてますけど、
あなたのはてなブックマークを見てみたら、この言葉はあなた自身にあてはまると思うんですけど
それについてはどのように考えられているのか教えていただけますか?

そんなことはない、言いがかりだととぼけられるようでしたら、
あなたのはてなブックマーク発言から該当すると思われる発言をピックアップして記事でまとめましょうか?

わたしはあなたのように、自分を棚に上げて一方的に物を言えると思ってる人が嫌いなので、
これ以上わたしのブログにコメントされるようなら、それ相応の対応はさせていただきます。
tyoshiki

tyoshiki よしき

返信先coenzeim2929
すみません、お返事いただいていたのに気づくのが遅れました。

ご丁寧に説明いただきありがとうございます。
正直、誰を参考にすればいいのかという先達が見えない状況で、
今回のように間違いを冷静に指摘してくださった方がいたのは非常にありがたいことだと考えております。

マッキノンについてはきちんと本人が書いたものを読むことが必要であるという認識を新たにしました。
またきっちりと読み終わった後で、自分なりのまとめを作りたいと思います。

重ねてありがとうございました
coenzeim2929

tyoshiki よしき

返信先よしき
ご丁寧にご返信いただきありがとうございます。


フェミニストの理論を崩すために、ネットではしばしばリベフェミとラディフェミを対立させる動きが見られますが、その過程で後者が過度に短絡化され、善悪二元論的=「良いフェミ=リベフェミ」「悪いフェミ=ラディフェミ」といったように受容される傾向を危惧しています。

例えば、マッキノンは男女の二項対立(能動的/受動的、支配/従属)を構造として示した人物として理解されますが、彼女は単に「女性を受動的/従属的な存在」と規定したわけではありません。それでは単なる本質主義者です。

むしろマッキノンが問題にしたのは、受動的/従属的といった意味付けを女性に行うセクシャリティそのもの、そうしたセクシャリティから導き出されるジェンダー秩序です。

もちろん、彼女のそうした見方が絶対的に正しいというわけではありません。書いていて私も循環論法っぽいなあと思いますし。実際に数多くの論者から真っ当な批判が出ています。

ただし、ナディーン・ストロッセンやカミーユ・パーリアといった、流行りの「反フェミニズム」論者を通して間接的にしかフェミニズムが受容されないことで(tyoshikiさんがそうだと言っているわけではないですし、彼女らの指摘が意味を持たないというわけでもありません)、マッキノンらの理解がどんどんと歪んでいくのは好ましくありません。

そうした意味で、実際に当人の書籍を読むというのは、まさに誠実さに他ならないと思います。挙げられた


ポルノグラフィと性差別2002/1
キャサリン・マッキノンと語る―ポルノグラフィと売買春2003/2

はともに読むべきだと思います。また邦訳は出ていないですが、マッキノンの「Toward a Feminist Theory of the State」もオススメです。

また、エミコヤマ氏のラディフェミ理解... (続きを読む)
tyoshiki

tyoshiki よしき

>id:coenzeim2929  リベフェミで真っ先に挙がるのがストロッセン、いかにもネットでお勉強した感。マッキノンはまさに女性と受動性を繋げるセクシャリティの形式化を批判してるし、ヌスバも彼女に親和的。安直な対比は議論を見失うよ。

コメント拝見いたしました。私の至らないところをご指摘くださってありがとうございます。他のコメントも見せていただいて、とてもフェミニズムについて深い見識をお持ちの方と感じました。
私も「リベラル・フェミニズム」の説明だとあまりにわかりやすくラディフェミとリベフェミが対比構造になっており、一方で記事中でも取り上げたように小宮先生曰く両者の対比は克服されているとのことだったので、このあたりに自分がまだ知らない議論があることは理解しております。今後このあたりを勉強していきたいと考えております。

そこで、図々しいお願いとは思うのですが、よろしければ確認させてください。マッキノンの主張の概説として下記のようなまとめがあって読ませていただいたのですが、まず入り口としてはこのまとめの理解でよろしいでしょうか。
https://togetter.com/li/214717
その上で、さらにマッキノンあるいはラディカル・フェミニズムの主張を理解するとなったときには何を読めばよいというおすすめはありますでしょうか。

ポルノグラフィと性差別2002/1
キャサリン・マッキノンと語る―ポルノグラフィと売買春2003/2

あたりに、coenzeim2929が指摘された内容は記述されているでしょうか?
tyoshiki

tyoshiki よしき

>http://arrow1953.hatenablog.com/entry/2018/10/12/111244
>何度も言うけど、このキズナアイ論争で問われているものは「若い女性を性的対象として昔から消費してきただけでなく、この先も利用したい」という現実と本音を認めない男性サイドの不誠実さです

いや、ネットだけ読んで考えてる人たちにこの手の不誠実さの指摘する人多いんだけど、
「若い異性を性的対象として昔から消費してきただけでなく、この先も利用したい」という現実と本音を認めない○性
については言及しないので全部チェリーピッキングなんだよね。

本気で言ってるならただの馬鹿というか
tyoshiki

tyoshiki よしき

いったいいちの関係だと、答えて差し上げてやってるという認識だからこういう態度になってしまったわけだ。

じゃあブログで公開質問状だすしかやいですね。

私はお願いは一切しません。公に問を発します。

答えることが自分の利益になると言う状況なら自発的に答えていただけることでしょう。
tyoshiki

tyoshiki よしき

返信先Arecolle
なるほどそういう認識でしたか。

それならあれこれさんの態度もよく理解できました。

そりゃそういう認識ならそういう受け答えになりますね。

なるほどよくわかりました。ありがとうございます。
Arecolle

tyoshiki よしき

返信先よしき
行き違いになったようですね。
こちらは答えてさしあげる立場ですので。
返信は不要です。
tyoshiki

tyoshiki よしき

返信先Arecolle
いや、
妥当なことを言うために調べたり考えたりするのは当たり前のことであって、そんな当たり前のことをいちいち自慢げに語られるのは聞いてて恥ずかしいですし

なぜこちらにその負担がないかのように語っているのか本当に不思議ですし、

あなた本当に自分のことしか見えてないんですね
Arecolle

tyoshiki よしき

返信先よしき
>あなたさっきから、自分だけが相手の礼儀を云々できる立場だと勘違いしてませんか?

そんな勘違いはしていませんが、基本的にこちらはあなたの質問に答えてさしあげる立場なのでそれなりの礼は尽くしてほしいと思っています。

あなたからの一方的な質問に答えなければ無礼な言葉を投げつけられるというのは理不尽だと思いますし、あなたももういいようですので、このコメントへの返信は不要です。
tyoshiki

tyoshiki よしき

コミュニケーションコストの強要とかいうパワーワード。

発言の強要ならわかるけど

私はこんなポリシーの人間です。その私に話しかけるということはコミュニケーションコストの負担を強要してるということです、それが無礼ということです

って論理としてどんだけずさんやねん。
tyoshiki

tyoshiki よしき

返信先Arecolle
いや、いちいち議論の途中に無礼とか言い出すのはおかしいと思ってるから言わないだけで、私もあなたの発言については色々と無礼だなあと思いながら話ししてますが。


発言の強要ってなに?私とあなたの間に強要と言える関係がありますか?実際拒否してますし、私はそれ以上追求してませんよね。

あなたさっきから、自分だけが相手の礼儀を云々できる立場だと勘違いしてませんか?


こちらはあなたの勝手な定義やマイルールをかなり尊重していたのですが、あなたは最後まで自分の言いたいことしか言いませんでしたよね。


何度も言ってますが、別にいいんじゃないですか?あなたがそれで満足なら
Arecolle

tyoshiki よしき

返信先よしき
「無礼と承知の上で」と述べれば無礼が免責されるわけではありません。
結局あなたがしているのは私に対する発言の強要です。
私は発言の際にはできるだけ妥当なことを述べられるよう、それなりに調べたり考えたりします。その負担を、あなたは強要しているということです。
二重に無礼だと思います。
tyoshiki

tyoshiki よしき

高校生が話してるところに小学生がやってきて○○はよくないんだよ、と言ってるだけ、という感じ、

直接言ったけど、まあいいんじゃないかな。一般論レベルの浅い話で満足できるなら。

でもその程度の考えしかないのに個別事例について口出したら、よくわかってないくせに口出しするなって拒否されるのは覚悟したほうがいいと思うけど
tyoshiki

tyoshiki よしき

返信先Arecolle
今度は無礼と承知の上で言いますが

やっぱりそういう回答ですか。

本当に自分の言いたいことしか言わない人ですね。

まあいいんじゃないでしょうか。
Arecolle

tyoshiki よしき

返信先よしき
「喧嘩腰」「突然別の話をはじめる」の2点が無礼だと述べています。
基本的には、質問に答えた相手に対して矢継ぎ早に別の質問を重ねるような態度は攻撃的であり無礼です。今回の場合は、「いや、もっとわかりやすくいいましょうか?」というのも、私は煽りっぽく感じました。

確認したところ、あなたのいう増田記事に対して私は「末尾にidを」とコメントしていますね。つまり問題と考えているということでしょう。

後者の質問は、いかなる点についての考えを聞いているのかいまひとつ分かりませんが、基本的にはidを出した個人間の諍いなので口を挟むつもりはありません。
▼はてなハイクの今月のスポンサー

規約違反を通報

非表示設定

表示内容を選択