tyoshiki はてなハイク市民 (銀 227日)

よしき

"id:tyoshiki" でひとこと

21 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

tyoshiki

tyoshiki よしき

ぼつ
戸田誠ニさんが好きな理由について、露骨すぎて書けない部分。

私は別に自分が特別不幸だと思ってるわけじゃない。けれどそれでも「自分のことをちょっとでいいから伝えたい。わかってほしい」という気持ちをずっと持て余してる。それなりに長い年月の付き合いになる友達も要るし、心療内科にも精神科医にもかかってきたけれど、それでも「この人ならわかってくれる」という気持ちにならないし、そもそもそういう風に他人に望むこと自体が間違っていると思っている。どうでもいい他人に知られるくらいなら誰とも関わりを持たないほうが安全だという気持ちもある。それでもなお、「わかってほしい」という気持ちが押さえきれなかったりするから、今でもブログを書いてたりする。


そういう部分に触れてくるからこそ戸田誠ニさんが好きだったりする。


私はこのブログで、この文章を何度か引用している。
>>
<b>およそ、不幸を伝え得ぬというほどの不幸はない。</b>

「彼は貧しかったから不幸であった」。「野心に挫折したから」あるいは「女に裏切られたから不幸であった……このような不幸には理由がある。つまり告白すれば他人が耳を傾けてくれるのである。

<b>だが理由のない不幸(略)をどうやって伝えられるか。しかもそれが日夜生理的に耐え難いほどに身と心を責めさいなむとすればどうしたらよいか。</b>

このようにいえば、人はおそらくそれは狂人の不幸、むしろ単なる狂気にすぎないというであろう。だが、私はそのような不幸の実在を信ずる。信じなければ、夏目漱石の作品にあらわれた仮構の秩序は理解できない、という理由によってである。

<b>仮構は一切の社会性――つまり他人と共有しうる可能性――を奪われている彼の不幸を、社会的なものにしようとする努力、つまり理解されたいという願望から生じる。願望はもちろん自らを狂人と認めて不幸の実在を撤回することの拒否から生ずる</b... (続きを読む)
tyoshiki

tyoshiki よしき

ぼつ

私が好きでこの作品について語ってるという誤解されるのは心外
そもそもこの記事は「作品sage」が主目的ではなく「bookwalkerラノベ総選挙の結果がやばい」という話です。冒頭でもそれをわざわざ強調して書いてました。「回復術士」の話はそのための手段です。そうでもなければ、頼まれてもこの作品について記事なんて書きたくなかったです。あと本当に作品sageが目的ならパクリ疑惑の話とかもっと詳しく書いてます。
そのあたりを読み取っていただけず、「作品sageはダサい。お勧め作品だけ語ってろ」というコメントをもらいました。

だから好きじゃない作品を語るのは嫌なんだよね。書いてて楽しくないし、こういうネガティブなコメントもらっちゃうし。

<u>とはいえ、別にこのコメントした人が悪いわけじゃないです。ぶっちゃけ、他の人が今回の私の記事みたいなことかいてたら、私もその記事に対して同じようなコメントしそうw
つまり、そもそもこういう記事を書くのはあまりお勧めしないよ、ってことです</u>。
tyoshiki

tyoshiki よしき

id:switch7  現実が見えていない・見殺しているって言った時に、では現実的な行動って何すればいいんですかね? さっぱりわからない、あんまり勉強する気も正直ないですしね それが見殺しだって言われればそれまでですが

コメントありがとうございます。これについてですが、別に難しい特別なことは必要だと思ってません。

単に今回の記事読んで、もし「LGBへの支援は必要ない」って意見が正しいかどうかちょっと判断保留したほうが良いかも、程度に思われたのであれば、それについてとりあえず賛同するのはやめる、ということでも変化だと思います。

もちろん、具体的な支援ができれば100点でしょうが、いきなり100点とりにいけるわけもなし。自分にできる範囲で一歩でも良いと思う方向にすれば良いんじゃないかなと。1点でも前より良くなってれば別にそれ悪いことじゃないですよね。

「見殺しとまて言ったのにそれでいいの?」って言われるかもしれませんが、
「さっぱりわからない、あんまり勉強する気も正直ない」んですよね。じゃあ仕方ないんじゃないでしょうか。わからないまま、勉強もせずになにかできることなんかたぶん何も無いし、ろくに知識の無い状態で無責任に行動するのがいいことだとも思いません。そういう「よくわからんのに義憤で動く。責任は取らない」みたいなのは私が一番嫌うところです。

ネットでよくいわれる「ダイタイアンガー」っていますよね。自分たちが50点しかないって言われたら「否定するなら100点満点の別の行動を出せ、創じゃないなら自分たちの誤りも認めない」みたいな人たちですが、そんなん普通に無理ですから(笑)


そんなわけで。switch7さんは、自分が良いと思った行動野中で、自分ができそう、このくらいならやってもいいかなと思った範囲で行動なされればいいかと思います。それはあなたの問題ですので自由に考えてください。
tyoshiki

tyoshiki よしき

これも没


*杉田さんがこれを読んで勉強したのだろうなというのは良くわかる。
私は杉田さんの新潮45の記事を読んだときに思ったのは知識と意見のアンバランスさでした。「事実ベースでは知識はそこそこある」「しかも最初からLGBTに対して否定的であれば入ってこないような統計的な知識もある」にも関わらず、彼女自身の意見は極端に体験至上主義であり、きわめて保守的な感性に基づいたものであり、朝日新聞陰謀論に近い話になっていました。
しかも前半はLGBTに対して個人レベルでは「~してあげる」、と上から目線ではあるものの一応寛容であるような振る舞いを見せておきながら、問題とされた「生産性」発言よりも後半部分は、ガッチガチの保守主義であり、LGBTの存在を快く思っていないことがありありと伝わる内容となっており、文章中でもちぐはぐな内容でした。この記事を読んで問題ないといってる人はちょっと国語力に問題があると思います。

それにしてもなんでこんなへんてこな記事を書くのかなと思ってましたが、それはこの資料で勉強したからじゃないかと思います。
tyoshiki

tyoshiki よしき

没部分

はてブのひとたち、これを読まずに、「読まなくてもどうせ○○だ。わかってる」みたいな処理をすることが多いのですが、そういう態度はあんまり好ましくないと思う。「叩きたいから叩く」「でも問題については真剣に考えてない」って反発を招くと思うんだよね。

私は、不公平ではあるものの、リベラルとネトウヨでは求められるレベルが違うと思ってます。つまりリベラルを名乗ったりそちら側の主張をするなら、手抜きやダブスタをしないように気をつけるべきだってことです。

「ネトウヨは平気で○○してるのに、なんでリベラル側だけそういう態度を求められるんだ」って言う人居ると思うし、繰り返し言うけどその通り不公平だと思ってます。ただ、ネトウヨの人たちと同じレベルの扱いでいいんですか?

私はリベラルを名乗ったりリベラルに肩入れしてるわけではないけども、「ネトウヨには最初から何も期待してないけど、リベラルには多少期待している」ところはあります。最初から評価のスターと地点が違います。しかしリベラルを名乗ったりその立場を標榜しながら「自分にダブスタを許しながら他人を攻撃する」みたいなことをやってる人は、ネトウヨと同等のゴミだと思うんですよ。(だから「パヨク」とか「はてサ」みたいな蔑称が出てくる) エストニアからうんこ投げつけてる「ネトウヨのカウンター」に特化した存在はリベラルだと思ってないし、そういう活動を是とするような人はリベラルとは思わない。
tyoshiki

tyoshiki よしき

ボツ。

数日前に杉田さんの記事を読むツイキャスをやりました。あえて予習をせずぶっつけ本番で読んだのですが、
まぁツッコミどころ満載でした。

肝心の箇所に行くその前の段階からすでに

・無駄に朝日新聞を叩くための材料を沢山集めている(趣味でやってる?)が、それが本人の主張とリンクしていない。主張の部分についてはまともな根拠を示せていない。
・歴史修正主義的というか、「過去の歴史と現代を混同している」フシがみられること
・杉田さんは論理的にちぐはぐな文章を書いていること(支離滅裂な思考)
・杉田さんは「現状維持」以上のアイデアを持っておらず、単に今の状態を変えないことを「保守」と思っているように感じられたこと。(もちろんバーグ以来の保守思想はそういうものではない)

などを感じたので、この人基本的にあまり自分がやりたいこととかはない人なんじゃないかなと思いました。
weep

tyoshiki よしき

返信先よしき
では、サブアカウントではてなブックマークする理由を簡潔に書いて下さい。
お手間取らせますが、よろしくおねがいします。
tyoshiki

tyoshiki よしき

((んーと。誤解があるかもしれないので補足すると泣きごとを言うなというわけじゃない。ネットでは泣き言はいくら言ってもいいとは思う。でも「生きるために泣く」のと「泣くために自分の命に相当するものすら投げ捨てる」のはぜんぜん違うって思う。「生きること」が優先されてない類の泣き言は嫌い。泣き言を言うのは全然いいんだけど、弱い人どうしが言葉だけで慰めあってる様子を見るとおぞましさが勝ってしまう。「だってこれ、後で仲良く全員死ぬならいいけど、長続きしなくて衰退していく時に弱いやつから切り捨てられていくやつじゃん。これ、一番歩き続け無いといけない人の足を止めさせて緩やかに殺す残酷な罠じゃん。」って思ってしまう。借金玉先生が言うところの「茶番センサー」がビンビンに反応して吐き気がするんだよね。実際になんちゃってミニマリスト達はいつのまにか一部の強者を除いてみんな消えていった。私は死にたくないから、そういう滅びの香りがぷんぷんするやつは強く嫌う。「盛り上がった後」の仮想通貨に手を出すやつも自殺志願者にしか見えなかった。ネットであんまり大事になってないけど実際に何人か死んだか、少なくとも希望を持って生きるための原資を失った人間も居ると思う。そういうところにハマる人は「自立して生きる」ことより他のことを優先してるので私とはわかりあえない。私はクレジットカードの借金で苦しんでる人とかは頭が狂ってるとしか思えない))
afurikamaimai

tyoshiki よしき

返信先よしき
ハイクで返信いただいていたのに気づくのが遅れました、申し訳ありません。
言及ありがとうございます。

>結構攻撃的なコメントがあって疲れました(涙)
まだ経験がありませんが、似たような非難めいたコメントが続いたときに、個別に反論できる手段がないのは、たしかに不満が溜まるだろうなと感じました。
あらためて考えると、はてブは使い方次第ではだいぶ乱暴なことが出来るサービスですね。。。ユーザーの良心に期待するばかりではダメなのかも。深く考えずに自由に使えるからこそ、ブコメ欄のノリに安易に乗っかるようなこともあると思うし、自戒も込めて、もうちょっと慎重に使いたいと思った次第です。
Dragoonriders

tyoshiki よしき

よしきさんこんばんは。

>「言葉遊び」や「正義ごっこ」に堕している感じがします。批判をする
側が自分を律することができず、乱暴なヤジをなげて何かをしたつもりになっ
ている状況は、むしろ相手にとって都合が良いでしょう。批判している奴らは
この程度なんだぞ、と。

耳の痛い話ですがおっしゃる通り。ブコメやヤジ程度では本当の意味で
何も変えられないでしょう。ネットを起点に何かするならブログやnote
ベースでやるのが現実解かなと思います。

私の場合、ブコメは個人として割ける時間が少ない中で、ネットに少しでもNOという奴ら
居たな、という痕跡は残しておかないと未来に言い訳できないな、という感じで書いている
ことが多いです。
ネットで愚痴ばっか言うな、デモ行けよ、みたいな煽りもたまに見かけますが、例えば個々
の生活条件で現実には病床にいたり、地方にいて遠距離移動が難しいといった人もいるでしょう。
具体的に政治家を目指したりといった行動ができない人も多いでしょうし、どこかで会合、デモ、
アクションなどがあったとしても、生活ほっぽり出しておいそれと都合のつかない人も多いと
思います。であれば、ネットだけでも何か声を残したほうが、デモみたいな一日で終わる行動
よりも、長期的にネットで人目につく言葉を残し、何かちょっとでも考えたり発見したりする
人が増えた方がいいのでは、というのが私の現在のスタンスですね。
もちろんそれにはヤジではなくできるだけ説得力のある発言が必要ですが、そこは毎回時間
ないなか、あれこれやりくりしてブコメにして書いている状態です。簡潔に響く言葉を書く
練習みたいなつもりもあります。うまいブログって短くても読みやすいじゃないですか、
そう言うのはやっぱりいいなと思うので、修行ですね。
なかなかガッツリデータをとって理論武装してやらないと、ブログを立ち上げ政治的な
発信をするのは絶対アンチが出てメンタ... (続きを読む)
minoton

tyoshiki よしき

返信先よしき
どうも。全般的にデータソース提供に対するリスペクトってあまり感じないですよね。ブックマークサービスなのに。
はてブは個人ブックマーク系統からの数少ない生き残りサービスなので、ソーシャルニュース機能とうまく折り合いをつけて続いて行って欲しいですね。
tyoshiki

tyoshiki よしき

返信先Lhankor_Mhy
レス有難うございます。読者登録まで頂いて感謝です。

はてなスター自体は私も好きですね。なので変な使い方されるとイラッと来てしまうのですが、
その当たりははてな運営さん頑張って欲しいです(笑)
tyoshiki

tyoshiki よしき

返信先hiccha-ya-re
返信ありがとうございます。
>この部分について述べたものであり、他の主張あるいは全体を批判するものでは無いという事を言っておきます。
了解いたしました。

>例えばモリカケ問題において新たな証拠が出てきたとすれば、政権支持派にとってはコメントしづらいし、スターも集まらない、そういう事とは違うんでしょうか?
組織票については、むしろそういう状況で、「政権支持派」から強引な意見が出て、それに大量のスターがついて人気コメントに入り込む(人気コメント以外の全体を見ると、否定的な意見が多いにも関わらず)、というような状況のことを指しています。

とはいえ、具体例がないとわかりにくいというのはご尤もです。
いずれ政治系の記事やフェミ系の記事などで紹介する機会があるかもしれません。
tyoshiki

tyoshiki よしき

返信先shidho
なるほど、言われてみるとそのとおりです。読者の前提と私の前提は全然違いますよね。
むしろshidhoさんは私の記事の不備を補足してくれていたのですね。ありがとうございます。
tyoshiki

tyoshiki よしき

返信先hellshake
唐突のIDコールにも関わらず丁寧に返信いただきましてありがとうございます。

正直私の記事読んで「めんどくせえな」って思ったと思います。私もそう思ってます(笑)

本来は、各ユーザーが気軽にスターをつけても人気コメントがおかしくならないような仕組みだったらいいですよね。なんだか最近「はてブページのコメントを信用していいのかどうかいちいち疑わないといけない」「気に入った意見に気軽にスターをつけていいのか悩む」という状況になっているのがすごく嫌なんですよね。

なので、hellshakeさんがおっしゃったような形とかいろんなかたちで、少しずつ運用にも変化があればいいなと思っています。

とはいえ、ユーザー側としては難しいこと考えずに個人が自由に使って良いと思ってます。もしよろしければ、玉には私のブログ読んで、変なこと書いてるなーと思ったら気軽にツッコミいれてください。m(_ _)m
tyoshiki

tyoshiki よしき

返信先Dragoonriders
唐突のIDコールに対して丁寧にご返信いただきありがとうございます。Dragoonridersさんは、はてブで時々コメントを見かけて、ちゃんと「自分」の意見を述べている方だと思っていたので、もしかしたらお返事いただけるかも、と思いご連絡させていただきました。

>この件を例示せずとも、はてなブックマークの問題点を論じることはできるのではないか、と感じたのですが、いかがでしょうか。
>高プロ万歳される状況に、見苦しいブックマークコメントが増えたのではないかと思いますが、それは、そういう状況であった記録として仕方のないことのように考えています。

おっしゃる通り、津田さん竹中さん川上さんの例は少し乱暴だったかもしれないと思います。なにより、高プロ批判は絶対に必要だと思っています。私もブログ記事で高プロ不支持を明確に表明しています。そのうえで「みんなで集まって竹中氏や津田氏への人格攻撃だけしてガス抜きしてしまっている」現状があんまり好ましいと思わないのです。ネットフェミニズムとかもそうですがあれも「言葉遊び」や「正義ごっこ」に堕している感じがします。批判をする側が自分を律することができず、乱暴なヤジをなげて何かをしたつもりになっている状況は、むしろ相手にとって都合が良いでしょう。批判している奴らはこの程度なんだぞ、と。だから、すごく余計なお世話では有るのだけれど、「批判をせずにはいられない」気持ちをもっと大事にして欲しい、自らその説得力を落とすようなことをしないでほしいなって思っているのです。(よけいなお世話であることは承知しています)


もちろん、これは私の考えかたであって、まず最初にはてブで気持ちを率直にぶつけるのはありだと思っています。そして、可能であれば、いくつかの竹中関連記事に批判コメントをブックマークした後、それをまとめて一つの記事にするような人がもっと増えてきてほしいなと思っていま... (続きを読む)
tyoshiki

tyoshiki よしき

ttps://anond.hatelabo.jp/20180630182518
なんかツリーつけてるけど、これ全部tottokutoさん一人でやってるよね……。

というか素直に疑問なんだけど。これ何のためにやってるんだろう。

もともとtottokutoさんは私に対してだけ届くように書いてるんだから、私がどう思うかだけがすべてだよね。

初めての時はちょっとおや?って思ったけど、tottokutoさんは毎回この自作自演やってるから、「ああまたか」としか思わないんだよね。
この前のやりとりで語りのクセも全部バレてるからもう自作自演では私にダメージ与えられないんだよね。

なので、このツリーすべての発言が100%tottokutoさんだと確信しています。つまり、100%自作自演だと思っています。
私がそう思っている限り、この発言を見ても、私は「tottokutoさん気持ち悪いなあ」としか思わないんだよね。


それにしても、tottokutoさんはまだ自分の意見が自分以外の人に受け入れてもらえるとか思ってるのかな。それだったら、この前のやり取りの時に、第三者にみてもらったら?って言った時にごまかして逃げなかったよね?

心の底では自分の意見は自分だけが思っているだけで、それは他の誰にも受け入れられないってわかってるよね?
だからこそ、自作自演をするんだよね。
むしろ、このツリーさえなければまだtottokutoさんは自分の言ってることに自信あるんだなって思う可能性あったけどこの自作自演のおかげで、ああ、tottokutoさんは自分の意見が誰にも伝わらないことをちゃんと理解してるんだって思ったら少なくともネット上では全く怖くない。


だってさ。
私が青二才さんに対して増田で批判してた時は、きっちりはてブ付いてたよね。それが行為として正しいとは言わないけど(だからすぐやめてブログで批判始めたでしょ)、たとえ匿... (続きを読む)
hellshake

tyoshiki よしき

返信先よしき
基本的に元記事読んでからコメントなりスターなりしてはいますが
「記事全部読む時間ないけど概要だけざっと知りたい」と思った時、ブコメの人気コメントだけ読んで把握した気になることは確かにありますね。
そいで同意できるコメントが人気コメント内にあったとき「これだけスター付いてるんだから記事内容に沿った意見なのだろう」と想定してスター付けたこともあります。
でもその意見が誤った認識で書かれている可能性が当然あるって話ですよね。

これは自分の体感のみがソースですが、記事を全部読んで吟味したブコメよりも
他のブコメだけ書いて読んだブコメのほうがはてなスターが付きやすい気すらします。
正確言うと、ある程度はてなブックマークが伸びてる状態で人気コメントの流れに沿ったコメント(全く同じ内容でなくとも、意見的には同ベクトルなコメントなど)を行う方がスターが付きやすい感覚はあります。
※元記事のブコメにもあったように、人気コメントに対する反対意見が後からコメントされて、反対意見を待ち望んでた層からスターが付いていっきに人気コメントに躍り出るというパターンも勿論ありましたが。
以上のような経験から「ブコメだけ読んでスターを付ける層」の存在は少なくないと肌で感じてはいます。

丁寧に説明していただけたので、はてなスター(むしろはてなスター数による人気コメントのシステム)に対して何を危惧されているかわかりました。
後から来る意見も目立たせるようなシステム、もしくは人気コメントへの反論を大勢に可視化できるシステムが必要なのかもしれませんね。
Lhankor_Mhy

tyoshiki よしき

返信先よしき
ご丁寧にご返信ありがとうございます。
ブコメでは文字数制限の関係上、ぶっきらぼうな書き方で失礼いたしました。

おっしゃるとおり、元々ゆるくポジティブな気持ちを伝える、というツールだったはずのはてなスターを、レーティングもどきに使っているのは、デザイン上の問題があると思います。
一方で、「書きたいこと書いてるんだから、ブクマカに言いたいこと言われるのは覚悟しようよ、ブロガーなら」と、はてなブロガーの端くれとして思うのです。
 
興味深いことに、これが導入された時のブクマカたちの感想には「はてブが温くなる」「馴れ合いはいらない」みたいなものが多かったんですよね。
http://b.hatena.ne.jp/entry/hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20070817/1187335133
レーティングのような役目を負わせなければ、はてなスターは悪くないよね、とは思います。
 
 
 
ところで、ブログ記事、興味深い内容のものが多いですね!
読者登録させていただきます!
shidho

tyoshiki よしき

返信先よしき
ちなみに「拡大解釈」というのは「組織票」の定義について。ネット上の投票は1人1票とは限らないから、複数人が結託する、という前提は組織票という言葉だけでは読み手の前提にはならない。なので拡大解釈とは言ってもじゅうぶん可能性としてはありえる話。そのうえで落ち着いて自分のエントリ読み返してみ。「組織票」が1人複数スターのことを指しているわけがない、とも読めないから。
▼はてなハイクの今月のスポンサー

規約違反を通報

非表示設定

表示内容を選択