y2_naranja はてなハイク市民 (プラチナ 3,271日)

蟹ペン族

"id:y2_naranja" でひとこと

406 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

y2_naranja

y2_naranja 蟹ペン族

同室の人が夕方に手術が終わって戻って来たんだけど、多分薬で寝てるのか、いびきがすごくて寝るに寝られず。ぐぬぬ。
y2_naranja

y2_naranja 蟹ペン族

シャワー浴びて寝ましょ、と思ってたら、変化球が来た。
経産婦でないからだと思うが、手術のときに子宮口がある程度開いてないとならないらしく、海藻が原材料の棒を入れてじわじわ広げる、という処置を受けたのだが、なんか器具を入れてそこから差し込むらしくて、特大のクスコでぐりぐりされるような痛みが。
反射的に腰が引けてしまい、なかなか処置ができない。必死で我慢してなんとかなったけど、男性の強姦の激痛ってこんなんかなあ、と考えてた。なんだかまだ腹が気持ち悪い。
手術までシャワーとウォシュレット不可とのこと。
明日の朝は浣腸なんだが、ウォシュレット使ってくださいねと言われとるんだが……。
とりあえず、夕食まで時間ができたので、また寝る。
手術の褥瘡予防にクリームを塗るよう言われてて、やってくれるという話だったんだが、誰も来ないから自分でオリーブオイル塗って寝てしまおう。
y2_naranja

y2_naranja 蟹ペン族

同室の人は、ひとりは今日退院、もうひとりは今日手術で、とくに話しかけられもせず、静かで楽でいい。
明日の朝の薬はなしで、夕方の薬は水を飲んでいい時間次第とのことだったが、夜の眠剤と一緒でもよいと。
朝・夕ともに徐放剤なので、多少ずれてもいきなりバランスが崩れることはない。
y2_naranja

y2_naranja 蟹ペン族

とりあえず書類関係と明日の手術の準備は完了。3時間くらいしか寝てないので寝たいのだが、16:30にシャワー室を予約しているのでそのまま爆睡してスルーしそうで怖い。
お昼ごはんがおいしい病院で良かった。
激マズな病院に入院してたときは本当につらかった。
全身麻酔のみ、脊椎麻酔なし。ラッキー。そのかわり明日は1日絶食なのと、朝の薬が飲めないかもしれない(只今薬局と麻酔科医が検討中)。
それよりワイパックス出して欲しいな…。
y2_naranja

y2_naranja 蟹ペン族

さてここに来て初めて知ったのだが、この病院、早期退院をすすめてる病院らしい。
いやに入院日数が短いと思ったら、そういうことか…。
帰り、荷物しょっても大丈夫かな。結構本持って来ちゃったんだけども。
y2_naranja

y2_naranja 蟹ペン族

これからは、下位互換が保てない機能をばつばつ切って行かなくてはならない。
だいたいがセキュリティがらみだったりするけど。
デジタルディヴァイドは、こういう形でも進んで行くのだろう。
Appleの下位互換性の惨殺っぷりはすごいけど、Androidも、もう6.0以下はは切りたい(リスクがでか過ぎて面倒見きれない)という人もいるし、そうだろうなと思うけど、世界の廉価版Androidってバージョン低いんだよね…。
『攻殻機動隊 新劇場版』では、古い義体がサポート対象外になって、この先どうやって生きていけば、というきっつい例があったけど、それもまた確実に待っている未来のひとつ。
少なくともApple信者は、お金持ちで、下位互換を切られても信者を止めないでついてゆく。デジタルディヴァイドに格差社会のリアルがかぶさってくる。
y2_naranja

y2_naranja 蟹ペン族

『ゴールデンカムイ』再放送、札幌では月曜深夜なので、今日の回はどうしても見たかった。
「殺人ホテルだよ!全員集合!」
これを観ずに入院できようか。
最高。みんな最高だ。
杉元の小林親弘さん、ニコ生ではとても優しげな好青年で、視聴者の好感度がすごく上がってたけど、今日の回は牛山との柔道対決があって、「おるるるるらぁ!!」とか、あんな人がどうやってあんな声出してるんだ、と、本当にはまり役だと思った。
家永の大原さやかさんも怪演っぷりがすごかったし(「だめだやっぱり殺そう」ってさくっと切り替えるのがおかしかった)、白石じゃなくてアシㇼパさんの方の白石さんは、新人声優なのに4回(5回かも)も「TNP」って言わされてたけど、有る意味感動的なシーンをやり切った。
小林さんも白石さんも、まだ経験が浅く知名度が低い方らしいけど、これは出世作になるでしょう。
監督とかにも「あなた達だからこの役をお願いしているんですよ」と何度も念押しされたそうだし。
次回、一期の最終回は、退院してきた翌日に観られるか、まだ病院のベッドに潜り込んでバレないようにして観るかの二択。
無事観られますように。
y2_naranja

y2_naranja 蟹ペン族

とりあえず13日に書いた記事が、今頃役に立っている。
4日後に私を待ち受けていること
https://y2naranja.hatenablog.com/entry/20180913/1536832547
オリーブオイルは、日本薬局方のを買ってきた。お風呂上がりに全然汗が引かず、落ち着くのを待ってへそ掃除実施。
ほとんど、オリーブオイルを塗るだけで終わった。毛を切る方が大変だった。ちょっと皮膚を切ってしまった。まあすぐふさがるでしょう。
明日は何もないはずなので、とりあえず自分のベッドの巣作りをして、手術後に必要になる衣類と薬と水をセッティングして、21時消灯だけど隠れてラジオ聴いて、それから本当に寝るはず。
明日の経過ははてブロに書くけど、明後日は多分痛みでのたうち回ってると思うので、20日にまとめて書こう。
y2_naranja

y2_naranja 蟹ペン族

[今日のねずみ]
体重59g。ほっぺぎっちり。
明日から人間は入院。餌を2週間分、水は10日分(推定。もう少しいけそう)。入れたら早速餌を蹴り散らかす。
ゲネプロは済んでいるが、やはりトイレ問題が気になる。明日の朝9時入院なので、出る前にトイレ砂を紙のに変え、別荘にも紙のトイレ砂をセットする。牛乳パックハウスは気に入っているようなのでそのままにして、最近時々しっこをしてたケースの隅にトイレ砂と床材を敷く。これで少しは保つ。はず。
もう10年以上、飼ってる奴が生きてるのに、一週間もねずみをモフれなかったことがないので、地味にへこんでいる。ジャンガリアンハムスターの手触りは最高だからなあ。なかでも子ハムはベルベットのようだ。
もうすぐ1歳10ヶ月になるこのねずみも、まだまだ手触りは良いので、相当長生きするだろう。
無事でいてくれ、無事に帰ってくるから。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/y2_naranja/20180918/20180918005251.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/y2_naranja/20180918/20180918005254.jpg
y2_naranja

y2_naranja 蟹ペン族

明後日には病院のベッドの上だー。
明後日はやることがないので、dアニメでもえんえん観ようかな、今、パケットの通信制限が解除されてるし、復帰しても毎月余裕で余ってるので。
y2_naranja

y2_naranja 蟹ペン族

樹木希林、似非医学を周りに勧めて犠牲者を出しさえしなければ良かったのに。
y2_naranja

y2_naranja 蟹ペン族

[今日のねずみ]
体重58g。もっちりずっしり。
今日は9時間ぶっ通しでTogetterにかかりきりだったので、あまり様子を見られなかったが、本人はマイペースに暮らしている。
しかして左足のできもの、また膨れてきた。取り押さえられるのが嫌なのか、触られるのが嫌なのかはっきりせんが、ホールドすると「チュッ!」と言って嫌がる。うーん。液体がたまってる様子はあるのだけど、詳しくはわからない。
トイレの問題も頭が痛い。6日間でどれほどしっこをするか。以前、大きめのトイレを買ったんだけど、トイレ砂を掻き出しまくってやめたんだよな。どこにやったっけ…。
トイレ砂を全て紙砂にして、時々しっこするケースの隅にもトイレ砂と床材を敷いておこう。牛乳パックハウスは完全に別荘になったので、3つのトイレと陶器の巣に紙砂を敷き詰める。
順次使う知能があるだろうか…。

道民限定一発芸『べこもち』。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/y2_naranja/20180915/20180915003608.jpg
y2_naranja

y2_naranja 蟹ペン族

地味で地道なはてなブログ
https://y2naranja.hatenablog.com/
.jpがねずみ、.comが人間のはてなブログ
しかしほんと、ブラウザでもアプリでもはてブロは使いづらいな!
y2_naranja

y2_naranja 蟹ペン族

さて、手術前後にやること、されることを引っ越したはてなブログに書き出してみたが、結構ある。
百均に、スリッパも買いにゆかなくては。
とりあえず、もう停電はないと思っていいっすかね…。湯船に水を貯めておいてあるのだ。うちは、停電すると水も止まる。
急いで入るだけ入って、その湯を残しておこうか。
脊椎麻酔と、手術後の夜がたいへんに痛くて辛いらしい。
抗うつ剤の副作用で、4度も吐くほどひどい便秘になって、ガチガチの便が詰まった状態で蠕動運動が起こったのと、果たしてどっちが痛いかな…?
y2_naranja

y2_naranja 蟹ペン族

ガラケー対応を生かしておくのは難しいんだよな。以前、ガラケー対応した掲示板を作ってくれと言われて(私はあくまでビジネスソフトがメイン)、やろうとしたことがあったのだけど、さすがはガラパゴス、やれ見られない繋がらない絵文字を使わせろと、もう本当に嫌になった。
とにかくあまりにも本当に「ガラパゴス」過ぎて、リスクが高く、どこかで見切りをつけなければならないのだ。
セキュリティ上の問題もある(TLS1.2)。
IE6で使えるようにして、と言われるようなものだと思う。
y2_naranja

y2_naranja 蟹ペン族

ガラナは水分補給にするには濃すぎるせいか、手に入りやすく、近所のセブンに15本くらいどかっと並んでいた。
体内の水分の何割かがガラナ由来の私には有り難い。
y2_naranja

y2_naranja 蟹ペン族

やはりスタコメの代わりは、書き逃げリプライ(リプライ書いて即削除)しかないか。自分自身のポストの補足には使えないなあ。
gustav5

y2_naranja 蟹ペン族

返信先蟹ペン族
松島から塩釜ゆきの船の中で、七ヶ浜というところに津波警報が来ていったんみんな逃げるんだけど、血圧の薬がないとか気がついて、取りに戻ってるところに第二波がきちまったらしくて、テレビとか新聞では津波が来たら逃げろ逃げろっていってるけど第二波第三波のことまではいわない、津波は何度も来る、それを忘れないで、って船会社の方がおっしゃってました。仮定の話をしても事実は動かないですが、奥尻の事例が伝わってたらちょっとでも違ったのかもなんすけど。
あと、値の張るビルトインガスコンロはAC100Vとかあるんすが、わたしのような労働者階級がつかうようなケーヨーD2とかで売ってるガスコンロはだいたい電池式です。
y2_naranja

y2_naranja 蟹ペン族

地震の規模の割に、死亡者や倒壊家屋が少ない田舎だったことが、今後の印象を矮小化させないかが心配だ。
奥尻島の津波のときには、様々な情報が道民には共有された。
集落がひとつ、津波で完全に壊滅した。
しかし、島民自体が少なくて、死亡者も少なかったから(割合では決して少なくない)、北海道以外ではあまり注目を集めなかった。
そして東日本大震災が起こった。
奥尻島では、入浴中に地震が来て、そのまま全裸で高台に逃げて助かった人がいた。
潮が引いたからと、車で家にものを取りに帰って犠牲になった人がいた。
奥尻島の話だ。
でも次に繋がらなかった。
y2_naranja

y2_naranja 蟹ペン族

6日は、4Gでも電波のアンテナが糸のように細くなっていって、メールすら届いたり届かなかったりしたので、自転車でテレビ塔まで出たのだった。
基地局の非常用電源確保に太陽光パネルを使う(ちゃんとしっかりした設備で)というのはありだと思う。うちのマンション、屋根がただのコンクリ打ちっぱなしの板状態だし。日かが出てるときしか使えないから、めちゃくちゃ日が短い冬至頃の北海道では使い物にならないかもしれないけど。
▼はてなハイクの今月のスポンサー

規約違反を通報

非表示設定

表示内容を選択