yukiyo_m はてなハイク市民 (銅 55日)

id:yukiyo_m

"id:yukiyo_m" でひとこと

108 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

yukiyo_m

yukiyo_m id:yukiyo_m

f:id:yukiyo_m:20161231171953p:image
おこもりのおばちゃまの冬スタイル(イメージ)
yukiyo_m

yukiyo_m id:yukiyo_m

f:id:yukiyo_m:20161231171951p:image
夏頃通りに居た変な人…と思って近づいたら箱に一杯Googleの文字と地図の絵が張り付いてたので、google マップを作っている人?なのだろうか…?
ディズニーの着ぐるみの中の人みたいななんか見たらいけない物を見た様な雰囲気だった。
そしてすっかり忘れていた。
yukiyo_m

yukiyo_m id:yukiyo_m

12月の予定を教えてください
作業がのろいので大喜利とか旬のものってちょっと乗り遅れると出しづらくもじもじしている内に意味不明になっている画像がたくさんあるので自分の中で恒例行事となっている12月画像お蔵出しを開催します。

後、映画と海外ドラマのごちゃまぜ総括もしたいです!
今の所観たい映画も無い為映画館にいく予定が無いので映画館映画の一位はあの映画に決まっているのでもう始めても良いかも。
yukiyo_m

yukiyo_m id:yukiyo_m

私が10年以上前にはまった映画がハイカーさん達によって非存在映画の危機にさらされていたとかでびっくり!きっとその場にいたらこの映画のヒュージャックマンのきゅんきゅん度(コスプレ効果で倍増)に関して熱弁を奮いまくってどん引きされていたと思うので、その場に居なくて良かった……
ニューヨークのブルックリン橋建設の際の人だから中世では無いと思うのだがと思い調べ直したらやっぱ1876ってなってるしそんな前の人なのではないです。

ヒュージャックマンが貴族の格好で現(十年以上前)のニューヨークの街を口ぽかーんと開けて歩いているシーンは本当に可愛い。当時のホームページにはヒュージャックマンの口ポカーンの写真を貼っていたし(確か「口ぽかーん部」を結成していた。一人で)(検索したけどその写真は消えている…)

f:id:yukiyo_m:20161128173826j:image
一応口あいてるけどこんなレベルじゃないんだ…当時はもっと可愛い写真があったはずなんす…もっと上向いてぽっかーんとしているあの写真!10年経つと消えてしまうのね。…皆様は映画でご確認下さい。

f:id:yukiyo_m:20161128173825j:image
リーブシュライバーも出てるよ〜

確かリーブのひいひいひいおじいさん(?適当。そんなに遡らないか?)とかがヒュージャックマン(ありえねーんです)(更にこの件に関してDVDの監督コメンタリーで結構衝撃的事実が暴露されいた。確かにそうなんだけど監督はお伽噺なんだから気にしないと言ってたので私も気にしない)

実は聖地っぽい所もいって写真も撮ったこの映画…(今でも探せばCDニあるんだけどこのコンピュータがCDスロットが壊れている為掲載は今の所ちょっと無理です)是非是非一度ご鑑賞下さい。面白いよ〜〜
yukiyo_m

yukiyo_m id:yukiyo_m

ジェイソン・ベイトマン:普通にしてると結構男前の部類に入るのに行動と言動が変なので自分の家族から総スカンを食らっている左利きのおじさん

ジェイソン・リー:人が良い為友人の借金を肩代わりしてしまった上に事業に失敗してしまい今は家業の手伝いをしているおじさん

ジェイソン・パトリック:額が広く顔のエラが変に張っているゲジ眉のおじさん。ひげ剃り後が青い。

ジェイソン・スタンリッジ:野球が上手なおじさん
yukiyo_m

yukiyo_m id:yukiyo_m

邦題の件に関しまして、私を含めid頁なので多分読み落としている方もいると思いますが、皆さんそれぞれ色々な意見をお持ちなんだなと楽しく読ませて頂きました。
ご本人のコメント欄に書き込もうとしたのだけど長文になりそうだったのでこちらに書くと「ダブリンの時計職人」を「職員」と手帖に記入していた!と書かれておられたのですが、実は京都シネマで私も観たのですが、この投稿を読むまで完全に邦題が頭から欠如していました。職員どころか全然覚えていない!そう言えば「時計」がついていたっけ?…程度。
この邦題だけから話を推測すると、「ずっとこの道何十年時計ばかり修理し続けたおじさんの話」に思えるけど、実は時計の修理をしたのは転々とした職歴の一つだった為、題名そのものがすっかり抜け落ちてしまっていたのかなあ。原題は覚えているのに…

と、ここで、ダブリンってついてないのにダブリンって邦題につけてる映画って結構あるなあと思いました。「結構」って言ってもこれと「once ダブリンの街角で(原題 once)」って奴と「ダブリン上等!(原題 Intermission)」だけだけど…

「ダブリン上等!」って変なタイトルで時計職人と主演のおっさんが同じだけど、ケリーマクドナルドとキリアンマーフィーが超絶に可愛いですよ!後、実際にブラウンソースを紅茶に入れると不味いらしいです。でもやってみたくなるよね!おばちゃまね!いつかダブリンに行って紅茶にブラウンソース入れて飲むの!

あれ?いつの間におばちゃま、おばちゃまになっちゃったのかしら!?あ、キリアンが出て来たからね!おばちゃま、キリアンになるとおばちゃまになる病気なのね!!!
yukiyo_m

yukiyo_m id:yukiyo_m

↓っていうかユニフォーム着てるのにきんたま丸出しじゃないか!!!

酒壺持ってるしきんたま出してるし!!

修正
f:id:yukiyo_m:20161010165621j:image
yukiyo_m

yukiyo_m id:yukiyo_m

昨日映画の関係だけで力尽き、その前から放ったらかしにしている「ナイス蝶ネクタイを紹介しよう」と「ナイスFBI捜査官を紹介しよう」に投稿したいなあと思っていたら、「名作にガッカリ邦題」キーワードが盛り上がっていて前日の私の投稿と重なっていてタイムリー過ぎて怖い…
違う風に取られてしまったのだとしたら申し訳ないけど個人的にはネタならまだ良く、もうちょっと配給会社かどこか知らないけど邦題付ける責任者はちゃんと考えなかったのかな…と言う邦題が実際にあるのです。

個人的だだスベりの邦題一位
f:id:yukiyo_m:20161009110601j:image
この邦題は口答で伝えるチケット購入だったので、母に言って貰いました。

関西弁の私の言い回しで無いと真意を汲んで貰えないと思いますが「ゲー出るわ!」です。

昨日の作品もその「ゲー出るわ!」の類いですが、「この邦題ピッタリだわ!」って思う人も居るんだろうなあと思います。何故なら人と私の言語感覚がずれているからで、もし私の様な人間が多数派なら世の中に「ふれ愛ひろば」や「見守り隊」なんて言葉で溢れかえっている訳が無い事から、この事は確信しています。

更に付け加えれば昨日ここに書いた書きたく無いと言った邦題がつけられた映画の原題は主人公二人のあだ名がタイトルになっています。単純な題名には違いないですが、非常に映画の事を物語っている素晴らしい題名だと思います。何故そのまま邦題にしなかったのか疑問です。そもそも「夏休みに入る前〜夏休みの間〜新学期」までを描いた映画なのになんでタイトルが既に全部終わってんだよ!と思います。

映画ちゃんと観た上で邦題付けたのかなあと言うものも最近のだけでもこんだけあるよ。

f:id:yukiyo_m:20161009110604j:image
ローマには消えてないし!

... (続きを読む)
yukiyo_m

yukiyo_m id:yukiyo_m

「犯罪心理分析官インゲル・ヴィーク」で、命を狙われてるゲイカップルの家の子供ノアが寝付けないんでパパに一緒に寝てって頼んでその際ノアに唄う子守唄の歌詞の内容が気になって仕方がない。

文字放送の記憶からだけど歌詞は大体こんな感じ
♪お湯がシューシュー湧いている
♪そこには男が3人おりました
♪一人は足を…(シーン終わり)

「足を…」で終わらないでくれ!
私の貧弱な想像力で補ってしまうと寝れなくなれそうな残酷な結末が待ち受けてるとしか思えないのだけどそもそもこれは子守唄なんだろうか…スウェーデンの伝統的な
子守唄なんだろうか…だとしたらすごい国だ。ますますこれは移住するしか無い。イーサクに逢いに。
yukiyo_m

yukiyo_m id:yukiyo_m

前回からの続き
(前回の概要:前首相が全く知らない人だった)

「昔作った放置アカウントを確認→必要なしと判断し削除」と言う作業を行っていたのですが、その作業の中で偶然見つけた一枚の画像をクリックして愕然としました。

問題の画像↓
f:id:yukiyo_m:20160515174535p:image

つい一週間程前「全然知らない人だった!!!居たっけ?」と言った人を、2012年11月位に夢でお札の肖像にまでしていて(とても似ていたらしい!)、また更にその事を絵に描いているのです!
恐ろしいです。
(当然、前首相を覚えていなかった訳ですからこのお札の夢を見た事もお札の肖像が前首相の顔だった事も、どんな顔になってたのかも、そもそもこの絵を描いた事も覚えていないのですが、夢とは覚えていなくて当然の事なのです。)
「全然知らない(と思っていた)人を実は知っていた」と言う事実を目の当たりにした事も恐ろしいですが、それを4年近く今まで一度も見直さなかった画像を、話題にした一週間位後で発見した事が恐ろしいのです。

これは最早、脳の記憶装置に問題は全く無いどころか、脳の機能はキレキレなんじゃないでしょうか。何かこう、超能力的な、第六感的な、その様なものが働き過ぎている気がします。

それと今、脳の精密検査をいざ受けても前回の件の検索のおかげで首相の名前3人どころかそれ以上でもスパスパ遡れるのですが、これはカンニングと言うものになるのでしょうか?

ところで、アカウントを作った事は覚えているもののいざ削除をしようと思ったもののサイトの名が全く思い出せず、検索の検索でようやくサイトの名前を見つけてまで削除したサイトが2つもありました。パスワードを拒否され拒否されメールで教えてもらってから削除したアカウントも数々ありました。大分削除しましたが、まだ私が登録したものの全く使っていないサイトは思っている以上にこのインターネ... (続きを読む)
yukiyo_m

yukiyo_m id:yukiyo_m

[replyなnとか]

安倍晋三の前は
小泉なんとか…とかはもっと前の話で

麻生太郎!

ん?

鳩……?

鳩、鳩、

と来て本当に判らなかったので調べたら、全然知らない人だった!!!居たっけ?どうしよう!!!!

もしこの質問される状況になったら、アメリカ大統領とエゲレス首相、後、ロシア首相も大丈夫なんです!!と、歴代を各3人答えてそれで誤摩化そうと思う。
yukiyo_m

yukiyo_m id:yukiyo_m

出所があまりよく判らないのでのっかって良いものなのかなあと思いつつ「出てきたら注意して見てなくちゃいけない人」、近年洋画界の急注目株はローリー・キニアーです。

今ぱぱっと思い出すだけでも、「イミテーションゲーム」の警官役をはじめ、以前ここにも書きました「マンアップ」では主役を完全に食ってた100%ど変態ショーン役、以前ここにださ親父眼鏡をオサレにかけてたキリアンマーフィーの件で騒いだ「ブロークン」では主人公の隣の完全に超怖い姉妹一家のイカれた暴力親父役、映画でないけどドラマ「ペニードレッドフル」では悲哀漂う白塗り長髪の人造人間役等々どの役も超個性的で、コメディもシリアスもこなせます。

f:id:yukiyo_m:20151210194220j:image
ジェイムズボンドの隣に嬉しそうな顔してちゃっかり乗っちゃったり。
▼はてなハイクの今月のスポンサー

規約違反を通報

非表示設定

表示内容を選択