iirei はてなハイク市民 (金 620日)

森下礼さんのエントリー

id:iireiのミニブログ

44 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

iirei

三角関係の解消

三角関係の解消


「あしたのジョー」と「男はつらい」(TVドラマ「泣いてたまるか」の一話)には共通点がある。男性2人、女性1人の三角関係で、一方の男性が女性を愛していると、その女性が自分を愛していても、もう一方の男は身を引く点。
iirei

唐唐と道教

唐と道教


古代中国の春秋戦国時代に生まれた老荘思想。それを元にした道教は民間宗教として発展し、唐の時代に、国際国家であらゆる宗教が混在したなか、国教とされた。道教の神:老子の姓が「李」であるのが唐の王室の姓と一致していたことも理由か。
iirei

大岡信さんと『折々のうた』

大岡信さんと『折々のうた』


大岡信さんの詩は習作というイメージが強く感じられ、詩人と言うより詩の鑑賞者&解説者と言うのが妥当な評価かと思う。だからこそ、朝日新聞での30年にも及ぶ長期連載『折々のうた』の選者を見事に務めあげられたのだろう。
iirei

陰陽五行論

陰陽五行論

鄒衍(すうえん)は中国戦国時代の諸子百家の一人で、陰陽五行論の提唱者。今となって迷信と思われるが、私はこの理論に新しい息吹を吹き込んだ。例えば「金」は物質を現すのではなく「攻撃」する物とした。プルトニウムはその例。 さらに考えをめぐらすと、「遮断」するのが金の特質で、「雲」も太陽光を遮断するから、雲も金と言える。
iirei

♪イスファハンのバラ

♪イスファハンのバラ


17世紀に栄えたイラン西部のオアシス都市:イスファハンは「世界の半分」とも言われ、実際、バラの都だったようだ。この古都に思いを致し、ルコント・デ・リールが詩にし、フォーレが歌曲として甘美に作り上げた。
iirei

孫悟空と囚人服

孫悟空と囚人服


孫悟空の頭に巻きつけられている「キンソウジュ」が、三蔵法師の呪文で、堅く孫悟空の頭を締め付け、激痛を与え無理に三蔵の意志を実行させるという話と、横縞の囚人服が心理的圧迫を受けることがパラレルかと思う。
iirei

アンパンマンとキリスト

アンパンマンとキリスト


『幸せになれる宗教画』 (関谷義樹)は、難しいキリスト教の教えを、漫画を援用して語る。人を助けるには、自分もその痛みを共有しなくてはならず、その点、アンパンマンとキリストは、身を差し出す共通点がある。
iirei

『巨人の星』と資本主義

『巨人の星』と資本主義


『巨人の星』は昔一世を風靡したが、この作品では、資本主義が明日のより良い暮らしを保障すると言ったようなエトスが横溢し、日本国民の大部分が資本主義を信奉していた時代の産物だ。日本人は大多数無宗教なのに。
iirei

植物詩人

植物詩人


詩人を自認する私だが、最近数年間は「植物」を詠むことが多く、作品の70%くらいは植物の話題だ。もともと植物を好む性質であったか定かではないが、植物学者の牧野富太郎さんが頭の片隅にあるようだ:植物詩人。
iirei

『近代文学の女たち』

『近代文学の女たち』


前田愛氏の『近代文学の女たち』では6つの小説、6人のヒロインが取り上げられる。1984年1月から3月にかけて、新宿の朝日カルチャーセンターで行った6回の講義の速記に手を入れるかたちで出来上がったということだ。 なかなか力の入った文芸批評集である。
iirei

墨子と兼愛

墨子と兼愛


フランス革命より2300年ほども以前に、「博愛」以上の概念「兼愛」を墨子は作り出していた。フランス革命の「博愛」では同国人のみ愛するが(同胞愛)、墨子が愛するのは、同国人に限らず、世界のすべての人が対象だった。
iirei

操体法

操体法


仰向けに寝た状態で足を左右それぞれ伸ばしてみると、痛い方と痛くないほうの違いを感じるはず。そして、痛い方から痛くない方へ、息を吐きながらゆっくり伸ばし、ちょっと休止して、瞬間的に息を吐き切り脱力する。 これだけで体の歪みはよく取れる。
iirei

芥川龍之介と『河童』

芥川龍之介と『河童』


『河童』は、内容から言っても、分量から言っても、芥川の文才を綜合した彼の代表作かと思う。ノイローゼに罹りながらも、これだけの集中力を集めて最期の傑作(ディストピア小説)を書き上げるのはある意味「力業:ちからわざ」だ。
iirei

カサブランカ(映画)

カサブランカ(映画)


第二次世界大戦中、ナチスの支配下にあったフランス領モロッコ。ここに住むハードボイルドな男:リックは、昔の恋人で活動家とくっついたイルザと再会する。2人の愛は再び盛り上がるが、さて、深慮あるリックはどうする?
iirei

ダムを意味する漢字

ダムを意味する漢字


漢字の世界は奥深い。まさかといえる漢字がある。(川を意味する)「く」の字3本を横断して一本横線をいれると「水の流れを留めること」になり、これは「ダム」、「災い」を意味する。実際、こんな漢字があるのだ。
iirei

舟を編む(大国語辞典編纂事業)

舟を編む(大国語辞典編纂事業)


大変驚きまた意味当然だと思えたのは、大渡海(’国語辞典)は企画から出版まで15年かかったこと。総括者は、この本が出版される前にこの世を去るのですが、15年もかかる仕事なら、それもありかなと思います。
iirei

『女系図でみる驚きの日本史』

『女系図でみる驚きの日本史』


『女系図でみる驚きの日本史』は大塚ひかりさんが物した新潮新書の一冊で、通常男性を中心に描かれる家系図を、女性を中心に描いてみるとどんなことがいえるか、実行した記録である。案外スリリングな内容。
iirei

鎌倉小旅行

鎌倉小旅行


「青春の悩み」を抱えて懊悩していた私は、修学旅行で鎌倉に行ったときの小学生の頃と物の見え方が多少は異なり、事物の奥に隠れている実相を見つけ出したいという欲求を抱いていた。そこで期末試験をボイコットし、鎌倉にスケッチ旅行に行った。
iirei

老子はメタボ?

老子はメタボ?


中国の貴人(つまりは金持ち)は、身の回りのことはみんな下僕にやらせるのがむしろステータス・シンボルだったので(井沢元彦:逆説の日本史)、でっぷり肥えることこそ理想の体型だった。老子もそうだったか?
iirei

東大工学部都市工学科

東大工学部都市工学科


東大工学部都市工学科は高度経済成長のころ、都市計画(建築工学科由来)と衛生工学(土木工学科由来)を併せて作られた学科。外から見ると格好良いが、その内実は世に害悪を流すことが多い、困った学科である。
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択