jerich はてなハイク市民 (プラチナ 1,187日)

イェリクさんのエントリー

id:jerichのミニブログ

74 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

jerich

それはラボではない

Aアルファ
B ←
Cチャーリー
Dデルタ
Eエコー
jerich

想像で語るはてラボ人間性センター

0120ー8X9ー81X は無関係みたいなのでイタ電しちゃダメ。
jerich

うちの電気羊が…

今日は楽しみにしていた事があった。
朝、うちの電気羊に【かたわらにある飲み物】を読み込ませてきたのだ。
あの膨大なデータから、羊は学ぶだろう。
季節を。人の欲望を。流行の移ろいを。
そして、私のハイクをすべて大切に拾い上げて、私の好みを予測してくれるんだ。
ああ、帰ったらどんな飲み物を用意して、羊は待っているんだろう。
f:id:jerich:20170628214824j:image
ちょっと待て。その素敵モデルハウスは拙宅ではない。
そもそも電気羊かってなかった。
jerich
jerich
jerich

うちの電気羊が…

f:id:jerich:20170627230129j:image
うちの電気羊の名は「ひかり」。
「あん」は違うのかって?いや、ひかりだけだよ。あれっ?
電気羊かってなかった。
jerich
jerich
jerich
jerich

多摩格差

格差解消に多摩全域でヤギを放牧するのでしょうか。わくわくしますね☆
f:id:jerich:20170627192441j:image
jerich
jerich

今日の夢

返信先イェリク
6/21の夢
仕事の後、知らない街を北東方向へ歩いて帰宅する。まだ明るく、小学生の下校時間とかぶっている。子供達は顔の大部分または全体をペイントしている。彩度の低い、濃い緑か紫の顔の女の子達とすれ違ったのはまだ良いけれど(髪も同じ色?)、真っ黒い子(性別不明)にぎょっとして振り返る。その色分けは運動会のチームカラーで、最近の子はそうするらしい。

次は定期があるので?大型観光バスで帰る事にする。座席に余裕があり、私は通路右側後ろ寄りの2人掛けの席を独占し、通路側に2つ位荷物を置いて窓側に座る。
でもバス側面の窓はかなり高い位置にあり、座ると外が見えない。通路左側は視界が切れていて見えなかったけれどそちらは普通の窓らしく、左にすれば良かったと思う。でももう出発するので諦めてそのまま座っていると、運転手が振り向きもせず私に注意してくる。
「○○さん、膝が出てます」などと言われる。
私の苗字を知っているのは定期があるならおかしくないと思うけれど(いやおかしいけれど)、ちょっと言っている意味が分からない。でも後ろ姿の自分を見ると(視界がそうなった)、2座席を占有してやや中央よりにゆったり座っているせいで左脚の膝と言うよりふくらはぎ外側が荷物を置いた隣の方にはみ出しているのでその事かと思う。
少し右に寄っても「まだ出てます」と言われ、もう少し寄ってようやくバスは出発するけれど、そんなに細かい事を言う位だからもしかしてシートベルトも必要なのでは?高速バスだっけ?と不安になる。他の乗客を見回したいけれど、みんなバラバラにゆったり間を取っているせいか見えない。

家(実家?)より手前で?あか男さんと降りたらしい。あか男さんと会社が一緒なのかも知れない。
あか男さんの次女リンちゃんが居たのでリンちゃんは何色?と訊くと「10組だからガソリン色!」と元気な声が返ってくる。
何か地域の事情で局地的に子供が増えて10クラスに膨れ上がったので、子供の顔をペイントしないと収拾がつかない程になったらしい。
リンちゃんは嫌がっていないから良いけれど、ガソリン色を黒だと連想し、いや薄い琥珀色かも…とも思う。
どんな色なのかあか男さんに訊こうとしたのか、あか男さんの後ろ姿に「あかおさん!あかおさん!」と声を掛けるけれど聞こえていないみたいで振り向かない。ってか「あかおさん」ではなく「あかおとこさん」だったと気付き、「あかおとこさん!」と呼ぶとようやく振り向いたので、私は色を訊かずに「帰りますよ」と言う(イミフ)。
北の方角へ歩いて行くあか男さん(とリンちゃん?)に「運動会楽しみにしてます!リンちゃん!リナちゃんも!」などと叫ぶけれど、長女のリナちゃんは現在中学生なのにおかしいとは思わない。でも年齢順に呼ばなかったのは不味かったような気がする。

私はもう少し東へと歩く。別の小学校があり、校庭と言うより白いガードレールに囲われた駅前の自転車置場程度のスペースで運動会の本番が行われている。今は水曜辺りなのに(6/21は水曜日)本番なんだと思う。男性教師がけっこう怒鳴っていて、父兄も居る筈なのに(遠目には父兄の人垣は見えず生徒達の白い体操着が確認できただけ)そんなものかと思う。

その校庭を右手に見る感じでガード下へくだって行く広い歩道の左側に、パステルのように角張ったクレヨンが積み上げてあり、何故か私は背丈近いその山に組体操のピラミッド中段のように膝をついてよじ登り、右側を歩く人にクレヨンが崩れて当たらないようにと右側のクレヨンを中央寄りにかき集める(私のせいで余計危険性が増しているとは思わない)。後ろから来た知らない男性が「もっとこうしなきゃ」と右側のクレヨンに手を出して来る。



6/19にブログを始め、初スター、初コメント、初読者登録が人気マンガ家のあか男さんで嬉しかった。でも寝る前に大分で地震があり、福岡のハイカーさんが怪我をしたばかりだったので落ち着かなさもかなりあった。
バスのシートベルトは、最近のニュースで高速バスが貰い事故をしたけれど全員シートベルトをきちんとしていて無事だったからか。
リンちゃんは2組だとマンガのネタで読んだ気がする。あか男さんの名前はずっとあかおさんだと思い込んでいた。
ガソリンは前日更新のあった【ハイエナのように安くなったものだけ購入する 】の関連に【ガソリン価格を見守る】があるからかと。
クレヨンは、少し前に100均に行ったらくり出しタイプのクレヨンがあり、初めて見たので印象に残った。オイルクレヨンもあった。持ってたパステルどこやったかなー、と思った(犬の絵1枚しか描かなかった気がする)。
jerich

批判なきはてなハイク

京都ハイカーさん以外は
非はんなりはてなハイク
jerich
jerich

注意書き部

f:id:jerich:20170626204348j:image
両方ともこわーい。もしかしてここ百鬼夜行スタート地点?(さすが調布市!)
jerich

空目

× ともだちえさ
f:id:jerich:20170626202934j:image
おともだちをくうな
jerich
jerich

強い子の

ミロのヴィーナス
jerich

ひとりごと

ツェッペリン伯爵行進曲というのは私が"The Conqueror"と認識していたものだった。
気付くのが遅すぎだけれど、前半の印象が異様に薄い曲って幾つかある。
jerich

はてなブログ書いたよ!

前回は皆様お誘い合わせてお越しいただき感謝しています(誘ってない誘ってない)。アクセス解析面白っ!←初心者あるある?
6/23のライブの話です。
http://jerich.hatenablog.com/entry/2017/06/24/233000
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択