jerich はてなハイク市民 (プラチナ 1,357日)

イェリクさんのエントリー

id:jerichのミニブログ

84 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

jerich

今日の夢

返信先イェリク
12/9の夢
実物とは違う昔の会社。OL達が事務と経理で真っ二つに派閥が分かれ、口すら利かない関係らしい(勿論実際は違う)。OLのうち目についた2人は中3時のクラスの女子だと気付く(1人は性格が良くもう1人は悪い。どちらも中学卒業後は会っていない)。でも私が入社した事で流れが変わり?和解してめでたしめでたし、となる(実際の私にそんな影響力は無い)。

話がそのまま繋がっているのかどうか、見知らぬ駐車場で何かをした後、新しくて立派な街道沿いなのに薄っぺらい杉板の?掘っ立て小屋の、見知らぬお婆さんの家から保護犬?を連れ出す。いつの間にか現れた仲間が、犬を街道(歩道も広い)に連れ出した後、何故かもう一度掘っ立て小屋の土間に戻って何やら身支度をしたようだったので、散歩に興奮した犬が暴れたら家壊れそう、トイレを我慢出来ず漏らすかも知れないし…と思ったのに私も真似をして、もう1頭の見知らぬ犬をケージから出して土間で支度する。
その犬はバセット・ハウンドのような大型の短足犬で、多分皮膚には斑があったけれど被毛は白の短毛、頭部は多少茶色の?斑があり、顔はバセットのような角ばった感じではなくピットブルのような卵型。驚いたのは犬の頭頂、口吻、前肢の先に金属が埋め込まれていて、そこから7cm以上もある長い尖った金属が前方に突き出している。刺さらないように注意して、尖った金属をネジを緩めるように回すと、犬が痛がる事無くスパイクを外す事が出来る。でもネジ受け金具は犬の体にめり込んでいて外せそうも無い。
犬を保護した時は夜で気付かなかったらしく、犬に可哀想な事をしたなあ、お婆さんが撫でたくてもこれでは撫でられなかっただろう、それに駐車場の持ち主も怖かったかも知れない(2カ所で預けたのか?)…と思う。

お婆さんには、ホームセンターで必要な品を買って来ると言った気がするけれど、仲間と私はそれぞれ1頭ずつ犬を連れて、夕方になりそうでならない光の中、多分さっきの街道ではない、車の通らない真っ直ぐな道をお祭り会場に向かって歩いて行く。周囲は枯れて短く刈られた芝生で、道は砂利道の中央だけが人1人分の幅だけ舗装?されている。
最初は私が舗装道を歩いていたけれど、私の連れていた犬が舗装部分に乗りたがったので、私は右にずれて犬に譲る。さっきのネジ受け穴に砂利が入って痛いのかも知れないと思う。
仲間はとても親しい同性の後輩(非実在)で、私の右斜め前の芝生を、茶色い5kg位のむく犬?を連れて歩いている。かなり田舎っぽい雰囲気だったのに、お祭りのせいか沢山の人が同じ方向へ歩いている。芝生は枯れているけれどみんな冬服ではなかった気がする。時折ジョギングの人が抜かして行く時だけ、私は犬を引っ張って舗装道を譲る。犬達は保護犬なのにそこそこ脚側行進が出来て、私はチェーンカラーを締めるのではなく合図で鳴らしているだけで済む、と後輩に言う。チェーンカラーが長すぎたのでナスカンを繋ぎ直したりする。
歩いていてとても平和で穏やかで、「この瞬間の事を何度も思い出す気がする」などと後輩に言うと、後輩は「来年もこの4人でまた来ましょうよ」と言う。私の方は、内心では来年こそ愛犬と(先代犬の事だけれど生きている設定?)…と思っていたけれど、2頭の犬に「よしっ!じゃあふたりとも長生きすること!」と声を掛ける。どちらかが高齢だったのかも知れない。

十字路を越えるとお祭り会場を行き過ぎるらしく、人通りは疎らになる。後輩が預けていたお金を取りに行くのか、ホテルのフロントへ?行くので、茶色い犬のリードを預かって待っている事にする。受け取ると、リードは茹でたパスタの束だったので驚く。ちゃんと編まれていないのに、どうして長く繋がっているのか解らない。…ってか、この犬のサイズだったら私の愛犬の首輪とリードが合うだろうから、言ってくれれば貸したのに!と思う(多分そのまま言ったと思う)。
他にも、手持ちだけでは足りずに大金を?調達してまでお祭りで買いたい物って何?と訊くと「ラッキョウ♪」と言われたり、後半は雰囲気が壊れる。



今更OLなんて死語だけれど、他に状況が分かりやすそうな表現が思い付かなかった。
非実在の人と幸せにしみじみと語り合うなんて一体…。そしてラッキョウ…。この夢、異様に気になる。ハイク的連想ではラッキョウ→鳥取→夏炉冬扇様になるけれど「後輩」だし…。
jerich

今日の夢

返信先イェリク
12/8の夢
※私的には悪夢※
がらんとした教室のような場所。昔の会社らしい。
仕事が来ていないので壁際をうろうろしていると、棚の上にあったアナログの置時計が2つとも6:30になっていて、いやそんな早くに会社なんかに来ないから…と、8:30とかそれ位の時間に直す。時計のネジを動かしながら見回すと、もっと高い位置にデジタルの電波置時計も見付かり、やはりそちらの表示は8:30とか常識的な時間になっている。液晶の、普通なら曜日等が表示されている部分に女性名があったけれど、それは時計の持ち主の?同僚(非実在)の名前らしい(漢字2文字。詳細は忘れた)。

急に無いかと思われた仕事が大量になだれ込み、部屋に機器も出現し、お局も中国人研修生も忽然と現れ、私1人で作業を任されていたのにさっきまで何をしていたの?という展開になる。慌てるあまり、IBMとICMとIMの区別がつかなくなる(ってか何それ?)。
じゃあ0XX(実在)から始めよう…と思い(お局に最優先だと言われたのかも)探しても探しても何のデータも見付からない。

そこへフィリピン人男性(と言う設定だったけれど特に顔が濃くもない実在の日本人社員)が退職の挨拶に来る。そう言えばフィリピン人のパートさん(実在)から、若手のフィリピン人男性達(実在)の間で悪ふざけが過ぎて、いじられキャラのその人が辞める事態になったと教えて貰った事を思い出す(そんな事件は無かった)。
フィリピン人男性Bさん達が、お詫びのつもりか自虐ネタのように大騒ぎを始め、巻き込まれたら仕事が進まないので大急ぎで離れる。



腹痛で絶食したり、体調が悪かった。
jerich
jerich

しりとり※ポジティブワード編

今電車だけど残業じゃなくてライブ帰り!
jerich
jerich
jerich

昔ワルかった自慢

消しゴムとかをよく紛失する、現代なら配慮して貰えるような子供でしたが、無いものをガタガタ責められるのがとんでもなくウザいと思っていました。そもそも勉強したいなんて一言も言って無いのに、ランドセル買って貰って喜んでしまったせいで言質を取られた感じになったのが気に食わない…とも。
jerich

一番大切にしているものを漢字一文字で



もう居ないけど記憶が消えたら1番辛い
jerich
jerich

今日の夢

返信先イェリク
12/7の夢
実家近くの、愛犬を飼い始めた時にドッグフードを買っていた場所(今はもう無い)。天気はどんよりとした曇り。
よくわからないけれど、私が大学へ進学するのは余裕として(実際は高卒)、土地勘のある友人のための受験環境を整える事になり、プレハブの?平屋の建物内に、既にキッチンはあるのにその向かい側に友人専用のキッチンを設置するらしく、友人が流しはこっち側がいい、などと遠慮無く注文を付けているのを見て羨んでいる(イミフ)。
でも私の為にも新聞屋さん(奨学生らしい可愛い元気な女の子、非実在)経由で?何かが届く。折角の気持ちではあるけれど、私宛には古新聞1束か…と思いきや、新聞整理袋のようなものを開けてみたら、紺か深緑の紙の表紙で、行政の資料か自費出版のような地味な冊子が出てきて(6冊以上シリーズで?)、それはこれから私が進みたい分野に関係する稀少なものだと分かったらしく感激する(多分中身は文章ばかりでモノクロ)。
その場所から北の方で何かしなくてはいけないけれど、さっきから私の愛犬を敷地の南の方に繋いでいたらしく心配して見ると、シルエットのような遠くて小さい姿が確認出来る。群馬の友人も居たかも知れない。



バカ高では上位の成績だったので、その気になれば推薦もいけたかも知れない。
最近ブログに「リードつなぎ」の画像を載せた影響か。
f:id:jerich:20171205235838j:image
jerich

今日の夢

返信先イェリク
12/5の夢
※汚い話注意※
①口の中で前歯ではない丸みのある大きな歯が抜けた感触があり、ガリッと噛む。
慌てて台の上に出してみるとその「歯」は硬貨ほどの大きさの薄っぺらい平たい貝のようなものになる。前歯の表面が剥がれたのだと思う。歯石なのか中央辺りが出っぱっていて汚いと思う。

②北の方角の知らない街に見知らぬ古い戸建があり、そこが私の実家らしい。
誰も居ないけれどそこに入り、何やら療養?しようと服を脱いだりうろうろと歩き回る(元気そう)。



①私の歯はでかいけれどそこまでじゃない…。
起きて歯を確認すると、むしろ気になっていた前歯の着色(喫煙者じゃないのに!)が薄くなった気がした。
②12/6豆乳のせいか体調不良を起こした。予知夢か。
jerich

40代前半の層は薄いですか

そうか…ハイクなんて言う時空の狭間に居るから、世間一般から見ると存在が確認出来ないんだ!!
jerich

リラックマ

イベント会場にて、この秋リラックマバスを2色見ました。
f:id:jerich:20171119002920j:image

f:id:jerich:20171208225802j:image
jerich
jerich

好きなカレーの具

肉!鶏豚牛以外のカレーは食べた事無いですが。
jerich

今日の夢

返信先イェリク
12/2の夢
好きなバンドのライブに行くと、全部で4~6席しかない。左に居たのは見知らぬ男性だったけれどほぼ貸切!と思う。

見知らぬ屋外では、中が見える刑務所のマンホールかグレーチング部分に侵入者の人影を見付けて、仲間に「居たぞ!」などと叫んだり、何やら物々しい。泉体育館前でバスを待っていたような気もする。

見知らぬ木造ボロアパートの2階?に帰ると、ケージの中で愛犬が寝ている。ケージの扉に背中をつけて横たわり、扉を開けても寝たままなので、右側の蝶番で(犬の頭は左側)どこか挟まないか心配になる(大丈夫だったらしい)。愛犬の後ろ姿は小さく、5kgも無さそうに見える。
ケージの下にトレー等は無く床部分の金網の下はそのまま台所のフローリングで、何故か石油ポリタンクのキャップのような物が突き出しているけれど、ケージの床の金網は誂えたようにそこだけ丸く空いている。この状態だと愛犬がキャップをかじってボロボロにしてしまうかも知れないから何とかしないと…と思う。
次に愛犬を見ると普通に開口部に向かって伏せていたので、私は右手で頭を撫でようとする。実際の愛犬は頭を撫でられるのが大好きで、自分の頭で人の手を掬い上げるようにしていたけれど、この愛犬は私の手をぱっくりと優しくくわえる。歯のギザギザも舌のベトベトの感触も無く、優しい圧迫だけを感じる。
ケージからベッド脇?に誘導すると私の右側に伏せたので、また右手で撫でようとするとまたぱっくりと右手をくわえ、そのまま顎を床に着けたけれどやはり歯は刺さらず感心する。



今月ライブがあるけれど、ハコが狭いらしい。もう満席になっちゃったかなあ。
11月、府中刑務所で中が見えるマンホールを見付けた。
f:id:jerich:20171103234910j:image
泉体育館前からバスに乗った事は無い。
愛犬は5カ月5kgでうちに来たけれど、それより小さかったのか?
この口はレトリーバーの口ではないかと(ベトベトにならないのはどちらにしても変だけれど)。
あと愛犬なら、床に着けた顎をグリグリ押し付け、投げ出している方の後肢で空気を蹴り、フブ~…とため息をつく筈だけれど、若い頃はやっていなかったんだっけ?
jerich

今日の夢

返信先イェリク
12/1の夢
引っ越しをしようとする。
友人に向かって偉そうに「じゃあ私みたいに物件探して引っ越せばいいじゃん」と言った気もする。
そこが引っ越し先なのかどうか分からないけれど、南北に走る街道沿いの、私の現住所よりも少し都会の街へ行く。歩道橋の側で駅伝を見る。



友人の方が私より引っ越し頻度高いのに…。
寝る前ブログで駅伝について書かれた記事を読んだ。




夕方~夜、変な時間に寝ていた。
見知らぬ少し田舎風の街。私の父がその街の有力者らしく、お祭りで?若い男女6人位が何かの役に扮して街を練り歩くのだけれど、私がその撮影をした時に?メンバーの細身で綺麗な女性と仲良くなれたのは父の権力のお陰だと言う事を勿論私は知っている。
そのイベントとは別件で?納屋を改装したギャラリーのような場所で、夏物の?スーツの政治家っぽい4~5人と、大きめの四角い置時計程度の大きさの工芸品を観る。それは元々呪詛に使う物で?最初私は気付かなかったけれど、その表面に小さな蜘蛛の巣が完全な形でかかっている。
「えっ!?じゃあ今これ完璧じゃない!?」などと、いきなり現れた若い母が叫び、耳障りな声だしそれは私が言おうと思ったのに…とイライラする。
父と政治家達とで相談して何やら呪術を使用するのに大して時間はかからない。
終わったので、私は置物?を右手に持ち、左手で透明な蜘蛛の巣を剥がそうとする。透き通っているのに手触りは糊付けされたフェルトのように厚みがあるし剥がれにくい。
政治家の下っ端のような若者が口を開いたせいか、私は蜘蛛の巣を剥がすのを中断する。若者は父に向かって緊張しきった態度で辞去を述べ、若者と同年代の私はラフな態度で「えっ、食べてきなよ」などと口を挟む。そのガレージのような空間のテーブルの上には、火を通していない野菜炒め?の皿が置いてあり、今見るとちゃんと加熱されて、斜めに切られたウインナーの先が反り返っている(加熱されたら呪術は成功なのか?)。若者は勿論大袈裟に遠慮するけれど、父が「まあ食べて行け」などと一言言うと(ここで父が見知らぬ人物だと気付いた)「ハイッ!」と反射的に従うのもまた私としては面白くない。



書いている分には面白かったけれど、親の七光りもそれはそれで面白くないんだなあ…と(うちの父は政治家ではないし、全然権力が無いせいか家でだけ暴力的だったのだけれど)。
もしかしてウインナーはたる様の家のソーセー人?ちょっと表情が似ている外国の呪術系ストラップを見た事がある。
jerich
jerich
jerich

疑惑

まさかとは思うけれど、私って豆乳飲まない方がいい体質とかじゃ…?
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択