k-holy はてなハイク市民 (プラチナ 3,125日)

ホリィ(新人)さんのエントリー

id:k-holyのミニブログ

675 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

k-holy

k-holy ホリィ(新人)

返信先ホリィ(新人)
誤解のないよう今更フォローしておきますが、うちの息子はめちゃくちゃかわいいですよ。
帰宅したらデヤァーとか言いつつ手を挙げてニッコリ笑って挨拶してくれ、シャワー浴びて全裸でリビングに入ったらキャプテン・サワダ状態でデッデッデッと近付いて、つっかっもうぜっ!!とばかりに股間に手を延ばしてきたり、悶絶するくらいかわいいいです。
k-holy

知らんがな

最近の「こちら側のどこからでも切れます」は期待に違わず本当にどこからでも切れて拍子抜けする。マジックカット類似品の性能が追いついてきたんだろうか。あるいは駆逐されたか。
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

返信先ホリィ(新人)
この件でツイートをまとめられていた方のブログ経由で、株式会社インプレスR&Dが文系研究者向け出版支援サービス「アスパラ」というのを始めたと知りました。

https://hon.jp/news/1.0/0/12379

--
少部数しか見込めない専門的な分野でも出版ができるよう、注文に応じて印刷・製本するプリントオンデマンド(POD)と電子書店で本を流通させるサービス。在庫を持たないデジタル出版なので、いつでも改訂が可能で、絶版もない。ISBNコードも付与される。紙版の判型は横組がB5判、A5判、四六判。縦組がA5判、四六判。100ページから300ページ程度が想定されている。小売希望価格は相談の上決定するが、200ページで2000円程度が想定されている。
--
ここまではフンフンと読んでたんですが…

--
原稿点検不要で誤字脱字の指摘程度のAコースで30万円から、法令点検や出典引用チェックなどを行うBコースで50万円から、未完成原稿の編集プロデュースを行うCコースで80万円から。印税はPODが希望小売価格の15%、電子が希望小売価格の20%だが、コースによっては割合が前後する。
--
一番安いコースでも30万円。やっぱり結構お金がかかるんですね、という印象。
「原稿点検不要で誤字脱字の指摘程度」というのがどの程度なのかよく分からないけど、誤字脱字の指摘をするにも専門知識を持った人の作業が必要という話でしょうか。
ちなみに、ISBNコードの取得は個人でも可能で1件8000円+税でできるようです。
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

お仕事関係のブックマークがtwitter連携で気付かないうちに歴史関係のアカウントに流されて、変な汗が出る、ということがありました。(気付いてすぐツイート削除したけど、11クリックされてた)
あのオプションってブラウザに記憶される仕組みなのかな…それとも誤クリックしちゃったか…
歴史関係の記事を流したい時がたまにあるので、連携を切りたくはないしなぁ。
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

http://h.hatena.ne.jp/zushonos/81810080808129022
【今日の知らんがな】
人がいつから排泄行為に羞恥を感じるようになったのか、その歴史を調べている人はいないだろうか?と思いつつ「排泄行為 羞恥」で検索してみましたが、検索結果が求める情報と違いすぎて早々に諦めました…。
k-holy

何かを受信

筋トレブームは医療費を削減したい政府の陰謀
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

返信先ホリィ(新人)
そうそう、このキャプテン・サワダ状態になる前、普通のハイハイじゃなく、肘や膝を付かないハイハイ(?)をするようになったんです。
これまた、どこか既視感を覚えていたのですが、こちらは瞬間にこれを思い浮かべた次第です。
f:id:k-holy:20180914120839j:image
暴走初号機…。
k-holy

伝説を節電に代えてちょっぴりエコ

影の節電

(アーケード版ではデモ画面で操作して遊べることで有名(知らんがな
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

【今日の知らんがな】
伝い歩きを素早くこなせるようになった息子、最近は若干不安定ながらも、長い時は10歩くらい歩けるようになりました。
両手を上にバッと掲げながらトットットッ…と歩くその様子に、どこか既視感を覚えていたのですが、今日ハッと思い至りました。
f:id:k-holy:20180907185515p:image
キャプテン・サワダだった…。
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

昨日の台風では前日より会社から指示があり、自宅待機しておりました。
個人的には、JRが早期に運転見合わせ予告を発表してくれるおかげで、無駄な忖度による混乱が減って助かったと思うのですが、TV報道では「JRはすぐに運休するので不便」みたいなことを発言してる人もいて、色々だなぁと…。
なお台風による直接的な被害は特になく、「なんだ、今年最強とか言ってた割に大したことなかったな」って思いながら今日も出勤してきたのですが、ニュースサイトなどを見て各地の被害状況に驚いた次第です。特に関空連絡橋。
そして、最寄りの駅前も実は冠水で放置自転車がプカプカ浮いてるような状況だったみたいで…お疲れさまです。
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

返信先ホリィ(新人)
こういう論文集出版事情の話を聞いちゃうと、ますます、個人の論文デジタル販売が広まってくれたらって思います。
ただ、紙の本の出版実績=研究実績とされている事情もある?みたいですが。(「単著もないのに」っていうフレーズもその辺の価値観から出てきたものなんでしょうか?)
そのうちデジタルの波が学術の世界にもやってきたりしないのかな。高卒の僕にはよく分からない世界ですけども…。

https://twitter.com/moegi_hira/status/1035465404628459520
>若手研究者の論文集出版に際し、「助成金か科研を取って来てください」「〇万出してください」「〇部買取で、印税なしです」という自費出版まがいの仕組み
>出版助成金を30万円取って、著者が20万円払って、献本のために数十冊買い取り、印税はなし。これが日本の学術出版の実態です。

https://twitter.com/naka3_3dsuki/status/1035697426743447552
>横から、失礼致します。おそらく、博論等をもとにした少部数の数千円以上の価格帯で出版物は、業界で研究業績として高い価値を持つ(とされている)からではないでしょうか?

https://twitter.com/moegi_hira/status/1035497310208253952
>論文集、或いは論文という学術的成果は、多少なりともお金になってしかるべきだというのが個人の見解であり、研究をすればするほど貧乏になるというのは承服しがたい。これはなんとかすべく努力しますので、一揆的結合に加わってくださる方を探していく所存です。
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

返信先ホリィ(新人)
実家に帰ったらキャッシュされたこの投稿が開いてた。
第1巻にして山名宗全と細川勝元は共にがっつり登場していて、なおかつ伊勢の存在感もありありという、予想外の素晴らしさでしたね。
そして政元(聡明丸)も登場している。追っていませんが月刊連載の方では今出川殿もついに登場したようで。ということはそろそろ赤ん坊の義材も…?
なお、ゆうきまさみ先生のtwitterによると、義視は義教に似た性格として描いているそうで…廉直という意味か「万人恐怖」的な意味なのかは分かりません。(笑)
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

[twitterより]
偉人なりきりアカウントって基本的に嫌い(特にbot系は不勉強なアカウントが多くて本気で腹が立つ)なんですけど、「江戸幕府公式アカウント」の意味分からなさはちょっと面白いと思ってしまった。
https://twitter.com/MT7SO3WaeLm1qD0

ああいうのって、歴オタが歴史ネタで遊ぶためにやってるんでしょうかね。
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

返信先ホリィ(新人)
いずれにせよ、持ってても読む時間は当分なさそうですけども。
出版社経由で紙の論文集を買うのではなく、発表後ある程度時間が経ったらデジタルで論文1本単位で個別に買えるようになるとか、いつかそんな時がくるんでしょうか。くるといいな。
そうなったら、僕もパカパカケータイからスマートフォンに替えてもいいんですけど。知らんがな。
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

一番読みたいのはこちらの9月25日発売予定の馬部隆弘先生の論文集ですけれども…

『戦国期細川権力の研究』
http://www.yoshikawa-k.co.jp/book/b373392.html
>A5・816ページ
>本体20,000円+税

馬部先生論文書きすぎな上にどれもWebで読めないんですが、まとめられたらこんなにヤバイことに。
これを読まずに畿内戦国史愛好家を称してはいけない感じですが、2万円の本を購入することに家族の理解が得られるとは到底思えず…実家に置いてたんじゃ、自分で買う意義も薄れるし。どうしたものか。
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

めも。星海社新書より10月予定だそうです。

日本史史料研究会・監修『室町幕府全将軍・管領列伝』
https://twitter.com/nekonoizumi/status/1031882465739034625

公式の情報はまだ無いみたい?
このタイトルだと執事は含まれないのだろうか、細川晴元や氏綱などはハブられるのだろうか、六角定頼は…といった疑問が浮かびます。管領になれなかった人物、みたいにコラム枠で扱われてたらおもしろい(笑)

なお編集者の方によると『全国国衆ガイド』より分厚くなるかも、とのこと。
https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/1031922888037650433
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

「新九郎、奔る!」1巻はお盆休み中のお使いの合間にササッと買いに走りました。
https://bigcomicbros.net/comics/14689/

いやー面白いです。細川勝元がいいんですよーこれが。目が笑わない勝元、聡明丸誕生の知らせにすっと目尻が下がる場面。
そして、山名宗全に出し抜かれた形になって面目を失い、静かに怒りを表す勝元。
次巻は本気になった勝元の巻き返しが見られるかな?
あと伊勢貞宗も、人が良さそうに見えて実は…みたいな描き方がとてもいいです。
応仁の乱で京都編が終わったら次は荏原編らしいので、もしやと期待していた浦上則宗の登場は無さそうな感じですが…。
https://twitter.com/masyuuki/status/1030953683863781382
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

生きてるクマゼミの鳴き声を耳にするよりも、死んだクマゼミの遺骸を目にする方が増えたこの頃、先日は今季初めてツクツクボウシの鳴き声を聞いた気がしました。
子供の頃はツクツクボウシの鳴き真似を競い合ったりする程度には、もっと頻繁に聞いたような気がしますが、声の大きいクマゼミが増えたせいで聞く機会が減ったのか、それとも単に神戸の市街地にはツクツクボウシが少ないのか。
k-holy

おはよう

おはようおはよう
久しぶりに実家でゆっくり寝られる…はずだったのに、蚊に刺されまくって安眠できませんでした。
k-holy

k-holy ホリィ(新人)

最近twitterでは細川高国擁護ツィートを続けている関係、新たな高国情報を求めて検索していたら、妙心寺住持の鄧林宗棟が高国の伯父=細川勝之という話を知りました。

狩野元信周辺の肖像画制作について―細川氏との関わりから― 池田芙美(サントリー美術館)
http://www.bijutsushi.jp/pdf-files/reikai-youshi/2018_07_28_higashi_01_ikeda.pdf

「鄧林宗棟」で検索したら狩野元信筆の画像とともにWikipediaの「山名豊久」ってページが出てきますが、大日本史料DBの内容を確認したところ、1件「本山名氏之子」とあるのを除き、ほぼ細川氏出身説で「細川政元之俗兄」ともあり、永正6年に高国の執奏によって後柏原帝より紫衣勅許を賜ったともありますので、細川氏出身で間違いないかと思います。『尊卑分脈』でも野州家の細川教春の子・勝之で文明5年出家との説を採用されている模様。

千田たくま「鄧林宗棟と細川政元のきずな」
http://ga.hanazono.ac.jp/pdf/009.pdf
花園大学国際禅学研究所の論集、p193より

幼少期の政元は丹波の龍興寺で養育されたという説もあって、拉致事件のことなども考えると興味深い話です。
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択