kanarihikokuma はてなハイク市民 (プラチナ 1,949日)

ひこくまさんのエントリー

id:kanarihikokumaのミニブログ

662 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

kanarihikokuma

空耳ならぬ空目

○焼肉は塩をふり焼けたそばから食べた方が美味い。
×焼肉は塩をふり 焼けた蕎麦から食べた方が美味い。
kanarihikokuma

季語

「麦秋」は夏の季語
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kanarihikokuma/20170828/20170828173846.jpg
kanarihikokuma
kanarihikokuma

きっと繰り返して話すけど

「はてなハイク」が終了したら、イヤだな、少し淋しいな、「もうちょっとだけ続くんじゃ」は永遠ってことでしょう?……という気持ちもあるのだが。ぼくは、はてなハイクの何を残して欲しいのだろう?と考えると、よく分からない気もするのだった。
「はてなハイク」という名前だろうか、インターフェースだろうか、ログだろうか。あるいは、そうしたものをひっくるめた場所性みたいなもの?
 
仮にだけど。運営さんから次のようなアナウンスがあったら、どうだろう。
……来週からマストドンをはじめます、サービス名は「はてなハイク丼」です。そんで今までの「はてなハイクは終了でーす、あと、よろしく……

存外に。はてなさんの運営で「ハイク」の名前が残るなら。まっいっか、となるような気もしないでもない。っていうか、はてなハイクユーザーさんらの、ぶつぶつ言いながらの大移動とか、ちょっと見てみたいかも、とも思うのだった。
だって、はてなさんの新サービスが始まると。ワイワイする人の方が圧倒的に多いでしょう?
 
話は違うけど。「はてなハイク」の黎明期。こんどう社長のログとか、他愛もないものだけど、いろいろ使い方があるね、って感じでなんか面白かった。
 
><
kanarihikokuma

はてなハイク

返信先ʕ •ᴥ•ʔ<だ 
 
トップページから、はてなハイクのアイコンは消えたけど
トップページをスクロールして一番、下の方、「もっとはてな」の下には、
「はてラボ」のリンクがあった。
「はてなトップページ」>「はてラボ」>「はてなハイク」
って具合に辿れるから、リンク死亡とはただちにはいえない
という認識も可能
かも

と思った。 ><
kanarihikokuma
kanarihikokuma

きっと繰り返して話すけど

はてなハイクのアイコンが、はてなのトップページから消えたらしい。前にも一度消えて、復活してたじゃなかったっけ?と思った。もう一回、復活ってことはないか?……ないな。とも思った。

はてなラボサービス、はてなハイクなったらしいので。はてなハイクの実験的な利用法が試されてもいいのではないか、という気もする。

例えば、はてなブログでも、物件ファンでも、そちらのトップページに、はてなハイクのアイコンを置いてもらい、はてなブログの掲示板、物件ファンの掲示板という形で利用してもらうだ。

それはないとしても。はてなさんが、次に新サービスを始めるときには、新サービスを紹介するページの片隅に、はてなハイクのアイコンを置いて、新サービスの掲示板に使ってもらう、っていうのはありかも、って思うのだ。
だって、はてなハイクには、プラチナユーザーさんも多いし、熱心な意見の開示、けっこうなツッコミ等が期待できる気がすするから。どうだろう。

うむ。そのうちサポート窓口さんに、書いて送ってみようかな、って思った。
><
kanarihikokuma

きっと繰り返して話すけど

サポート窓口さんへ、フォトライフへアップロードについて返信を今日、書いた。


・現在、フォトライフへのアップロードをどのように利用してるか。

フォトライフへのアップロードはマイフォルダーのページを開いて、「アップロード」を選択、PCにあるファイルを選択して、アップロードボタンを押しておりました。
アップロードした同じ画像を、はてなブログと、はてなハイクの両方に貼り付けつける事が多いので、つい習慣的にそうしていたのですが。はてなブログでも、はてなハイクでも、ドラッグ&ドロップでアップロードしたのちに、マイフォルダーを開き、目的のファイルを選択して、貼り直せばいいのだ……と今日になって、気づきました。ごめんなさい。

・ アップロードの際に困ること

フォトライフを開き、マイフォルダーから、PCにあるファイルを選択し、アップロードという手順は正直、面倒でしたが。上に述べた通り、これは既に解決してることでした。ぼくはトップフォルダーしか、見ることはなくて。はてなブログのページからアップロードした画像は「Hatena Blog」というフォルダーに保存される……というこも分かってなかったです。 ふたたび、ごめんなさい。
 
・ どのような機能にすると利用しやすくなると思われるか。

とくにないです。ぼくがフォトライフの利用法を分かってなかっただけで、ドラッグ&ドロップに対応し、便利になってました。お手数をかけて、申し訳ない気持ちです。ごめんなさい。

……orz
kanarihikokuma

きっと繰り返して話すけど

話すとまた長くなるのだが。はてなさんに何か要望しても、なんのリアクションもない。っていう方が、ふつうな事で。諦めが肝心というか。そんな事でいちいちプンプンしてたら、もう大変だよね、って思っていたのだった。

2011-11-18 に。ぼくはこんなことを書いていた。

・はてなブログの「フィードバック」のユーザビリティーについて。すこしぼくは意見を持っているのだった。簡単にいえば、はてなブログの「フィードバック」のユーザビリティーは面白くない!……ということなのだった。

・先日、少しだけ勇気を出して。フィードバックというのを送ってみたのだった。でも、なんの反応もないから。ちゃんと送れたのか、相手には届いたのか、さっぱり分からないのだった。これはがっくりする経験で、ぼくだけの経験という訳でもないのだった。

・これがゲームなら、なんじゃこのクソゲームは!って酷評されても仕方ないレベル。
フィードバックはゲームじゃないけど。フィードバックを送ったら、ピロピローン♪って効果音がなって、
「あなたのフィードバックに感謝します。Thank you love. ♪」とかいうメッセージが表示されても、ぼくは怒らないね。

……ってこともあって。今日は返信があり、嬉しかったのだった。
kanarihikokuma

きっと繰り返して話すけど

f:id:kanarihikokuma:20170822204606j:image
 
 要望。フォトライフで画像をアップロードする時も、ドラッグ&ドロップ出来ると嬉しいです。
 ■返信 必要
 
 
はてなサポート窓口に上のようなメールしてみたら、すぐに次のようなすぐにメールがきた。 
----------------------------------------------------------------------
本メールは自動送信メールです。
はてなへのお問い合わせを承りました際に、受信確認のため送信しています。
お心当たりのない場合は、お手数ですがその旨を明記の上、ご返信ください。
----------------------------------------------------------------------

そして二日後の今日、返事がきた。
まずはご利用ありがとう。ご意見はサービス開発の参考とさせていただくよ。ついてはフォトライフにアップロードするときは、どんな風に使っていて、なにか困ったこととか、こんな風になればいいのにな、ってことがあったら教えてくれると幸いだよ。って書いてあった。

率直にいって。返信があっただけで、なんか嬉しかった。><
kanarihikokuma

きっと繰り返して話すけど

返信先ʕ •ᴥ•ʔ<だ 
 
おお。なるほど。って思ったぜ。納得させられた。納得させられちゃったからには。来年の8月19日には「ハイクの日おめ、とか言ってるハイカーはいねぇかー」とぼくも言おう。

でさ。話ちがうけど。こんな漫画も描いてたんだけど。なんか早い時間に寝ちゃっただよね。あまりウケない気もしてたけど。8月19日をのがすと、さらに間が抜けた感じだし。うん。いや、それだけなんだけど。
><
f:id:kanarihikokuma:20170820234925j:image
kanarihikokuma

ひとりごと

湯通し千切りキャベツ、うまい……という話も読んでやってみた。
和風ドレッシングをかけても、うまかった。
カレーをかけても、いい気がした。
無限には食べられないけど。 ><
kanarihikokuma

ひとりごと

卵かけ御飯カリカリベーコンのせ、美味かったぜ……という話が読んで。
やってみたら、実際うまかった。感動するほどでもなかったけど。
><
kanarihikokuma
kanarihikokuma

きっと繰り返して話すけど

⚪︎⚪︎記念日といえば、
「サラダ記念日」はなぜ7月6日になった? 作者・俵万智さんがTwitterで解説……
という記事も読んだのだった。
この歌が生まれたきっかけは。カレー味唐揚げで、つくってみたら、
「お、これいいな」とボーイフレンドに褒められて、
楽しくなった気持ちを短歌にしたよ、って話だった。
でも唐揚げではなんか重いな、サラダ記念日ということにしよう、
サラダなら緑が元気っぽい7月、
7月のなんでもない日、七夕の前日の6日するか、と考えて
……『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日……
になったそうな。
個人的にはだが。削除された「唐揚げ」(カレー味)の方が気になる話であった。
><
kanarihikokuma

きっと繰り返して話すけど

……という訳で「8月19日 俳句の日」が語呂合せだった、という事が分かった。
伝説的俳聖の誕生日とか、近代俳句が始まった日とか、
何か特別な出来事が起きた日付などではないのだった。だから。
「8月19日 ハイクの日」もハイクユーザーさんの好みで決めてもいいでしょう?
この語呂合せがいいね、と君が言ったから8月19日がハイクの日 おめ
でも無問題、全然OKだ、とぼくは思った。
><
kanarihikokuma

きっと繰り返して話すけど

8月19日 はいくのひ……で検索してて。
坪内稔典ってひと面白いな、って思った。
俳句の日、俳人で正岡子規の研究家の坪内稔典らが提唱し、1991年に制定。
「は(8)い(1)く(9)」の語呂合せ。
夏休み子供らにも俳句に親しんでもらう、って日。
そうネットに書いてあったのだった。
「三月の甘納豆のうふふふふ」や
「たんぽぽのぽぽのあたりが火事ですよ」
などが代表作らしい。
「晩夏晩年角川文庫蝿叩き」も、なんか笑った。
><
kanarihikokuma

ひとつのアディアだけで漫画かくよ

8月19日  犯人はこの中にいる!
f:id:kanarihikokuma:20170818230806j:image
kanarihikokuma

ひとりごと

夏休みの宿題で、絵日記をまったく描いておらず、なんか書かねばってなったとき。
その日の天気がどうだったか、そこから悩んでしまい、もうダメなのだった。
図書館に行けば新聞があるから、見ておいでと母がアドバイスをくれて、
おーなるほど、と思ったら。姉が、こう言ったのだった。
この期に及んで、まだそんな事いってるのか、
おまえはバカか、先生だって、いちいち確認することはねーから、
天気なんか適当でいいんだよ、だいたい晴れ、一週間に一回くらいは雨にして、
ときどき曇りだ
……ともアドバイスされ、また、おーっ、ってなった。
><
kanarihikokuma
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択