karlalou002 はてなハイク市民 (金 977日)

karlaさんのエントリー

id:karlalou002のミニブログ

41 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

karlalou002

ひとりごと

好物があちこちで値上がりしたり、販売中止だったりで、健康に良いです。

あの店はやり方が下手。よくできた商品止めちゃうし、べつの原価安そうな人気商品、値上げするし。あれは、比較的、安かったからみんな買ったのであって、べらぼーに上げたらもう買わないよ。
karlalou002

ひとりごと

ほうれん草のピザを(冷凍食品だけど)焼き過ぎてカキンカキンに硬かったので、ふにゃふにゃのピザがなんだか懐かしく思い出された。

トマトソースに負けて、ほうれん草の味なんて、ぜんぜん分からない。そういうものね。

久しぶりのピッツァ。満足です。
karlalou002

ひとりごと

天気予報のグラフで再来週の予報が一週間ずっと、69℉で晴天てことで、真っすぐ平行線だから、ほんまかいなと思ったんだけど、表示を摂氏に切り替えたら、20℉と21℃の日があった。

ってことで、とりあえず、ちゃんと機能してるみたいだけど、

でも、再来週の予報はたいてい、来週になった時点で変わってるよね。
karlalou002

今思い出した事

アイディアの日本語。「提案」
karlalou002

ひとりごと

返信先karla
キャベツ、半分くらいはリンゴ酢に漬けました。分かんないけど、ザワークラウトもどき。
karlalou002

ひとりごと

先週の日曜に買ったキャベツが大きすぎて、それでも小さ目のを探したつもりなんだけど、とにかく普通の半額だったから。
まだ、いつも買って来るのよりかなり大きいまま残っている。

しばらくキャベツ尽くし。。
karlalou002

ひとりごと

もしかしてこれも、できない、分かんない、でも、やらせてよ!っていう希望をかなえてあげる優しさの結晶なんでしょうか。。

あー、そう言えば、StackExchange の少なくとも、外国語としての英語部門に関しては、運営さんがポリシー再考したらしくて、少し前にボランティア管理人の選挙に参加を呼び掛けてたし、きちんと対応の努力をしてくれていて、ありがたいです。成果はこれから確認していきますが。
karlalou002

ひとりごと

なんかもう、いちいち、どうでもいい箇所にこだわって複雑になってて、肝心な部分がいじりようがないとか、まるで英文法みたい。
karlalou002

Microsoft

返信先karla
勝手に変えちゃうのは、スペルだけじゃなくて、枠をよく使うんだけど、この枠の大きさを中味の文字数に合わせて変えるのね。そんな考え方ありえないでしょーに。
ふつう、枠線が左右、ピシッとそろっていて、中味をそれに合うように合わせるものです!
karlalou002

ひとりごと

ノートと本が届いたんですが、梱包を開けるのにカッターを使ったら、ノートの表紙が切れてしまった(泣)。どうせなら、本の表紙が切れてくれた方がまだよかったと思う。

…しかし、期待したほどのものでもないんだけど。昔の、フツーの大学ノートってもっと生真面目なだけ、もっと高級だった気がする。見た目に過ぎないけど。
karlalou002

Microsoft

よく引用している文法書がイギリス英語なので、英国仕様のスペルにいちいち赤い波線を引いてくれていたけど、今、勝手に米国式に変えるところを目撃してしまった!

仕事じゃなくて良かったけど、いったい、どーやってこれで仕事してるんだろう。
賢いんだか馬鹿何だか、よく分からないけど、これじゃこのまま印刷屋さんに渡すなどということはできないよね。。そういう仕事はもうしないつもりだからいいけど。原稿の方に回るんだー ……とは思っているけどそう思うようになるとも思ってない。。
karlalou002

今日買った物

教えてgoo! でたまったポイントで、本2冊と大学ノートをアマゾンからお取り寄せ~♪
子供の頃は単に、フツーのつまんないノートだったのが、なんだかすっかりオシャレなものに見えるし、巷もそういう受け止め方しているらしい。ツバメノート?コクヨじゃなかった?

勉強して溜まった英文法についての所見なんぞを書き留めておきたいと思って♪…だから、本のついでなんだけど、実はノートの方が楽しみだったりして。。
karlalou002

かわいいもの

https://www.allcrochetpatterns.net/images/crochet-Kaleidoscope-Mandala-Bag.jpeg
https://www.allcrochetpatterns.net/shop/Lilla-Bjorn-Crochet/Kaleidoscope-Mandala-Bag/
万華鏡柄のバッグ。手作り…しなさいというものらしい。。
ベルギーの方のサイトで、かわいいもの一杯。
karlalou002

英語

返信先karla
慣用句になってしまっていて、例え、意味上、ワケ分からなくとも、見た目の形がそろっていると“論理的”と思って安心できるのだ。それが方程式的な言語の宿命なのかもしれない。
karlalou002

英語

日本語の主語を示す助詞は係助詞と定義されるのは、昔の係り結びで主語が文末の述語の形を決めていた名残りだそうですが、現代の日本語に係り結びはありません。

しかし、英語では今もなお、係り結びをやってるのか、と思われるような箇所がちらほらあります。”ちらほら”と一貫してないところもまた英語らしいんですけど、それならそうと言ってもらえないと学習者は腑に落ちないものです。

たとえば、as ... as 構文は、たとえ twice as ... と言ってもやはり as を続けないといけないとか(新聞社が、than をすぐ使ってしまうと嘆きながらも、そう言って最近の自社の間違いをリストアップしながらも、おそらく、新聞社が[日本の新聞社が記者ハンドブックを出版するのは”ガイド”に過ぎないと日本人なら了解してますが]奨励してるんですね。そういう記事があったし、そういうネイティブさんに(やっと一名)出会えたし)。

あと、If it were ~ と言ったら、その帰結節は必ず would を使わなくちゃいけないとかね。これも、ところが、雑誌記事、新聞記事、(あと何だっけね…)よのなかにいくらでもあふれていて当然と言うもので、だって、たとえどんなに非現実的な仮想条件を言ったとしても、その条件が見合った際の〈確信〉が〈断言〉できないようじゃ、なにかと不便でどうしようもないでしょう。
karlalou002

ひとりごと

このあいだ、夢の中で管理人さんに年聞かれて、26、とか言って、自分で信じ込んでいた。起きてから思い出して笑えた。
karlalou002

ひとりごと

返信先karla
その後、また復活してくれてたんだけど、カフェインのせいもあって眠れなかったんだけど、どうもお金を盗まれたらしくて、怒る気になれません。不思議なことに、近所の犬一匹、赤ちゃんも昼間泣いてるの聞くけどよその子なのか…まったく反応ないのも不思議。

しかし、そろそろ止めてもらえないと近所中の睡眠不足が~~
karlalou002

ひとりごと

もう何日になるやら、何週間という単位だったか、夜遅くから2時3時ごろまで、絶叫し続ける人が近所に出没してて、また始まった、今夜はまた一段と狂気がかってる、と思っていたら、関連しているのかどうかさえ知らないけど、ぼそぼそっと何か言う人の声がした……

と思っていたら、気づくと通りに静けさが戻っていた。絶叫がとまっていた。

どうなったのかな?
karlalou002

思わずコピペ

"America's present need is not heroics but healing; not nostrums but normalcy; not revolution but restoration; ... not surgery but serenity."

Warren G. Harding (1865–1923)
ハーディング29代大統領

いつの言葉だか詳細は知りませんが、てっきり今の時代に吐かれた言葉かと思えば…。大統領としても失礼ながら私などの記憶にはまったく残っていなかった…。どういう大統領だったのかと言うと、Wikipedia によるとスキャンダルのほうが印象的だったようで、当人が聞いてびっくりなんていう事件もあったそうですが、でも、禁酒時代に自分は任期中にホワイトハウスで酒宴をたびたび開いていたというのは…ねつ造の可能性が想像できないような気がするので、そうなると…多かれ少なかれ言われも仕方ない部分も事実だったのかなと思うしかないけど、世の中、真実はそう簡単には分からないですよね。
karlalou002

英語

egalitarian
(人類)平等主義の
平等主義者
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択