karlalou002 Hatena Haiku Citizen (Gold 963 Tage)

karla's entries

id:karlalou002's miniblog

24 fans

Login um Kommentare zu schreiben oder Melde dich an um fortzufahren. Anfängerleitfaden

karlalou002

英語

egalitarian
(人類)平等主義の
平等主義者
karlalou002

思わずコピペ

大事の義は、人に談合せず、一心に究めたるが良し。
朝夕の食事はうまからずともほめて食うべし。
伊達政宗
karlalou002

ひとりごと

近所にアンデルセンのベイカリーがあります。

最近はコーヒー・クルフィンなるものを覚えてしまいましたが、それはもう気が済んで、今日は、新製品だという”Croissan de Almond” というクロワッサンの上にアーモンドペーストをかけて焼いたらしいものを試してみたのですが、

なぜかラズベリーのようなジャムが入っていて、納得できません。
karlalou002

ひとりごと

ネットでわいわい言ってるようなのは、当てにならないと言う話なのか、
近年はやっぱり専門化が進んだ弊害で専門以外は馬鹿ばかりの世の中になってるんじゃないんでしょうか。
ネットで知ったかぶりしてるの真に受ける必要ってホントないんだと思う。
karlalou002

ひとりごと

某所で IT 産業が日本は欧米に比べて弱いのはなぜかという問いがありました。

回答者に、それはアメリカに比べてだと言う人がいて、その通りなんだろうと思いました。

戦後の復興時代の「追い越せ追い抜け」の意気込みで、アメリカと何かと比べるのがクセになってしまってますが、まだこれから抜け出せないんですね。

なにかと”欧米”と比べたがる。ヨーロッパの各国が日本と比較するには妥当なサイズでしょうが、アメリカと比べようとするところ、小人が巨人相手に比較を試みている姿に見えて片腹痛い感じがするんですが、本気で分かってるつもりなんでしょうか?


IT 産業に関しては、欧米に比べてもべつに日本は後れをとってないと思いますよ。
インターネットの回線速度なんて、何年か前に調べたところでは、”雲泥の差”と言うくらい、日本はアメリカより優秀でした。

細かい手作業は日本人は得意なんですよね。
高いところが得意なのがアメリカインディアンだそうで。
karlalou002

ひとりごと

今朝はうっすらかかってる霧のせいか?夕焼けみたいに表がやたらに赤いというか、オレンジ色。
karlalou002

英語

ピーターセンの言うことに従えば、某所で英語圏で育ったという人も、冠詞に関して決して正解を言えてないんですね。それだけ簡単じゃないことも確かだということになると思うんですけど、教えられない側は決して、どう教えていいのか分からないとは言わない。いつも、どうして分からないんだ、と歩み寄りがない。

これだけ何十年も、世界中で、ってくらいに問題視されてきたのに、なんで、いまだに、中学校の義務教育の教科書からしてこうも、ずさんなままなのか。よほど排他的に自分に間違いはないと牛耳ってる人がいるのか。
karlalou002

英語

マーク・ピーターセンの本を読んでいますが、
日本の中学生の教科書は間違いだらけ。ということなんですが、こうじゃない、ああじゃない、と繰り返し説明してくれるんだけど、この人の説明も、大事な点が抜けていて、そこに気づけない限り、要領を得ない。日本の中学校の英語の教科書を検閲した人にも問題があるけど、英語圏から英語を教えに来てくれる人たちも、ピーターセン氏のような人でさえも、結局、教えるべきことが分かってるわけじゃない。なんで、「どうしてそうなるのか」をそうも説明できないのか。なんで今だにこうも、英語圏の教え方に問題があることが問われないのか。
karlalou002
karlalou002

ひとりごと

Reply tokarla
それで、水温なんかより、水質の方が気になるんだけど、って言ってみたんだけど、黒い粒子が…と言いかけたら、

「それは普通よ」

の一言で片づけられてしまった。

…これで安心していいもんなんだろうか?
karlalou002

ひとりごと

たった今、水温検査に来られて、よく訳も分からず、承諾したけど、誰に送られてきたのか聞くと、なんか、証書みたいなの見せてくれたけど、匿名で頼まれて来たって言うのよね。証書には大家さんの名前は入ってて、あと、アパートの部屋番号がうちを含めて4件くらい書いてある。

いったいどこの誰が、うちの水温、調べて欲しいわけ?
karlalou002

ひとりごと

最寄りの一般スーパーにプディング・リングなるものが置いてあって、
「プディング」と言うから気になっていたのにどこがプディング何だか、少々、パサつき加減の単なるリング状ケーキでしかない。

「プディング」っていったい何?と思って見ていたら、
「もしかして、自分でプディングをこの真ん中に詰めるの?」と質問してる人がいて、まさか!と思って笑ってたら、どうも、そういうことらしい。

バントケーキというものだそうで、日本でも知られてるようですね。
karlalou002

ひとりごと

Quara にて日本のトイレが好評になっていて公衆便所まで感心されて、うらやましがられているのは、なぜ?
karlalou002

血液型

例えて言えば、ほ乳類と分けるか、水中に生息すると分けるかで仲間が違ってきますが、くじらはくじらです。

悪用するか、生かすかが問題なのであって、あるものをないと言うのは嘘つきです。嘘から生まれるものは混乱です。血液型に限らないんですけど、ネット見ていて、ものすごい徹底した「操作」をしようとする人たちに怖いものを感じます。どうしてそう簡単に神を演じて良いと思えるんでしょう。実際に違いを感じている人たちの感じているものを根こそぎ否定し、徹底して叩き潰して葬ろうとする、このエネルギーの強さのことです。

血液型による違いを認めている人たちは何型の人にもいます。
血は抗えないとの理解から認め合う可能性があり、そこから要らぬストレスからの解放も展望されます。

性別や年齢やさまざまなハンディを考慮せずに、平等を説かれたとしても、弱者は少しも救われません。たとえば、突如、車いす生活を強いられた十歳そこそこの子が、特別扱いしないでと訴えたからと言って、それだけを真に受けて、実際に、特別扱いすべきところもしないのが良識ある考え方ですか?
karlalou002

ひとりごと

2日前に夕方飲んだ紅茶二杯がたたって、眠れなくて、3時ごろ起きてカモミールティなど入れてたら、寝静まった静かな通りを変な音立てて車が通ったと思ったら、そこの丁字路の向かいの家に突っ込んだらしい。一瞬、すごい音と衝撃波でうちのアパートも揺れたけど、それだけで静まり返って人も出てこないし、どうしたもんかと思っていたけど(実は電話線切れたまま)15分くらいでパトカーやらなんやら来た様子があったので、眠れるようにする努力に専念したんだけど、夜中の3時ってことで配慮なのか、やたら何もかも静かに人の声ひとつなしに、機械音が1時間くらいしていただけで片づいてしまったらしい。

そこの丁字路は、まず、信号が見えにくいから、一本道の方でも明るいうちでもたまに事故があるけど、思えば、丁字路で道路に面して建ってる家って、いつかこうなる運命にあるよな、って思いました。この先、どこに行くんでもこういう場所の家には住みたくないなと思った。たぶん、運転手が自分で電話してパトカー呼んだんだと思う。住人の人声も聞かなかったのは、眠り込んでて気づかなかった?!…もう慣れてて、覚悟していた?…それとも空き家なのかな?翌日見たら、一回のガレージ部分全面に板が張り付けられてあった。

なんか、ほんの一瞬の事故と、その後の静かに滞りなく行われた処理と…。慣れてる人たちの真夜中の、淡泊に事務処理的に、当り前的に終わった感じで、それでも当事者としたら、少なからぬ不幸なんじゃないのかと思うんだけど…
karlalou002

ひとりごと

トワイニングの紅茶のパッケージが、一見、普通にシンプルな紙の箱なのに、閉じるときに、カシャっと小さな音を立てて閉まる、この感じ、別にロックされたわけじゃないけどロックされたみたいな、これが心地よくて大好き。グッドデザイン賞あげたい。
karlalou002

ひとりごと

きょうは、じゃがいもとキャベツとマッシュルームを適当にポトフ風と言えば聞こえがいいかな…みそ仕立てにしたからみそ汁でもあるけど、そんなものにしたんだけど、
じゃが芋が、なんかいつの間にか食べ終わってしまったのが口惜しい。

じゃが芋は、じゃが芋だけで、塩味でも、バター味でもいいけど、味わうほうが、嬉しい。
karlalou002

ひとりごと

出かけたいのに、1時間のはずのWi-Fi無料タイムが終わらない。。
karlalou002

karlalou002 karla

The blue ​water refers to ​freshwater. ​
The green ​water refers to ​water stored in ​soil.
The grey ​water is ​polluted water. ​

http://www.rogerdarlington.me.uk/nighthawk/?p=19997
karlalou002

ひとりごと

瓶詰のジャムをきれいに取るために、細身のスパチュラを探していたんだけど、うちにある普通のサイズのを試してみたら、ぎりぎりで入って、ちゃんと用を成すから感激しました。

Inhalte anzeigen