karlalou002 Hatena Haiku Citizen (Oro 850 días)

karla's entries

id:karlalou002's miniblog

26 fans

Para añadir comentarios, elige Iniciar sesión o regístrate en Regístrate Guía para principiantes

karlalou002

ひとりごと

もしもこれだけいつの時代も間違った考え方が(正しいと信じちゃってる人もいるよね)はびこっていたなら、格言とか実際正しい言葉が残ってるわけないと思うので、(あんまり正しくもない言葉も残ってるけど…)これって、核家族化とか、自由民権とか、言論の自由とかを間違った解釈してる人たちが都合よすぎるんじゃないの?

それは、(私の知る限りでは)私の中学時代から始まっていた。私の中学時代の、地方の都会にそれはあった。それ以前は、世界はまともだった…
karlalou002

研究者の毎日

Reply tokarla
「とおろ」は「ところ」でした。

文法書1冊書いた人でも自分が書いたこととは言え、全部覚えてるはずはないということは分かるようになりましたが、書き留めても、その書き留めた場所が不明、ということはいくらでもあるし、私って自分の筆跡も自分のだって言い切れる自信がありません。書いた記憶があるかどうかで判断します。
karlalou002

研究者の毎日

文法書読んでて、たいていの場合すごく恩恵被ってるんだけど、たまにおかしいとおろをみつけると、大丈夫なのかな…などとすぐに冷ややかな気分になったりするけど、やー、やっぱり、これだけ一冊書けるって、ただごとじゃないです。ほんのその一部でも、これだけ集中してるのに、覚えてられないし、やっぱり、頭の許容量からして違う。でも、それだけじゃなくて、環境も整ってないとできることじゃないです。
karlalou002

英語

Reply tourenokori
時制とアスペクトの今の状況は、StackExchangeで話してくれる人がいました。
ここ https://ell.stackexchange.com/questions/148259/what-is-the-word-for-the-concept-of-present-past-and-future
にありますけど、とても要領よくまとめてくださってると思うので、良かったら見てみてください。

つまるところ、時制の定義によるわけですね。
なんかもう、覚えていられないですけど、思い出してきました。^^;

えっと、旧来の方法でいくと「時関連すべての動詞の形」を「時制」とするので、現在・過去・未来の観念自体を言う用語が「時(time)」なら解決しますけど、

今回、ランダムハウスの語義にみつけたように、実際には英語でも現在・過去・未来のことを指してtenseと言うわけで、日本語でも「時のある節」と言うより「時制のある節」と言うほうがずっとそれらしいと思います。時代が変わって使われ方が変わってきたのかもしれませんけど、実際の用語の使われ方が、旧来の捉え方とは矛盾が出てきているとは言えないでしょうか…

ちょっと、まだあんまり考えきれてなくて、おかしなことを言ってるかもしれませんが…
karlalou002

英語

Reply tourenokori
おつきあいいただいて、ありがとうございます。^^

いえ、今日は、ひとつ解決したので、最初はそれを書きに来たんですけど、前に学習者向けの辞書でtenseはformだ、としか言ってないのを見たので、「時制は語形のこと」と思って書こうと努力してみたんですけど、ものすごく書きにくいことになるので、おかしい、と思ったんですが、それは、ランダムハウスさんの語義で解決しました。

で…でも、今度は、デジタル大辞泉は日本語の文法について言ってるのもあるし、古いのもあるのかもしれないですね…でも、字義通りに見たら、英語でも、もしかして、aspectと言ったら、実は、もっといろいろ含むのかな?と思ったわけです。

実際、Wikipedia見てると、なるほどとは思うけど、、
今思い出すのは、主語に関して、subjectとか themeとか topicとか、結局、同義語を持ち出して、違う定義をあてがってますけど、
どれがどのくらい新しいのか、どれくらい信用していいのか分からないし、半信半疑です。^^;

TAMシステムと言うのはどこで使われる用語なのですか?うちにある文法書は…2009年の版ですけど…「相」については何も出てないようです。綿貫さんのですけど。M. Swanさんも2005年の出版ですけど、aspectについては…、あ、ちょろっと、一言、言ってますけど、見出しにはしてないです。もう、この文法書も古いですか?
karlalou002

英語

Reply tokarla
うーん。文法の世界は果てしなく混沌としているようですね。

日本語で「相」というと、
「受身・可能・自発・使役、また、自動・他動・敬譲など。(デジタル大辞泉)」
と、いろいろ含まれるんですね。「など」って言うからにはまだあるんですね。

完了形、進行形は「時相」というのがもっと良さそうです。

英語のaspectも、もしかしたら、似たようなことなんでしょうか…Wikipediaで読んだ限りではaspectは時相についてしか言ってなかったと思いますが…
karlalou002

英語

英々のランダムハウスがtenseの語義に現在・過去・未来自体も指して言うと書いてました。(学習者向け辞書のほうには書いてないんですけど)
http://www.wordreference.com/definition/tense

Random House Unabridged Dictionary of American English © 2017
tense 2
n.
3. the time, as past, present, or future, expressed by such a category.
4. such categories or constructions, or their meanings collectively.


日本語の辞書にはまだみつけてないんですけど、日本語で書こうとすると必要を感じます。文法の話してて現在・過去・未来のことを「時」とは言いにくいんですよね。

「時制がない動詞」と言うのは、時制用の語形変化がない動詞、ともとれますけど、やっぱり、それより、現在・過去・未来のsenseを持ってない動詞、という意味に取りたいというか取ってしまいます。


あー、日本語でも、英和辞書のランダムハウスさんには書いてありました!

3.〔文法〕 時制:1のような範疇によって表される時(過去,現在,未来など). cf. ASPECT 10. @https://dictionary.goo.ne.jp/ej/85182/meaning/m0u/tense/
karlalou002

ひとりごと

Reply tokarla
奇抜を求めるより、論理を求めるべきです!

奇抜は破壊だ。論理が救いだ。
karlalou002

ひとりごと

Reply tokarla
そこを、個性、個性、と言うから、奇抜ならいいのか、みたいな考えを持つ人が続出してしまったりする。

奇抜ならいいってもんじゃないと思います。
karlalou002

ひとりごと

没個性とか、問題になったりしますが、日本人の専売特許なんかじゃありません。

日本人ってのは、昔からけっこう、個性的な表現を好ましく受け入れる体質はあって、個性的な表現を楽しんできた民族のような気がします。
karlalou002

ひとりごと

日本語ってのは文法が…本当に難しいせいなのかよく分からないけど、ともかく、、……専門家の間で同意を得られていない問題があるせいなんでしょうか?庶民の間でそれほどあーだこーだ、うるさく文法を言われることがなく、のびのびと書ける自由を、日本人は享受しているのかもしれません。

実際、それどころか、個性が重視されて、独創的な表現が尊ばれます。
ちょっとやそっと、おかしいのは誰も気にしません。

ところが、世界の共通語、日本人の大の苦手、英語と来たら、

……もしかすると、日本人の感覚からすると異常なくらい、あーでもない、こーでもない、とうるさい人がいるのかもしれない。それで、みんな、かなり文法を気にしながら話、書いているのかもしれない。

なにせ、思い込みから長らく信じられてきた文法がいろいろある。論理的に正しいわけでもなく、言いやすいとか自然とかでもなかったりするのに、「浅はか」程度の論理はあって、今でも”フォーマル”と言って普段は使わないけど、かしこまると使う、みたいな。

英語で言う”フォーマル”というのは、論理的とは限らず、実は単に「形式ばってる」という意味らしい。とはいっても、

フォーマル=正しい、

と思ってる人も多いので、あまり大っぴらに、やたらなことを言ってはいけないのかもしれないけれども。

英語圏の言う言論の自由は、もしかすると、かなりつまらないことに縛られた文法の下にあるのかもしれない。
karlalou002

Windows 10

ワードだと、下線を簡単に波線にできるんですね!!

波線だけじゃなく、二重線もあるし、いろんな破線もある。すごい!
karlalou002

Windows 10

トラックボールが使いにくいときというのも、どうやらPC本体が忙しいか何かで動きが鈍っているためで、汚れのせいでもないらしいことが分かってきた。
karlalou002
karlalou002

教えてはてなハイク!

Reply toもえこ
そのまま記載しておいて問題になることはないと思います。
不審に思われたり、逆に良からぬ目を引いたり、しないようにとか私だと考えますけど…まぁ、気分次第で面倒だと思えば、いい加減になりますし、不必要に詳しく書いてみたり…。^^;
karlalou002

教えてはてなハイク!

Reply to秋花
警報機の取り付け場所を、少し遠くにしてみると良いかもしれません。

うちは最近、玄関付近に二か所、大家さんが人を寄越して付けてくれました。
キッチンから居間を通って玄関まで出入り口の上部に壁がありますけど、ドアがないので、これでいいのかもしれないです。ドアがあったらキッチンの中につけないと意味ないかなと思いますが…なので、どこかちょうどいいところがあるといいですね。
karlalou002

教えてはてなハイク!

Reply totoday_k2
これだけはできます、っていう保証くらいにはなると思いますが、ブラインドタッチはできる人多すぎるので…、それより、一分間に何ワード打てるかってのが、昔から基準にされます。そのビジネス検定というものの「1級」というからには、ブラインドタッチなんかより、ずっとすごいんじゃないのですか?
karlalou002

ひとりごと

トイレのタンクの取っ手ががたがたしてたのは、取っ手自体のネジが緩んでいただけだった。とりあえず、直せたけど、これが初めてではない。ほんとに壊れる前にちゃんとしたのに取り換えてもらえたらいいんだけどな。
karlalou002

ひとりごと

いい加減でも生きてられるって、どういうこと?べつにいい加減な気はないけど、お先真っ暗。そのくせ、寿命だけはやたら長くなる可能性もあったりする…
karlalou002

ひとりごと

晴れると暑い。日差しが部屋の奥まで入ってきて、冬至に最高潮に達する。

Elige mostrar el contenido