karlalou002 Hatena Haiku Citizen (Or 881 jours)

karla's entries

id:karlalou002's miniblog

27 fans

Pour écrire des commentaires, Connecte-toi ou alors Inscription. Guide du débutant

karlalou002

ひとりごと

わーい。reCAPTCHAが22時間くらいで解除された模様。

reCAPTCHAのバージョンが古いからサイトオーナーに連絡してくれとエラーメッセージが出ていたので、お問い合わせメール出しておいた。これで解決するといいんだけど。
karlalou002

空耳ならぬ空目

https://1.bp.blogspot.com/-ptmnd9aZ1UA/WmN8k88EGRI/AAAAAAAAApk/WbZN5D9TlEMG6W89DJBzMQ0BLi5aFjnrwCLcBGAs/s1600/Sorame.JPG

ビルが横倒しになっているのかと思った。
karlalou002
karlalou002

暗号

After thinking a while, I've gottben tco bme confused.. .

ネイティブさんが非常に律儀に、というか節約して、添削してくれたんだけど、ハイクにはストライクスルーがない。
karlalou002
karlalou002

今直面しているってほどでもない問題

医者が必要になるといつも途方に暮れるけど、
脱臼?これって鍼灸で取り扱えるもの?…だったら、知ってる先生が針が上手だけど…関係あるのかな…でもこの先生の針は施術中に痛みがなくなるってくらい効いた試しがあるから…相談してみていいのかな…
karlalou002

ひとりごと

くき茶がいつものメーカーのじゃないのは、まるで番茶。
番茶が悪いとは言わないけど、Choiceのくき茶はなぜかまろやかさ格別。
karlalou002

思わずコピペ

「団塊の世代、戦後民主主義の世代から通用しなくなった言葉のひとつが「退学」です。かつての共同体では「退学」は復学が前提になっている、というのが暗黙のルールでした。
 本来、退学と言われても担当教官が二名付いて、退学処分を受けた学生が一年通って指導を受けていれば、「改悛の情あり」とか何とか言って、復学させてもらえていた。それが退学だった。共同体というのは絶対に人を追い出さないものなのです。
(…)
 その後、森校長は放校者を対象とした高校の卒業検定試験を実施し、彼らを実質卒業させた。さらに、各大学を回って、放校者たちが成績良好な場合には、スト処分されたという理由だけで忌避しないように懇願してまわったというのです。つまり退学にはしたものの、救済もした。共同体として救いの手を差し伸べたわけです。
 その一方で、その後、自分は責任を取って学校を辞めた。これもまた共同体というものの性質なのです。一方で信賞必罰をきちんとやるけれども、他方で、将来を傷つけるつもりはない、ということでフォローをした。
 その辺がグズグズになってしまっているのが今の教育現場の状態。問題は生徒の将来ではなくて、ごく小さな共同体の論理が先行している。だから「退学」は言葉通り、生徒の追放。その後のフォローは無い。どこかリストラという形で社員を追放する会社にも似ています。」


同、養老孟司
karlalou002

思わずコピペ

「親は文句を言うし、校長にも怒られるし、PTAも文句を言う。自分の信念に忠実なんてとてもできません。仕方がないから適当にやろうということでしょう。

 現在、こういう教育現場の中枢にいるのが所謂「団塊の世代」です。大学を自由にするとか何とか言って闘ってきた年代の人がそうなっちゃっているというのはおかしなことに思えるかもしれません。が、

私は学園紛争当時から、彼らの言い分を全然信用していなかった。」



養老孟司 著『バカの壁』(2003)
karlalou002

思わずコピペ

Reply tokarla
学生運動との関連では、真珠湾攻撃以前(1935年(昭和10年)~1940年(昭和15年))に生まれた者を安保闘争に関わった「安保闘争世代」、真珠湾攻撃以後(1941年(昭和16年)~1946年(昭和21年))に生まれた者を全共闘に関わった「プレ団塊の世代」「全共闘世代」と呼ばれる場合もある。

(ウィキペディア|焼け跡世代)
karlalou002

思わずコピペ

Reply tokarla
養老 孟司(ようろう たけし、1937年(昭和12年)11月11日 - )は、日本の解剖学者。

堺屋 太一(さかいや たいち、1935年7月13日 - )は、日本の作家・評論家・元通産官僚・経済企画庁長官(第55〜57代)・元内閣特別顧問。

厚生労働省は、その白書において「団塊の世代」ではなく、「団塊世代」は「団塊世代(1947年(昭和22年)~1949年(昭和24年)生まれ)」としている[2][注釈 2][3]。
karlalou002

思わずコピペ

「努力しているものに向かって、すこしでも間違えたら、それだけをとりあげて失点を強調し、よくやったという温かい言葉を忘れているのが満点主義である。非人間的だ。人に仕事を頼むとする。いついつまで ... 頼んだ人が、そのとき、あなたの成績は八十点だと言うだろうか。もしそんなことを言えば頼まれた相手は腹を ... 頼んだ方がそういうねぎらいの言葉をかければ頼まれた方は、いや、全部できなくてすみません、あとは馬力をかけて何とか完成しましょう、と意欲を示すだろう。これが人間らしい評価である。」


外山 滋比古(とやま しげひこ、1923年11月3日 - )は、お茶の水女子大学名誉教授、日本の英文学者、言語学者、評論家、エッセイスト。94歳。(Wikipediaより)
karlalou002

聞かれてないのに答えちゃう

どうしてそんなことに!アビューズでもしなければならないものなんじゃないんですか?大事にしてください。私の場合、洗ったまな板の水気を取ろうと、裏から叩いていたら、なっちゃいました。><

曲がったのは薬指の先だけなんですが、小指の第一関節も少し変形してて、実は昨日までまた痛い、というか突っかかるようなものを感じてましたが、今日は、なんともないのは、もしかすると、きのう、グミ状カルシウム剤をおやつ代わりに食べてたせいかもしれません!
karlalou002

Replyを使わずにこっそり返信してみる

Reply to常春君
養老先生みたいな世代の人の頭ってのが、きっと、科学と迷信が混在していた時代のものなんです。きっと!^^ でも、その状態のまま、東大名誉教授にまでなれちゃうところが、やっぱり、凡人とは違うんですよね。
karlalou002

Replyを使わずにこっそり返信してみる

Reply to常春君
や、もう、ぽかん、って感じで空っぽ状態、っていうか、だって、先生、大真面目に、もっともな話をしながら、そう言うんですから、先生、そう信じて言ってるんですか?…大丈夫ですか、先生?って心配になるし、、

つまるところ、東大名誉教授で解剖学なんかを専門にしてるような先生でも、迷信みたいな話と科学が頭の中に混在してるんですかね?

こう考えられるようになるまで、私なんかは何週間も考えあぐねることになるわけです。>< 奈落の底は誇張かもしれませんけど、言い換えると、混乱の渦の中です。^^;
karlalou002

Replyを使わずにこっそり返信してみる

Reply to常春君
え…、や、分からないという意味で…絶望的に。。^^;
karlalou002

Replyを使わずにこっそり返信してみる

Reply to常春君
なんかそういう香りが漂っていますよねぇ。養老先生も、「きのうとはぜんぜん違うんだ」とか言っておられて、奈落の底に落とされた気分になりました。><
karlalou002

Replyを使わずにこっそり返信してみる

生物学方面の先生はみんなそんなことを言うものなんですね…ものの本には10年あれば全身の細胞が入れ替わるとあったと思いましたが…

いったいどういうことを言おうとしているのか、さっぱり分からないし、実質、なんの意味もないと思うんですよね。。。
karlalou002

サプリメント

あっちの店に行くのは売り切れの品の入荷を期待して来月にしたいので、それまでの間に合わせにと思って、いつものスーパーでちょうど安売りしていたのを買ってきました。

グミ状のカルシウム。お菓子感覚で食べられる。

そんなことより、なにせ値下げしてるのでちょっと心配しましたが「リン酸三カルシウム」というもので、牛乳が原料らしいけど、グーグル検索によると

「Multiple studies of tricalcium phosphate have shown it to be safe for both human and animal consumption. These studies have concluded that calcium phosphates can aid in bone and mineral regeneration. ... As a nutritional supplement, tricalcium phosphate is comparable to other calcium supplements.May 2, 2017」

ということで安心しました。
karlalou002

報告

PCに入れてる辞書が「飛行機で1往復しない限り、まだ無料で使ってていいですよ。」と言います。

Choisis le contenu de l'affichage