karlalou002 Hatena Haiku Citizen (Or 940 jours)

karla's entries

id:karlalou002's miniblog

25 fans

Pour écrire des commentaires, Connecte-toi ou alors Inscription. Guide du débutant

karlalou002

ひとりごと

色々あり過ぎて覚えていられないんですけど、

電話線がまた電気のノイズでうるさくて使えない。
また、あの手間のかかることをして頼まないといけないのか、と非常に億劫だし憂鬱。

今日は、電話会社のHPに行って、ログインして、次は何だと眺めていたら、向こうから人が声をかけてくる(TEXTを打ってくる)。

十数年にわたって何度もやってるので、私もいい加減、うろ覚えに覚えている。
ナントカ料金は毎月払ってるってのを言わないといけないのよね。
名称なんか覚えてないけど。メンテナンス・フィーで通じたらしい。

これまでは、電話線つけなおして確認しろとか言われたんだけど、今回は、ご不便おかけしてすみません、と次の請求から10ドル引いてくれるらしい。(そういうことすると、うちの場合、半額以下になるワケなんだけど♪(と喜んでも、ほんと、電話はぜんぜん使ってないから、毎月、取られるだけバカみたい。でも緊急時のために電話ないわけにいかないしね。

まだ、24時間後にちゃんとやってくれたのか、確認の電話しないといけないんだけど(どうやってこのうるさい電話で電話しろって言うんだろう…HPにふらりと彷徨い込んでみようかと思っている。
karlalou002

ひとりごと

去年の暮れから Wi-Fi がいつまでも使えるので、いい加減、私もおかしいと思って、銀行口座見たら、いつからだか(確認すべきだろうけど、後回し。)引かれている。

サービス会社のHPが、今日見たら、古いのは使えなくなっていて、新しくなっている。(以前にもこういうことはあった。

で、新しいURLをグーグル検索で探し当てて、自分の”既存の”アカウントにログインすると、
あちらさん、こっちの困ってる理由が分かってたようで、探す手間もなく、向こうから聞いてくる:自動更新をやめますか?

もー、4カ月ね。1か月に1時間の無料パス、使いたかったんだけど!
karlalou002

ひとりごと

よく被災地の避難民が「いらだちを募らせている」って聞くけど、パキスタンの洪水の記事で「被災者からは、政府の対応の遅れに怒りの声が上がっています。」とあって、やっぱり「いらだち」も「怒り」の意味で使われてるのかなと思うと、ほんとかなと思うんですが…。

もちろん、災害に遭ったら大変に違いないけど、だからって、救援が来ないからって、「助けて~!」ってのは分かるけど、「怒り」?

そういう状況で「怒り」になることが普通だと思われてるなら、もう少し、理解されても良さそうな状況が山のようにあるよね。
karlalou002

karlalou002 karla

https://mathwords.net/wp-content/uploads/2017/11/hekutaru-300x208.png
東京ディズニーランドの広さは、およそ 51 ヘクタール。
出典:https://mathwords.net/hekutaru
karlalou002

ひとりごと

Reply tokarla
3文字だったのは記憶にあるので、北朝鮮と書いてあったんですね。^^;
karlalou002

ひとりごと

きのう、NHKの学習サイトで勉強していて、速報が入って、確か、韓国が核実験やめた、とか言ってて、核放棄する気になった?と思って、なにかものすごく平和を感じたけど、
 
 実験…だけか…?
karlalou002

ひとりごと

この辺じゃ(1軒リタイアしたし、)2軒しかないうちの強い方だから、”殿様”になってて、ズルをしている。

店ブランドの納豆はほかのより安くて有機だって言うから、喜んでたのに、原料名細かくて見てなかったら、ズルをしている。

タレを後で冷やし中華にでもしようと思って貯めておいたら、どうも匂いが化学薬品っぽい。今日また買ってきて、表示を虫眼鏡出してきてよく見たら、しょう油はオーガニックらしいんだけど、その後に、Monosodium Glutamate と書いてある。ほとんど忘れてたけど、これってMSGね。まだいろいろ入ってるけどJASマークは入ってるけど、読んでない。誰がこんな分けの分かんないものをいちいち一つ一つ読んで調べる?MSG入れてるの分かった段階で、もう信用ないよね。オーガニックの保証マークは入ってない。大豆は本当にオーガニックなんだろうか?

ずるいよね、誰だって、ほかより安くて有機だったら、それ買うに決まってるじゃんね。何より、馬鹿にしてるよね。日本でも4大公害病があったんだし、アメリカの五大湖の汚染で鳥や魚が奇形してるの、鳥と魚だけだとしても怖いのに、人間にだって、奇形とか、難病とか、奇怪な病気があるのに、だましてればいい、みつからなければいい、苦情言ってもごまかされてそのまま売ってるし…

然るべきところに報告すべきかな?
karlalou002

ひとりごと

トラックボールを掃除したら、上下にしかカーソルが動かなくなった。ブログで教えてくれてる人がいるもので、付箋紙とか、爪とか、で埃を簡単に取ればいい、とか書いてある。あと、動きが悪かったらハンドクリームでいいとか、

私の愛用してるのは食用オリーブオイルなんですが、薄く塗った手で触ったら、なるほど、マシになった。笑
karlalou002

英語

Reply tokarla
新番組が4月から始まっていて、内容は?と言うと、前のと全く同じ!
http://www.nhk.or.jp/snsenglish/

それに、ここで勉強していると画面上に、速報タラップを流してくれるようにもなりました!(前から?
地震速報とか、トランプさんがまた何かやらかしたとか…
karlalou002

ひとりごと

プレミアムフライデー だって。

ないものどうやって使えって?
karlalou002
karlalou002

いただきます

Reply tokarla
違うは、フーガスね。
karlalou002

いただきます

フォーガスだってさ。fougasse フランスのパンなのね。お店の人、いろんな人いるけど、HPがあってけっこう大きい工場があるから、みんな従業員なんだろうけど。
Olive fougasse だよ。シンプルに四角に二本スリッド入れただけの3本くっついてる感じの。

最近のお気に入り。日曜市場のいつものパン屋さんの。
karlalou002

これって、どうなの?

どういう定義?と思ってグーグルしたら、一番上に四角く囲われて出てくる定義が、

「(…)に留まらず、自分自身の思想に反するネット上の意見に対し、攻撃的なコメントを展開する人々全般を含むことが多い。」(コトバンク)


次席は
「2ちゃんねるなどの掲示板やブログなど、ネット上で、右翼的な言動を展開する人々のこと。」(知恵袋)
「インターネット上で右翼的な発言をする人々の総称。」(ウィキペディア)



なに、あのコトバンクの定義。
karlalou002

ひとりごと

ようやく久しぶりに週一断食が始まった。朝方、頭痛がかなりしたけど、もうすっきりしてる!あれだけ好き放題食べたのにこれで済んだのは、やっぱり毎朝半リットルの食塩水のおかげだと思うよ。もう1年くらいたったんだったか、前にやったときは嘔吐するし一日断食のつもりが二日は何も食べられなかったけど。その時々の体内の事情で、反応が違うのは分かる。ただ、今の状態がどのくらいどうなのか、サッパリ分かんないから困るんだけど。
karlalou002

思わずコピペ

"To live is to think."

"Any man can make mistakes, but only an idiot persists in his error."

"Fortune rules life, not wisdom."

Cicero, 106–43 BC
karlalou002

英語

Reply tokarla
笑…「ニュースで英会話」です!
karlalou002

英語

「英会話でニュース」というNHKの学習サイトが優秀です。
が、残念なことに4月末で提供終了だそうです。

to boot
「そのうえ、おまけに」
The contest winner will get a prize, and a photo in the newspaper to boot.
コンテストの優勝者は賞品をもらい、さらに新聞紙上の写真(掲載)まであります。

FROM: https://cgi2.nhk.or.jp/e-news/elearning/explain.cgi?ymd=20180306&type=keyword

(3月6日放送の『韓国 パク前大統領に懲役30年求刑』30-YEAR JAIL TERM SOUGHT FOR PARK)
karlalou002

ひとりごと

つじつま合わない話を分かったと言って、つじつまの合ってる話に反対する変な人がどうも多数派になってるのが巷の世間なのね。

だから、どうしてこの世はこうも理不尽なんだ、って事態になって当然よね。
karlalou002

英語

久しぶりに見てきた。今日もまたやってた。

Monday, Tuesday, Wednesday, ... は大文字で始まってるのに、なぜ today, yesterday, tomorrow は違うのか。

曜日の名前は固有名詞で、today なんかはその代名詞だとCGELなんかでは言っているらしい。なるほどそうだ、と。

すごい。ほんとだ。

で、そう聞いても素直に受け入れないで反対する人がいる。べつに誰も持論を説得させようと話してるわけじゃなくて、こう言ってる学者もいるよ、という話をしてるだけなのに必ずこういう人がいる。なんでそうも反対しないと気が済まないのかな?不快なんだけど。分かってないだけとしか見えないのよね。なんで、分からない、じゃなくて、違う、になるのかな?

詰まるところただのラベリングなんだし、意味論なのか、統語論なのか、あと何? "semantics? syntax? morphology? pragmatics? All of them?" だってさ。まったく、賛同いたします!

Choisis le contenu de l'affichage