どっち派?

"どっち派?" でひとこと

54 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

tama2015

どっち派?

『三田』の読み方は?

・さんだ
・みた

お互いに読んで、『え?』となり、関西出身の友達とどちらがメジャーなんだろうと答えのない話になりました…
al_love

どっち派?

返信先秋花
部屋着派が多いようですね!
al_love

どっち派?

家に帰ったら、

1. 外出してた服のまま、家でも過ごす。

2. 部屋着的なもの(notパジャマ)に着替える。

3. すぐパジャマに着替える。(家に帰ってすぐお風呂に入る場合も含め)

わたしは2 なのですが、外出してた服装のままやと、猫的に支障があって(ニットや、繊細な素材、シフォンやのレースやのだと爪が引っかかる、猫っ毛が付着しやすい、そして目立つなど。)家に帰ったら部屋着的なもの(今やったらスウェットぽいワンピースとか)に着替えます。

そして、お風呂に入ってからパジャマになる。

あと、夏は暑くて外出してた格好のままじゃなくて、少しでも涼しい格好したい!っていう理由もあります。
なので夏の部屋着はキャミとショーパン、ノースリーブワンピなどです。
[どうでもいい]


(続きを読む)
kwi

どっち派?

本を買うなら…?

・紙の本
・電子書籍

新しく買う本を紙にしようかどうしようか。好きなのは紙だけどちょいと手元に持っておけるのは電子書籍(kindle)だなー。
uxoru

どっち派?

返信先WoL

あ、入力途中でボタン押しちゃた…(´・ω・`)

なので、たいてい「自分の行き先階だけ押して、あとはご自分でどうぞにする」派です。
uxoru

どっち派?

返信先まこうさ

いつもどのあたりの位置で落ち着くか、によって変わりそう。

自分はひとりでも奥に入っちゃうので、たいてい横の行き先を押しつつ奥に入ってる(ドア横のは押さない)

エレベーターに誰も乗ってなくて、後ろから乗ってくる方が足腰の弱い方だったり、ベビーカー押してるご両親の場合は、奥に入りつつ「何階ですか?」と訊いて横の行き先を押す、かな。
usa-kounosuke

どっち派?

返信先まこうさ
みなさんスタコメや引用スターありがとうございます!!!
今のところ拮抗しております…!(`・ω・´;)
でも『自分の行き先階だけ押してあとはご自分で…』にしてもいいんやなぁって、
ちょっと勇気がわいてきました(笑)
yamodoki

どっち派?

エレベーターは声かけない派(というほど強い意志ではないが)なんですが、色々考えてみたYO。

- 人数による。

カーゴの中を自由に動けるくらいに少人数の場合は普通はそれぞれが押している。大抵のエレベーターはドア横と、車椅子用の壁の低い位置と二箇所にボタンがあるから、そのどちらかはまず押せる。

満員に近い場合、普通は奥から詰めていくので、自分がボタン近くにいるとは限らない。
身動きが困難な状態で自分がボタンを押せない時は「すみません○階お願いします」と頼むかも。もちろん自分が頼まれる位置にいたら喜んで押します。自ら率先してボタンの前に行こうとはしませんが、その位置にいて必要そうなら声かけるかも。

- 現実的に必要無い。
 
大抵は必要な階を既に誰かしら押してる。
自分は高層ビルなど利用する機会が少ないので経験上は殆どそういう感じ。

- モウソウ。

建物の性質によるかも。
自分が降りる階をわざわざ声に出して不特定多数に知らせたくはないという人はいるかもしれません。
例えばその階にあるお店がランパプだけだったとしたら…(ランパブて!) (続きを読む)
usa-kounosuke

どっち派?

エレベーター乗るときに、他にも一緒に乗ってくる人がいたら、

・「何階ですか?」と声をかける
・自分の行き先階だけ押して、あとはご自分でどうぞにする

私は「何階ですか?」と声をかける派なんやけど、
基本的に会社のテナントビルとかのシチュエーションなのよね…。
今のマンションに引っ越してきてから、プライベートでもこういう状況が増えて、
「○階お願いします~」って快く言ってくれる人もいれば、
「いえ…」みたいな感じで自分で押しはる人もいる。

私みたいな超人懐こい人やったら何とも思わんけど、
超人見知りな人やったら、声かけられたら逆に迷惑なんかなぁってちょっとモヤっとしてます…。

ハイカーさんたちはどうしてはるのかしら。。。
関西・関東で違ったりするのかな(笑)
itochan

どっち派?

私は映画館だと、前後では真ん中よりちょっと前、左右では真ん中よりちょっと左に座りたいタイプです。
なんとなく首の角度が安定するのでw

その通路側の座席の人、もしかして途中で退出したい、トイレに中座したいなどで、出口近辺を狙うタイプではないでしょうか。
ken_wood

どっち派?

返信先をん
「三人連れが座れる様に三席まとめて空けけとく」と言う配慮の可能性が微レ存。
僕は電車とかでカップルが並んで座れる様に2席空く様に計算して座りますし、実際に僕の隣と向かいに一席ずつ空いてるところにカップルが来たりしたら対面に移ります。
だけんども、三つは拘らんかなぁ。
kununurra844

どっち派?

返信先をん
このような場合だと私はその人はAに座りたかったんかなって思います。
私が「その人」だったとして、たとえばAに座りたかったとしたら、でもAは人いそうだしBは見知らぬAのすぐ隣になるので座らずCに座ります。
私が「その人」だったとして、知らない人が隣にいるよりいない方がうれしいので失礼とは思いませんむしろありがとうと思います。

そのような場面では状況に応じてそれぞれ自分の最適解を選ぶと思うし、それは人によって違うし、だから人がどう思ってるかは推測でしかわからないと思います。たとえば自由席なのに無理やり人をどかして座るような明らかに失礼な人以外は私はただ「考え方やり方が違う」とおもって気にしません。
soratobi_neko
soratobi_neko

どっち派?

返信先をん
私がBに座った人だとして、いきなり「私体が大きくてあれなんで移動しますね」って言われたらイヤマ気持ちにはならないまでも「はぁ?(なぜわざわざ言うの。。。)」って思ってしまうし、逆にもやもやして演目に集中できないです。
a-cup-of-snow

どっち派?

返信先雪杯×すのう!
このお話には二つ焦点があって
「パーソナルスペース」と「席を取る行為(方法)」なんだと思うんです

パーソナルスペースには個人差があるので、各々が守るなりなんなりしなきゃいけないけれど、どちらにとっても自分が絶対ではないものなので、何を取って何を捨てるかは各自の判断でってことになると思います
相手が隣に座っても、自分が席を立っても、それを失礼と感じる、責める必要はないと思わないと、世の中生きていけない

席取りに関しては、つまるところ、会場(お店)とお客さん双方の利便性の問題だと思います
その落としどころとして注意書きがあったり、なかったり、案内スタッフがいたりするんだと思います
こういう場面のマナーというのは、あくまでもローカルルールと思わないといけないんじゃないかなぁーって思いますねぇ

なんていっていると遅刻しちゃうよ、へば!
riverwom

どっち派?

返信先modoki
先方が行動してきたときはその意図を訊ねやすいけど、状況が静的だと、こちらの質問の意図をうまく伝えられなかったら不審に思われるだけかなと思って躊躇してしまうんですよね。
yamodoki

どっち派?

返信先をん
なるほど、よくわかりました。じゃあその時もそうできればよかったNEって思いますた(でも咄嗟にできなくてあとから悶々とすることありますよNEわかりますYO)。
「体が大きくて…」という情報は今初めて得ましたので、パーソナルスペースについての感覚もより理解できましたありがとうございました。
riverwom

どっち派?

返信先modoki

質問の主旨が捉えきれていませんが、
その場合は「もしかして私がいま座ってる席は、あなた又はあなたのお友達が座っていた席ですか?」と訊ねます。「そうです」といわれれば譲るし、「そうではない」といわれれば「私は体が大きくてあれなんで席を移動しますね」みたいな感じで移動します。
Ottilie

どっち派?

返信先をん
関取もとい席取りさあ、おひとりさまには難しいですよね。お店で「ここ、座ります」表示できるカードなり三角錐なりを用意してほしい。
さて電車のひとはA席に座りたく、このちらしは忘れ物かしら?と、まあ誰か来たらしゃあないネってことでどっこらせと座った説よ。あ、つまり前述した席確保マークもお忘れ物化などして空席をむだに占拠する可能性があるね。むずかしいねえ。
yamodoki

どっち派?

返信先をん
続ける必要はないと思います。
新たな疑問が生じたのですが、をんさんは、席を立たずに座った状態だったら、同じようなことがあったら同じように行動しますかNE? もしそうならその場合も「失礼なことしたかな…」と悶々とする?
▼はてなハイクの今月のスポンサー

規約違反を通報

非表示設定

表示内容を選択