kichiza はてなハイク市民 (金 343日)

はとぽっ子さんのエントリー

id:kichizaのミニブログ

35 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

kichiza

kichiza はとぽっ子

【とりとめもなくひとりごとる】

「イニスフリーの湖の島」という感じのタイトルの詩(英語)を読んで、
室生犀星の小景異情その二とすこし似ているなあと思った。
今いるところがしんどいということと、でもそこから離れて生きることは叶わないから、心のなかで別のくらしを夢みている、というところが。

で、起きているときに心のなかで夢をみるといったら、
小椋佳の詞(ちょっとしか知らないけど)もそういう感じだなあ、と思った。

まる。
kichiza

kichiza はとぽっ子

【しあわせな顔について】

まだ寝返りもしないような、ほんとうにちいさな赤ちゃんが
何もないのにわらっていることって、ありますね。
ひとりでにそっと花がさいたみたいに。

テレビに高橋一生が出ているとき、夫が、そういう顔をしています。

(それを見たわたしも、自分ではわからないけど、きっと笑っている)
kichiza

kichiza はとぽっ子

登るのは、クライマーか、滝の鯉か、産卵期の鮭だけでじゅうぶんですのよ。
わたしの胃液に固く申し付ける、おまえはわたしの食道を登らなくてよろしい。
しかとこころえなさい!
(ぷんすか!)
kichiza

庭から石油が出たらどうしますか

うち(地べたがない)で庭と言ったら、
屋根の上の、わたしがプランターを並べている一角のことなので、
そこから石油が湧いた日には、

…珍百景に投稿するのと、逃げるのと、どっちが先かしら…
kichiza

kichiza はとぽっ子

2355のおやすみソング、「ドシーのシー」のタイトルを聞いて
音階のド=Cのことを歌うのか、とおもったら、
℃のCはCelsiusのC、という主旨の歌だったので
やられたー、そっちかー、と愉快な気分になりました。
メロディも、むずかしくて愉快だった。

あと、これはちょっと自慢なんだけど、
これ誰の声だろうねー、まさか狩人とかねー?
って話してたら、ほんとに狩人でしたのよ。
えっへん。
kichiza

kichiza はとぽっ子

幸福餅。
ちょこんと顔をだしている、この子がかわいくて。
買ってみたら、予想外に実用的で具体的なことが書いてありました。

でも、できることならその忠告は、3日前のわたしにほしかったわ。
っていうか、通帳のチェックじゃなくて今日の日付をチェックしろって、注意喚起してほしかったわ…
(やつあたり)
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kichiza/20171112/20171112150734.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kichiza/20171112/20171112150742.jpg
kichiza

kichiza はとぽっ子

うちから近いけれど今まで用事がなくて降りたことがなかった駅の
駅前の八百屋さんで、なんと中華街の名店のお菓子が売られていました。
ほうりんす、こんな近くにあったのね…(驚愕)

とっておきの工芸茶をいれました。
お菓子のお皿もとっておき、おばあちゃんの形見です。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kichiza/20171112/20171112145407.jpg
kichiza

kichiza はとぽっ子

息つく間もなかったけど生きてます!
( ̄^ ̄)ゞ

さてこのごろの「ああわたし疲れてるんだなあと感じたこと」ダイジェスト。

・2年ちかく通勤している職場からの帰り路線を間違う(再掲)
・食卓の夫の席にミドリガメ用の干し海老を出しておく
・職場のデスクの抽斗に毎日同じゼリー飲料とパックジュースとインスタント味噌汁が溜まっていく
・客先のビル入口で「××社です、※※課の〇〇さまとのお約束でお邪魔します」の××部分に先方さまの社名を入れて堂々挨拶
・記帳した通帳を見て「12月5日の引き落としの記載がない! 残高不足だったんだ、カード会社に電話しなきゃ!」と慌てて電話をかける

まとめ。
仕事ができるようになりたいとか以前にわたしはセルフマネジメントができるようになっとけ。
(もう何十年もずっと同じこと言ってて達成できてない。もしかしてこれがわたしのライフワークなのか。慄)
kichiza

kichiza はとぽっ子

【本日のびっくり】

あれえ、ホームドアの色とか壁の色とか、いつもと違うなあ。
いつもはホームの左端から乗るけど、きょうは右端のほうに来ちゃったからかな。
って思って、しばらくいたけど。

これ、とーじゃいせんだよね。
わたし、にゃんぼくせんにのらないと、かえれないのにね。
2ねんちかくも、にゃんぼくせんでつーきんしてるのにね。
kichiza

酔っ払ってひとりごと

Q.ジャイアンさんの苗字はー?

A.「ゴーダ」!
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kichiza/20171102/20171102235401.jpg
kichiza

kichiza はとぽっ子

ベイ勝ったねおめでとーう!
&
わたし仕事がんばったね!
の、ひとり祝宴。
(胃は治ってません。アホも治りませんねあはは)

ちょっとやさしい味の酒にしとこう、と思って、
ブランデーの小瓶を買って帰ってきました。
(味がとんがってないからといって、胃にとんがってないとは限らな…げふんげふん)
指2本ぶんだけでがまんしときまーす。

2日遅れのハロウィンもどきあそび(柿^^;)と。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kichiza/20171102/20171102234918.jpg
kichiza

kichiza はとぽっ子

きょうは午前中に、前チームの最後のしごとの納品でした。
よいチームでした。
厳しく優しく楽しく、大切なことをいっぱい教えてもらいました。

そして今日の午後から、
前から時々お手伝いさせてもらっていたチームに完全移籍。
新しい業務をおぼえるのは大変だけど、がんばります。
わたしより、わたしの面倒をみる先輩のほうが何倍もたいへんだからね!
(高齢新人のハンドリングはかなり精神を消耗すると思う。申し訳ない。)

ですいずまいえーら。
あわたいむいず「なーう」。
kichiza

kichiza はとぽっ子

た、ただいま…(へろり)

最寄り駅まで来てくれる電車は終電をすぎてしまったので、
とちゅうから小一時間あるいて帰ってきました。
収入にまったく結びつかない労力です…^^;

でもきょうは、待ちに待ったいいことがありました。
食卓の壁のメモに、いま、にこにこシールを貼りました。
やったー!*\(^o^)/*

「ソ」さんはほんとに強くて、わたし感服してるけど
でも「ベ」さんはこれから巻き返しですよね!
にこにこシールが増えるように、がんばって!!
ハードスケジュールでも大雨でもがんばったタフなみんなだから、大丈夫。
みんなががんばるから、わたしもがんばる。

あしたは納品&出張!
気合い入れていきます。
おやすみなさーい。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kichiza/20171102/20171102023217.jpg
kichiza

kichiza はとぽっ子

ところでスターバックスのプリン、
今までに食べたなかで
どこのお店のプリンよりも、
知ってる誰がつくったプリンよりも、
ダントツわたしの好みでした。

ダークラムもブランデーもなかったから、
ブレンディッドのウイスキーをたらしてたべました。
胃がなおってないから、スプーン1杯だけ。
(アルコール消毒!あっはっはー!^^;)
kichiza

kichiza はとぽっ子

牛乳先生爆誕記念祭!

ケーキ屋さんのケーキは買えなかったけど
スターバックスのケーキとプリンと、
うちにあったろうそくでお祝いです。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kichiza/20171031/20171031224356.jpg
kichiza

kichiza はとぽっ子

今週は平日が1日すくない、といまごろ気がつきましてござる。
そして今週から、職場のチーム編成がかわって、
わたくしカレンダー通りのチームに入りましてござる。
きんようび、お天気がいいといいな。

と今からたのしみに今週をがんばりまーす。
kichiza

kichiza はとぽっ子

いまさら、こっそり言うんだけど

きょうは目黒不動さんの縁日で、
28日が週末とかさなっていることってめったにないから、
じつは何ヶ月も前からずーっと、たのしみにしていたんです。

元気だったら、小雨ぐらいなんのそので行ってたんだけど。
今回は残念ながら(というか、やっぱり予想通りというか)
体調がこんななので、あきらめました。
次に行けるのは、いつなのかしら。
来年はチャンスがあるかしら。

あと、
もしも元気だったら、小雨ぐらいなんのそので、
今晩は横浜スタジアム(の外^^;)で、見知らぬ人々に混じってモニタを見て
野球の応援をしたかったんです。
でもそれも、体調がこんななのであきらめました。

なにより、ここ数日は仕事時間を半分くらいに減らしてたし、
不調のせいで作業ペースもものすごく落ちてたから、
〆切が近いのに、予定より大幅に遅れてるし。
(アイタタタ。)

あしたはテレビかラジオで応援できるように、
きょうは、もちょっとがんばって、ヨロヨロと仕事をします。
むんー。
kichiza
kichiza

kichiza はとぽっ子

この4つだけは、やめておいてね。
それ以外なら何を食べてもいいですよ、様子をみながらね。

とお医者さまにいただいたアドバイスの、
ダメなもの4つのうち、3つが、日常的によく食べているものでした…
orz
kichiza

kichiza はとぽっ子

きょうのおかいもの。
おとしよりや子どもだけでなく、
胃酸で喉が荒れて嚥下困難な43歳児にも、たいへん有用です。
もっとはやく頼ればよかったなー。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kichiza/20171027/20171027141157.jpg
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択