kichiza はてなハイク市民 (金 597日)

かぴ子さんのエントリー

id:kichizaのミニブログ

48 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

kichiza

kichiza かぴ子

メモメモ。
10/20〜11/2
kichiza

空耳ならぬ空目

正)うらわみその
誤)うわのそら

ほんとごめんなさい浦和美園さんに全力でごめんなさい。
うわのそらはわたしです。
kichiza

kichiza かぴ子

いtsびゅりほでーいっ
zさーにずしゃいっ

が脳内エンドレス再生されている。^_^
kichiza

kichiza かぴ子

【今買った本】
かえりみち、くたびれて駅ビルのベンチで座り込んでいるんだけど、
ベンチの目の前に本屋さんがあって、たすかった!
こういう本はがんばらずに安心して読めるから、たすかった!
体はへろへろ疲れているけど、脳みそから快復をはかってみる。


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kichiza/20181016/20181016194327.jpg
kichiza

kichiza かぴ子

メモメモ
【やる気のでるおまじないのメモ】
フレディマーキュリーかクイーンかどっちかわかんないけど、彼らの映画、がいつ公開か調べること。手帳に書いておくこと。ふせんにも書いて仕事用ペン立てに貼っておくこと。
kichiza

今日のお買い物

ちくわぶちゃん

鬼に笑われるための手帳。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kichiza/20181015/20181015215142.jpg
kichiza

kichiza かぴ子

ばんごはーん。
久しぶりにケンタッキーに入ったら、イートイン限定メニューがあった。
好きなものだらけの盛り合わせ!!!
ヽ(´▽`)/



http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kichiza/20181015/20181015204229.jpg
kichiza

kichiza かぴ子

樹木希林が見たくて来た

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kichiza/20181015/20181015170308.jpg
kichiza

kichiza かぴ子

きのうの西郷どんは、地元のことがいっぱいでてきて、興味ぶかかったし、なつかしかった。
わたしの実家のある町は、もと天領だったところ(なので、幕府がなくなったらわりとすんなり官軍側)。
わたしが高校時代に通った町は、旧幕側の有名な藩だったところ(いまも高校の校歌に「城」や「藩」がでてくる)。
わたしの故郷は、ふたつのイデオロギーぶつかって激戦地になったところで、
小学生の頃から社会科で、各自が戊辰戦争について調べて発表するように、という課題があった。
けれど、どうしても(天領側だった故郷でも、田舎人の情として)破れた旧幕府軍側に感情移入している資料や口伝が多い。
だから、地元の戦いを官軍側から描いてくれたものを見る機会はなかなかなくて、じつはこの西郷どんが初めてだった。
kichiza

kichiza かぴ子

ちくわぶのことを考えていたら、夢がふくらんでうっとり。
からあげ粉をまぶして揚げたらどうだろう、
フライパンで焼いてみたらしのタレをからめたらどうだろう、
魚焼きグリルで焼いて醤油をぬったらあわよくば川越の焼き団子みたいになるんじゃないかしら、
ゆでてお汁粉に入れるのはどうかしら、
とか。
とかとか。

アタシ、この仕事がおわったら、ちくわぶパーティーするんだ…
kichiza

今起きたことをありのままに話すと

ひとめ見て恋をしてしまった(※)のですが、あまりにも遠すぎる高嶺の花なので、それほどつらくもなく、あきらめがつきました。うむ。

(※ひとつ1万円の湯のみ茶碗に)
kichiza

kichiza かぴ子

ある国で市販の食品のカロリーの上限を定める、という旨のニュース。
ピッツァマルゲリータがカロリーオーバーで違反になるらしい。
ひょえぇぇぇぇ~~。( ゚Д゚)
kichiza

かたわらにある飲み物

知覧のお茶。
知覧ってどこだろう、お茶の産地は鹿児島のイメージだけど、知覧っていう音は沖縄っぽいイメージ(たぶん知念里奈から)だな…
と思って検索したら、鹿児島でしたね。
ひとつ、ものをおぼえたので、うれしい。
^_^
甘くて、好きなタイプのお茶でした。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kichiza/20181013/20181013162316.jpg
kichiza
kichiza

これどうにかならないかなと思うこと

しなびちゃったゴボウの扱いにくさ。
…いやむしろ、ここまで食材をしなびさせた自分。

ゴボウ、ごめん。(><)
kichiza

kichiza かぴ子

『メッシュ』が読みたいなあ、手放さなきゃよかったなあ、
と思いながら、ふと検索して
連載開始当時、萩尾望都が31歳だったと知る。
そんな若さで、あれを描いたのか!!!
すごい。あらためて、すごい。
kichiza
kichiza

好きな大根の食べ方

おととい、ぶり大根のかわりに、ツナ大根をやってみたら、ちょーおいしかったヨー(´艸`*)
kichiza

kichiza かぴ子

ばんごはーん。

天津甘栗の、殻むいてありますバージョンのを買いました(やる気のなさがダダ漏れ)。
ので、季節感のない栗ごはんを炊きます。どどん。

栗と、しめじと、にんじんと、(もしも気力が出たら)ごぼう。
あぶらあげを買っておかなかったのが悔やまれます。むぅ。

しょうゆ味の炊きこみごはんなんだけど、
もち米を混ぜようかどうしようか、だし(もちろん顆粒)は鰹か鶏か中華か、迷うところです。
うーんうーんうーん。
kichiza

kichiza かぴ子

…ものすっごく、いまさらなんだけれど…
アマゾンの本って、定価で売ってくれてるわけじゃないんだ、って気がついた。
そりゃそうだよね、梱包や配送にお金がかかってるんだから!
ああでも、たとえ定価より数十円高くても、数十円だけで済んでるってすごい。
やっぱり安い(うちから書店までの交通費よりずっと安い)し、便利なんだわ!

少し前までは仕事で定期券を持っていたから、忙しくない時は町の書店に寄って、
忙しい時にだけアマゾンを利用していたんだけれども。
これからは定期券がないから、よほど実物を確認したいものでなければ、アマゾン一択だなあ。

町の書店を応援したい気持ちもあるけれど、気持ちだけ応援します、がんばってー!!!
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択