kichiza はてなハイク市民 (銀 257日)

すてて子さんのエントリー

id:kichizaのミニブログ

25 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

kichiza

kichiza すてて子

( ´-`)。o 0 (… 再っていう字はさ…かぶとむしに似てるよね…)

とか思うくらいには脳みそが壊れつつ、仕事が脳みそから離れません。
がんばります。

たとえドブに倒れるとも前のめりに(と言った友人が昔いたが、わたしはそれはさすがにイヤだ!)
kichiza

kichiza すてて子

今日知ったこと。
「カントリーエレベーター」は、うちの地元だけで通じる言葉なわけではなくて、
ちゃんと国語辞典にも載っている、全国共通の正式な名詞でした。
kichiza

kichiza すてて子

仕事(および肩こり)に倦んでやさぐれていたら、牛乳氏が不二家レストランに連れていってくれました。
牛乳氏が夏バテしないようにと真面目にごはんを食べている目の前で、
わたしだけ、スイーツバイキングに挑戦して
あほ全開でちからいっぱいデザートを食べました。

ティラミスパフェ
サバラン
煮込みリンゴのアップルパイ
彩りフルーツのミルキーソフトクリームパフェ
抹茶あんみつ
ドリンク
(山ぶどうカルピス、ミルクティー、アメリカン、玄米茶)

おいしかったです。
制限時間いっぱい、しっかり堪能しました。
ありがたや。

ぜいたくしてしまって、体によくないこともしてしまって、ちょっと罪悪感。
だけど、こころが満たされたぶん、また明日から(というか今晩から)仕事をがんばります。
夏バテ対策には、ちゃんと栄養バランスのとれたごはんをしっかり食べます。明日から。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kichiza/20170717/20170717231510.jpg
kichiza

kichiza すてて子

ギリシャヨーグルトが大好きなのですが、市販のものは高価でめったに買えないので、
ふつうのプレーンヨーグルトを買って、目の細かいザルにあけて水切りしています。
で、多量に出る水分(これ絶対からだにいい成分のはず)がもったいないので
味噌をテキトウに溶かして、キュウリやら、ニンジンやら漬けておいたら
ぬか漬けをもっとさっぱりさせたような、謎の超うまい漬け物になりました。
あいやびっくり。

というわけで、プレーンヨーグルトメーカー各社さま、思いついたわたしをほめてください。
kichiza

kichiza すてて子

返信先すてて子
【フライパン畑】

2~3日前に撮った、はじめてのナスの実。
いまは、ラムネの玉よりひとまわり大きいくらいです。
苗を買って植えたのが遅かったから、まだ株が小さくて、「3本仕立て」の3本もちゃんと揃っていません。
早めに収穫しようとは思うけれど、さて、どれくらいの大きさで穫ろうかしら。

それと、念願のスノコ。
ほんとうは、コンクリからの距離をあけるように2枚重ねて、面積ももっと広く敷きたいけれど。
おこづかいの事情により、とりあえずこれで様子見。
それから、キュウリの下葉の疲れたのを切り落として、
繁りすぎた青じそとバジルをかなり収穫して、
繁りすぎたミニトマトの枝もかなり落としました。

暑いけど、みんながんばれ、がんばれ。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kichiza/20170716/20170716023437.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kichiza/20170716/20170716023442.jpg
kichiza

kichiza すてて子

受診の帰りに、ついでにホームセンターにひやかしに寄ったら
(「ついでにひやかす」のが服飾関係でも美食関係でもない、この溢れる干物感を虞や虞や如何せん)、
2ヶ月も前から店内をウロウロしても見つけられずにいたものを、偶然見つけました。

それは、木製のスノコ。
押入れ用ではなく浴室用の、濡れて乾いてを繰り返しながら腐りにくく何年も使える、あれです。

なぜ2ヶ月も見つからなかったかというと、それはわたしが違う通路ばかりを見ていたからです。
まずは浴室用品の通路、なかったので仕方なく掃除用品の通路、まさかと思って洗濯用品の通路、
半分ヤケになりながら簡易家具(カラーボックスとかプラ衣装ケースとかゴミ箱とか)の通路。

店員さんに訊けばよかったのだけれど、大都会神奈川県(笑)の店員さんには、なんとなく訊けませんでした。
そうか、コンクリ打ちっぱなしのお風呂場の床にスノコを敷いていた時代のことなんて、考えている人は
わたし以外には(ここらへんでは)誰ひとりいないし、そんな製品もないのね…と思ってしまって。

ところが今日、なんと、まちがって歩み込んだDIYの通路に、ありました。
角材やボード類に混じって……!!!
(現代では、すのこは完成品ではなく材料の扱いなのですか!?!?)
ホワーイジャパニーズピーポー。

しかしめでたく購入できたので、よかったです。
浴室用とは書かれていなかった(浴室にもOK、という書き方だった)けれど。
今でも作っているメーカーはもちろんあるし、ちゃんと売られているし。
浴室用すのこは、今は他の素材の製品が主流のようだけれど、でもなかには
わしゃ風呂場のすのこは木製がいいんじゃ!っていう人だって絶対いますよね。
もっとはやく訊けばよかった。

というわけで今日から
フライパン畑が、そうですね、セイロ畑くらいのやさしさ(?)には、なると思います。
対策が遅かったけど、でも一応手を打てたから、よかった...
kichiza

kichiza すてて子

ほーよほよよ ほーよほよよ
かめが よんでるよ

(かめ子が隣の部屋から、ニンゲンはやく起きろ、朝ごはんの時間すぎてるぞ、と水音をたてて呼んでおるのです)
(ところでこの元ネタの歌を、夫は知りませんでした。若いひとはもっと知らないわね…)

おはようございます。
きょうはまず定期受診、それから仕事をします。
kichiza

kichiza すてて子

つ、ついた…(よろり)。

しばらく、駅の長椅子で座っていたいけど。
でも、今日は水槽を洗ってあげる、って
わたしは今朝、カメと約束したのです。
だから今日のうちに、家に帰りつかねばなりません。
(むりそうだけど。)

セリヌンティウスのもとへ走るメロスくらいのヘロヘロ感で、
がんばって歩きまーす。

おつかれさまでした。
みなさまよい週末を!
(仕事だけど。ぼそ。)
kichiza

kichiza すてて子

返信先すてて子
あっけなくアマゾンでみつかりました。
ダッチェスというのはわたしの間違いで、ダッチーオリジナルスというビスケットでした。
(そりゃそうだ、皇太子だもの。)
これの、オーツ麦のとオレンジのとレモンのが大好きだった…。
けど、当時も高かったけど、今はさらに高くなってるので、
買えるとしたら、クリスマスか誕生日かなあ??

(というわけで、がんばって働け、わたし。)
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kichiza/20170714/20170714232643.jpg
kichiza

kichiza すてて子

むかし(15年くらい前)、成城石井で売られていた、イギリスのオーガニックのビスケットが、また食べたいんです。
たしか、チャールズ皇太子がかかわっているブランドの、ダッチェスなんとかいうビスケットだったような(おぼえてない)。
今は、成城石井だけじゃなくて、わたしの探しに行ったどんなお店でも、みつからないんです。
もう日本にはないのかなあ。

(遅い仕事帰りって、甘いお菓子のことか、しょっぱい揚げもののことしか考えられなくなりますよね。ね?)
kichiza

お前ら、三連休どうすんの?三連休じゃない奴は欲しい土産物でも書いてろ

東京會舘のパイナップルのケーキ
アトリエうかいのクッキーのつめあわせ
わたしのかわりに仕事してくれるロボット
kichiza

あなたはフレッシュですか

もうfreshではありませんが、かなりfleshではあります。ええ。
kichiza

kichiza すてて子

いろいろあって、いらいらするので、おもしろくはないひとりごとを、書きなぐります。
なので、無視するか、読みなぐったら(そんな日本語はおそらくない)、
記憶の鼻紙にでもくるんでクシャクシャペッと捨ててください。

若い頃から自分のそういう傾向についての自覚はあったのですが、
心の疲れが長期に亘って蓄積してくると、決まって読みたくなる本のジャンルというか傾向があります。
うざったいくらいにやたらと教訓めいた物語か、
正論ぶちかまし系のエッセイか、
ものすごく堅い人の堅くて無味乾燥な自伝。
そういう、疲れた自分にさらに鞭打ちそうな本が読みたくなります。
普段はどちらかというと避けているそれらの本が、
どうしようもなく疲れている時には、なぜか癒やしになります。
なぜかしら、わたしの脳内のなにか物質の分泌の具合が違っているのかしら。

このごろ、いちばん読みたいのは、
小学時代以来の『クオレ』、
大学時代以来の『自省録』です。
あれそういえば自省録って、マルクスアウレリウスでしたっけ誰でしたっけ。
(確認するのめんどくさい。)

でも両方とも、イマドキそこんじょの本屋でひょいっとは買えなくなってしまった、というのがまたミソです。
岩波文庫を扱う店が少ないのは昔からだからまあともかくとして、
驚くのは有名版元各社の小学生向け文庫。
いつの間に、あんな軽いラインナップになってしまったのかしら。驚きです。
(30年以上前の感覚のまま物申しておるわたしがわるい。わかっています。すみません。)
kichiza
kichiza

カメラをキャメラって言うヤーツ

逆に「キャ」を「カ」にして言ってみてやるぜ!(にやり)と思って、
キャラメルをカラメルって言ってみたけど、
…べつにどうってこともなかった。です。
orz
kichiza

kichiza すてて子

職場や家で仕事をしていると、ときどき脳みそが焦げついてしまうので、
どこかお店に入って、お茶を飲みながらぼーーーーーっとします。
ぼーーーーーーーっとしている時のほうが、自力でうんうん唸っている時よりも、いいアイデアがすとーんと降ってきやすい気がします。
だからわたしは、ほんとうは、何かを成さなくちゃいけないって躍起になるんじゃなくて、
もしもお金があったら毎日ふらりふらり歩いて外をながめてお茶をのんで、
たまに甘いおやつもたべちゃったりして、ぼーーーーーーーっとしているほうが、
世のためにも自分のためにも、すこしは役にたつのかもしれない。
(と、夢をみるのはタダだし自由ですなー^_^)

ベローチェのルイボスミントティー。
たっぷりマグカップでサーブしてくれるところと、安いところと、
椅子がちょっとむかしの喫茶店っぽいところが好きです。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kichiza/20170707/20170707215858.jpg
kichiza

kichiza すてて子

かえーるよ!
おつかれさまでっしたーー!
kichiza

kichiza すてて子

ああ…そういえば今日は、だいじな日だったのに…

「せかいでいちばんいいおんな」ヘドロ様に、お目にかかりそこねました…

よろよろ帰ります。
よろり。。゚(゚´Д`゚)゚。
kichiza

kichiza すてて子

うちに帰ると脳みそスイッチがオフになってしまうので、
帰りにファストフードに寄って、せっぱつまってる仕事をちょっとでも進めようとしてみるこころみ。
しばらくここにいたいけど、閉店は何時かしら…

ところでブルーベリーヨーグルトフロートは、
かたわらにある飲み物ですか今日のアイスですか?
(今日のおやつあるいは今日の現実逃避、とも言う)
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kichiza/20170705/20170705211815.jpg
kichiza

kichiza すてて子

ばんごはーん。
約600グラムのカラーゲを揚げて、おなかいっぱい食べきりました(あほです)。
モモかムネか、見た目で見当をつけて、自分の皿に取るあそび。
牛乳氏はモモ派で、わたしはムネ派、双方とも超真剣の勝負です。(^_^)

はじめて見かけたノンアルコールビールといっしょに。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kichiza/20170701/20170701200413.jpg
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択