killhiguchi

killhiguchiさんのエントリー

id:killhiguchiのミニブログ

46 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

killhiguchi

deepbluedragon 蒼龍

返信先蒼龍
あ、あの本、私もつられました。題名から立ち読みしてなんじゃこりゃーって。
killhiguchi

標準語だと信じていた方言

 さっき思い出しました。「いで」です。未だに標準語でどう言うのか知りません。
 『パタリロ』を昔読んだときには新潟に「えんぞ」というものがあるというのは知っていましたが、それが「いで」と同じものとは思いもしませんでした。
killhiguchi

標準語だと信じていた方言

 東京の大学や職場(学校)で通じなくてちょっとショックを受けたもの。
「えらい」「むつごい」「うしねる」「蚊にかまれる」「じゅじゅむ」「サビオ」「ざら紙」「校区」「押しピン」「とりのこ洋紙(美術の先生に欲しいと言ったら、そんな高価なものはない、と言われました)」スコップとショベルの区別「目医者」「髪をつむ」「はさかる」「マンバ(野菜)」「ベラ(魚)」「道路がつむ」「いかさま」「うれしげな」「いらう」「さらぴん」「帰りし・行きし」「手袋をはく」丁寧な命令の助動詞ウ・ヨウ「あんた、はよ家に帰ろう(生徒に何かを勧める表現ができず苦労しました)」丁寧な禁止表現シマースナ「そんなこと言いまーすな(生徒をやんわり叱る表現ができず苦労しました)」苛立ちの終助詞ダー「なにーだー・はよせーだー」「ひにしる」「ちみきる」「はがい」「ついな」「コップの水がまける」「書架に図書を立てらせる(図書委員の間で流行ってしまいました)」副助詞ヤ「太郎やもう勉強済ませたで」シヨル=シテイルのつもりで「頭上に注意してください。今木が倒れていますよ」
 逆に、東京人が標準語と思っている東京方言にも出会いました。五段動詞に対応した可能動詞を使わないで不可能を表わす「行かれない・遊ばれない」、歩行関連の動詞のテ形の促音便「歩っていく」、目的の格助詞ニの省略「ご飯を食べ行く」。
killhiguchi

金谷武洋

返信先dlit
ハイクを書くのは初めてです。
http://c-faculty.chuo-u.ac.jp/~nobol/syugohaisi.htm
ですが、この著者はともかく、
http://wwwsoc.nii.ac.jp/nkg/news/news2009/090709kanaya.pdf
を主催した岡智宏は西田哲学と三上文法を結合しようとしています。
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択