kos_sori はてなハイク市民 (プラチナ 1,789日)

kos_soriさんのエントリー

id:kos_soriのミニブログ

215 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

kos_sori

ひとりごと

イオンに行ったら、そこら中にブラックフライデーと書いてあった。
見捨てられたプレミアムフライデー。
傷口に塩を塗り込むように、似たような呼び名の何とかフライデーを持ち出すなんて。
もうフライデーについては触れない方がいいのでは。
kos_sori

ひとりごと

この間見かけた、トキだったか、あのりんご、もうないなあ。
りんごはいつでも食べられるからと思ってまた今度にすると、
特定の品種を食べそびれてしまう…。
kos_sori

ひとりごと

ユニクロに行ったら、今日からしばらく一部商品がお値打ち価格になっていたらしく、そのせいか人が沢山いた。
すぐそばの無印良品もお買得期間中で少し人が並んでいたけど、ユニクロの比ではなかった。
売れてるんだねぇ。
私はユニクロで、生地がヒートテックで、腹巻きとショートパンツが一体化したようなやつを購入。
これの最も良いところは締め付けが全くないところ。そして薄くて暖かい。
kos_sori

ひとりごと

いつもうちに荷物を持ってきてくれる佐川の人、ものすごく腰が曲がってるんだけど歳いくつなんだろう、重いものは持てないのではと思う。
うちには重いものなんて来ないからいいと思うけど。軽いものだけ割り振ってもらってるのかな。
そしていつも、「お待たせしてすみません」的なことを言う。
私は、指定した時間に遅れたわけじゃないんだからそんな、と思いつつ、なるべく心を込めて「ありがとうございました」と言って受け取る。
でもね、ドアの外から私の名前を大きな声で呼ぶのは止めてください。
ご近所に私の名前が響き渡っちゃうでしょう、Oさん。
kos_sori

ひとりごと

夕方に何だかお腹が痛くなってきた。
私としては珍しく胃が痛むタイプの腹痛で、珍しいなー、何だろうなと思いつつも、
8時頃には大分痛く、前ががみになりながら何とか帰宅。
試しに家にあったキャベジンを飲んだら大分楽になった。
当初腹痛とは全く関係のない用途で買ったけど、あってよかったキャベジン。興和に感謝。
kos_sori

ひとりごと

時々、地下鉄の車内が同じ広告で埋め尽くされていることがある。
今日はパイロンPL顆粒。
ちょっと異様な感じになるので、宣伝効果はありそう。
これいくらかかるのかな。
kos_sori

何の報告かわかりませんが

お取り寄せした山椒(粉)が届いたので、喜び勇んで塩焼きそばにかけたら、効きすぎて味が分からなかった。
こうなる予感は少なからずあったので、控え目にかけたつもりだったのに。口の中が痛い。
けどまあ、とてもよく効くことが分かったので良かった。次からは少しかければいいのよ。
kos_sori

ひとりごと

味噌が減ってきた。
うちではなかなか減らないので買うのはだいぶ先のことになりそうだけど、
次に買う味噌について考えている。
甘いのが好きで、今はトップバリュの麹味噌を使っている。
これはめちゃくちゃ安くて味も好きだけど、うちにはちょっと量が多すぎる。
次回も麹が多そうな白っぽい味噌を選べば大体自分の好みに合うだろうけど、麦みそも気になる。
麦みそ・・・以前使ったことあったかなあ、どうだったっけ。
kos_sori

ひとりごと

味は好きなんだけど、タマネギを食べるとどうも調子が悪くなる気がする。
特に生のやつはお腹が痛くなることがある。
犬や猫はネギ系を食べると良くないという話があるけど、
人間にもあるのかねえ。
kos_sori

ひとりごと

数週間前、今年のいちじくもこれで食べ納めかなと思い、その後しばらくスーパーで見かけなかったのに、
最近また見かけたので買ってしまった。
他の果物はそんなに買わないのに何でだろうと考えると、
・食べられる時期が限られているので、あるうちに食べようと思う
・味の当たり外れが少ない
・洗っただけで食べられる(私は皮も食べてしまう)
からだと思う。
愛知県で暮らすことがなければ、こんなにいちじくを食べることもなかっただろうなあ。
kos_sori

ひとりごと

昨日、トマト缶とタマネギと塩のみを放り込んで加熱しただけの謎料理がケチャップのように甘くなった。
あれにスパイスを足して、オムレツにかけて食べたい。
混ぜただけとか加熱しただけの料理?がこれは!と思うほどおいしくできると、
私は天才なのではないかという気がしてくる。
kos_sori

ひとりごと

今は静かなのに、これから風が強くなるらしい。
気温が高くなろうと低くなろうと、湿気と風さえなければ大体快適なのになあ。
kos_sori

ひとりごと

今週も終わったか。
今日はほぼ定時ダッシュできる予定だったけど、直前にトラブルが発生して駄目だった。
直接問題を起こしたのは私ではなく、私は人がやったものをチェックする立場だったのだけど、
私レビュアーに向いていない気がする。
今回のことも、自分がやっていれば気付いたと思うけど、人がやったものは大体いいんじゃないかと思ってしまう。
他人事だと思ってるのかなあ。
kos_sori

ひとりごと

iPhoneの指紋認証が通らないことが多いのでオフにした。
Siriも使わないのでオフにした。
kos_sori

ひとりごと

スマホでスター付けると、星を押せたかどうか分かりづらくて困る。
kos_sori

ひとりごと

今週も、先週みたいに今日で終わりだったらいいのに。
何だか憂鬱なんだけど、理由が思い出せないなあ。
多分大したことではないはず…。
kos_sori

ひとりごと

三連休はずっと良い天気だったので、毎日自転車でウロウロしていた。
あっという間にお腹が凹んだ。
全然疲れないし、運動になって良い。
問題は日焼けと、気候や天気によっては使えないことか。
それにしても、買う前はこんなに乗るとは思わなかった。
車は好きじゃないと思っているけど、買うと乗りたくなるのかもしれない。
kos_sori

ひとりごと

先週から、毎週面倒なことをやらなければならなくなったが、
そのぶん、今までそれをやっていた人が、他のことに時間を使えるようになったと言っていた。
意味があるならまあいいか…。
kos_sori

ひとりごと

ゆで卵を圧力鍋で作ると、新しい卵でも殻が綺麗に剥けると聞いて、やっと今日試した。
買ったばかりの卵なのに、本当に綺麗に剥けた。おおーっ!
これでいつでもゆで卵が食べられる。
kos_sori

ひとりごと

うちには無水鍋というアルミでできた厚手の鍋がある。
それで野菜を蒸し焼きみたいにしたらおいしかった。人参は甘くて、キャベツはシャキシャキ。
だけど、これで肉を焼いたらおいしいんじゃないと思って焼いてみたら、くっついてしまってどうしようもなかった。
アルミは鉄の次くらいに熱伝導率が良いらしい。おいしさの理由が熱伝導率なら、鉄の方がもっとおいしくなるってことだね。きちんと使えばくっつかないようだし。
鉄のフライパンが欲しくなってきた。
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択