kos_sori はてなハイク市民 (プラチナ 2,021日)

kos_soriさんのエントリー

id:kos_soriのミニブログ

247 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

kos_sori

博物館

f:id:kos_sori:20181117130105j:image
f:id:kos_sori:20181117130631j:image
古代アンデス文明展に行ってみた。
美術館とか博物館とか普段から行かないけど、アンデスは気になったので。
けど私にはやっぱり、実物を見ることの価値は分からないみたいだなと思った。
もちろんたまには出向いてみるのもいいと思うけど、ものの形は写真でもいいかなと思うし、
所々に説明で書いてあることは面白いけど、それなら本の方がいい気がする。
本の方がもっと詳しいことが書いてあるだろうし、落ち着いて読めるので。
kos_sori

kos_sori id:kos_sori

きちんと頼んでくれたら、私の貴重な定時後の時間を2時間も使って、手伝ってあげるのもやぶさかではないわけ。
それを、うだうだと無関係な話まで始めて引き止めるので、こちらからやりましょうか?と言った。
先週以降殆ど腹も立たなくなったけど、
私仏か何かかと思った。
kos_sori

ひとりごと

昨日の敵は、今日の友?
だったり、その逆だったり。
みんな気まぐれなんだもの。
私もそうなんだもの。
kos_sori

ひとりごと

ザワークラウトを作った。
と言うか、あれは一週間くらい置くと出来上がるものらしく、キャベツを刻んだのは昨日なので、今日食べたのは多分キャベツの浅漬け。
まあ出来上がっていなくても、日々出来上がっていく様子を見ればいいかと思って、今週のお昼ご飯に持っていくことにした。
給食で塩キャベツというのがあって好きだったんだけど、塩とキャベツと、少し酸味があるような気がするのでレモンでも入ってるのかなあと思っていた。
あれはもしかするとできかけのザワークラウトだったかもしれない。
kos_sori

ひとりごと

昼過ぎに、右翼の街宣車と10台くらい立て続けにすれ違った。
「お疲れ様ー」と言っていたので、集会(?)が終わったところかなと思いつつ更に進むと、
警察の人が大量にいた。私が見ただけでも100人以上いたんじゃなかろうか。
青い服を着た人と黒い服を着た人と私服で腕章をつけた人と。
何やってたんだろ。
kos_sori

kos_sori id:kos_sori

仕事場の気が合わない(?)人の話。
頼りにならない相談相手はさておき、こちらにも愚痴らせていただき、
また別の人にも話してみて、少しすっきりしてから、昨日改めて接してみた。
多分彼は言葉に出さないだけで、感謝や申し訳なさは感じている。
そう考えたらまあいいかという気がしてきた。
小さな不満が積もり積もっていつか自分がキレてしまうのではないかと思うと怖かったのと、
条件反射のようについ冷たく接してしまい、そのうち相手も態度が硬化するか委縮するかして悪循環になりそうで
困ったなあと思っていたけど、彼の考えているであろうことを私がいいように解釈して納得すれば凌げそうだと思った。
あと、それが薄々分かっていてもやれなかったのは私の問題だ。
kos_sori

kos_sori id:kos_sori

何だか相性が悪い?人について、少し前までその人の上で仕事をしていた人に、
あなたと仕事をしていた時はどんな様子でしたかと聞いてみたところ、
その件も含めて様子を聞きたいのでデートしませんかと連絡が来た。
もしかすると本当に相談に乗ってくれるつもりなのかもしれないけど、どうもそうではない匂いもするので
行きたくないが、中途半端に親しいので断れない。
何なんだ。相談なんかしなければよかったのか。
kos_sori

kos_sori id:kos_sori

集中して仕事をしているところを、横から何か言われて、
それは何が言いたいんだ?と考え出したらやる気が失せてしまった。
駄目だなー。困った。自分が正しいとも限らないのに。
kos_sori

kos_sori id:kos_sori

ごくまれにしかありがとうを言わない人の話。
物を貸してあげたら、使い終わってもしばらくその辺に放置されていた。
机の上を片付けなければならなくなった時に、「これ、返してもいいですか」と言われた。
カエシテモイイデスカ?
この人はお礼を言う習慣がないんだろうと思っていたけど、もしかすると何らかの理由で言いたくないのかもしれない。
そして私はこの件についてあまり考えない方が幸せになれそうだ。
kos_sori

ひとりごと

グチろうと思って入力中だったLINEの文章が、
スマホを手に持って移動している間に消えていた。
グチるのやめた方がいいってことかな。
いいや、家に帰ってパソコンから快適に打ち直す。
kos_sori

ひとりごと

嫌な話を聞いてしまった。
まだ少し先の話だけど、あれは多分地獄を見る。
まあ、私が見る地獄なんてせいぜい第1階層程度のものかもしれないけど。
ああ、回避する方法はないものか。今のところ案がない。
kos_sori

Replyを使わずにこっそり返信してみる

私は、お米0.5合程度を小さいフライパンで炊いて食べることが結構あります。
こだわりのある人にはどうか分かりませんが、私はおいしく食べています。
食べたいときに炊きたてが食べられるのが良いです。
テフロン加工のフライパンなのでくっつかないですし。
kos_sori

ひとりごと

友達が、私から見るとオカルトの類に見える何かにはまっている模様。そんな感じのイベントに誘われた。
それとは別なのか繋がっているのか、この間はその友達が尊敬している?らしい人に会ってみないかと誘われた。
住んでいる場所が遠く離れていて、ごく偶にしか連絡しないので、詳細は分からない。
本人がいいと思うならそれでいいかと思うけど、うっすらと心配。
kos_sori

kos_sori id:kos_sori

近頃、以前勤めていた会社を辞めようと決める直前くらいに考えていたこと
と同じようなことを考えている気がする。
新卒で入ったその会社を辞めるまでは、
勤め先を転々とする友達の気持ちがよく分からないなあなんて思っていたのだけど。
kos_sori

kos_sori id:kos_sori

何度も帰ろうとする所を引きとめられて
質問に答えたり一緒に調べたりしてあげてるのに、
やっぱりお礼を言わないんだよねあの人。
一言言ってくれたら、まあいいかという気にもなるんだけどねえ。
kos_sori

kos_sori id:kos_sori

あなたを雇うメリットを説明せよ、という話。
私が直接言われたわけではないけど、私もそういう仕組みの中で働いている。
言いたいことは分かるけど、言う人も言われる人も楽しくない話だねえ。
そういうものから解き放たれた仕事はないものか。
マタギか。
kos_sori

ひとりごと

細かい状況は覚えていないけど、
一生懸命叫んでいるのに無視される
という夢を目覚める直前に見ていた。
こういうの、今の心境が反映されていたりするんだろうか。
kos_sori

ひとりごと

人によって言うことが違っていて、
それまあなんかうまくやるのも仕事のうちではあるけれど、
(仕事に限った話でもないけど、)
思うことは、面倒臭い。
こういうことから解放される方法はないのか。
kos_sori

ひとりごと

しまった、買ったばかりの鞄が微妙に使いにくい。
要求を全て満たすものを探すといつまで経っても買えない可能性があるので、
妥協も必要だと思ったんだけど…。
二代前の気に入っていたのと同じブランドで買えれば間違いなかったんだけど、
この辺だとどこに売っているのか分からず、
オンラインショップは全部品切れになっていた。
kos_sori

ひとりごと

知り合いに週の半分くらいしか出勤してこない人がいるのだけど
(体調不良とかではない)、今はその気持ちが分かる気がする。
全然やる気が出なくて困ったな。また一週間ほどほどに何とかやるしかない。
でもやる気なくても私は毎日出勤しているし、更には無駄に30分ほど早く出勤してもいるのだから、
休んじゃう人に比べたら偉いもんでしょう。
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択