lieutar はてなハイク市民 (プラチナ 3,473日)

lieutarさんのエントリー

id:lieutarのミニブログ

437 fans

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

lieutar

lieutar id:lieutar

ナンバガ再結成とやらに世間が湧いている。

ナーンバガ ナンバガ
いっしょにいこう
うでを組んで 楽しさひゃくばい

(よくわかってないけど再結成ぽい替え歌ができた)
lieutar
lieutar
lieutar

名前を変えたことがありますか

ネットデビュー当時は同人用PNとか名乗ってたけどなんかその活動がグダってきたとき以来、本名をそう見えにくい綴りを用いて今に至る。
lieutar

私がお金持ちになれたとしたら理由は

格差社会を否認したい人々がお金持ちの定義を変更した。
lieutar

lieutar id:lieutar

DuckDuckGo と Google の性能差を「おのののか」で試せるような気がした。
そのへんに転がっているであろう「の」を積み重ねるネタの検索精度で比較できるのではと。
つまり"おののののののか"とか検索して、どこまで"の"を積み重ねた結果を拾うことが出来ているか、これを仮に「おのののか」指数とでも名付けようか。
しかし、その結果は芳しいものではなかった。双方とも最大は「"おののののののののののののののののののののののか"」から結果はゼロになったのである。
しかし、「"おのののののののののののののののののののののか"」の検索結果では有意な差が出た。
DuckDuckGoでは検索結果が2件あったのみであるのに対し、Googleは倍の4件の検索結果を出し、しかも「おのののか/グラビアアイドル」ってWikipediaの項目も参考として挙げたのである。
やはりGoogleは優秀である。
その優秀なシステムが個人情報を収集しつつ、さらに優秀になって行くのだ。中国の国家資本主義的世界ほどではないかもしれないが十分に脅威である。
これからもDuckDuckGoを使い続けることにした。
lieutar

私がお金持ちだったなら

時代にはな、平城京に屋敷を構えていてな。
lieutar
lieutar

lieutar id:lieutar

ここのところ後ハイク期の為もあって別のSNSに結構顔を出しつつ、ハイクにあって他にないものは何かってのを感じる機会がまた多くなっている。

以前ここにも書いたダジャレプラットフォームとしてのハイクの丁度良さってのもあって、それは失われるにはあまりに惜しいものがあるのだけれど、でもそれぞれのSNSにはそれぞれに合ったダジャレ表出の流儀があって、全く出来ないって感じでもない。
とりあえずある程度の公共性などを意識しつつつアウトプットしつつ考えを整理するってのならDiscordのひとり鯖の方がハイクよりも向いている。
また、アウトプットが誰かの目に触れてほしいと言うのならば、twitter でも同じことはできる。

ただ、twitter でのアウトプットは長文が短かく区切られてしまうが故に、読む側のコストが低くなるが、部分を短絡的に受け止められやしないかとかってことに注意させられてしまうし、長文をそのまま書けるハイクの方がもやもやとしたことを吐き出すには便利で、Discord はカテゴリ分けとかできてしまうし、まぁ誰かが覗きに来る可能性だけ担保しつつ実際は誰も来ないから、よほどじっくり取り組もうって決めたものではないと使いにくいのだった。

多分、twitter と連携してエッセイを描けるサービスなんかあっても、やっぱり違う感じになるだろうし、いやまぁやっぱりハイクがなくなるのは惜しいわ。
lieutar

lieutar id:lieutar

シス女性vsトランス女性問題についてはいずれも当事者ではなくどう解釈すべきかよくわからんまま、議論を追えないでいたのだった。

シス者とは言え強く自らの性を悦び受け入れている人はむしろ稀で、ただなんとなく折り合いをつける努力を続けている人がほとんどなのではないかと思うわけで、少なくとも自分の場合その不全感がヘテロな性指向に結びついているし、はてな村でもそこそこミソジニで有名な某idの「自分は本当は女性になりたいのだ。自分にはミソジニなんてない」と女体への欲望をもってミソジニを否認すると言う勘違いには、「ったくしゃあねぇなぁ」って気分と共感の入り混じった感情を抱いていて、もしかするとこれはヘテロセクシャルのありふれた形なんではないかと思う。

自身、トランスを選択肢に入れ考えたこともある。ただ、そういった不全感を埋めたいものを性欲なのだろうとしてしまったが故に、自分の場合はトランスがエクストリームな性行為にしかならないのではないかという風に思えて、そういう理由で転換したあとに「女性でござい」と男子禁制の領域に入ることがなんか不謹慎な感じがして、まぁ基本的にスゲー大変なことだしまぁこのままでもいいかと受け入れている状態ではある。
ただ、世のトランスさん達に自分と似た形だけど結局トランスを選択した人はいないのかもしれないし、いたとして彼女たちを「不謹慎」な者として責めるのもなんか違うように思える。

自分が危ぶみ断念した選択肢の危ぶんだものが、トランス女性を嫌悪したシス女性達の気持ちに通じるものがあるような感じがして、またマジョリティであるとは言え望んだわけではない性となんとか折り合いをつけるシス者と、マイノリティであっても望んだ性を手にした者の立場性の違いとか本当に無視してよいのか、たとえばマツコやミッツがむしろ性規範を強く内面化したような発言をしばしばするようなことをどう解釈し、受け入れるなり抗議するなりすべきなのか、このへんの気持ちがどうにも歯切れが悪くて引っかかっているのだった。
lieutar

lieutar id:lieutar

twitter でプロ等有名ぷよらー達をフォロー

そのうち一名からフォロー返し → (あーそういう人なんかー)

当然、以来数日間音沙汰なし

最後の大晦日もハイクはマルコメかっとばしてるわーとかってツイート

その有名ぷよらーが「イイネ」

某有名ぷよらーのハイカー疑惑
lieutar

lieutar id:lieutar

sudofox さんの sudomemo を任天堂が知る

公式で対応するようアップデートがあり、しかも、sudofox さんに多額の出資

ハイク後継サーヴィスも安泰になり多くのハイカーが集結。

桶の話題で盛り上がる。

(以下略)
lieutar

ハイクが終わるまでにやっておきたい、819のこと

sudofox さんの努力が任天堂に届いて好意的に受け止められることを祈る。
lieutar
lieutar

ふと思った

もし本当にサンタさんがよく語られるように、どこか遠い国にいて世界中のクリスマスプレゼントを一元管理しているとするじゃろ。
そうすると当然そのプレゼントの原資とかすげーことになるわけだから、まぁ世界中の大人たちの寄付によって成り立ってるとかってなるじゃない?
そうなると事務手続とか大変だから、サンタ財団とかサンタ事務局とかってのが出来て、そこで結構な人達が働くわけだけれど、やっぱり世界に冠たる組織なわけで、官僚主義的かつ利権に群がる大人たちも出てきて、結構きな臭い世界になりそうじゃない?
そう考えると、サンタの物語だけがあって、多くの大人がその肩代りをする分散サンタと言う現状の方式の素晴しさってのは見えてくるわけで、なんかこういう智恵で世界が平和になりませんかねぇ?
lieutar

lieutar id:lieutar

って言うか、なんやかやとハイク滅亡の日のあとのためにもついったのフォローやらなんやらのメンテをしはじめてる。
lieutar

lieutar id:lieutar

まぁ俺の絵がいわゆるキャラ絵からも、キャラ絵でない奴からもズレているのがな。
lieutar

lieutar id:lieutar

https://media.discordapp.net/attachments/514561013962637312/526597083034157067/00.jpg
ついったにも貼ってみたが何のリアクションもありませんでしたァァァッ的なの。
lieutar

lieutar id:lieutar

フィギュアもぷよぷよも、どの選手が勝つのもうれしいし、どの選手が負けるのも悲しいし、それでも勝ち負けが出ちゃうのがな。誰押しってのがあんまりないのね。
ただまぁ崖っ縁感のある人が勝った方が嬉しいってのはあるかなー。
lieutar

ひとりごと

川畑和愛選手は学校とかで「わーい」とかって呼ばれてるのかどうかすこし気になっている。
▼はてなハイクの今月のスポンサー

表示内容を選択