mgkiller

mgkiller めがきら

id:lisagasu 宛。
 
ハイクがあったのをすっかり忘れてた。
100文字で収まらなきゃここに書けば良いんだよな。
 
ということで、以下をこれのお返事代わりに。
http://b.hatena.ne.jp/lisagasu/20090902#bookmark-15754857
 
どこで読んだかというのは誌名含めて定かではありません。当時の資料含め雑誌は田舎に引っ込む時にすべて処分してしまっているので調べようが無い。再度取り寄せて調べる気力も湧きません膨大すぎて。なので記憶便りですが。
きっかけとしては「密かに売れるハーレクインロマンスの秘密」という特集があって(俺が東京にいる頃の話ですから90年中盤から後半あたりだと思います)それを受けての分析文章と記憶しています。その際にハーレクイン自体が持つ物語構造は主人公を男性に変えればBL(当時はこういう呼ばれ方をされていなかったはずですが)と同じなのでハーレクイン小説を読んでいる読者側にBL(やおい)を受け容れる素地は出来ている、とかそういう論調でした。恋愛に憧れる少女達が同性の生々しさではなくそれを介在させない異性の同性愛的な対象を愛でる(記号化する)というような話だったかな。もちろんその時も24年組の話も出されていましたけど、それと同時にハーレクインの持つ鉄壁の(ベタな)物語構造が乙女の妄想と親和性が高いとか何とか。
論自体は脱線して尾崎南が例題に出されたり愛田真由美と竹宮恵子の相似性が話題に混じっていたような気もします。ネットではなかったはず…だが記憶の話なのでそこは定かでは無いなあ。
 
そもそも(売れてる割に)ハーレクインを題材にした論考自体が珍しかったので俺の記憶に残っているのはそのせいかと。言及自体されませんよね、この辺って。
 
 
余談。
 
以降は俺の独自調べ。
当時ゲーム業界にいて今でいうところのボーイズゲームを作ろうかという企画を立ち上げようとしてたんですけれども、その際のリサーチで以下の要素が浮かび上がってきたことをデータを元にメモ。(データは一部です)
 
サンプル数100 女性
20代~40代
BL(やおい本)を読んだことがある(好き)
本人インタビューにてデータ採取
 
BL以外に持っている本
 
ハーレクイン 25%
ムー      10%
ぱふ       7%
JUNE系    12%
少年漫画   18%
少女漫画   25%
漫画の描き方系の本   20%
 
好きなTV番組
 
ジャニーズ系   63%
時代劇       31%
スポーツ物    25%
クイズ        5%
バラエティ      5%
お笑い       12%
歌番組       53%
占い系(いわゆるスピリチュアルな)  39%
 
同人誌を描いたことがありますか? 
 
Yes   45%
 
データを見ていくとハーレクインとムー系・ジャニーズがもろかぶりとかジャニーズを観るんならそりゃ歌番組も観るよなあ、なんてのから時代劇を好きな人って意外に多いよねでも好きなのって水戸黄門なのかよ!なんてのまで結構面白い結果が出ていました。この辺もっとサンプル数を増やして綿密にデータ取ったら1冊(本が)書けてたよなと何となく残念な気持ちにはなりますねえ。
 
 
上記のデータを取ってる過程で上のような記事も読んで土壌(の一部)にハーレクインはあるな、という認識を持ってます。描く方のリサーチはもちろんできていないので読者側の、という話ですが。
あと、描く人でハーレクイン好きな方がそれなりにいたのも印象的でした。
 
 
と、こんなかんじでしょうか。

書き込むには、ログインまたはユーザー登録を行ってください。 初めての方へ

規約違反を通報

▼はてなハイクの今月のスポンサー
めがきら id:mgkiller
書いた日数: 370はてなハイク市民 (金)
セールスエンジニアです。

表示内容を選択